教えて!桜台高校 (掲示板)
質問数:3969件 / ページ数:397
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
自分が志望している大学で、河合塾の全統模試の判定がC判定だったのですが、学年順位が100番以降で、担任の先生には「この大学を目指すには、50番以内を目指そう」と言われました。ということは、河合塾の模試でA判定に近い成績を取っていかないと志望校合格は厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
今何年生かわかりませんが、1学期は模試の判定がC判定なんてよくあること。夏休みの努力次第で秋以降に成績は上がります。志望校を下げれば成績も伸びないのでまずは志望校を目指すこと。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
桜台で50番以内ということは国公立大志望だと思いますが、後期は難易度が跳ね上がる学科が多いので基本的に前期一発勝負になります。
年度によって倍率が変わりますから、A判定であっても安全とはいえません。
C判定の場合、50%合格ではなく、ほぼ落ちる、と考えて臨んだ方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
私立大はC判定でも5-10校受けられるからいくつか受かることもあるが、国公立はA判定でも普通に落ちる。
担任の先生はそのことがよく分かってるのだろうし、高校生には中々分からない。C判定50%なら、自分はほぼ受かるだろう、と
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/06(火) ]
ファッション文化科に興味のある中学生です。
スクールカーストがあったりと所謂陽キャ(?)が多いと聞いたのですが、今年の受験生で大人しめの子っていますか?あまり元気な子たちと話が合わないので心配で…💦
それと課題が多いとも聞いたのですが、それは実技ばかりですか?普通教科の課題はどれほど出るのでしょうか?また家が遠いのですが朝のST開始時間は何時何分ですか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
ファ文生です
色んなタイプの子がいるからそこは大丈夫だと思うよ。
専門課題は1年は授業中に終わればそんなないし、2年もかな。
2年の後半から3年の1、2ヶ月はファッションショーとかで色々忙しくなるよ。長期期間休みはもちろん課題出るよ。テストは実技の時もあれば筆記の時もある。
普通教科は考査期間の時と長期期間休み、これは中学と変わらないかも。
8:30に予鈴8:35に本鈴 本鈴の時いないと遅刻扱いになるよ。
遠い子だと1時間半とかかけて来る子もいるしいろんな所から皆来てるよ。
質問した人@中学生 [ 2021/07/11(日) ]
専門教科だけでなく、普通教科の課題もそれなりに出るんですね。沢山教えていただきありがとうございました*_ _)
このまま第1志望で受けようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
頑張れ!応援してる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/30(水) ]
桜台のファッション文化科を希望しているのですが、やはり馬鹿なイメージがあるのでしょうか?私は別に勉強が出来なくてファッション文化科を希望するのではなくファッションに興味があるので行きたいと考えていたのですが、やはり高校は普通のところがいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
普通科が県でも数えるくらいの頭いい部類に入るから相対的に悪く見えるってのはある。
あと素行が悪い人が多い。桜台の近所に住んでる人は普通科の生徒かファ文の生徒かすぐ分かるそう。
あとはカリキュラム。ファ文は数学英語、理社に関しても勉強をあまりせずファッションの時間が多い(当然だが)
数2Bに関しては履修すらしない。まあこれは専門と考えればあまり問題はないが。

やはり素行が1番の問題だろうな。
ここまでイメージが悪いのは流石に何かしら理由がある。
つい最近桜台を卒業した知り合い(女子)がいるが普通科の男子でファ文のことを動物園と呼ぶ人が結構いたと言っていた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/01(木) ]
普通科卒業生です。
友達でファ文の子いました。
その友達曰く、普通科とファ文で迷ってファッションショーが決め手でファ文を選んだ子もいたそうです。
つまり普通科に入れる学力を持っている子は毎年何人かいるみたいですよ。
たしかに、専科になるから履修教科は普通教科は数2や数Bがなかったり、コミ英2までだったりするようですが、ファ文で特に大学進学希望の子は課題に追われながらも普通教科で履修していない数2とかも塾や独学で勉強しているそうです。
事実、普通科の人と同じ大学に進学している人もいます。
私は、ファ文の人たちをそんな風に思ったことはありません。
ファ文は課題が多くて毎日それに追われて大変そうです。
何日か寝てないっていうのもよく聞いていました。
ファ文の友達が寝不足と疲れで顔色悪くてしんどそうにしているのを何度も見てきました。
それでも負けずに目標に向かって頑張る彼女たちはカッコいいと思います。
一部の人で悪く思っている人もいますが、その人たちはファ文を知ろうとも関わろうともしない人たちです。
ファッションに興味があって、その分野を勉強したいのなら頑張って目指せばいいと思いますよ。
もし大学進学とか考えているなら、履修していない教科の勉強は課題と相談しながら進めていけばいいですからね。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
> やはり馬鹿なイメージがあるのでしょうか?
やはりって誰がそう言ったの?
一つ下の質問回答にしても、どこにも科を差別したり貶すようなこと書いていないってのに。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/04(日) ]
さすがファッション文化科希望なだけあって頭1つ足りないな、みたいなことを言われました。
今は消えてるみたいですけど…
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
> さすがファッション文化科希望なだけあって頭1つ足りないな
このようなことを書くのって本当に関係者?
自分が知る限り、普通科もファ文も部活などをきっかけにそれなりに交流して仲良くなって休みの日は遊びに行ったり行事の時は一緒に写真撮ったりしてる。
専門とするところ、目指すところが違うだけっていう認識なんだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/24(木) ]
今度ファッション文化科の見学があると思うんですけど制服ですか?良ければ教えてください🙇‍♀️🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
高校の学校見学や説明会は中学を通して申し込みます。
そして中学で決まりがあります。
大抵どこの学校も制服で行くとこを決まりとしていると思います。
内緒@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
常識からして制服でしょ。
ごく稀に制服のない学校もあるみたいだけどその場合は制服に準ずるものになるはず。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/30(水) ]
アホな質問だということは分かってます。ただ、体験入学など色んなことが初めてで心配性ということもあり確認をしたかったんです。常識から考えて制服なのはだいたい分かっていましたし、それを万が一でも間違えのないようにという確認のためです。用心深く確認をすることは別に悪いことではないと思います。
ファッション文化科だからということは関係ないですし、失礼だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/30(水) ]
それに、私がファッション文化科を希望したのはファッションに興味があるからです。決して勉強が出来ないからという訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
この質問回答にどこにも科を差別、けなすこと書いてないしそんな自ら卑屈にならなくても。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/04(日) ]
何か、さすがファッション文化科希望なだけあって頭1つ足りてないな、みたいなことを言われたんです。
今は消えてるみたいですけど…
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
↑の発言、本当に桜台の人?
質問者さん、あまり気にしなくてもいいと思う。
ファ文で学びたいと思う気持ちホント素敵だと思うから、その気持ち大事にして受験勉強頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/10(木) ]
桜台の兼部って2つまでですよね?また、兼部は兼部が可能なもの同士ですか?例えばブラスバンド部と写真部。写真部と料理部、演劇部と写真部。などは出来ますか?教えて頂けると幸いです!また、それぞれ活動時間など教えて下さい!
補足でブラスバンド部にはなんの楽器がありますか?ブラスバンドだからヴァイオリンなどはないのでしょうか?
お願いします🙇‍♀️🙏
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/12(土) ]
ブラスバンド部はおそらく兼部は出来ないと思います。
活動時間は最長で18時半、冬場は17時半までだったかな。朝練も週4日で7時半からあります。
桜台ブラスは座奏とマーチングをやっています。弦楽器はコントラバスのみです。マーチングの時はコントラバスの人たちはバスドラムを演奏します。
全員に役割があり日々忙しいですが、みんな仲が良いし毎日が充実していました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
兼部は3つまで可能です。私が知ってる限りだと華道、茶道、被服、アウトドア、ESS、天文、写真、料理、書道、漫創などなど文化部はだいたい兼部大丈夫だったと思います。ブラスバンドは分からないですm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/10(木) ]
朝何時登校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
8:30までに着席です みんなだいたい8:10~投稿する人が多いです。8:50~1時間目がはじまります
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
朝学校で自習できたりしますか?
また何時から教室は空いてますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
30分に予鈴がなりますが、35分までに教室にいれば大丈夫です。
自習は7時くらいからできます。教室は常に空いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
来週から10月1日まで私服がOKになりましたね。
私服率が高そうですが制服だと浮くと思いますか?

あと、これって市立高校だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
制服でも全然浮かないから大丈夫。
制服の人も普通にいる。あと部活着の人もいる。
市立高校でもたしか他は向陽と菊里だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
柔軟な対応ができる市立高校に入学して良かったね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
そうなのかな?私服ってなんだか大変そう。みんな嬉しいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
富田とか山田は解禁してないからある程度上位の高校だけかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
私服が大変そうだと思うなら制服でいいし、制服が浮くかもしれないと思うなら私服でいいし、期間も長いので好きな格好でいられるのが良いところだと思います。多分そんな皆見てないと思いますし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/02(水) ]
桜台のファッション文化科の先輩に質問です!
内申点どのくらい必要ですか?また、どのくらいで受かりましたか?よければ教えてください🙇‍♀️🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
推薦狙いたいのであれば内申36前後欲しいところかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/25(金) ]
私は内申点37で推薦を貰いました。ただ内申点30前半の人も結構いると聞いています…。
ただファ文はボーダーはかなりわかりにくいので、できる限りの勉強はしておいた方がいいと思います…!
とても楽しく、学ぶことが多い学科なので頑張って下さい〜!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
38で推薦貰いました。
しかし、推薦選抜で落ちてしまい一般で受かりました。
当日点89でした。
Amia@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
桜台高校普通科の先輩に質問です。内申点どれくらいで推薦が貰えますか?また、一般入試を受ける場合は内申点どれくらいでいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
37で合格できたよ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
内申30で推薦で受かったよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さーん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
セーラー服、なんか特徴無いですよね。
あと、みんな真面目なのかスカート丈長めですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
>見えないところにこだわりがある所はさすが、
ファ文科があるからなのかなあ?と思う。
それは関係ないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/07(月) ]
瑞陵高校が令和4年度からセーラー服と並行してブレザーを導入するみたいですね。
セーラー服の学校は減りつつあるのかな?

卒業生としては今のままでいて欲しいですが、今の子はやはりブレザーを着たいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
そのブレザーですが、スラックスのみらしいですよ。
性同一性障害の方などへの配慮だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
卒業してからもちょくちょく桜台生電車で見るけど、長いのが清楚で可愛いよ!JKの間はもっと短くしたい!って思うかもだけど笑
他校のセーラーと比べてもウエストの所絞られててスタイリッシュだし、なんかひと味違うのが可愛いなあって思う、着れるもんならもう一度着たいわ泣
今思えばスカート短いのは下品に見えるから、そこは桜台らしさ大切にして欲しいかな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
長い方が正直ダサいと思う、JK的には短くする仕方考えてる方がガリ勉するよりよっぽど有意義だと思うよ笑笑 女子高生なんてちょっとくらい下品でもミニスカにした方が割と清楚で可愛く見えると思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/15(土) ]
ファッション文化科っていつも何時くらいに帰りますか?また、部活がある日はどれぐらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
授業内で終わらせれたとか塾や習い事がある人とかは業後で帰ったりしている。
居残りしている人はだいたい17時頃くらいかな。そこから部活に行く人もいる。
部活の日の帰れる時間は部活にもよる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

桜台高校の情報
名称 桜台
かな さくらだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 457-0033
住所 愛知県 名古屋市南区 霞町21
最寄駅 0.5km 桜駅 / 名古屋本線
0.5km 鶴里駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-821-0186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved