教えて!桜台高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
部活勧誘@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
新1年生へ
見学だけでもいいので茶道部きてね♡
毎週火曜日に和室にて活動してます。外部から先生が来て優しく丁寧に教えてくださるので初めての子でも大丈夫!!あと先生のお着物が毎回素敵です。文化祭では浴衣も着れますദ്ദി^._.^)
初心者、男子、兼部🆗
抹茶や和菓子、和服が好きな人はぜひ茶道部へ
新入生@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
流派はなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
入学式後ですが、個人写真撮影、HR等ありますが保護者は入学式後先に解散ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
子供がHR、写真撮影中に保護者は3年生のクラスに入って先生からお話があったように思います。その後、一緒に帰る人が多かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
そうなんですね!
ご返答ありがとうございます
中学生@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
回答ありがとうございます!
春から高校生活頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
芸術科目選択についてです。
音楽、美術、書道で、
・テストの負担
・楽しさ
・雰囲気
・どのような人たちが選んでるか
先生
など詳しく教えてほしいです🙏🏻🙏🏻
^ ^@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
音楽選択の新2年生です!
・テストの負担
美術、書道に比べてテストの負担は大きいです!
というか、大きなテストがあるのは音楽のみです(小テストは書道でもやっていました)
2023年度の1年生は、1学期に紙のテスト(主に音楽理論)、2学期にリズム打ちの実技テスト、3学期にギターの実技テストがありました!
・楽しさ
音程や和音のつくりや種類、組み合わせなどの音楽理論や、楽器から音が鳴る仕組みなどを学べるため、音楽の本質に興味がある人は楽しめると思います!
(細かいことは気にせずにただ歌いたい!楽器を演奏したい!という人は向いていないかもしれません、、、。)
・雰囲気
特別良くも悪くもなく、普通に良いと思います。
・どのような人たちが選んでいるか
なんとなくで選んで苦労している人もいれば、音楽の進路を考えている人もいます。音楽系の部活の人もいれば、ごりごりの運動部もいます。
先生
異動がどうなるか分かりませんが、今の先生は音大(もしかしたら芸大)卒の方で様々な専門知識を持っていて、プロからの指導やプロとの演奏の経験もあり、それを授業の中で話してくださるので面白いです!(音楽を専攻している人は基本面白いと思います!)

テストは大変ですが、中学までとは桁違いの専門知識を学べるので、音楽に興味がある人はぜひ選んでみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
ご丁寧にありがとうございます🙇🏻⭐️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
部活動についてです!全て未経験なのですがここは初心者には向かないよってとことか活動ペースとか教えてください!女子です!
テニス 運動部で一番興味ある
ソフトテニス テニスの違い知りたいです
ダンス 苦手だけど憧れる
ブラスバンド 楽譜すら読めないけど気になる
演劇 他校の説明会行った時は小道具作りたくて迷ったけど役者やらないといけないかも
食物 食べるの好き!手伝いくらいなら
その他部活のおすすめ、勧誘あればぜひお願いします!
@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
合唱部員です!
月、木、金の週3回活動しています!(曜日は部員の都合に応じて1年生の本入部初日に決定します)
夏は愛知県合唱コンクール、冬はアンサンブルコンテストに出場しています!他にも文化祭ステージや市の音楽祭などにも出場します!
部員の約7割は高校から合唱を始めているので初心者でも大丈夫です!
和気あいあいと活動しているので体験入部だけでも来てくれると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
料理部(旧食物部)です!!
月2回(金曜or金曜+テスト最終日)に活動です。基本的にはお菓子やテスト最終日のお昼ご飯を作ります🍴
部員の希望が多ければ文化祭で出店をやったり、クリスマスにはパーティーなんかも…!!
自分はやばいくらい料理音痴ですが、先生も同時に作ってくれるので見たり聞いたりすれば大丈夫です😌
ぜひ入ってほしいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
上の方へ
男子で料理部の人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
いないですねぇ全員女子です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
茶道部です!!
食べるのが好きで和菓子、抹茶が大丈夫でしたら茶道部なんてどうでしょうか?毎週火曜日に和室にて活動してます。私も茶道は高校から始めたので初心者でも大丈夫ですし、週一なので兼部も🆗です。
普段はお手前の練習をしてお抹茶と和菓子を食べたりしてます🍵
もしよければ見学だけでもぜひ…!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
みなさん返信ありがとうございます!元々気になっていなかった部活もすごく魅力的で、迷ってしまいます…!また見学や体験にいって決めてみようと思います☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
しほ@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
キャリアパスポートをなくしてしまいました。
先輩方!これは提出するのでしょうか、?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
先輩じゃなくてすみません!
私も持ってないです🙀🙀
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
私も持ってないです🥺🥺
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
現1年生です。
キャリアパスポート、中学の先生は必要と言ってましたが、結局提出はなかったです。
まだ家にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
芸術科目ってブラスバンド部に入りたい場合、音楽の方がいいですかね?美術もいいなって思っているんですけど…
部活の顧問の先生と、音楽の先生って同じかも、よろしければ教えてください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
追加で質問です!
音楽の場合、歌、楽器、鑑賞の割合ってどれぐらいですか?
また、楽器は何をしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
ブラスバンドでも音楽選択じゃない人はたくさんいますよ!顧問の先生と音楽の先生は違います。
授業では、
一学期に歌と音楽理論?とちょっと鑑賞
二学期にリズムとギター
三学期もギターって感じだったと思います。
ギターは曲をみんなの前で披露するのでだいぶ苦戦します。
美術は居残りが多いイメージです。
書道は楽そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
スカート短いと怒られますか?
萩田@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
点検の日や、生徒指導部の先生の前だけ気をつけていれば大丈夫です。結構あげてます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
ありがとうございます!✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
合格@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
こんにちは。 桜台高校に通ってる人です。
さて、明日はついに公立高校入試なので、桜台を受ける人たちを激励したいと思います。

長かった受験勉強も終わりへ近づいていますね。
あと少し、悔いのないよう、全力で走り抜けてください!
ここまで、頑張ってきた皆さんには、夢を現実にする力があります。落ちるのは本当に怖いと思います。でも、人生はまだまだ道半ば。どんな人生を歩むかは、人の数だけあります。ここでころんでも、大学受験で大成功する人だっています。
だから、極度に失敗を怖がらないでください!
今年は、倍率が高く、マークシート導入二年目で難化すると言われ、不安に思っている人も多いと思いますが、そんなことは気にせず、今までやってきた勉強、自分を信じて、全力でぶつかってきてください!質問があれば出来る限り答えたいと思います!

皆さんが笑顔で桜台へ入学できますように
絶対合格@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
応援ありがとうございます❣

例年よりグッと倍率があがり、塾の先生からもネットの情報でも、ボーダーがあがると言い続けられ不安のあまり、刈谷北高校に変えようかなとかんがえてしまう時期もありましたが、それ以上に桜台高校の魅力があり、挑戦という形になりますが、受けることを決意しました。
本番、悔いが残らないように一門一門しっかりと考えて解き、桜台高校に合格できるように、桜台高校との縁があるように願って頑張りたいと思います。

最後に、受験生の皆さん、今まで桜台高校に合格したいという気持ちで勉強に励んできたと思います。明日はその気持ちをぶつける勢いで一緒に戦いましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
あたたかい学校だな
私も応援しよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
応援ありがとうございます!

明日は自分のできることを、全力でやってきます!

受験生のみなさん、頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
私も明日受けに行きます!
明日は全力出して頑張りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
桜台一般単願のつもりの中3です。
無事第2志望の名城進学に合格していよいよ最終段階、今更な質問で恐れ入ります。
私は桜台の自由な校風や、行事に力を入れていることに魅力を感じて志願いたしました。
しかしながら、私は体験入学日に予定が合わず、今のままでは中途半端な気持ちで受験することになりそうでしたので、在校生の皆様に質問させていただきます。
・長期休みなどの補習は強制参加でしょうか?また、普段の補習の頻度はどのくらいでしょうか。
・授業以外でのスマホは認められますか?
・国公立至上主義ですか?
・その他、ホームページやネットの情報だけでは想像しにくい特徴などがあれば、ぜひ教えていただけると助かります。
長文失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
長期休みの補習は自由参加です。授業以外のスマホも認められてます。国公立至上主義でもないです。がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
わわっ、ありがとうございます!
桜台受験します。ラストスパート頑張りますね。
( ・∇・)@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
2023年3月に卒業した者です。
前の方が回答されたように、
・授業時間外のスマホ使用は制限されてません。
・長期休みの補習は「基本」自由参加ですが、その休みの前の学期(夏休みなら一学期)の成績が悪いと、教科担任の先生に個別で呼び出されて補習になる可能性はあります。
・国公立至上主義ではありません。全国的に有名な私立(早慶、MARCH、関関同立)や名城・南山など県内の私立に指定校や公募などの推薦で進学を決める人もいます。ですがなんだかんだ学年の半分程度は国公立に進学します。
私自身も推薦で大学受験をして3年12月の初めの頃には進学先を確定してたので、一般受験組より3年生の残りの時間をのびのび過ごせました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
返信遅くなりました。
とても丁寧に教えて下さりありがとうございます!
イメージがつきやすくなりました。倍率見て怖気づいてますが、最後まで駆け抜けようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>学年の半分程度は国公立に進学します。

2023の桜台の現役国公立大進学率は41.4%です。
(進学数147卒業生355)
半分を超えた学年は過去に無かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
校長先生の名前(内木泰志さん)の読み方は うちきやすし さんなのでしょうか?? 他の読み方もあるそうなのでわかる方教えて欲しいです!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
うちきではなく、ないきやすしさんだそうですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます!面接の時に聞かれるか心配だったので助かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜台高校の情報
名称 桜台
かな さくらだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 457-0033
住所 愛知県 名古屋市南区 霞町21
最寄駅 0.5km 桜駅 / 名古屋本線
0.5km 鶴里駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-821-0186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved