教えて!名古屋南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
4月から通う者です。
私は吹奏楽部に入部したいと思っているのですが、いくつか質問したいことがあるので教えていただきたいです。

・自分の楽器を持っていても希望の楽器にならないことはありますか?

・マーチングは全員強制参加ですか?

・学年が上になっても、コンクールに出られないことはありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/04/05(日) ]
・自分の楽器を持っていても希望の楽器にならないことはありますか?
→はっきり言いますと、あります。
例えばトランペット希望者が10人いたとして、他の楽器の希望者がほとんどいなかったとしたら、
それで吹奏楽は成り立ちますか?成り立ちませんよね。
そういった場合にあります。ですが、ほとんどの人が中学から同じ楽器を続けていますよ。

・マーチングは全員強制参加ですか?
→その言い方だと、マーチング初心者、またはやりたくないと思っているのでしょうか?
回答しますと、強制参加とまではいきませんが、1,2年生は参加します。
そもそも、マーチングはコンテスト(大会)であって、参加型イベントではありません。
例外として、病気やその他の事情などで楽器を吹きながら歩くことができないという人は、
マーチング練習時はサポートメンバーとして練習に参加します。
ちなみに2019年度の1年生はほとんどの人がマーチング初心者でしたが、きちんと大会に出場しました。
最初は不安がる人が多いですが、誰だって努力すれば楽器を吹きながら歩くことが出来るようになりますよ。

・学年が上になっても、コンクールに出られないことはありますか?
→こちらもはっきり言いますと、あります。
毎年、学年関係なしにコンクールメンバーを決めるオーディションがあります。
1年生はオーディション参加自由ですが、受けるといいと思います。
他学年の先輩方から良い刺激を受けることができますし、先輩や、先生にやる気がある1年生と思っていただけます。
コンクールに出場できるメンバーは55人ですよね。
今年の新2年生、新3年生は合わせて60人強います。
例年通りの新1年生の人数が入部すれば、3学年で100人近くになりますね。
その中で55人を選ぶというのは、なかなかの熾烈な戦いになると思います。
オーディションに落ちた、受かったなどによる恨み、妬みなどが無いとは言えませんが、そこからの成長が大切です。
オーディションを受けるのであれば頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
名古屋南高校の情報
名称 名古屋南
かな なごやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 457-0833
住所 愛知県 名古屋市南区 東又兵ヱ町5-1-11
最寄駅 0.5km 笠寺駅 / 東海道線
0.9km 大江駅 / 常滑線
0.9km 大江駅 / 築港線
電話 052-613-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved