教えて!昭和高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
三者面談で、公募推薦で評定平均の条件がない大学があるのでそこを受けたいと担任に言ったところ、条件がなくても平均3.0以上ないと厳しいかもしれないと言われました。言ってる意味がよく分かりません。何か知ってる方いましたら回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
公募推薦で受験しても合格は難しいってことじゃないのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/20(月) ]
大学からの条件は何もなくても、昭和から推薦するための基準に達していないってことじゃない?
あくまでも「高校からの推薦」なので、大学から示された基準を満たしていても、ダメな場合もあるよ。

AOなら高校からの推薦要らないはずだから、そっちを探してみるのも良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
基本的にどの高校でもほぼ同じだと思うのですが、
大学側が条件を出していなくても、
高等学校長の推薦が必要、と書いてあったら・・・

校長先生が推薦を出すには高等学校側で条件を
設けていまして・・・
ほとんどの高校が、
3年間で欠席日数が10日以内、内申3.0以上の人に
校長の推薦を出す、という条件を設けています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
新学期の授業や入学式、始業式って本気でやる気なんですかね?
体育館なんか、三つの密に当てはまってますけどね。
おなかすいてしにそうさん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
マスクもうあと2、3コしかないんだけど、
それでも行かなきゃいけないのかね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
電車に乗るリスク、学校の集団にわざわざ出向く行為、戦場に出向いてくみたい。感染したら何の責任も取れんくせに、無責任だよな。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
未だに休校の判断をしないって、知事はどれだけ危機意識ないのでしょうか??
もう感染経路不明者がどんどん名古屋市内でも増えてて、電車やバス通学が多い名古屋市内の高校生は本当に危険な状態。
生徒一人だけでも感染したらクラスター発生です(例え無症状であっても感染力があるのは当たり前)。
学校じゃなくても勉強は家でできます。今はインターネット環境がある人がほとんどです。だから取り返しはつきます。でも、命って一度失ったらもう二度と元に戻ることはないんです。取り返しがつきません。
今はしばらくみんな家で勉強して、もう安全ってなったら夏休みを削ろうが、なんでもすればいいんです。教室で授業をする以上、青空教室でない限りは予防もあったもんじゃありません。窓開けようがマスクをつけさせようが(もう無い人多いが)、密集状態で危険なことにかわりはない。
大げさじゃない、なんで死ににいかせないといけないの。まだ子どもたちには将来がある。残り20年とかの年配の方とは違うの。未来を潰さないで。
保護者です@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
昭高生の保護者です。
しばらく子供を休ませることに決めました。
1〜2ヶ月休んだところで留年しません。
教育委員会に問い合わせたところ欠席扱いにするかどうかは愛知県立学校は校長に権限を与えているそうです。学校に聞いたところ、昭和高校は欠席扱いになります。

河村市長のツイートを見る限り、名古屋市立の学校は欠席扱いになりません。納得がいかないので再三学校と教育委員会に掛け合うつもりです。

県の教育相談窓口に電話したところ、多くが休めば学校側も無視できなくなり、欠席扱いをしなくなるかもしれないですということでした。

先生方の中にも不安を感じてらっしゃる方はいると思います。立場的に言えないだけだと思います。

私の大好きな昭和高校の皆さん、どうかご自身とご家族の命を最優先して下さい。悲しい思いをしてから後悔しないで下さい。
保護者です@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
追伸

仮に、長引いて留年したとしても、命には変えられません。
その場合は大検受けさせて大学行かせます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
校長? 立派な保護者様関わらない事をお勧めします。
保護者です@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
了解です(笑)

休校になったので関わらなくて済みました。良かった!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
答えていた保護者の方は素晴らしいし、当然の事を発していただけだと思います。緊急事態宣言も、愛知は何故か入っていないし、20日になったら、愛知は学校に行くことになるかもしれませんね。緊急事態宣言が出てないのだから。
保護者です@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
ありがとうございます。

緊急事態宣言区域に入っていないからという理由で、色々な事を断れない大人が、あちこちに出歩いています。

社会人は仕事を断れないのです。緊急事態宣言を出して欲しいと思っている大人が大勢います。ですが、宣言が出ないと職場の状態が変わらないのです。そして、人によっては宣言が出なかったからと気が緩んで出かけるようになったりもします。街の様子は平和ですからね。しかし、このウイルスはあっという間に街を変えてしまいます。イタリアもニューヨークもあっという間でした。

どうかお元気でいて下さい。感染すると隔離されるし、運が悪ければ重症化します。どうか若い人が被害を受けませんように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
バイトって申請した方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
家庭の事情がある場合のみ許可されているので、担任に理由を説明し、校長等の了承を得ないとできません。
なので、事前に申請した方がよいと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
つまり、承認されないということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
黙ってしている人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
いたよ、ふつーに。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/01(木) ]
私は中学三年生です。
昭和高校が気になっているのですが来年から校則が厳しくなるなどと聞いたのですが本当ですか?できれば在校生の方に教えていただきたいですお願いします(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2018/11/02(金) ]
校則だけでなく、学力もがんじがらめにして欲しい
内緒さん@在校生 [ 2018/11/02(金) ]
校則も学習面も厳しくしたら、昭和の意味がない。
厳しい学校もあるんだから、一方で緩い学校があってもいいと思う。
承知の上で入学してくるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
高校三年間を遊びに費やしたい人が昭和に集まるからね。
校則が厳しくなることは無い。もし校則が厳しくなっても校則を律儀に守る生徒は皆無。
だから安心して昭和に入学して下さい。
そして一緒に堕落した三年間を送りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
そんなものは無視してしまえばいいんです
在校生@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
え、そんなこと聞いたことないぞ
ただ今年は生徒手帳に防寒具の色指定的なことが書かれたからそれで厳しくなったって思ったのかもね

まったく厳しくありませぬ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
むか〜しの卒業生だけど、某校長(すでに故人)が就任したとき、一時期だけ管理教育になったことがあったんだわ。
まぁ、昔の生徒だったから、一応は従ったんだけどな。
でもその校長が退いたら、またすぐ元の昭和に戻ったんだわ。
昭和には「昭和魂」みたいなものが流れてるから、ちょっとやそっとじゃ変わりませぬぞ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
補足すれば、昭和魂とは、堕落した三年間を送ることです。みんなで堕落すれば怖くない。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
昭和大丈夫かいなwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
体育の授業で筋トレみたいなことはしますか?
体を鍛えたことがほぼ無いので気になりまして。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
そりゃあ体育の授業なんだから、それなりには。
体育の苦手な人もいるし、体を鍛えたことがあるかどうかなんか気にする必要なんてないのでは?
気になるなら今から鍛えれば?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
筋トレが苦手ならその点は諦めて、得意なことを頑張ればいい。苦手なものを気にしすぎていては出来るものも出来なくなる。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/21(日) ]
そうですね…
一応何をするのか教えて下さい。参考にしておきたいです。
ないしょ@卒業生 [ 2017/05/21(日) ]
あちこちの学校で同じこと聞いてるよね。
で、どこの学校でも筋トレするんだったら、あんたは受験あきらめるの?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
体育の筋トレなんてどこも変わらないでしょ?
公立なら特に。
ま、公立は先生にも転勤があるから、主任や校長が変われば内容に特徴を出そうなんてことになるかも知れないけどね。

でも、何故そんなこと知りたいのか知りたい。
何であちこちで聞きまくってるの?
何が目的?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
教えてください。1年間留学をした方で留年せず(入学時の同級生と一緒に)3年で卒業された方はいますか?
他校では、外国の高校で履修した単位を、日本の高校で履修したものと学校長がみなした場合は、3年で卒業も可能だと聞きました。昭和高校の実績が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
昭和はそーいうの一切認めないから、留年することになるよ。
ってか、実際留学したヒト、みんな留年してるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
他校でも、帰国が高3になる人は学年を落とす(留年する)人がほとんどですよ。受験まで時間がないから。学年を落とさない人は高1で留学して高2に返ってくるパターンです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
>」高1で留学して高2に返ってくるパターン

他校だとこのパターンで留年せずにすむの?
昭和は国内外を問わず(国内なら聴講とか)、他校でとった単位は一切認めてないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
>他校だとこのパターンで留年せずにすむの?

OKの学校もありますよ。留学扱いにするか休学扱いにするかは本人の希望と留学先での頑張り(成績)次第という学校です。高2で留学して高3夏に帰国、そのまま高3に戻った人もいるくらいです。

単位に関しては学校に委ねられているので、学校がダメと言ったら仕方ないですね。
でも、日本の高校を3年間しっかり経験できるというのもいいことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
確かに、日本の高校をきちんと3年間経験するのは意義あることですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/26(火) ]

内申36で環境推薦(イ推薦)は貰えるでしょうか?

担任に聞いても曖昧な返事しか貰えませんでした

全県模試偏差値は61です

また、実力テストの成績なども加味されるのでしょうか?
(定期テストより実力テストの方がかなり良い順位なので…)

内緒さん@卒業生 [ 2016/01/26(火) ]
イ推薦は枠(定員の5%)が設けてあるので、学校推薦が貰えれば高い確率で合格出来ます。
ただ、内申基準は出身中学毎に違いますし、推薦は学校長が出すものなので担任も待ちの状態なのでしょう。
ただ、推薦の話が昨年末の三者面談で出ていたのなら、内申基準はクリアされているはずです。
それから、推薦入試に定期テストや実力テストの成績・順位は加味されません。
基本的に学力に関しては、願書と一緒に受験校に提出される「調査書」で判断されます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
担任はあなたの家の詳しい収入状況まで知らないんじゃないですか?
偏差値や実力テスト等は推薦では関係しません。内申36あって、家庭の収入が適合するなら大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]

回答くださりありがとうございました

来月4日に結果がでるので、祈りながら待ちます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鏡餅@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
文化祭に前夜祭と後夜祭はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
前夜祭はないですね〜
文化祭の前の日は丸1日準備をします。
後夜祭ぽいものはありますよ〜😁
ファイナルセレモニーと言って、昭高生だけで
体育館でみんなで歌ってたり踊ってたり楽しいですよ。
校長先生も含めてみんなユニークなので、
文化祭の開会式もとても盛り上がります。
高校生は勉強は大変ですが、驚くほど楽しいです。

長くなってすみませんでしたー🙌
ペンギン@質問した人 [ 2015/02/23(月) ]
ご丁寧にわざわざ、ありがとうございました。

昭和生として高校生活を送れる日がますます楽しみになりました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
momo@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
校長変わっちゃうね!
昭和のゆるゆるな校則とか
無くなったりしますかねえ>=<
ギャル男(`ΘДΘ) No.1@在校生 [ 2012/04/12(木) ]
そんなことありません

校長今日ガムクチャクチャくいながら校長室入っていきましたから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/04/02(土) ]
入学式の茶髪率は
どんな感じですか?
先輩方は茶髪は多いですか?
質問ばかりですみません。
LK@在校生 [ 2011/04/04(月) ]
校長が変わってから多少は
減りました

入学式のときに茶髪なのは
確実に浮きます。
学校なめてるだろうって思われて
当然ですね、
少し期間が過ぎると
ちょいちょい出てくるんで
周りの空気を読んで
染めるなら染めるべきです

わたしはそうしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和高校の情報
名称 昭和
かな しょうわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 467-0046
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 玉水町1-18
最寄駅 1.0km 瑞穂運動場東駅 / 4号線名城線
1.1km 総合リハビリセンター駅 / 4号線名城線
1.6km 八事駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-831-6326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved