教えて!市立富田高校 (掲示板)
「愛知淑徳」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
オヤジ@保護者 [ 2011/12/13(火) ]
クラス編成はどういう編成ですか?
高校によっては2年生から成績によってクラス編成していく学校もありますが?富田高校はどうなのでしょうか?また、大学への進学は国公立大学は難しいとは思いますが、大学進学している生徒さんは、指定校推薦などの進学が多いのでしょうか?もちろん、一般入試で合格されている方もみえるとは思いますが、大学受験へ向けての学校指導体制や雰囲気を卒業生や在校生、関係者の方々で知ってみえる方がみえましたら、教えてください。
labys@在校生 [ 2011/12/23(金) ]
在校生の者です。回答させていただきます。

クラス編成は2年次より「文系コース」「理系コース」に分かれ、文系はさらに3年次に
301(特別進学クラス)、英語コース、人文コースに分かれます。

大学への進学実績は、進路関係の資料をご覧いただければわかると思いますが、いわゆる世間一般でいう「底辺大学、ボーダーフリー」と呼ばれる大学への推薦入学が大部分を占めています。指定校推薦も相当多いです、
むしろ推薦以外ではまず受かりません

国公立大学への進学は特に難しく、静岡大学等への地方国立への合格者が年に数人いれば良いほうだと思います。
学校の授業も推薦を意識した内容(圧倒的にレベルが低い内容)が大半を占めます。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/01(日) ]
卒業生です。
編成につてはもういいでしょう。
推薦はBF大学の推薦が多いとのことですが、
推薦で一番多くの合格者を出しているのは、中京、愛知学院、名城、愛知淑徳、中部など、愛知県の中上下位の大学であり、BF大学はあまりいないように感じます。
特に、名城は理系クラスの3分の1が進学、中京大、愛知学院大、愛知淑徳大、中部は、人文の半数以上に入っていれば十分進学可能です。
むしろ、愛知学院、中部であれば、半数以下でも進学できます。
BF大学への進学をする富高生に限らず、どの学校でも努力しないからBF大学、Fラン大学への進学をするのです。
高校でここがいける!、あそこがいける!ではなくて、中に入ってどれだけ勉強するかです。
富高生はアンチ富田が多くいます。
そのため悪い評判を垂れ流す人がいます。
なのであまり参考にされないほうがいいのではないでしょうか。
実際、授業レベルは、愛知県内の中位の高校であればどこでも変わりません。
ご参考まで。
labys@在校生 [ 2012/01/03(火) ]
少々、言葉が良くなかったかもしれません。
私は別にアンチ富田という立場ではありません。中京大、愛知学院、名城、愛知淑徳、中部クラスの大学への進学を目指すのであれば
何も問題は無いと思います。

このクラスの大学であれば基本的に全く勉強せずとも合格できます。

保護者の方がわざわざ質問されるということは早慶を始めとする難関大学への進学を視野に入れられてのご質問の可能性があるので、
少々厳しい表現になってしまいました。
labys@在校生 [ 2012/01/03(火) ]
卒業生さんにお聞きしたいのですが、上に挙げたような大学はトップクラスの受験生達にはBFとされていることを知っていますか?

私も正直、受験対策は遅れたほうですが、それでも京大工学部B判定です。あまりこういうことは言いたくないですが、卒業生さんは
東大、京大クラスの受験というものが分からないのではないでしょうか?

難関大を目指すなら、卒業生さんの意見は全く見当違いですので参考にせず、厳しい環境に身を置くことを勧めます。中に入ってからどれだけ勉強するかとのことですが、これは正しいといえるでしょう。
富高生で勉強して京大クラスなどに到達できるのは私以外いるかどうかは疑問ですが…
内緒さん@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
横槍すみません
私には東大京大クラスの受験(笑)は分からないですが、名城理系とか中京はBFではないですよ
釣り針でかすぎです
つい引っ掛かってしまいました(笑)
おじ@在校生 [ 2012/01/10(火) ]
東大京大クラスの受験は僕もわかりませんが…とにかく国公立行きたい〜^^;

京大工学部B判定って半端ないですよね^^;
おじ@在校生 [ 2012/01/10(火) ]
てか…釣り針でかいですね〜^^;
僕の周辺では少なくとも話を聞きません。
そんなに凄い成績なら少しは噂になりそうなものですが…??ただlabysって人の入試の成績が本当なら僕と同じ内申点です(笑)
あー@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
突然すみません。
てか、受験のことで名古屋市の中位(熱田、富田、中村)クラスの高校で東大京大、早慶のことを考えているつわものなんていないよw
東大京大なんて愛知県のトップ校でも受かんないし。あと、富田で京大は有得んことだと思う。labysって人実際、大学受験について無知じゃないかな。知り合いに医学部進学目指してるやついるけど、愛知県の主力私立?(愛愛名中、名名中日)らへんは全然BFなんていってなかったし。まぁ考えは人それぞれだけどねw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
35年ぐらい前、1年浪人して早稲田に合格した人がいます。
ここではS君とします。
もし、信じてもらえなかったら、学校に
問い合わせくださいね。
やる気があれば、いいところにも行ける。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立富田高校の情報
名称 市立富田
かな しりつとみだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 454-0953
住所 愛知県 名古屋市中川区 富田町大字榎津字上鵜垂111
最寄駅 0.5km 伏屋駅 / 名古屋線
1.0km 春田駅 / 関西線
1.5km 戸田駅 / 名古屋線
電話 052-301-1975
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 宝神 - 高杉 - 供米田

近隣の高校: 中村 - 津島東 - 市立西陵 - 美和 - 惟信 - 同朋 - 中川青和 - 南陽 - 市立工業 - 海翔

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved