教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:286件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
雰囲気が良いおすすめの部活ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
バレー部はどうですか?高校から始めたって人も半分以上います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
男女どちらのバレー部のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
バレー、水泳、弓道とか雰囲気いいイメージ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
陸上部仲も良くて楽しそうなイメージ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
返信遅れました!男子バレーボール部です
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
剣道部とても楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
弓道部の雰囲気教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
人数めっちゃ多いです。1番多いくらいです。
だから名前覚えてない人もそこそこいます。
ひょっこりむ@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
友達情報ですが、最初の頃は半分くらい筋トレらしいですよ
ォ@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
友達情報ですが、最初の頃は半分くらい筋トレらしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
4月から受験生の者です。志望校を向陽か瑞陵にしようか迷ってます。瑞陵のいいところを教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
向陽と比較すると
・行事は盛り上がる
・トイレだけは綺麗
・質の高い友達(これに関しては向陽も)
・自由な校風(その反面自分でしっかりしてないと置いてかれる)
・通いやすい
あと、自分の中では向陽は真面目なイメージがあります。瑞陵はそれに比べるともうちょっと派手かなーと。そこら辺は自分がどんな高校生活を送りたいかですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/26(土) ]
子供が瑞陵生です。平和で楽しく充実した高校生活を送っています。トラブルやいじめなどネガティブな話は全くありません。ただし授業の進度がはやく勉強面では必死について行っている感じです。中学時代と同じやり方ではついていけないと言っています。
お友達が数人向陽高校に行っていますがやはり平和で楽しいそうです。向陽温泉と言われるほど居心地が良いと聞きました。
派手さはなく、でも明るく落ち着いた雰囲気が校風としてよく似ているようです。学校見学などで雰囲気を比べてみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
校風的にはどちらも自由でにています。
ただ、瑞陵目指すのと、向陽目指すのとでは、勉強量に差が出てきます。
僕の意見ですが、事実として向陽の方が進学実績も瑞陵の3倍ほど(名大換算)で、入る難易度も当然向陽の方が高いので、向陽を目指した方がいいと思います。
向陽にとどかなかったら、志望するとき(来年の2月ごろ)に瑞陵にすればいいだけの話です。
そこまで向陽目指して頑張りませんか?
僕はあなたのような2年の終わり頃からレベルの高い志望校を決め、頑張れるような方に向陽に来て欲しいです!
もちろん決めるのは僕ではないのですが、向陽は控えめにいって、すごくいいところということは僕が向陽に通っていて感じられるので、ぜひ向陽目指して欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
どちらもいい高校だと思いますが、瑞陵は行事が盛んで部活は必ず入らないといけないので大学進学の両立は大変かもしれません。向陽は部活入部は自由なようなので帰宅部ならたっぷり勉強時間も取れますね。向陽も瑞陵も受験時点差は僅かだと思いますので、自分の行きたい高校を志望するのが1番だと思います。僕はどちらに行ってもよかったので瑞陵-向陽で受験しました。とても満足しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
どちらもいい学校だから迷いますよね。気持ちがわかる人は多いはずです。両校の大きな違いとして県立か市立かがあげられます。コロナ対応が県立と市立で少し違います。私服容認期間、学級閉鎖基準、オンライン授業の有無、GIGAスクール構想の違い(配布される予定のタブレットのスペック、Wi-Fi環境)などの違いも検討内容のひとつとして比較すると良いかと思います。
来年度から受験方式が変わり試験1回での2校受験に変更になります。瑞陵→向陽は多分、意味を成しません。瑞陵を第一にした場合、どこを第二にするかも検討してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
皆さんありがとうございます!確かに瑞陵を第一にすると第二は松陰や名南などかなりレベルが下がりますよね、、。ほんとこの制度無くして欲しいです。でも瑞陵の方が駅から近かったり行事が楽しそうと瑞陵にもいいところがあるので迷いますね。どちらも今の実力では厳しいのでまずは勉強を頑張りたいと思います!あと1年あるのでじっくり考えます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
男バスについて質問です。
・何人くらい部員がいるか
・週何回あるか
雰囲気はどうか
・実績
などを教えて欲しいです!実績はできればでいいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
確か男バスは今年の1年が1人か2人しかいなかったと思います。なので詳しいことを知ってる人が少ないかもしれなません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
そうなんですか!少ないんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
入学したらの話ですが、部活は何月頃から始まるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
4月の終わりくらいからだったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
僕は受かった時点で先輩に誘われて入学前の3月からやってましたw
基本は入学してちょっとで体験入部が2週間くらいあってそこから本入部だったきがします
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
普通に考えてケガをしたり、障害が残ったりしたら金銭面も含めて誰が責任を取るんだろう…入部前、ましてや入学前の高校に管理責任はないから誘った先輩が保証するんだろうね。いや、本人の判断だから自己責任か。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
その旨は最初に説明されましたので自己責任で行きましたよ。練習内容も優しいものであくまでも雰囲気を掴むような感じです。興味があって自分が単に行きたかったから行ったまでです。注意しすぎてしすぎることはありませんが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
内申点44です。明和高校と瑞陵高校のどちらを第一志望にするかで迷っています。僕はダンスに興味があるので、ダンス部のある瑞陵に行きたいと思っています。しかし、親は進学実績的にも明和の方がいいんじゃないかと言っていて、迷っています。調べたところ、明和は課題やテストが多くてついて行くのが大変だとよく目にします。仮に明和に進学して、課題とかに追われて瑞陵に行けばよかったと後悔するのは嫌です。また、逆に瑞陵に進学して勉強に行き詰まって、明和にしとけばよかったと後悔するのも…。わがままな質問ですが二つの高校についての情報やアドバイスをくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
確かに明和の方が勉強が大変なのは事実。文系でも数学IIIやらないと行けないしね。
でも勉強に関しては結局自分次第としか言いようがない。僕も明和に行った友達より模試での結果はいいしその人の頑張り次第。
あとは校風で選んでもいいかもね。瑞陵の方が比較的自由で堅すぎないと思う。
でも結局は自分の意思が大事!
内申そんだけあるなら大事故しなけりゃ受かるから第一瑞陵、第二明和という受け方も無くはないかもね。
ひょっこりむ@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
ダンス部ですが、男子も入ることはできるのですが、今はゼロ人です。現在の3年生の時にたった1人だけ居ましたが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
明和行ってダンススクール通う。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
周りの雰囲気に流されて、勉強が疎かになるなら明和のほうが良い。自分のペースで頑張れるなら、どちらでも好きな方。
ただ全体的に進学実績は明和の方が明らかに良いが、個々で見ると下の方は大きな差はない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
私は内申44で瑞陵第一で入学しました。
結果、生徒会も部活も学校行事も恋愛もやりたい事を全部やって、現役で志望の国立大に合格出来たので特に後悔はありません。
まぁ明和で真ん中より上位でいられる成績なら明和の方がいいと思いますが、そうではなさそうなら自分の気持ち次第かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
ダンスに興味があるというだけで瑞陵にするのはもったいないです。
これは明確です。
実力があるなら明和を第一希望にするべきです。
人間環境はとても大事。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
私は瑞陵在校生で明和に通っている友達がいます。
話をよく聞くのですが、明和は1年生のうちからたくさんの模試、テストには超難関大(私立)の過去問という感じで、全員嫌でも勉強しなくてはならない環境だそうです、また周りの生徒の意識やプライドが高く、モチベーションに困ることはなさそうですが、逆に自信を失ってしまうかもしれません。瑞陵は学校が最低限のサポートをし、そこからは各々自分でやるべきことを考えて勉強していく感じです。先生も「勉強」と同じくらい「遊び」(たくさんの事に触れる経験)を大切にしていて、講演会(自由参加)などはかなり頻繁にあります。国公立を無理に勧めてくるなどはなく、生徒の意見をとても尊重してくれますが、「瑞陵生ならできる」という自称進学校じみた雰囲気もたまに感じます。私は明和にも合格できる実力がありました(実際に当日点もボーダーを上回っていました)が、校風と自分の性格を照らし合わせて瑞陵高校第1で受験しました。入学後は学年の中でかなりいい位置につけていて、モチベーションに繋がっています。
質問者さんも、周りに追いつこうとして燃えるタイプか、上位でモチベーションを保ちつつ勉強したいタイプかなど、自分の性格をよく考えて決めるといいと思います。進学実績は明和の方が良いですが、しっかりと勉強すればどの高校からでも志望した進路へ進めると思うので気にしすぎる必要はないと思います。長くなってしまってすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
両校に在籍した人は誰もいないんだから片方は知人・友人から聞いたり、ネット情報や思い入れ、先入観になってしまう。テストや宿題・課題が多いと感じるか、授業スピードの速さも個人で感じ方も違う。校風だってその高校で過ごしてみないと正直わからない。判官贔屓もあるから瑞陵掲示板では瑞陵を推すし、明和掲示板では明和を推すでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
明和にもTheダンスというダンス部的なのあるよちな男子いる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
まず瑞陵に合格しなければいけないのですが、名大に行くには学年順位は何位くらいになりますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
瑞陵理数科は、旧コスモサイエンスの入試要項と異なるし普通科と分離単独で募集されています。入試前から大手予備校が高難易度と位置づけしているので、同一高校の普通科も影響を受けていくのはよくあることをだと思う。杉原千畝からの旧制中学伝統校を教育制度で色々いじられているだけで、時代は変わってアンチ瑞陵で騒がしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
まあ瑞陵信者とか瑞陵万歳というのは学校生活がそれだけ充実していたということの裏返しとも言える。
にしても上の中学生は嘘っぽいな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
上の中学生で「個人懇談会で千種に変る。」のコメントは嘘みたいですね。やりたい放題のアンチ瑞陵コメントだらけです。暇人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
千種のほうが受かりやすいから、千種に変える、というのはあるでしょうね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
千種より難しいって本当?

内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
瑞陵理数科は旭丘、明和、向陽国際科学に並びます。それに伴い普通科も上がります。千種は瑞陵より格下です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
何をもって格下とか断言してるのか。他校を見下して喜びを感じる類か。普通科も上がるとか訳わからん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
瑞陵を非難するとアンチ扱いされてバッシングされるからやめておいた方がいいよ
「仰せの通りでございます」と賛同しておくのがベターです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
サッカー部の雰囲気を教えてください。
休みは週何日ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
雰囲気はマネージャーも含めて良いと思いますよ。ただそこそこ厳しいと思います。毎週のように練習試合をやってます。大会前だとテスト前でもやってたりするので勉強できないみたいなこともあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
毎週火曜日は絶対offです
土日は基本はどちらかoffですが練習試合が入ることも少なくさないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
女子バレー部の練習日程教えてください。朝練はありますか?雰囲気はどんな感じですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
バレー部は先輩後輩の仲が良いと思います。楽しそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
朝練はありますが毎日ではありません。女バレに限らず朝練をやっている部活は一定数あります。女バレは学校1楽しくて仲がいい自信があります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
よく公立行って塾に行く方がいいと聞くので、高3になったら大手の塾に通塾して、瑞陵→名大理学を予定してます。塾っていくらくらいかかりますか?ちなみに今は通っていません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/04(土) ]
結構、金かかるんですね。親いつも金無いから家から通える国公立に行けって言ってて、高校も絶対受かる瑞陵を受ける事にしました。助成金が貰えない家だから高校の学費もいるっていつも文句言ってるし。高3までは塾代も無いって言うし、高3だけでも凄く金がいるみたいだから、塾に行かなくてもいいように勉強がんばろうと思います。塾に行かなくても名大受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
あなたの家は裕福な家庭だと思われますよ。お金が無いのではなく、あなたに甘えず高みを目指して欲しくて言っている言葉だと感じました。心配しなくても受験期になったらバーンと塾代くらい払ってくれるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
↑の人へ
どこをどう見れば裕福な家庭だと判断できるのか
どう見てもあまりお金が無いから塾には行けないとしか思えないんだが
内緒さん@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
助成金がもらえず、高校の学費を払うということは、ある程度の収入がある家庭だからでは?
逆に、それくらいしか裕福だと考える根拠はありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
塾代をケチッて結局は私大に4年通うなら、塾に通い国公立に行った方がトータル安くなる場合もある。ただ塾=合格ではないで、結局は努力次第。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
質問者さんの塾に通わず名大受かりますかーへの返事は
塾は必須ではありません。オンラインのアプリ動画など活用しながら自分で勉強する人だっています。
ほんと自分次第です。
意識を高めあえる同士が大事だと私からのアドバイスでした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
塾なしでも名大目指せるってわかったんで、高校いっても塾に頼らない方向で頑張ってみます。親そんな金に困ってる感じに見えないけど、とりま自分のために金使いたく無い雰囲気なんで、、、動画で自分で勉強出来るとか、同士の存在とか今から役に立ちそうな事まで教えてくれてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
頑張ってください。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved