教えて!桜台高校 (掲示板)
質問数:3967件 / ページ数:397
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
中3です。

一学期の内申が36、サナルの進学模試の点数が67、偏差値が50だと桜台に受かるのは厳しいですか?

第1志望の菊里に受かるのはもっと厳しいですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
塾の先生に聞いてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
ファッション文化科の課題はどのくらい出るのですか?とても多く、徹夜になるという話を聞きましたが個人差があるので具体的にお願いしたいです。
また普通教科と裁縫の課題の割合も聞きたいです。
もちろん時期によって変わることは承知しています。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
普通教科は纏まって出されるのは長期休みくらいだし、専科の方は授業で消化出来なかったものや、それに加えて「期限内までに〜〜までやってきてね」というのはあるけど、授業内で終わらせるように頑張ればみんながいうほど大変ってわけでもないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/18(木) ]
なるほど…裁縫は授業で終わらなかった分が課題で、普通教科はあまりでないんですね。授業についていけなくなりそうで怖いですが裁縫に専念できそうですね。返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
ダンス部は初心者でも大丈夫ですか? また、土日も部活がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
現ダンス部です!初心者の人たくさんいるので大丈夫ですよ!!🎶
休日練は土曜日で月ごとに午前午後が変わります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
ファッション文化科の倍率はどのくらいなのでしょうか?また、今年受験する方はどのくらいいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
去年の倍率は1.25です。
今年は10月の希望調査で1.93です。
定員40名、希望者77名です。
内緒@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
上の方が書かれていますが、10月の希望調査の倍率は高くなる傾向があり、最終の倍率は何も無い限り去年とあまり変わりはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
しう@中学生 [ 2021/10/22(金) ]
ファッション文化科を希望している中3です。僕は男ですが、
ファッション文化科に入りたいと強く思っています。
ですが、先輩たちの世代の男女比を見ると、圧倒的に男子が少なくて、男子が馴染めるのだろうか、と不安になってしまいます。ファッション文化科の男子は女子と馴染めるのでしょうか
どなたかご回答お願い致します。
ファ文@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
ファッション文化科は一つの学年に一クラスです。ですので3年間クラス替えがありません。男子は一学年に一人いるかいないかです。ファ文の専門的な勉強が大好きで女子とも気兼ねなく仲良くなれる明るいタイプであれば問題がないかと思います。要は自分次第ではないでしょうか。
しう@質問した人 [ 2021/10/23(土) ]
ご返信ありがとうございます。結局は「自分次第」なんですね。重ね重ね申し訳ないのですが、男子と女子が別々になる授業はありますか?体育などは男女別になるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
縫製実習や体育は奇数と偶数or出席番号前半と後半といった2班に分かれて行います。
なので男女混合で行なうことになります。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
男子の多い部活に入ればそちらでいい友達ができるのでは?教室でもよほど近寄るなオーラを出していなければ大丈夫だと思います。私も今年度のの志望者なので入れたら仲良くしましょうね!
しう@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
返信ありがとうございます。共に切磋琢磨して頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/22(金) ]
ファッション文化科を希望している中学3年です。
部活はブラスバンドか軽音に興味がありますが、楽器未経験です。
ファッション文化科は課題が多くて居残りがあると過去の掲示板を見ると書いてあるので、未経験でついていけれるのか、あとブラスバンド、軽音はファッション文化科の人は少ないか教えていただけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
どちらもファ文は少ないですね。
自分は他の部活なので、話でしかわかりませんが軽音の場合はほぼ楽器未経験で入ってると聞いたことがありますよ。
軽音だったらいけると思うけど、軽音はバンドを組んでの活動らしいので課題で忙しくて参加できないとかになるとバンドとしてどうかなってところでしょうか。
それでも両立している人いるので、自分次第だと思います。
ブラバンも然りです。

内緒さん@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
云年前に軽音部にいた普通科卒の人間だけど、ファ文は毎年何人か入っている感じ。
ただ、ファ文の場合は課題で忙しい理由で途中から参加できなくなる&辞めてしまうということが出てくるので経験、未経験関係なくバンド組む時はファ文はファ文で組んでもらうことになると思います(ほとんどの子が楽器未経験)
あと、学校に楽器を置いていくことができないから部活の日は持っていくということになるので、荷物が多いイメージのファ文は大変かも。
その点のことクリアできれば大丈夫じゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
現軽音部です。
1年はみんな普通科でファ文いないです。
2年の先輩は数名いるみたいですが課題で忙しいのかあまり活動しているとこ見ません。
しかし、稀にかなり勢力的な先輩もいます(恐らく経験者)
ファ文のことは全然わからないので何とも言えませんが、未経験で入る人の方が多いと思います。
因みに私も未経験で入りましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
ファ文生です。
一応ギターを少しやっているので軽音部を検討していたのですが、説明会で「入るからには途中で来なくなるとかやめてね‼︎ファ文は課題で忙しいかもしれないけどそこは上手いことやってね‼︎」と圧をかけられ、課題との両立に自信なかったので入部をやめました。
実際、両立している人もいるみたいだし自分次第かなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
軽音部の説明会や体験に行ったとき、ファ文と言っただけで態度が変わりあまりいい顔をされませんでした( ; ; )
「課題で忙しいという理由で来なくなると迷惑だから辞めた方がいい」とまで言われたので入るの辞めました。
その時に対応した先輩にも依るのかもしれないけど、入学したら説明会行ってみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
すぐ上で回答された方が現在何年生か分からないですが、書き方が「軽音はファ文拒否される」ととれたので言いますが、ファ文も入れます。
ただ、課題で忙しくてなかなか来れなくなるというのは例年あります。
普通科もファ文も説明会で強く言われることは、「遊び半分で入らないこと」「入ったからには練習に参加すること」「途中で辞めないこと」この3点です。
それらが守れるならば、ファ文も入部できます。
・・・が、現2年でファ文数人いますが来年度になると3年は基本活動しなくなるので新ファ文を指導できる人がいないというのはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
数学の授業ってわかりやすいですか?
主要教科は5なのですが数学だけ4でついていけるか不安です。
高一@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
数1の授業はそこそこ
数Aの授業は全然分かりやすくないです(先生による)
自分も数学の内申ずっと4でしたが全然ついていけるんで心配しなくても大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
ファッション文化科に興味がある受験生です!
ファ文と普通科の交流は何があるのでしょうか?やっぱり部活に入らないと関わりは持てないのでしょうか?吹奏楽、もしくは写真部などの部活に入りたいとは思っているのですが通学に30分以上1時間弱かかるし、課題が多いと聞くので諦めてます💦
ファ文の子と普通科の子はどうやって仲良くなるのか、ファ文と普通科で付き合っている人とかいるのか、などなど教えていただきたいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
部活をやっている方が普通科との交流はある。
なので部活はオススメする。
通学に1時間半以上の人も部活やってるし、課題は大変だろうけどできる限り授業内で終わらせれるように頑張ればいけると思う。
まぁ部活やっていなくても普通科と仲の良い人といつも一緒にいればそれなりに交流できると思う。行事とかでファ文と普通科の人で一緒に写真撮っていたりする。
恋愛もできなくはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
入る部活にもよるんじゃないかな。
あまり活動しない部活だと普通科との交流は少ないと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/14(木) ]
私服登校できると聞いたのですが期間限定ですか?桜台はセーラー服なのでスラックスがないですよね?
クシシ@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
私服登校は次学年になるまで(春休みまで)です。

スラックスは無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/14(木) ]
ファッション文化科希望の中3です!
質問何ですが面接は個人面接ですか?集団面接ですか?教えていただけるとありがたいです!
クシシ@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
私は推薦で入りましたが、集団でした。

おそらく一般も集団ではないかと、、(公立は集団が多いです。もう一校の公立は一般でしたが集団でした。私立受けた時は個人でしたね。)
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/16(土) ]
推薦も一般も集団面接で、人数は2人から3人です!
私は推薦入学でしたが、1分の自己アピールは全員ありました。他には中学で何を頑張ったのか、どうしてファ文を希望したのか&どこでファ文を知ったのかを聞かれましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

桜台高校の情報
名称 桜台
かな さくらだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 457-0033
住所 愛知県 名古屋市南区 霞町21
最寄駅 0.5km 桜駅 / 名古屋本線
0.5km 鶴里駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-821-0186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved