教えて!中川青和高校 (掲示板)
「情報処理」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
中川青和高校は設置学科に国際ビジネス科・情報処理科・総合ビジネス科あると思いますが、この3つの学科何をするんですか?またどんな人にどの学科がオススメですか?説明会行ってなくてわからないです、、教えてください!!
オオカミ男子@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
去年(今現在の1年)から学科は「キャリアビジネス科」だけになりましたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/04(土) ]
来年からの科目選択で説明会では大学目指すなら国際、コンピュータ好きなら情報、就職目指すなら総合といわれたのですが学力の差は、ありますか?この科目は難しい等。
パソコン家にも無くコンピューターは、少し苦手と言いますが就職には、パソコンは今必須ですし
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
学力の差はあります。国際が高いです。
科目の難しさは人それぞれです。
数学が難しい人と楽しいという人が
いるように、商業科目も同じです。

今の時点でコンピュータが少し苦手であれば、
遅くとも1年生の12月頃には少し苦手ではなく、
苦手、と言い切れるかもしれません。

情報処理科に行くとプログラミングという
自販機のお釣りの計算などが出来るように
何円入れた、何円の物を買った、お釣りを
計算するといった、ことを
自分で入力していくのですが、
http://www.zensho.or.jp/puf/download/exam/pastexam/2022/info_66_2_pro.pdf
検定だとこれです。これが2級なので
無理、と思うようでしたら情報処理科は
やめたほうがいいです。
大多数の事務員はプログラム組みませんし。

総合ビジネス科に行っても
http://www.zensho.or.jp/puf/download/exam/pastexam/2022/info_66_2_bus.pdf
やるんですよ。

情報処理科へ行くと、
http://www.zensho.or.jp/puf/download/exam/pastexam/2022/info_66_1_bus.pdf
http://www.zensho.or.jp/puf/download/exam/pastexam/2022/info_66_1_pro.pdf
ですね。
普通に事務で就職されたいのならば
総合ビジネス科でいいと思います。

もちろん、国際・情報でも就職はできます。
総合でも進学はできますよ。

ちなみに国際の英語
2級がこちらですね。
http://www.zensho.or.jp/puf/download/exam/pastexam/2021/eng_67_2_exa.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
横から失礼します。在校生です。

学力面ですが、結論から言いますと、
情報処理、総合ビジネス、国際ビジネスの順番で頭が良いです。
つまり国際ビジネスは1番下です...。

だからと言って国ビはダメなのかと言うと全くそんなことないですよ!
国ビは英語が得意な子やコミュニケーション能力がある子にとっては、むしろ良い科目だと思います!また外国人生徒も集まりやすく、新しい世界を見つけるチャンスだったりします!

総ビは簿記が好きな子が多いようです!
そして総ビは検定を沢山取得するようなので商業科に来たのならば是非!

情処は商業科目全般を勉強していく、エリートの集まりです!
もちろん上の方が仰った通りプログラミングもあります。

つまり生徒次第です!
先生方曰く「どの科目に入ろうとも進路に優劣はない」との事なので、お子様が才能を伸ばしていけそうな科目を選んでみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
ありがとうございます。高校生活をとても楽しんでおりコミニケーション能力は、あります。親でも頭が下がるほど。中学から英語
は好きな方でそうですね!本人のやりたい事やりたい方向性を応援してあげたいです。
部活にも、先輩にもめぐまれ楽しく過ごしているのがとても嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/31(火) ]
総ビは陽キャ、情処は陰キャ、国ビはバカ。選択で悩んだ時に先輩に相談したらこのように教えてもらいました。これが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
どの学科に行っても進路に優劣は無い先生方はおっしゃってましたが、学科の壁があります。どれだけ評定を取っても資格を取得しても自分より低い生徒に希望の就職先を譲らなければいけない理不尽な事が毎年起きていますね。企業側の意見に合わせなくてはいけないので仕方ないとは思いますが、大人の事情は生徒には関係ないですけどね。頑張った意味が無いと言っている生徒さんいますよ。3年生になったとき後悔しない様にしっかりと自分の進路考えて下さいね。過去にとても悔しい思いをして、この時期になると思い出す出来事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
中川商業高校で取れる資格は何ですか?
m@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
一年生では、情報処理検定の3級、簿記検定の2級などが全員受験です。
二年生からは、学科や選択科目によって変わりますが情報処理科は、情報処理検定1級、簿記検定の1級などです。
基本的に自分で取りたいものを先生に質問しながら所得していく感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピーチ♡@中学生 [ 2015/08/02(日) ]
中川商業ってどんな勉強しますか?
私わいま、内申が19しかなくてどれくらいあげれば余裕に入れますか?
それと、校則って厳しいですか?
よかったら回答くださいっ💦
お願いします!
卒業@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
内申は26で行けました。

校則は
私が卒業した次の年から
厳しくなってるみたいですよ。
F@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
1年は基本的に皆一緒です。
2年からは簿記中心の総合ビジネス科。情報処理科。英語中心の国際ビジネス科とわかれます。
詳しくはこちらから⇒http://www.nakagawa-ch.aichi-c.ed.jp/curriculum.html

内申はその中学校のレベルによって変わります
オール2でも行けたという子やオール3以上じゃ・・・っという子も。
中学校の進路指導の先生から情報をもらうのも手だと思います。

校則は今年からとても厳しくなってきてます。

基本的に日常は、携帯電話は門の外で電源を切ること。スカートの丈。リボンの高さ。靴下などです。

月に1度検査がはいり、頭髪検査(髪の毛の色)目にカラコンを入れてないか、爪の長さ。化粧。ピアスの穴。など検査があります

長々としましたが、参考になれば嬉しく思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/25(月) ]
プログラミングって何年生からありますか?
また選択ですか?
F@在校生 [ 2015/06/30(火) ]
プログラミングは2年生からあります。
情報処理科に進むと強制で受けることになります。
(そのほかの学科は詳しくはわかりませんが・・・。)

そして3年生になると、選択科目で登場します。
プログラミングを選択すると受けることができます。

それ以上にやりたいと思うのでしたら、3年のみの「課題研究」というものが出てきます。
そこで先生に「プログラムするもの、もしくはかかわれるものはありますか?」と聞くと教えてくれることがあります。

遅くなりましたが、参考までにと想い返事させていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きゃりー@中学生 [ 2012/09/09(日) ]
祖父母の家が中商から徒歩5分ということもあり、第二志望にしようか迷ってます。
商業は具体的にどのような事を勉強しますか?
あと、内申はどのくらい必要ですか?
りな@在校生 [ 2012/12/21(金) ]

商業は

簿記
おこずかい帳を
つけるようなもの。

ビジネス基礎
社会について…?

情報処理
インターネット
(Excel)

などですかね…。
内申は
推薦なら26
一般なら20
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
...@中学生 [ 2012/02/23(木) ]
1年生のとき
美術 書道 音楽と別れますが
ギャルめな子が多いところや 少ないところとか
わかりますか?
りな@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
どこも平等でいますよ

でも、2年から
総合ビジネス 情報処理 国際ビジネス
に別れるとき
国際ビジネスが一番馬鹿なので
国際ビジネスいヤンキーが集まる
ちなみに一番頭いいのが
情報処理ですよ
...@質問した人 [ 2012/02/25(土) ]
そぉなんですか!

私は 情報処理科に
入ろうと思ってます!

出来るだけ ギャルめな子が少ない方がいいと思ってたので良かったです。

りなさん ありがとう!
りな@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
莉奈も情報処理に入る予定です
ギャルは頭いいところに
入れませんからね
...@質問した人 [ 2012/02/25(土) ]
じゃあ 一緒ですね!
莉奈さんと同じクラスに
なれたら 嬉しいです。

勉強 頑張りましょうね!
あ@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
個人的にですが、美術にするとギャルもいい子が多かった気がします。
音楽クラスは比較的ギャルが多かったような気もしますが、わかりませんね。
...@質問した人 [ 2012/02/28(火) ]
そうなんですか!

人気的には
どれが一番ですか?
sorrysorry@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
自分は国際ビジネス科にいきたいんですけど,ギャルが多いとなるとちょっと不安...

そんなに国際ビジネスはバカなんですか?
りな@中学生 [ 2012/03/05(月) ]
バカとゆうか
問題が簡単らしい
情報処理が一番
難しい

だから国際ビジネスは
なりやんさんが多いってこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/03(金) ]


修学旅行わ
どこですか〜?
愛美@中学生 [ 2012/02/03(金) ]
シンガポールだと思う(^o^)
内緒さん@在校生 [ 2012/02/03(金) ]
情報処理科と総合ビジネス科は長崎と福岡に行きますよ

国際ビジネス科はシンガポールですよ
mame@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
スキーって聞いた(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
★ぷーしゃん★@中学生 [ 2012/02/02(木) ]
総合ビジネス
情報処理
国際ビジネス

どの科が1番 男子がいますかぁ?

運動部的な人が
多い科ってどれですかぁ?
りな@中学生 [ 2012/02/02(木) ]
情報処理だとおもいます
★ぷーしゃん★@質問した人 [ 2012/02/02(木) ]
在校生の方 実際は
どんな感じですかぁー?

ぶー@在校生 [ 2012/02/03(金) ]
まぁ情報処理が多いと思います。人数的にもそこに集まる人が多いので。
内緒さん@在校生 [ 2012/02/03(金) ]
1年生には関係ないよ☆
★ぷーしゃん★@質問した人 [ 2012/02/03(金) ]
そぉなんですかぁ!
ありがとうございます☆

情報処理では
どんな資格が取れるのか
わかりますかぁ?
りな@中学生 [ 2012/02/03(金) ]
全商情報処理検定 ビジネス情報部門 1級
全商情報処理検定 プログラミング部門 1級、2級
全商簿記実務検定 2級
全商ワープロ実務検定 1、2級

★ぷーしゃん★@質問した人 [ 2012/02/03(金) ]
ありがとぅございます!

中商卒業したら
どんな職業につくひとが多いですかぁ!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
総合ビジネス科と
情報処理科は
何が違いますか?
あ@在校生 [ 2012/02/02(木) ]
総ビは書く系で
情処はパソコン系だよー!
内緒さん@質問した人 [ 2012/02/02(木) ]
総合ビジネスと情報処理では クラスが
変わりますか?

授業も違いますか?
あ@在校生 [ 2012/02/02(木) ]
2年生からクラスが科に
よって変わっちゃうねー!

授業はそれぞれ違う教科を深くやると思うよ★
りな@中学生 [ 2012/02/02(木) ]
1年も各科によって
くらすかわるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中川青和高校の情報
名称 中川青和
かな なかがわせいわ
旧称
かな
中川商業
なかがわしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 454-0912
住所 愛知県 名古屋市中川区 野田3-280
最寄駅 1.2km 八田駅 / 関西線
1.2km 伏屋駅 / 名古屋線
1.3km 八田駅 / 1号線東山線
電話 052-361-7457
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved