教えて!瑞陵高校 (掲示板)
質問数:4866件 / ページ数:487
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
瑞陵の英語の授業はどのような内容ですか?
わぁーい!もうすぐ冬休みだぁ〜☆@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
コミュニケーション英語英語表現の2つに分かれています。
コミュニケーション英語では長文をもとに単語や熟語を学び、読解をします。
英語表現では文法を学び、英作文をします。またテストではリスニングも行われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
彼女をつくりたいのですが、おすすめの部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
棋道部とかかなー
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
新聞とか生物もいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
部活に限らなくても、クラス・チア・委員会などでも彼氏彼女は作れます。

部活内で付き合った場合は、別れた後が辛いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/19(木) ]
委員会ってどんなものがあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
↑中学校と同じような感じですね。
他には、記念祭準備委員や修学旅行委員など、学校行事の企画・運営を行う委員もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/29(日) ]
へぇ!なんだか楽しそうですね!
教えていただきありがとうございます(人´∀`)♪
ヤスくん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
彼女なんて作ろうとしなくてもいつの間にかできている。僕の場合は元カノが4人いるんですが四天王なんて呼ばれてます。要はハードルをひとつ下げればいいんです。理想が高い人ほど彼女はいません。ブスなのに彼女いる人はたくさんいるぞ!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
コスモサイエンスコースの雰囲気ってどんな感じなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
キミにピッタリだよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/22(日) ]
数学とか理科が好きなヒトが多くてみんな個性が強いよ。男女比はだいたい3:1くらいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
瑞陵って全部のテスト(教科別)の合計が平均の半分以下になって追試も落ちると留年しますか…?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
テストごとの追試も点数がひどくて3学期の評定が1になっても教務追試という最後の救いの手があるので、そこでよっぽどやらかさないかぎりは落第回避できるはずです
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/20(金) ]
そんな人はそもそも入試で合格しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
瑞陵高校の推薦を希望しています。
推薦で受験された方で、どのくらいの内申点で中学校から推薦が出ましたか?
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
推薦に内申は直接関係ない。推薦内容が良ければ35くらいでもok。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
回答ありがとうございます。
参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
先生によるとどんな内容の推薦でも内申は一応見るらしいので内申はあった方が絶対にいいですよ!知ってる限りだと推薦の人は39以上あった人が多いです。例外はあるかもしれませんが参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
39以上も必要なら推薦の意味がない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
内申何点以上という決まりはありませんが、推薦の出願資格として「人物及び学習成績が優れていること」という条件があります。

一般入試ではとても合格できそうにない生徒を推薦する中学校があるとしたら、そこの中学校がおかしいと思います。

実際、推薦受験者のうち推薦で合格する受験生は半数程度ですが、一般合格を含めれば9割くらいは合格しています。
推薦受験者の大半は、一般でも受かる学力のある子でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/21(土) ]
詳しい説明ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
中学2年生です
瑞陵の食物科に入学したいと考えています
私は将来パティシエになりたいです。そのため高校を卒業したら名古屋にある専門学校へ行きたいと思っているんですが、瑞陵高校食物科で学んだことはその学校へ行くとき活かせるのでしょうか...。食物科でやることを教えていただきたいです💦(全く関係なければ自宅に近い高校へ行こうと思っています)
また、食物科でも部活はできるんですか?

返信よろしくお願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
食物科の人も皆部活入ってますよ!
私は食物科ではないので詳しくは知りませんが、パティシエを目指してる人は結構多いそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
自転車通学ですが、学校から何km離れてないと許可されないとかありますか?
電車で神宮前まで来て、そこから自転車通学している人とかいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
ふつうにいますよー
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/01(日) ]
普通にいるんですね。
教えていただいてありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
すみません。今更ながら食物科を考え始めたものです。
瑞陵の食物科って内申はどのくらいで受かるものなんですか?当日点などもよければ教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
僕は今中3の瑞陵高校の推薦を狙っています。
実績としては卓球部で副キャプで県総体へ出場したり、東海大会に出場(1回)したことがあります。
他では区大会等1位を取っています。

推薦だと陸上部の人がやっぱり優先されるのでしょうか?

また、1分間のスピーチとかしますか?
どのようなことを聞かれるのか1例を上げてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/29(金) ]
追記ですが、私の内申は今44で多分これから下がるかもしれないので
42 43くらいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
陸上部が優遇とかあるかもしんないけど、それだけの成績(卓球も学校の成績も)のこせてたらたぶん、ほとんど?受かるよ
推薦の時スピーチはあったけど大したものじゃなかった。いかにもテンプレなちょろいものだったような気がする、学校で3学期くらいになると面接練習みたいなの始まるからそれが上手くこなせれば大丈夫かと。
Aho@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
それだけうまかったら瑞陵じゃなくて他の強豪校行った方がいいんじゃね?ww
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
数年前まで陸上部優遇だったし推薦合格数も多かったけど今は推薦合格者もかなり絞ってるからね。
もう陸上部で少し実績がある程度じゃ合格しないし、どんなスポーツでも全国レベルじゃないと確実に合格出来ないだろ。
だから一般で合格する学力を身につけた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
部活に限らず、推薦で合格できる確率は2分の1〜3分の2程度(その年の志願者数による)。

うちの子は内申44で推薦落ち、一般合格でした。
まあ推薦で合格しても一般で合格しても全く変わりはないので、一般で合格できる学力さえつけておけば問題ないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
それだけ陸上部が特別扱いされてるってのは、ちょっとおかしいって思う。「陸上部だから、特別。」って意識持ってる人もおおいのかな?インターハイ出場はすごいことだけど、だからといって陸上部みんながすごいわけではないと思うところもあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
最近卒業した人@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
食物科を目指す人へ!!!

クラスの雰囲気は別に悪くないと思います。悪い時もありますがなんだかんだ仲良いです。実習が1年生の時に中国料理2時間と日常料理2時間。2年生の時に日常食3時間西洋料理2時間。3年生は日本料理3時間集団給食実習3時間プラス昼放課にあります。基本的に調理がある日は朝準備で8:00に登校します。3年生の集団給食実習では7:30に登校です。外部のシェフが来られます。1つ星の方や愛・地球博で総料理長を務めた方や愛知県日本調理技能士会の偉い人などが優しく一から教えてくださります。また、その日の調理をレポートのようにまとめレシピを書きます。1年生は2~3時間かかります。慣れれば1時間半くらいかかります。3年間で200枚くらいかそれ以上書きます人生の財産です。設備も充実していて沢山あります。検定試験があり食物調理技術検定試験があります。4級はキュウリの薄切りを何枚切れるか。3級は指定された2品を時間内に作るのと筆記。2級はお弁当を献立から作成し時間内に調理するのと筆記。1級は自分で作成したフルコースを90分以内に作るのと筆記試験があります。油断したら普通に落ちます。結構難しいです。あとビジネス文書検定も受けさせられます。特別な授業は栄養、食品衛生、食品、産業基礎など授業があります。大変ですが楽しいです。大学を目指す人は大変です。特別な授業があるのでその分一般教科の単位が減っているので数学に関しては1・1aしかやりません。塾に通うか先生に聞いたりしないと数2数3などは受けられません。なのでみんな推薦試験を使います。成績優秀で欠席が少ない人が受けれる指定校推薦。これは受けたらほぼ受かりますが途中でやめたりしたらその大学の指定校はあなた以降で無くなります。成績優秀で欠席が少ない人が受けられる一般推薦。これは普通の一般推薦です。あとはAO、自己推薦色々な方法があります。たまにセンター試験を受ける人もいます。ですがあんまり課題もないので勉強しません。半分くらい専門学校です。数人就職です。3年生の時に課題研究があり、一級検定があり集団給食がありとても大変です。食物科に入学してよかったことは食を学ぶ人は楽しくとっても勉強になることです。私も将来食に関係する人につきたいと思ってます。とても勉強になります。よくなかったことは指導の仕方があまり上手くない先生にメンタルブレイクされてたことですかね笑笑先生方が厳しく愛のある指導をしてくださる先生もいます。しかし、間違った厳しさや間違った指導をしてら先生が数名います。例えば先生に指導されて直したらそこをまた指摘してなんでわかんないの?と言われたり。例年にないことをすればほぼ却下。そのくせ自分が失敗したりプリントを無くされても全然謝らない。自分の態度で生徒への指導態度が変わる先生。テストギリギリまで範囲を広げ赤点や低い点をとったら怒る人。保護者から指摘され面談もしたのに指導方法が変わらない頑固な先生。悪いとこをあげたらきりがないです。何人か泣きます。病みます。けど自分達にも悪いとこがあるので何も言えません。しかし少しやりすぎなのではないかと思うことが多いです。学校行事は合同です。部活の普通科の人と楽しむ人も少なくありません。
本当に食を学びたいと思うのならきた方がいいです。生半端な気持ちでくると後悔する可能性があります。私自身学校生活で馬鹿みたいに怒られましたがとっても楽しかったです。進路選びはとても重要です。ここに来て専門行くでもよし。普通の高校を出てから専門や栄養系の大学行くのもよし。あなたが決めることです。
ながーーーーくなりましたが見てくれてくれるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
誰が読むんだ?
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
今になって瑞陵の食物を考え始めてます。検索したらヒットしました!ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2019/12/22(日) ]
受験生にとっては、情報が欲しいので、このような内容はとても嬉しいです。ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
その先生って誰ですか?差し支えなければ教えて欲しいです笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
もしかして・・・竹島って名前の先生かな❓️❓️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved