教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:2282件 / ページ数:229
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
一学期内申40、
全県模試偏差値64.4、
全県模試の合格可能性70%、
室長3回(うち学年代表2回)
生徒会2回
委員長1回で、
推薦もらえたとしたら、合格できそうですか?

よろしければ教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
塾の先生が「私立の推薦と違って公立の推薦は、レベルが高いとこほどそんな簡単に貰えないし受からないよ」と言ってました。どんな人が推薦で合格したかわかりません。
僕は内申44、当日90くらいで受かりました。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
推薦は貰えても推薦で合格するのは部活の実績だよ。個人種目なら県大会以上、団体なら全国大会かな。生徒会なんて何期やろうが意味がないよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
現実には瑞陵で推薦狙うレベルの生徒なら
大部分は生徒会や室長の経験ありでしょうから
残念ですがアピールには全くなりません。
内申はもちろんですが、
部活でも最低でも県大会出場レベルはないと厳しいです。ただ今年は県大会自体が無かった訳ですから、
例年とは違う基準かもしれませんが、、、
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
みなさんたくさんありがとうございます。
一応吹奏楽部で、県大会出場、
アンサンブルコンテスト県大会出場予定(コロナでなくなりました、、、)でした。
やはり厳しいですね。。。
皆様のご指摘、参考に、頑張らせていただきます!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/06(木) ]
そういえば、推薦で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
第1志望が向陽高校の者です。
併願する高校に迷っていて、瑞陵を考えています。
ですが私はスポーツテストでE判定をとるレベルの運動音痴なんです、、笑笑

瑞陵の体験に行って、思ったよりも体育色が強いと知って
入った後ついていけるか心配です。やはり体育は厳しいのでしょうか??

瑞陵の校風などは自分に合っていると思うのですが
体育に関してだけが凄く気になります。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
正直、体育よりも勉強が出来ないのに内申美人や推薦で入ってしまった人の方が3年間大変だと思います。まあ殆どの人は卒業は出来ますが・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
内申美人や実力がない推薦入学者は極端な運動音痴以上に地獄だろうね。
高校に入学してから卒業するまでの体育の時間数よりも受験勉強にかける時間数の方がはるかに長いからね。
内申美人で入学した自分の経験談ですが...
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
第一向陽高校、第二桜台高校が、向いていると思います。瑞陵高校に来ると、運動も勉強もタフなので負担、負荷が大きいので勧めません。第一希望校か第二希望校に合格できるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
もう遅いかもしれませんが😢
体育は確かにほかの学校と比べれば厳しい方なのかなとは思います。でも体育だけで瑞陵を選択肢から外すことはして欲しくないです、。
苦手な人は結構いますし速さは求められないです。自分のペースで走れるし先生も速さに関しては本当に何も言いません。私も苦手な方ですが体育の授業を受けているだけで体力の向上を感じられるので案外楽しいですよ!
勉強に関してはやる気がある子が多いので刺激を受けることができるし内申美人でも入ってから頑張れる人は頑張れます!!
行事も盛り上がるし生徒の雰囲気も校風も良いし絶対に来て損は無い素敵な高校です😌
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
一般人が口出すことじゃないよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
在校生さんに質問です。瑞陵高校を第一志望にしているのですが、どのような計画で勉強して入試に臨まれたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
8月から11月
ハイクラス徹底問題集(入試対策編)
12月から3月
過去問(公立高校)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
このくらいの時期はしっかり基礎をやっても大丈夫。
もし、私立も受験するのなら、過去問は絶対やろう。それが
公立の対策にも生きてくるよ。あと、公立の入試ではやっぱり
数学英語が特に差がつくから、単語を地道に覚えたり、毎日
数学に触れておくのは大切。英語の長文も沢山解こう!
今の時期はちょっと中だるみしてくる時期だと思うし大変だと思うけど、休憩も挟みながらしっかり頑張って!!瑞陵はほんとにいい学校だからぜひ入学して欲しい!応援してます
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
吹奏楽部で引退が10月末で11,12月はひたすら最高水準問題集をやりました。
過去問は年明けから併願した名城のものと公立のものを毎日3科目ずつやり、間違えたところを何回もやり直して納得出来るまで粘りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
受験生です。オススメの問題集は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
難関突破精選問題集
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
この時期なら新しいものに手を出さずにやり直し、振り返りの時期だと思います。自分がしたのは公立過去問を何枚かコピーして一回目は習ってないとこは飛ばしてサラッとやり、二回目は出来なかった単元を深く掘り下げて克服し、三回目には時間を気にしながらやる。不得意の克服にもなるし、時間の感覚も身につくし最高のやり方でした。
あとは夏休みやってなかったら、歴史の年表にして日本と世界の出来事を繋げて記憶すること。
意外に繋がりがみえてきます、それに気づいたら歴史は応用にも強くなってるはずです。
英語は朝勉で長文をひとつ解いてから学校に行きました。
僕は直前で偏差値が60代から70超て実感も無かったのでびっくりしたのを覚えています。
自分のペースを守る。基本の過去問をやるってのは絶対大切にするべきです。あとは試験は朝から全開でやることになりますので早く起きて頭を働かせる為に早く寝る努力をするべきです。
長くなりましたが
みんながんばれ!努力は裏切らない!風邪引くなよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
瑞陵高校を志望している市外の中学生なのですが、出身中学校ってどこの中学校が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
様々ですよ。市外の子もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
市内からまんべんなく来ています。
市外もいますが私の周りはたまたまかもですが市内が圧倒してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
私のクラスは市外から来ている子が3分の1ほどいるので安心して瑞陵を受ければ良いと思いますよ!市外でも春日井が多いなーという印象です。質問と少しずれてしまいすみません
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
自分のクラスは市外では日進市が集まっています。
市外も市内も隔てなく仲良しなクラスです!
出身中学校もみんなバラバラです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
千種、向陽、菊里、瑞陵ではどの学校が明るく高校生活を楽しめる学校ですか?瑞陵などはやはり真面目で固い感じですか?また、校舎の綺麗さはあまり変わりませんか?またバスケ部に入りたいと思っているのですがこれらを踏まえて
どこがおすすめかアドバイスお願いします
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
たまたま今年は千種が強いですが、
来年はわかりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
ガチでバスケをしたいなら私立に行くべき
公立は制度や先生の移動に左右されがち
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
ガチで部活やると勉強時間削られるから、趣味程度に楽しみたいのか本気でやりたいのかも考えて高校を選んだ方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
勉強も部活動もどちらも頑張りたいです。
千種 菊里のバスケ部は朝練なども毎日あるのですか?文武両道は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
朝練については分かりませんが高校の勉強は中学校までとは比較にならないくらい難しく難易度も高いため文武両道を確立するのはかなりの覚悟が必要になることは確かです。
無理をして体を壊したり疲労で勉強がやれなかったり精神的に参ってしまったりする人もいます。
全員が文武両道になれるとは限らないし生まれ持った体力や精神力には個人差があるので無理だと感じたら何かを諦めたり犠牲にする覚悟を持たないといけません。
もちろん部活をしっかりやりながら難関大学に現役合格するようなツワモノもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
在校生さんに質問です。
瑞陵高校を第一志望にしている受験生です。
塾には通っていなくて、家で受験勉強をしています。
今くらいの時期は、どんな受験勉強をしていましたか?
参考にしたいので教えてもらえると嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
9月、10月までに学校のマイペースという副教材を使って中学内容は全て終わらせました。
そして11月、12月は基本的にハイクラスの高校入試用をやっていました。
1月、2月くらいはひたすら過去問をやりまくり何とかギリギリで合格しました。

追伸
私立は愛知、名城に合格し、公立の相手校は津島でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
私も塾に通わず瑞陵に合格しました!!
私の場合は、苦手な教科の基礎がまだ完璧ではなかったので通信教育のワークや、本屋さんにある参考書を使って復習をしていました!
基礎がある程度固まったら応用問題に手をつけました!
後は過去問にも実力試しで時々取り組みました。
模試も受けてたかな!
冬休みまでには苦手を無くして、発展の問題に取り組みました。
そしてどんどん過去問を解いていきました!
数学とかのワークは何周も繰り返すことが大切だったなと受験が終わって思ってます!

塾にいっていないと不安だと思うけど、私でも合格出来たので大丈夫です!!応援してます頑張ってね!長文ごめんなさい、、
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
全国高校入試問題正解
これをずっとやっていると公立高校の入試にはどんな問題が出されるのかどのくらいの難易度の問題を解けるようにすべきなのかが分かってきます。
これをしっかりやってから過去問をやるといいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
半分以上は中学時代、塾に行っていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
教材ややり方は他の方が書いてくれているみたいなので勉強時間のアドバイスをします。
平日に6時間、休日に10時間は勉強するといいですよ。
周りに勉強している人がたくさんいる中でこのくらいやると量が自信に繋がります。
量だけの問題ではないけれど勉強時間が少ないと不安になりやすいので圧倒的に量で勝負するとメンタル面で勝てます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/08(日) ]
在校生さんアドバイス沢山ありがとうございました。
周りはほとんど塾へ行っている子ばかりで、これから残りの時間をどうやって取り組めば良いのか、自分の勉強のやり方で大丈夫なのか、とても不安でした。
塾に行かず瑞陵高校に合格されている方が多くいらっしゃるようで少しホッとしました。
皆さんのアドバイスを参考に、計画を立てて勉強に取り組みたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
どういたしまして。
質問者さんが瑞陵に入学出来ることを祈っています。
受験勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
31日の学校説明会に参加できないのですが、合否に関係あると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
全く関係ないので大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2020/10/30(金) ]
あったら大変ですね。絶対ありえませんから大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
食物科の体験入学に行く方は一人で行きますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
普通科希望です。
受験時、英検、漢検、数検など何級を持っていましたか?

推薦で合格するには、部活で県大会等で記録を残せていないとダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
検定資格などは持っていてもそれ程有利にはならないので受験していない人も多いです。(一般は勿論、推薦でも。)

運動部で県大会以上レギュラーで活躍していれば推薦には有利です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
今年は、コロナの影響もあって、部活の試合もなく、結果を残せなかったですし、検定も全て3級で止まってしまっているので、推薦は諦め、一般で入学出来るよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved