教えて!享栄高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
男子在校生の親です、髪型検査とか月一くらいであります! それが少し大変かも。
メイクも目立ってたら落とすよう言われれたりしてるみたいです。 服装は最初入ったばかりの4月にボタンはいちばん上は開けてもいいよとか、指導があります。 校内は常に適温ですし、しっかり言われた通りにしていればとてもいい高校だと思います。 surfaceを使って授業などをするのでWi-Fiが重要なのですが、Wi-Fiの効きは場所によって微妙らしいですが。 高2ですが、担任の先生もとても親身で、今までいい先生にしか当たっていません。 進路ガイダンスも親身です。 公立の中学の時に親子でたくさん傷ついたので、ここで良かったと思います。 辞めてしまう子もいましたが、理由を知る限りは勉強がどうしても嫌いなお子さんや、思ったよりもお金がかかるなって御家庭で少し訳ありな感じだからお辞めになった感じで、今のところ学校がどうとかって理由では聞いてません。 指定校推薦枠は4大で85校から来ているとのこと。 良い高校だと思います。 待ってます。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
校則違反を先生に告げ口してまでポイント稼ぐ子いないと思いますよ。生徒自らパトロールとか考えるだけでヤバい子認定ですけど
享栄に対して悪意のある考え方しかできないなら別の高校をお選びになったらいいです。不信感抱えたまま3年間過ごすのは大変ですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
先生に影で告げ口する人は普通にいますよ。知らないのにいないと思うとか言わないで欲しいです。何か悪い面を言えばすぐ別のところに行けというのもどうかと思いますし、そんな事言われる筋合いないです。
悪い面も知って決めたいと思うから掲示板見てるのです。良いことは説明会やパンフ見ればわかりますから。
未定@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
頭髪指導や身だしなみの指導はありますが、進学や就職のためには当然だと思います。進路が決まらなかったらつらいですから。ダメな理由も教えてくれるからわたしにとっては普通ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
享栄ってそんな厳しいかな。通学路で見かけるけど普通だよ。特別校則が厳しそうって感じないよ。通信とか夜間レベルの自由さを求めてたらごめん🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
↑のコメ関係者
通学路で見かけるだけで校則が厳しいかどうかわからないしわざわざコメントしない
わかりやすい火消しコメで草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
愛知県でも公立、私学共に髪型や服装の画一化の指導は廃止方向だし、旭丘についで菊里や名大附も制服が標準服になってる。高校入試も去年から面接ない学校の方が多いし進学に必要なのはどう考えても点数だろ。校則守りさえすれば進路が保証されるわけでもないのに治安維持のために進学や就職に必要だと理由つけて従わせてるだけだろ。時代の流れを読めない情弱だから横並びだった中京や名電から取り残されてんだろうなー。納得。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
卒業生で子供も受験しました。標語のように寄るな触るな110番といわれていた他の学校はだいぶ変わってて驚きました。享栄はずっと変わってないです。生徒の質は変わってますが校則は変わってないですね^_^
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
同朋も私服OKらしいですが制服着てる子の方が多いみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
保護者対象の説明会って親のみですか?
説明会って行かなくても問題ないですかね
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
今、一年生の保護者です。
去年は親子で出席する物は子どもと行きました。
保護者対象となってるのは、親だけで問題無いかと思います。
確か、中学校は普通に授業ありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
希望者のみですので行かなくても問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
夏服の半袖って着てる人いますか?それとも、長袖を腕まくりして着ている人のほうが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
半袖や長袖を着る期間があります。
夏に長袖の人はほぼいません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
夏は白ポロシャツOKですか?シャツしかダメですか?中学ではどちらでもよくて、できればポロシャツがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
制服は全て指定品ですよ…
自前のシャツやポロシャツを着る事は禁止じゃないですか?
ここは中学校じゃないですから…

HPにも制服載っていますので見て下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
姉の友人が享栄ポロシャツOKと言っていたし兄の高校もポロシャツなので聞きました。
ホームページの制服は知っていますが自分の中学も夏はポロシャツもOKなのでどうかなと聞いたんです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
ホームページの制服情報が全てですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
よく見るチャラい感じの生徒は何科が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
そういう人は生活指導科におおいです。
内緒@卒業生 [ 2024/01/25(木) ]
機械 商業は毎年荒れる 普通科はマシ
内緒@卒業生 [ 2024/01/25(木) ]
機械 商業はクラスによっては治安悪い 普通科のほうが全然マシ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
機械科のMS希望なんですけど荒れてますかね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
機械科じゃないけど荒れてるってほどでもない
なんなら中学校の方が荒れてた
内緒@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
学年にもよるけどね 他の科よりかはうるさかったりイキッてる奴が多いのは本当
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
確かにイキって悪目立ちしてる人他の科より多いね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
面接は個人ですか?グループですか?
内心19でもう試験は明日ですが5割から6割程度しか取れていません。受かりますか?
あと面接と試験どっち重視ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
点数が低くて合否に迷った時など?に関係するくらいなのかな。集団だしあっという間に終わるので点数は付かないと思いました。一般入試は試験重視で間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
一般入試ってグループ面接なんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
5人1組の面接でしたよ。中学校名とか校則が守れるかとか答えられないような質問はされませんでした。時間も1組5分くらいで終わりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
一般で商業科受けます
一応公立志望なので滑り止め程度なのですが、内申17、塾でやった直前模試?ってやつ48点でも受かりますでしょうか…
人前で話すのが苦手で、面接止まっちゃいそうなんですが止まったりしたら落ちちゃいますか?また、面接官と受ける人って何人ですか
それと、質問内容も知りたいです
誰かお願いします、!!
内緒@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
一般なら当日点次第としか言えないです、とにかく過去問やってください。面接は止まっただけでは落とさないです。(長く黙ってしまったり、答えが質問と噛み合ってないと、まずいですけど、、)人数は大体先生2人から3人 生徒4、5人だった気がします。内容は先生によるんですけど、志望動機 中学校時代の思い出 将来の夢 享栄入って頑張りたいことだと思います。推薦の時は校則を守ることが出来るかって最後に必ず聞かれますが、一般ももしかしたら聞かれるかもしれません、、一般入試頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
普通科の推薦に必要な内申は何点くらいでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2024/01/11(木) ]
中学校によります。私の場合は内申16でギリ普通科貰えました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
一般の面接ではどのようなことが聞かれますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
子供が通ってます。子供に聞いた所、うる覚えですが、受験番号、名前、出身中学校名、自宅から享栄までの交通手段(通学時間がどれくらいかかるのか)、入学したらどんな事を頑張りたいか、どんな事をしたいか、生徒心得(学校校則などが書いてある紙が配られるので)を見て、どう思ったか、守れるかなどだったみたいです。生徒心得の事は、多分聞かれるハズなので、必ず読んでくださいね。子供の面接の時は、教室に2組、衝立無しで先生1人対生徒5人だったらしいです。面接で聞かれる順番も、ランダムで聞かれたみたいですが、もしかしたら、他の教室は、違うかも知れないので、参考までに…
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
ありがとうございます!参考にさせていただきます
内緒さん@保護者 [ 2024/01/08(月) ]
あと、志望動機も聞かれたそうです。生徒心得の紙は回収されてしまうそうです。面接される先生によって、面接で聞かれる内容も若干違うようで、子供の友達は、中学校で頑張った事、部活動は何に入る予定なのかなど聞かれたそうです。面接される先生が良い先生にあたると良いですね。緊張すると思いますが、頑張って下さいね。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
ありがとうございました!!😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
初めまして。
来年、享栄高等学校を受けようと思っています。しかし推薦は貰えませんでした。一般の単願で受ける予定です。
内申は19で、めちゃ、頭悪いです。過去問国語全くできなかったです。面接も緊張すると何を聞かれかわからなくなってしまいます。これでも合格できるでしょうか?
あと、面接ではどんなことを聞かれますか?よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/25(土) ]
募集要項にも書いてありますが、特色選抜の受験方法もありますよ!
これは推薦が貰えなかった子が利用でき、推薦の子と同様のテストです。
ただ、自己推薦枠になるので自己PRを書く必要はあります。
面倒も中学で練習とかあると思うので、難しい事は聞かれないので頑張って下さい。

うちの娘(高1)は志望動機、部活は考えているか、校則は守れるか、長所だと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
普通科希望ですか?
機会や商業なら少し内申が低くても推薦の可能性ありませんか?
享栄は2年生になる前に再選択でどの科にも行けるので、何科で入学してもいいと思いますよ。
もう一度相談可能なら聞いてみてはどうでしょう。
特別選抜についても相談してみてもいいかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
ありがとうございます!
推薦は出せませんと入試担当の先生に言われてしまいました。学力、生活態度共に評価するに値しないと。。今更ですがちゃんとやっておけば良かったと後悔しています。
特色推薦は去年には無い事項が追加されて、当てはまらないので、それも無理らしいです。
一般で頑張ります。面接内容もありがとうございます!ちゃんと話せるように練習します!ダメだったら次、公立の昼定時を考えます。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
公立の昼間定時制?
公立の全日制でも受かるけどいいんですか?
守山、津島北、津島東、美和、
南陽、稲沢緑風館、瀬戸北、瀬戸、
犬山、杏和、東浦、
古知野の商業でしたら受かりますよ。

美和と南陽は当日点次第かもしれませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
質問主です。
コメントありがとうございます。
自分は県外からの受験(名古屋市に引越し)で愛知県の受験内容が全く分かりません。母がいろいろ調べてくれてなんとなく分かったという感じです。
中学校こらも沢山調べてもらいました。
公立高校も頭悪くても行ける所があれば教えてください。名古屋市内なら通えると思います。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
先日、説明会の時にとても親身になって聞いてくださったのと大変話しやすかったのを覚えています。今までそんなに興味がなかったのですが優しく接して頂けたのでとても好印象でした。
その先生だけなのかどの先生も寄り添ってくれるのか分かりませんが、先生によって差はありますか?
あと良いところ・良くないところを知りたいです。
内緒@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
正直先生によって差が激しい気がします〜 例えば校則とかも見逃す先生も居れば、めっちゃ細かく指摘してくる先生も居るので、ただ大体の先生が生徒に寄り添ってはくれると思います!(多分
学校の良いところは、長期休み直前になると、短縮授業ばっかなので、すぐ帰れます笑 あと行事とかも大体楽しめるかと!(人によります)
あとはテストも、対策プリントってのが大体の教科で貰えるのでそれを、何周もやればまず追試になることはないと思います。緩い方だと思いますよ〜
良くないところは〜 先生によって、頭髪毎日検査する厳しい先生と緩い先生の差がすごいところですかね なので、運ってのもあります!
あと気をつけたほうがいいのは、男女交際ですかねー(これはホントにお気をつけて)長くなっちゃってごめんなさい!後悔しないように学校選んでくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
回答ありがとうございます!
寄り添ってくださるのと各教科のテスト対策をやって頂けるのは有り難いですね!頭髪検査、中学校の校則は男子は耳にかかったらダメ、女子は肩についたら束ねなければならないので同じような感じでしょうか。
あと男女交際、考えた事なかったです。禁止?
校則は割と厳しいと判断しました。貴重なお話ありがとうございました!
内緒@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
中学の頭髪検査と違うのは、男子は耳+確か眉毛 まつ毛にかかるとアウト 女子は男子ほど厳しくはないと思いますが、、あと男女交際は禁止では無いですが、他の高校よりかは厳しいって感じです笑 お役に立てれば幸いです!!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
細かいことまで教えてくださりありがとうございます!
卒業生さんも先生も優しい方ばかりですね!
ギリギリまでたくさん悩んで進路を決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

享栄高校の情報
名称 享栄
かな きょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 467-0003
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 汐路町1-26
最寄駅 0.5km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.6km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
1.4km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved