教えて!昭和高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
nn@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
ラグビー部に入りたいと思ってます♪
昭和高校ラグビー部はどんな感じでしょうか?
@@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
初心者の割合が高いと聞きますが毎年強い印象です。
また、マネージャーのはとてもおすすめだと友達から聞きましたよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
めちゃくちゃ強いし人数も多くて賑やかな部活だったんですけど今の3年が引退してから人数が少なくなってしまったので(1年、2年が極端に少ない)正直昔のような活気はないですね…。マネージャーは根気ある人おすすめです、3年の10月あたりまで部活あるので笑大学受験はだいぶ不利になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
今年卒業したラグビー部のものですが大半が国公立大学に合格しているので引退が遅くても頑張ればいけます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
現在在校生高2の理系です。
部活には入ってません。時間は沢山あります。
今のうちに何をやるべきでしょうか。
一応国公立大学を目指してます。
この前の実力テストは国語113点数学マーク66点実力20点で86点。英語は110点でした。定期テストは大体5位以内です。
勉強は嫌いではないのでこれからとことん頑張りたいと思ってます。卒業生の方など回答をお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/28(火) ]
物理選択かな?入試では得点源にできるようになるといいよね。独学は難しいので、わからないことがあれば先生に聞いたり(苦手なあの教師今もいるのかな?)。
あと、数学の学力が足りていないので、塾に通っているなら塾のテキストをしっかりやり込むこと。通っていないなら、苦手な単元を中心にチャートを解きまくる。
共通テスト対策は3年になってからでいいと思う。
今は数学、理科の記述力をつけることかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
国公立大学行った先輩方は定期考査どのくらいの順位だったんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
二桁は草でしかない

内緒さん @在校生 [ 2020/07/04(土) ]
言わせとけや 誰でも在校生
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
地元大除いて皆んなが知ってるようなところ行けたのは学年で10位前後。というか学校のテストなんて当てにするな。20位くらいだったのに偏差値50以下の大学に行った友達もいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
一般で早慶行けたのは学校でも飛び抜けててこんなとこで質問するような奴ではなかったなぁ。
内緒さん @在校生 [ 2020/07/15(水) ]
国公立の事きいてるんで、、、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
それも答えたけど?
内緒さん @在校生 [ 2020/07/18(土) ]
他の人の事より自分の事答えればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
卒業生でこんなとこ来るの俺みたいな奴しかいないよ。だから、幅広く答えてるじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
私は文系の国公立大学志望です。国英社は得意科目に入るのですが理数が苦手です。私立文系が向いている事はわかっているのですが今からセンター理数を上げる対策教えて下さい。お願いします。
内緒さん内緒さん@質問した人 [ 2020/05/03(日) ]
センターでなく共通テスト訂正
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/04(月) ]
理数使っても共通テストだけだと思うから、教科書読み直して何が抜けてるか確認して黄チャートとかセミナーとか学校で配られる問題集の基本例題を完璧にしてから時間計って試験形式の問題を解きまくって復習しまくればいいかと思います。
内緒さん @在校生 [ 2020/05/04(月) ]
⬆ありがとうございます。抜けているとこばっかだと思いますが、頑張ってやってみます!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/05(火) ]
頑張れ。昭和で周りのペースに流されたら確実に落ちるとだけ忠告しておく。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/07(木) ]
まずは時間はからずに解いてみて、解けなかったところや苦手分野だけ復習した方が効率いいよ。
基礎がついてきたと思ったら、時間計ってやってみる。
センターは時間との勝負だったけど、共通はわからないです。
内緒さん @在校生 [ 2020/05/08(金) ]
卒業生の先輩の方々、アドバイスとても参考になります。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
クラス順位1桁入るか入らないかくらいの理系なんですけど、国公立大学って今から頑張れば行けますかね…??
ちなみに偏差値60くらいのところ狙ってます
塾は行かない方針です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
1年か2年かわからないけど、今の時点で「無理」という理由は何もないので、頑張ってくださいとしか言えない。塾はいかなくても自分で自分をコントロールできるなら大丈夫。
とはいえ、偏差値60は簡単ではないのも事実。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
今年理系から名大行った人を3人知ってるけど、定期テストよりも模試の勉強をした方がいいです。
その3人は模試の学年順位毎回トップレベルでした。
塾通ってない人が2人、1人は塾で英語だけ取り自習室利用をメインにしてたそうです。
参考書や問題集を買った方が、お金もかからず、効率もいいです。
3年になると周りも勉強し出すので伸びを感じにくいですが諦めず頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
人のことより自分は⬆どこだった?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
↑特定怖いので学校名は伏せますが、旧帝一工のどこかです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
では旧帝一工のあなたは在学中どのように勉強していたのですか?気になります
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/26(日) ]
今高3で頑張ってそのくらいの順位なら、結構な努力が必要だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/26(日) ]
今基礎が固まってなくても付け焼き刃でテストなんて乗り越えられるし定期で今のレベルを測るのは不可能。俺のクラスの毎回一桁だった女子は底辺私立しか受からなかったし、旧帝一工行ったやつは毎回30位台だった。大事なのは現時点でどれくらい基礎が固まってるかで、それによってこれから何をどれくらいやるかも変わってくる。
それにこんなところでそんな質問をするのも間違ってる。不安も多いと思うが、自分の出来ることとできない事を把握してやるべき事をやるしか無い。ちなみに一般的に言えば、現時点で基礎があやふやだったり、勉強法が確立できていない状態で偏差値60以上を目指すのは至難の業。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/30(土) ]
定期テストで30位のくせに旧帝一工は流石に無理では?それほんと?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
卒業時、大半が南山大学に行けるんですね!すごいですね(#^.^#)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
南山大学といっても外国語以外の学部は三流ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/31(日) ]
私は国公立大学に行きたいと思ってますが、何となく無理そうです。南山大学でも行けるなら嬉しいかも?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
数字の上では大半がいけることになっているけど、一人で何学科も合格もらったりしてるから、実数はもっと少ないだろうね。
自分も4学科出願して、3学科に合格をもらっている(英米だけ落ちた)ので。
まぁでも南山なら学部学科問わなければそんなに難しくないし、あなたの希望は叶うかも。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
南山大学の授業料、一年間でいくらくらいですか?一括で一年分払うんですか?高いですよね
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
HPに載ってるよ。
入学金別で100万ほど(文系理系で違う)。
半期に分けて分割も大丈夫だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
まだこれからですから国公立目指して頑張って下さい🙌他校の友も英米科は落ちて他の学部は合格でしたよ。南山はそういう方多いですね。
匿名@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
南山なんて全国的にみたら無名Fラン大学ですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
地元の企業に就職したい人なら南山は強いよ
間違いなく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
名古屋西を第二希望にしている人多いですかね? 名西今年倍率1番高くて不安になってます、、汗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
多いのではないでしょうか
昭和-名西
松陰-名西
の組み合わせが今年は多いと予想されます!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
松蔭-名西だと、ダブル落ちの可能性大でしょ。(国公立大学の実績は名西の方が多いらしい。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
内申44 当日78受かりますかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さんだぞ@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
だったら内申のほぼ関係ない高校で頑張ればいいじゃん誰もここで終わりって思ってないんでしょ(笑)
昭和もそんなに悪い高校じゃないよ
但し、内申良くて当日点のいい奴もそれなりにいるんで
一発勝負じゃないコンスタントに上位キープしてる奴はやっぱ違うよ!だから頑張りなよ高校で
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
ありがとうございます😊
中学時代はとても真面目に生活していました。
日頃の態度はもちろん、提出物の内容も工夫して期限も守り。
千種区や昭和区の中学では真摯に生活する事は当然で、それだけでは内申は貰えません。
定期テストの質も量も全く違います。
だから内申が低くても当日点が高いのですが、うちの中学にはもっと学力の高い生徒が何十人といるので私程度の生徒は皆、内申には泣かされます。
み@さんもきっと同じですよね。
高校でもコツコツ頑張り、地元の国公立大学を狙います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
↑の方の仰る事は本当ですよ。
真摯に生活するだけでは内申を頂けない中学は市内の特定地区に複数存在します。
それはもう、学力の高い生徒さんが集まって、しのぎを削っています。
高校受験では納得いかない事もあったでしょうが、本当に力が試されるのはこれからなので頑張って欲しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
先に答えた者です。わかりますよ。古いですが私も神丘中で偏差値と内申の差に悩みました。受験した高校では持ってきた内申は最下位でした。当時は不公平だとも思っていましたよ。でも真摯に、というのは語弊があったかもしれませんが、真摯にかつ積極性やよい意味での前向きさ、工夫、独自の才能のアピールなど大人社会で求められることを磨けばよかったんだなと今はわかります。一歩抜きんでることがいるのではないでしょうか?いずれにしても長い人生、どこへ行っても変えることは可能。まあ、愚痴らずガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
真摯にかつ積極的にやっていても、先生の一存で内申に差が出てしまうところがあるんですよ。
それはもうひどいもので、先生のあからさまな贔屓ってのが存在するんで。先生が顧問をしている部活の子だけが良い成績をつけてもらえるとか。
天白区の某中学の話を聞いています。
みんな学力のある子は必死に、積極的に取り組んでいますが、それでも先生の気に入った子でなければ、評定は2か3。

まぁ内申が関係ないところで頑張るってのも、確かにその通りで、上の子は中学から私立に入れたけどね。下は残念ながら昭和だったけどw
もふる@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
昭和高校は当日点重視だからいけるんじゃないでしょうか?
昭和高校出身ですが、周りに内申32だった人は何人かいましたよ。
知ってる中で一番低かった人が内申30でした。
面接も実は結構重視されているみたいなので、その出来も関係あるかもしれません。
確か面接は5段階評価です。
内緒@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
当日点重視で78だと行けるんじゃないでしょうか?ってどういうこと? そんなに低いんだ。
内緒さん @在校生 [ 2017/12/08(金) ]
ぅちの中学では内申32ならここは受けさせて貰えません。受けさせてもらえるだけいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
中京進学落ちちゃったんですけど、中京落ちた僕でも入学できるでしょうか・・・?
また、僕みたいだった在校生の方いらっしゃいますか?

昭和が大本命なんです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
併願校は、昭和を第一志望にするなら天白か名古屋西。
第二志望で受験している人は第一を菊里か千種(国際)が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
中京大中京の特進コースの学力が桜台レベルという事はあり得ない。
私立の偏差値は名目偏差値で、東海、滝等のトップレベル校は別として、合格しても公立に入学するため実質偏差値はもっと低くなる。

2017年春国公立大学現役合格者数

名大(桜台17、中京1)、 阪大(桜 台3、中京0名)、名市大(桜台18、中京 3)、三重大(桜台13、中京1)、岐阜大 (桜台9、中京2)

実際には中京特進クラスの学力は天白(偏差値62)レベル、中京進学クラスは日進西(偏差値56)レベルでしょう。特進クラスと進学クラスの生徒比率を考慮すれば、中京大中京高校の真の偏差値は57〜58でしょう。
内緒@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
何年前の物にレスつけているんですか。
2017年ですよ。今更。。。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
専門業者さんだから相手にしちゃダメ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
2019年の一般入試での入学比率は、愛知大学63.2%、中京大学は46.1%、
しかも愛知大学は全て3科目入試だが中京大学は1〜2科目入試も多数あります。
さらに中京大学の2科目入試は高得点科目を2倍にして採点するので、
3科目入試しか無い愛知大学とは明らかに入試状況は異なっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
決して中京嫌いではない。
前から高校野球は中京を応援している。
学校生活が良い環境だとか、楽しい有意義だとかには異論をはさむ余地はない。
しかし、中京関係のコメントには難関高校だとか、○○高校と同レベルとか関係者の身びいきが多すぎる。
掲示板上にそのようなコメントをするなら、
他校とよく比較してから、述べてほしいな。

今の中京はまさに井の中の蛙大海を知らず!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
中京宣伝部隊の皆様、ご苦労様です!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
まあ、そう言ってやるな。愛知大の次は中京大なんだし、愛大は理系無いし豊橋なら中京とそうは変わらん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
中川区や港区から通学している先輩方はいますか?
西の方では進学校が少ないので、進学校に行くためには1時間はかかります...。
なので、どこも時間がかかるなら自由でとても楽しそうな昭和高校に行きたいと思っています。

自転車で登校するのと、電車で登校するの、どちらの方が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
自転車通学は多いけど、中川や港から自転車はムリだろw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
同難易度なら江南の方が通学しやすいよ

名駅から江南駅まで特急で10分、急行でも15分程度だったはず。
江南駅から徒歩数分で到着です。
昭和だと倍はかかるんじゃないかな。
ちなみに進学実績は江南の方が遥かに高くて
国公立大学現役合格率は

江南➡52% 昭和➡15%

内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
西春高と同一人物ですかね。ここでも江南推しですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和高校の情報
名称 昭和
かな しょうわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 467-0046
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 玉水町1-18
最寄駅 1.0km 瑞穂運動場東駅 / 4号線名城線
1.1km 総合リハビリセンター駅 / 4号線名城線
1.6km 八事駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-831-6326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved