教えて!昭和高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
進級される先輩達も不安なんですね。これから始まる高校生活、不安と期待でいっぱいいっぱいです(T_T)
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
クラス替え怖すぎます
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
何されるかわかんない学校怖い
ないしょ@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
心臓パクパクしてます。 終わりよければ全てよし 後はない
内緒@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
スタート遅れると修学旅行とかに響くからやばい、、
内緒@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
↑それあるね。最初が大事だわ。
内緒@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
やば。クラスしんだ本当に知り合いが誰もいないしコミュ障発動して話しかけられないし、女子がみんな派手で怖い。どうしよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@質問者@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
修学旅行の行き先は自分たちで決めれるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
自分たちで決めれるほど自由度は高くないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
今年は3日目の関西散策?っていうので関西を自由に回るってのはある。多分毎年そうだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2017/12/02(土) ]
昭和高校を希望している中学3年生です。
いくつか質問させてください。
1.主な校則は何がありますか?(スカート丈、化粧、髪など)

2.文化祭は一般公開はありますか?
あとどのくらい盛り上がりますか?
3年生は演劇や体育館で行うもこしかないと聞きましたが本当ですか?

3.もし受かったら女子バレー部に入りたいと思っているのですが、バレー部は厳しいですか?
あと主な大会は何がありますか?それと強さや人数も知りたいです。

4.昭和高校に入ってよかったと思うことはありましたか?

5.主な行事は何がありますか?

お答え頂けるととても嬉しいです。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/07(木) ]
1、一応あります。良識の範囲内でと実に甘いですが、まーぶっちゃけ良識って何だっけと疑うまであります。普段から髪を染めている人は少ないですが、スカート丈は男子が引くくらいに短いです。ほんと何あれ。

2、文化祭は大いに盛り上がりますよ。2017は来校者数は3200人くらいでしたか。校内だけの発表日と一般客も入れる一般発表日の二日間あります。
三年生は全クラス演劇をやるのが慣例です。台本から作るのが基本ですね。受験期の夏に一から演劇作れとか正気かよww……え?マジで?と真顔になるまでがテンプレです。

3、女バレはよく分かりません!(迫真)

4、行事が楽しい。更に放任主義なので割かし色んなことが自由。但し最近自由の意味を勘違いした頭常夏ハワイアンな輩が湧いてきており、先生方が方針を見直す可能性があります。入学してもあの昭和のダークサイドに呑まれないよう意識を確かに。

5、一年に高原スクール(上高地)、二年に修学旅行、三年に社会見学。あとは毎年球技大会が七月と三月、体育祭と文化祭が九月、文化行事(来年は恐らく音楽系)が11月(変動あり)その他細かいの諸々。

まーこんな感じでしょうか。
最後に一つお節介の忠告をば。
昭和は自由な高校ですが、自由の意味を履き違えることがないよう。

何だか超長文になってしまって申し訳ありません。あなたが笑顔で昭和の門をくぐることを祈っております。(`・ω・´)b
ないしょ@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
とても詳しくありがとうございます!
とりあえず昭和高校に入学できるように努力して行きたいと思います!
ありがとうございました!
waseda@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
昭和はやめたほうがいい、時代は終わった。千種高校とかのほうが全然楽しいって兄貴が言ってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
修学旅行では何処に行くのでしょうか
めい@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
広島と兵庫の神戸には絶対に行きます。
3日目には多分自由行動で、大阪とか京都にもいけますよ
内緒さん@中学生 [ 2015/09/17(木) ]
すごい盛りだくさんですね!とっても楽しそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
携帯の持ち込みはOKなのでしょうか?

授業時間であろう時間に、
TwitterやLineが更新されていて
昭和高校は携帯までもが自由なのかと
びっくりしました。

ますますちゃらいイメージがありますが
実際はどうなのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/05/26(火) ]
↑必死だなw
アンタのカレシかな?問題のTwitter書いてんのw
もしカレシがツイ消ししてたらビンゴだな。

ヒントは「生徒名」なんだけどな。
なにぶんにも生徒数大杉。
シーツ!ない署さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
「昭和温泉」の別名は伊達ではないな
相変わらず阿保杉なことやってんな
内緒さん@在校生 [ 2015/06/21(日) ]
ずいぶん散々なことゆわれてるけど行事に関してはほんとどこよりも楽しいし昭和から転勤する先生も卒業生もどんな人でも恋しがって文化祭とか来たりしてるくらい本当にいい高校なんだから中身も知らんくせに勝手なことバンバン書かないでほしいわ
確かに下半身のってたりスカート短いのは事実だけどアホとかその一部の人以外に失礼だろまじで
侮辱すんのは嫉妬なの?この掲示板だけなんでこんな荒らされんの笑鬱陶しい笑笑
えっ@中学生 [ 2015/06/22(月) ]
>確かに下半身のってたりスカート短いのは事実だけど

↑これってかなりまずくないですか???

同級生の下半身をネットにアップするって、
同様のことが、数年前に某私立高校で『いじめ』として
大々的に扱われましたよね・・・。

楽しい、面白い、では済まされないことのような気がします。

いじめを容認する体制が整ってしまっているのでしょうか?
今の昭和高校は。

波に乗れた子には楽しい学校でも、
波に乗り遅れた子には、厳しい高校生活となりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
パンツが見えてただぁ?
黒パンはいてなかったの???
内緒さん@在校生 [ 2015/07/08(水) ]
嫌ならTwitter見なきゃよくね笑
検索してわざわざここに書き込む暇があるなら
お勉強しようね^_^
セラ@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
ふてぶてしいのが多すぎだな
リアル鬼ごっこ確定だわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
5、6年前の昭和の方がチャラかったからだいじょーぶ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/02(火) ]
修学旅行はどこへ行くのですか❓
内緒さん@保護者 [ 2014/09/15(月) ]
広島、グループ行動で神戸、大阪、京都を計画して周ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
修学旅行はどこに行きましたか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/11(水) ]
広島です。
あと大阪、宮島などです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/26(金) ]
youtubeで修学旅行の先生方のスタンツタカシーズをみて、息子が受験すると言い出しました。

毎年、こんな感じなのでしょうか。
いいですね〜
3年@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
タカシーズは私たちの修学旅行でやりました(●^o^●)♪

はい!こんな感じです!
各クラス出し物をして最後に!って感じですね(*^^*)

スタンツ練習などもあり新しいクラスでの
初めての行事なので凄く仲良くなれますよ☆
内緒さん@保護者 [ 2013/04/27(土) ]
お返事ありがとうございます。

高校は通過点だから。という人は進学実績を注視しますが、社会で本当に役立つ人は共に泣き笑えることだと思います。

もちろん遊んでばかりはいけませんが、
部活や学校行事に集中できる高校時代は
おじさんおばさんになっても心を温めてくれるものです。

来年は在校生の保護者になれるかな〜
内緒さん@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
あんなのは身内の笑いでしかありませんよ。
ただの、盛り上がってる風。
あの場でも、席を立たないで話していたりとか、部屋で好きなことをしている人もたくさんいましたから。笑

もっと、上を目指した方が楽しいですよ。
今では、この学校は昔は許可されていたことが、
どんどんダメになっています。
ex) 高スク・修学旅行での、スカート・ショートパンツの禁止。などなど

そんな空間で、生徒は決められた枠になんの疑問も抱かずに、ただ生きています。
私は、ただ恥ずかしいです。
全校集会も、うるさいですし、
先生が教壇に立ったら、『礼』を言わずに礼をするのが昭和高校のレベルの高さだ!とか先生が誇らしげに言っちゃってますし。笑
小学校でもできることなのにね。。。

また、昭和高校での友人関係というのは、
とても浅いです。
だれとでも仲良くなりたい感が強いため、
結局、本物はないのです。

はっきり言って、井の中の蛙を極めた、最悪の学校でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
今の時点で昭和にこだわらず上を目指すことは大切だと思います。
ただ、上の方が言っていることは、体験談?が多く含まれていると思うので、全て鵜呑みにするのはよくないですよ。

>生徒は決められた枠になんの疑問も抱かずに、ただ生きています
クラスTシャツの規定を新しく変えたり。
社会見学では行き先の候補がないので全て自分たちで考え、お金の管理から昼食の手配まで計画します。
学際では、自分の携帯で撮った写真がスクリーンに映し出されるキミフォトという企画が去年から始まりました。

>また、昭和高校での友人関係というのは、とても浅いです。
昭和で親しい友達ができなければ他の学校に入っていてもできないでしょう。学校は関係ない。

昭和高校は普通の高校です。
入ったら絶対楽しいとか、友達がたくさんできるとかそんなことはなくて
勉強も部活もがんばって、行事で団結していく上で、毎日充実してるなあと思える学校です。

長くなりましたが
私はこの環境が好きです。
文化祭等見に来てみてください(^^)

内緒さん@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
<クラスTシャツの規定を新しく変えたり。

→それは自分たちで決めたのではなくて、学力・校内風紀に乱れがあったから、先生たちが取り決めをわざわざ作り、制定しただけであって、決して生徒が自主的に行ったわけではありません。
昭和高校は、ルールを作らずに自分たちで考えて行動するのが校訓でもあるのに、そんな彼らが自分たちでルールを作るなんて矛盾していますもんね。
中学生は勘違いしないように!

<学際では、自分の携帯で撮った写真がスクリーンに映し出されるキミフォトという企画が去年から始まりました。

→単なる、生徒会の自己満足でホントにわずかな生徒会の関係者がやっているだけです。
発表する場もありませんでしたし。。。

とにかく、今は昔許されていたことが制限されているので、甘い考えを持って入学はされないことを進めます。
まだ、半年以上ありますし。。

がんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/15(日) ]
確かに最近は、あまりにも限度を超えた生徒が増えて、仕方ないのでルールを作ろう、なんて動きもあります。だんだんと昔の昭和とも変わってきているようです。でも、在校生として、私は、この昭和高校が大好きだと胸を張っていいます。制限、制限と言いますが、そればかりではないです。例えば修学旅行は、今年は私服がOKになりました。

生徒には活気が溢れているし、いい人が多いです。
たしかに友達の関係も、みんな仲良し、という感じがありますが、それは、関係が浅いということでは全くないです。たくさんの顔見知りがいるということは、それだけいろんな性格の人と接するわけで、当然自分と馬の合う友人が見つかる割合が高くなる。たくさんの人と触れ合って、はじめて本当の友人が見つかるってもんです。

上の方は、昭和を悪く悪く言おうとしているように思えますが、なにか恨みでもあるのでしょうか。いくらなんでも最悪呼ばわりは酷いです。
とにかく、私は昭和が大好きです。大好きな自分の高校をそうまで悪く言われては本当に腹が立ちます。

たしかに、いい大学に行きたいのなら、当然もっと上にいくべきです。でも昭和なら、勉強以外にも人生に役立つことをたくさん学べると感じています。そもそも勉強は自分さえしっかりしていればいくらでもできますしね。私自身、学力的にはより上の高校に入れましたが、昭和だけの魅力に惹かれて、昭和を選びました。そして今、その決断をして本当に良かったとおもっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
昭和高校生 @中学生 [ 2013/03/14(木) ]
学費はどれくらいですか
内緒さん@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
ほとんどかからない。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
年3回徴収されます
1年が修学旅行の積立あるからトータルで12万くらい
2年、3年と安くなっていくよ
あとは教科書代とか、部費とか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2012/06/02(土) ]
昭和高校の行事を詳しく
教えて下さい☆

あと、昭和高校は楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/02(土) ]
九月ごろにある学園祭(体育祭と文化祭)は毎年、盛り上がりが半端ないです。

文化祭二日目(一般公開日)には数千人もの一般の方が来ます。
劇をするにも、出し物をするにも、どこもかしこも満員御礼で、見せる側としてはかなりやりごたえがあって楽しいですよ。

あなたがもし積極的な人間なら、是非とも昭和に行ってほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/03(日) ]
5月に1年は高原スクール、2年は修学旅行、3年は社会見学があります。
球技大会は2日開催が年2回
学祭は言わずと知れた感じです。
あと1年希望者対象にスキー合宿、一部の部活では夏休みの合宿もあります。

どれも基本的に生徒の自主性に任されていて楽しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和高校の情報
名称 昭和
かな しょうわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 467-0046
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 玉水町1-18
最寄駅 1.0km 瑞穂運動場東駅 / 4号線名城線
1.1km 総合リハビリセンター駅 / 4号線名城線
1.6km 八事駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-831-6326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved