教えて!桜台高校 (掲示板)
「点数配分」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
普通科で内申点が30~35くらいしかない人は
当日何点をとれば合格出来るのでしょうか?…

桜台高校は当日のテストが重視されますが、内申はどのくらい反映されますか?…

回答よろしくお願い致します。o(_ _)o ペコリ
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
気になり調べてみましたがhttp://www.sanno-gakuin.co.jp/conte/index41.html
6割〜7割と書かれていました。
後進学塾のキューブと言う塾のブログにも書いてありますね。調べてみるとどこの塾も同じ事を書いています。
当日点、内申ともに上位から高い順に定位置の約6割を合格と言うのは間違い無さそうですね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
上のレスですが定位置じゃなくて定員の打ち間違いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
多くの人は理解していると思いますが、
当日点、内申それぞれ上位から高い順に定員の100%までを両方満たす人がA合格です。当然その人数は年度、学校によってバラバラで、全体の5割であったり7割であったりします。平均するとだいたい6割くらいのところでしょうということです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
定員=推薦入試合格者数を引いた一般入試の定員
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
内申は高いのに当日点が取れない内申美人が多かったり、逆に内申が低くてもガッツリ点数を稼ぐ実力者が多いとA合格の比率は減る。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
なる程。
その内申や点数は基準は学校側が定めているので、自分達には知るすべがないと言う事ですね。
各塾が発表しているのは、大体6割前後になるであろうと言う予想かな。
どちらにしても自分は質問者と同じ位内申が低いので、当日点をかなり稼がなくてはいけない。頑張ろう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
↑ ん?まだ理解できてないぞ。

学校側は何も基準は決めていない。
分かりやすく言うなら、受験者を内申の高い順に並べて一般入試の定員(仮に280人とすると)、1番から280番めの人に赤い旗を渡す。
一度シャッフルして、今度は当日点の高い順に並べて1番から280番めの人に青い旗を渡す。

赤い旗、青い旗両方をもらった人がA合格。

両方の旗をもらう人が全合格者の何割になるかなんか、実際試験を受けなければわからないし、内申美人が多いかどうかでも変わってくる。

各塾が独自に調査して、過去の結果(桜台に限定しない)は大体6割前後でしょうということ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
ありがとうございます。理解しました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
今年から新しい受験傾向となりますが、内申が40であれば当日何点ぐらい必要になるでしょうか?

回答お願いします🙇🙏
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
点数配分が変わる以外に情報はないので、過去の傾向をそのまま参考にするしかない。
ひょっとしたら問題が簡単になって平均点が上がるかもしれないし、下がるかもしれない。そんな不透明なことを心配するのは無駄だし無意味。去年の予想ボーダーを1.1倍するだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桜台高校の情報
名称 桜台
かな さくらだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 457-0033
住所 愛知県 名古屋市南区 霞町21
最寄駅 0.5km 桜駅 / 名古屋本線
0.5km 鶴里駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-821-0186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved