教えて!瑞陵高校 (掲示板)
質問数:4864件 / ページ数:487
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
カラコンつけたら怒られますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
全然気が付かなかった
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
記念祭のときだけとかだと問題ないのでは?
ただ、普段も付けるのはどうかな?
怒られはしないだろうけど
なんのためにつけるのか意味わからん
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
おしゃれのためにつけてる人はいるね、ちらほら。
自分はやらないけど怒られてはないみたい。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
友達はカラコンつけたことで自信がついて人の目を見て話せるようになったと言っていました。カラコンでコンプレックス解消出来るならいいのでは?トーンアップの日焼け止めとかと同じ扱いではダメなんですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
校則的にはNGでも暗黙の了解で目立たないものならいいんじゃないでしょうか。
ウチの友達は中学校のときからやってて今もつけてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
どんな雰囲気の学校ですか?似た偏差値の進学校と比べてどうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
だいたいその順番です。
千種≫菊里>瑞陵>向陽
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
あなたはその4校全てに通ってその上で比べているわけではないと思うのであまり適当なことは言わない方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
上の方が書かれている通りです。ネット情報を鵜呑みにしてそれを真実と思い込んでいるのは勝手ですが、いい加減な書き込みは控えた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
かなり自由だと思いますよ。校則なんてほぼないようなものです。体育は走る機会が多めなので、小、中とマラソン大会もない学校から入学した私は最初は少しキツかったです。文化部で体育も不得意だったので。 でも今は少しずつ体力がついてるのが実感できてます。とはいえ体育の授業は相変わらず好きではありませんが。
あまり心配しなくてもなんとかなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
みんなが言うほど体育は厳しくないよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
片道2時間かけて通学する価値はある学校ですか?また、瑞陵で後悔してることがあれば教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
片道2時間かけて通学する価値がある公立普通科なんて存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
コスモサイエンスなら三重や岐阜に近いギリギリ愛知の場所から片道2時間くらいかけて通学していた人が複数過去にいましたよ。
通学時間が長い人は後悔は部活が活動がほとんどないものに入るしかなくなったことらしいです。
自分は近くから瑞陵に通学していて後悔は体育が厳しいことです。
長距離通学をする価値があるかないかは他人が決められることではないので自分自身でよく考えて決める方が後悔がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
往復4時間の通学の価値があるかどうかより、それがどれだけ大変なことなのかを想像してみればいい。朝何時に家を出るのか、その時間帯の電車やバスの混雑状況、帰宅は何時になるのか、勉強時間は確保できるのか、高校生活から部活を除いてもいいのか、文化祭など学校イベントの準備に参加できるのかなど。多くの問題があるけど、それでも行きたいと思えるならあなたにとって価値があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
他校出身だけど部活はほとんどやりたくなくてなおかつ語学の勉強がしたくて片道2時間かけて通学をしていた。
でも人間関係が悪いクラスにたまたま当たって色々面倒で思い出したくもない3年間でまあ後悔してる。
周りではとあるスポーツがやりたいからとそれくらいかけて通学した人もいた。
家が田舎にあるから進学校に行くには片道2時間かけるしかなかったという人もいた。
進学校に2時間かけて通学した人は体を壊して病気になって1年留年したから部活がやりたいなら体力次第では疲れるじゃすまないことになるリスクがある選択だと思う。
だけど部活はたいしてしたくないなら何とかなるとは思う。
みんなが部活にかける時間を通学にかければ計算上はそんなに勉強や睡眠が削られないはずだからね。
それで楽しい3年間になるかどうかは別問題だけどやりたいことがそこにしかないなら価値があるかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
運動部はまず出来ないです。高校行って知ったのは学校に近い子は部活も勉強も有利です。遠いから部活やめた奴もいます。片道2時間…絶対瑞陵だったら別ですがよく考えてみて。通うだけでギリギリだし家族の負担も増えると思う。瑞陵は確かに最高です。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
往復4時間!慣れたら電車の中で暗記など要領よくできるかもしれませんがなかなか勉強大変です。瑞陵は本当にいい学校で何も後悔はありませんが、こんなに勉強についていくのが大変とは正直思いませんでした。部活も1年生は強制ですし、文武両道の学校…最高ですがちょっと往復4時間は僕には無理かも…でもどうしても瑞陵が行きたければ頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
弥富から片道2時間の同級生なら知ってます。
弥富の端に住んでいて進学校が近くにはなく止む終えずそれだけかかって来ていました。
無理じゃないだろうけど近くに進学校があるならそちらがいいです。
ないなら部活を犠牲にして勉強するしかないです。
中学校までと違って週1の部活とかがあるからそういうのを選べばやれなくはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
食物科は専門に行く人が半分以上で模試すら受けないというのは本当ですか?食物科から名城レベルの大学に行くのは難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
はい、難しいです
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
それはなぜですか?理由が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
半々くらいですよ〜
その年のレベルにもよりますが、名城ならそこそこ勉強してれば全然いけます。名城は食関係の学部がないため少ないってだけだと思います。
いい大学に行きたければ普通科に越したことはないですが、食物科でも行けないことはないです。その人の頑張り次第笑
模試はただめんどくて受けないとか毎回は高くて受けられないことかが多いかな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
数学とか、学校で教えて貰える内容が薄いから、より良い大学に行きたいなら塾や独学で勉強するか、やっぱり普通科に行ったほうがいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
食科は専門教科が多くその分普通教科は少ないです。そのため普通教科は基礎しか習わないので普通科と同じように受験するのは難しいと思います。自分で勉強するしかないです。食科は専門学校じゃなくても推薦を狙う人が多いです
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
受験期の高3では1級検定や卒業研究、普段の調理実習のレシピなど勉強する時間がとりにくいうえに、1年から受験に対応した教科書でないのとやっていない科目が出てくるので無理とは言いませんがだいぶ厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
高3では1級検定や卒業研究、普段の調理実習のレシピなどがあり、勉強時間を確保するのが難しいです。また、専門科目をやっているため普通教科にやっていない科目が出てきます。1年からの授業も受験レベルの教科書を使っていないため無理とは言いませんが厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
学校の施設はどれくらい古かったり汚かったりしますか?
特にトイレについて知りたいです。
主観になってしまうと思いますが、耐えられる汚さかどうか教えて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
上の質問に追加なのですが、洋式トイレと和式トイレの割合も教えて欲しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
トイレはちょうど改修工事をしていて綺麗になりますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
工事中で割合は分からないけれどきれいになることは確か。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
もともと管理棟や、食物棟のトイレはキレイだし
ボロかった生徒棟のトイレは改修中でもうすぐ完成です
古い校舎には不釣り合いなピカピカなトイレです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
校舎→かなり古い
トイレ→ピカピカ、洋式あり
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/15(火) ]
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
どういたしまして!
入学待ってますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
瑞陵高校を志望していましたが第4回全権模試偏差値66、最終的な内申点は37以上40未満ほどになりそうです。もうかなり厳しいですよね。。。これでもチャレンジすべきだと思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/12/14(月) ]
こんにちは。

僕も、定期テストや模試を受けるたびに順位が下がりAA判定だったのが、B判定まで下がってしまいました。
最後に来て、伸び悩んでいる自分が情けなくて仕方がありません。
志望校を変えれば、苦しさからは解放されるかもしれないけれど、後悔は残ると思うので、併願校でバランスをとりながら、瑞陵高校を受験しようと思います。

自分の苦手なところを減らして、合格できるよう、お互い頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
みんな頑張って!! 春に笑顔になれるといいね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
昨年、コスモサイエンスに憧れて市外から受験しました。
行けるか行けないかボーダーで受験したのですが当日インフルエンザになってしまってもちろん不合格でした。
なので体調管理には十分に注意してほしいです。
すごくショックで一生立ち直れないんじゃないかってくらいそのときは落ち込みました。
こういうことも見越して合格にゆとりがありそうな人も勉強には気を抜かないでほしいです。

ちなみに、今は併願の津島で元気にやっています!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/15(火) ]
皆さん本当にたくさん応援してくれてありがとうございます。今は前までの倍以上の平日6時間、休日12時間、睡眠もしっかりとって頑張ってます!実際にこれだけやって、今までの勉強はかなり甘かったと思い知りました。しっかりと向き合って努力すると、心身共に辛くなってきますね(^^;)でも、毎日がとても充実してる気がします。偏差値70を目指してこれからも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
頑張って合格を目指して下さい!
4月から待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
食物科について質問です。
1学期の内申が27のオール3で、
1週間前に行われた期末テストでは
208人中、5教科で91位、9教科で88位でした。合格出来る可能性はどれくらいあると思いますか?
内申27だと当日点はどれくらいだと安心ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
当日点70は必ず欲しいところです。
頑張ってください応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
一般ならその内申と実力で定員20のうちに入るのはおそらく無理です。死ぬ気で頑張るか志望校を変えるかしか選択肢はないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/08(火) ]
受験生です。
瑞陵高校にできれば行きたいなーと思っているのですが結構遠いです。
部活は何時ごろまでやっていますか?また、二年生で部活を辞める人は運動部でも結構いたりしますか、?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
「瑞陵高校にできれば行きたいなー」では、合格できませんよ。多くの受験生が、内申点、偏差値を上げる為、頑張っていますよ。合格可能性を見据えてから、クラブ活動のことを考えた方が良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
内申点 42以上 偏差値 68以上 あれば一先ず大丈夫だと思います。当日点が、低ければ合格できないと思います。
当日点は、重要です。まず、合格してからの話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
内申点 45でも当日点が低く不合格の生徒が多々いますよ。最後まで安心しないのが良いです。合格しないことには、部活に参加できないし文武両道になれません。
ฦโฝ๏คตค๓ก๗ฐ@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
運動部です。
朝練が7時20分からあり夕方は6時まで部活動はあります。
2年になる頃に辞める人はたまにいるかいないかです。
怪我とかで1年の途中とかで文化部に変えた人もいました。
自宅が学校に近くても辛いときがたまにあります。
週1の文化部なら朝は8時半、夕方は部活がない日は4時15分には帰れるので片道2時間以上とかの同級生はたいていそうしています。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
部活は18時までです。
運動部でも2年で辞める子はいます。(沢山はいませんが)
自由で行事も盛り上がるし、文武両道のすごくいい学校ですが、
遠方だと勉強時間も取りづらく毎日忙しくて大変かもしれません。
高校生活は行事や自由を満喫したい、青春したい、どうしても瑞陵がいいという思いが強いならよいのですが、それほどでないなら近くの学校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
部活の時間は先に挙げられている通りです。
某運動部でしたが2年で辞めた人は1人、3年で辞めた人は2人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
受験生です。
高校での勉強はどのような感じですか?
あと、大学入試に向けての対策とかはどのような感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
高校の勉強は中学よりかなり大変です。
毎日3から4時間程度の学習が内容理解には必要になってきます。
大学受験の対策は学校だけでは不十分なので対策をしてほしいなら市外の一宮や半田などをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
瑞陵高校の魅力を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
悪いことをする同級生がほとんどいないことです。
中学校までと違っていじめも横行していないし同調圧力も少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
今、上り調子の学校だということだと思います!
文理選択が2年次にあるということが、理由の1つとしてあると思います。進学実績も年々良くなっています。入学してから学校のレベルが入学時よりも上がるってお得に感じませんか?笑
ぜひ入学して良い環境で学んで欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
行事は盛り上がって楽しいし、生徒は派手過ぎず地味すぎず。
勉強も真面目にやる雰囲気はあるので居心地の良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
自由で行事も盛り上がる文武両道の学校です。
賢い子達なので勉強のメリハリもつけれる子が多く、いじめなどはありません。素敵な学校です。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
保護者です。皆んな青春を謳歌してるなーという感じですね。本当に友達も素晴らしいです。
公立上位校と言われる数校のなかで瑞陵を選ぶ理由に大学進学への学校の取り組みを挙げる方が多いことから生徒も保護者もそれを求めて学校生活を送ります。よって受験期には覚悟をしていたかの様にガラッと切り替えてくる子たちが多く驚きました。
あとは学校自体が上昇気流に乗ったムードがしています。
もっと先生がついて来てもいいのにな、と少し思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
勉強する雰囲気が学校内に溢れていること。
クラスメイトとかを見ていると負けていられないと思ってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved