教えて!名古屋南高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
はな✿@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
先輩方!!名南のおすすめな点と好きじゃない点教えてくれたら嬉しいです💗
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
オススメな点
良い人が結構多い。人間関係には不満ない。学校生活はなんだかんだ楽しい。あと駅近いから通いやすい(遊びにも行きやすい)。進路は割と手厚い(ある意味)

好きじゃない点
膨大な量の課題、スマホ禁止、週2の7限、体育のランニング、小テストの多さ、謎の国公立推し、先生ガチャハズレ引きがち、コンビニ遠い、自販機定期的に壊されるetc..

女子からよく聞く声は、メイクがダメだとかスカートが長すぎるとか制服がそもそもダサいこととかが結構聞く(もちろん制服が良いと思う人も一定数いる)。
他にもあると思うけど取り敢えずJKを存分に楽しめないらしいです。

the自称進って感じ
はな✿@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
返信ありがとうございます✨
昨日受験したんですけど、良い人が多そうでした!でも、わたしが結構キラキラネームなので、先生方にはなんとなく嫌な顔された気がしました💦自意識過剰かもしれません…
体育苦手なので、春休み体力つけます!あと、自販機定期的に壊されるんですか!?!?
でも楽しみたいと思います💗
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
受験お疲れ様!
キラキラネームっぽい子学年にいても
嫌な顔してる先生見かけたことないし
大丈夫👍
そもそも受験しに来た子の顔と
名前なんて分からないし、
入学後は先生から苗字で呼ばれる人が
多いから気にしなくていいよ!

自動販売機は定期的というか2回壊されたね
僕的にはネットで見る自称進よりも
全然自称進じゃなくてちょっと驚いたな
女子の視点だとまた違うのかな
はな✿@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます🙇楽しみになりました✨先輩方も優しそうなので、会えるのが楽しみです
それと、自称進じゃないとは進学校なのでしょうか?それとも全然進学校ではないという意味なのでしょうか?何度もすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
思ったより自称進ではないってだけで
自称進ではあると思う笑
書き方が悪かったごめんね。

どの学校行ってもそうだけど
どう捉えるかは自分次第だから
そんなに他人の意見気にしないでいいよ
はな✿@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
わー!ありがとうございます🐜!そういうことでしたか!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
女子目線だとやっぱり他と比べたら身なりの校則が厳しいです…!スカート丈やたら気にするし、テスト後だったり4時間授業の時とかは校門の前に先生が立っていてチェックされます^^;朝登校してる時ですら声掛けられました😫
でもいい人は多いです🎶怒られてもそれが可愛いから精神でいけば毎日が楽しくなりましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
名古屋南に入学を希望してます。
楽しめますか? いろんな人の意見聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
荒れている訳でも無く、良い人が沢山いて楽しいですよ
ただ課題や小テストが多いので不満点はそこだけですかね
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
大人しい子は確かに多いと思うし、基本落ち着いてるとは思う。最初入学する時みんなそんな感じかなぁ〜って思ってたけど、案外おもしろいし元気な人は元気^_^あと勉強真面目にする人多いーーつらぁーーいわたしにはむり^_^まぁぎりぎりでも生きてけるしぎり耐え。私は名南めっちゃえんじょいしてます。たのしい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
結構楽しいっすよまじ
俺今バカ頭悪くてしんどいけど普通に生きてけるし国公立推しうざいし体育館軋むしうざいけど部活とか諸々たのしいからおっけー
進路選択まで時間あるからゆっくり考えなふぁいとー
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
入って1年は苦痛で仕方なかったけど、楽しもうと思ったらめっちゃ楽しい!!ムカつく先生とかもいるし小テとか課題多いし体育はランニングさせられるしシャトルランじゃなくて持久走とか嫌なとこいっぱいあるけど友達いればなんとかなる!今は高校生活エンジョイできてる結構!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
まじで人間関係最高いい奴しかおらんくてまじ楽しいきもちぇー
まじクラスは当たり外れあるし先生まあまあハズレいるけど余裕だで寝れる先生は寝れるしスマホ触れる先生は触れる正味ちょろい
みんな桜台とか刈北とか落ちとる奴ばっかで勉強しんどいけどまあ余裕っしょ
じゃあがんばー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
名古屋南と中京大中京、どっちが学力上ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
中京大中京じゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
↑ えー、大変驚いてます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
あちこちで中京大中京とどっちが上か質問があるけど、同じ人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
名古屋南ですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/21(木) ]
中京特進、名城特進合格しても名古屋南高校に来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
特進と言っても特別なものではなく、成績上位者がスパルタ教育を受けるシステムです。
名古屋南で良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
南は卒業生の3人に1人くらいが5教科大量の勉強をして国公立大に現役進学しますが、中京は10人に1人くらいです。
全国模試平均点など、平均学力は名古屋南がかなり上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
中京は推薦でしか中京大学に行くしかないレベルです。特進なら多少は良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
どっちも大したことないけど、名古屋南体育学校よりも中京大中京の方が上です。名古屋南は体育の授業が厳しい、きついです。環境も公害地帯の中にあるし、お勧めポイントは有りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
内申35で受かった人いますか?
受かった人、授業ついていくの大変ですか?
受かって、3年後、国公立大学合格した人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
在校生です。
内申33で受かりましたが高校の授業は内容見極めて内職すれば大したことないですよ。なんならたまに寝てます。笑
部活にも入ってますが、模試でA判定出ました。周りに流されずに努力すれば結果は必ず付いてきます。高校受験、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
私は内申34で入学しましたが授業についていくのは普通にできると思います。テストもちゃんと勉強すればそれなりの順位が出ます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
内申35の1年です〜
そんぐらいの人多いですし、授業は物理が個人的にムズくて、数学はちょっと予習しとけば楽かなーって感じです。
思ってるより難しくは無いですし、最初のオリテで学年20%内には入れてるので、「大体千種とか瑞陵目指してここ来た人だからめちゃくちゃ頑張って追いつかないと行けない」みたいなのは無いですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/04(木) ]
皆さん、回答ありがとうございます。
自分の学力では難しいかもしれませんが少しでも内申上げられるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
第一希望で合格しました。自分的には嬉しくて楽しみで最高なんですが、第二希望で受かった同中が顔を合わすたびに、行きたくねーとか言ってテンションを下げてきます。
やはり、第二希望の合格者の方が多いのでしょうか?
皆さんはどちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
行きたくない高校を併願する意味が分からない。
第一と見合う併願校が無くて単願にする人結構居るのにね。当然、私立特進に合格している筈だから私立に行けば良かったのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
例年圧倒的第2希望の人が多い。最初は受験終わりで気分上がらずにそういうこと言う人も居るけどなんだかんだ楽しむ方法を見つけて過ごしてる。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
第2です!

私は第1には合格できませんでしたが、公立に行きたかったので、その夢はかなってよかったと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
私立特進合格してますけどお金の関係もあって名南を選ぶ人もいます💦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
私も第2で名南なんですが高校生活楽しみです!
1番行きたかったとこは合格できなかったけど、高校のレベルが自分より高すぎない方が余裕もって勉強できるからいいかなとポジティブに考えてます笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
名南ならほぼ進学希望だと思いますが、
お金の関係で私立(高校)を選べなかった方はちゃんとご家庭で大学は国立だけか私立も選択肢に入れて良いのか浪人や県外は可能かどうか今から話し合っておいた方がいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
私も第2です。
結果が出たあとは第1に落ちたショックとかで
名南に行きたくないと思ってしまいました。
名南が悪いわけじゃなくて第1に落ちたことを引きずってるだけ
だと思います。
私も行きたくないと思ったことはありますが今は楽しみですし、
気持ちの切り替えも必要だと思います。
何より第1志望だった人の前でそんなこと言うの酷いです…。
顔を見合わせる度に言ってくるならそれはきっと
第1はもっと上のとこ受けたんだぞ!っていう謎のアピールですね…。
気にしなくていいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
瑞陵、千種、桜台、西春あたりから落ちてくる第二志望が多いから国公立大学の進学実績も天白よりは良いよね。
息子も第二志望だったけど中堅国立大学受かってリベンジ成功。
本人曰く、まぁ名南で良かったわってさ。
あなたも負けずに頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
英単語帳は何を買わされますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
ターゲット1400です
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
ありがとうございます!やっぱり国公立狙いとかになると1900ないときついですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
1900やっておいたほうが断然良いです。
1400の進むペースもゆっくりなので自分で先に進めていくことをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
指定校推薦で大学行く人っていますか?どのくらいの割合の人が指定校なのか教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
年によって変わりますが、大体学年の10分の1くらいでしょうか。近年はMARCHや関関同立などからも指定校推薦が来ている様子です。多くが私文のクラスで理系がちょこちょこいる感じだと思います。
もちろん、指定校推薦だからといって楽に合格できるものと考えてはいけません。小論文や総合問題のテスト、英語での面接、グループ討論など、各大学がさまざまな方法で推薦入試を行います。あくまでも、学校の代表として受験するものです。
そもそも、指定校推薦に出願するには各大学が示している条件(主に評定)、そして校内での推薦条件(評定・出席日数など)をクリアする必要があります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
文系で指定校推薦が欲しいなら、A1クラスを選択しましょう。
A1の人が取らなかった推薦がA2クラスに回ります。
評定は大学ごとに細かく設定されていますが、聞けるのは1校だけです。
第1希望以外の指定校推薦はもらえません。
第1希望で評定が満たされていないことがわかっても、他の学校を希望することはできません。
教室に貼られる指定校推薦一覧には学校と学部しか載っておらず、教師に聞くまで必要な評定はわかりません。
なぜこんなに指定校に消極的なのか不思議な学校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
1番目の方が述べられている通り、指定校推薦=簡単に合格というわけではありません。もちろん、校内で推薦をもらえて、かつ、大学側の推薦条件(大学によっては結構ハイレベル)もクリアしていればよっぽど合格します。ですが、成績がとても悪かったために、次年度からその大学の指定校推薦の枠が取り消されてしまったというケースもあるみたいです(名南の話ではありませんが)。よく成績がどうにもならない人が指定校にすがりつくようですが、高校の未来のためにも、それは避けた方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございます!私は理系で国公立志望なのですが少し気になったので聞きました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
名古屋南で高校生活を送れたらなぁと考えている名古屋市内に住む者です。最寄り駅までは市バスで15〜20分程の辺鄙な場所に住んでいます。1学期の内申35です。名古屋南を受験する方は第2志望校はどこを受験しますか?本当に選択できる学校がなく、専門学科の愛知総合工科か総合学科の南陽か、他に思いつかないです。南陽は自宅から自転車で通える距離にあります。親や学校・塾の先生が言うには、この先大学進学を考えるには、南陽の受験はあまり考え無い方が良いと言われました。私立は名城と名電を考えていますが、確実に合格できる自信もないので、公立単願は今のところ考えていません。
お聞きしたいことは、在校生の皆さんは公立の第2志望校はどこを受験しましたか?
これから受験を控えている方で内申が35前後くらいの方で、第1志望校を名古屋南を考えている人は、第2志望校どこにしますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
組み合わせがないんですよね。でも大学進学を考えるなら南陽では選択肢が狭まりますし、偏差値50未満の大学になる可能性大です。また総合工科は普通科ではないので授業内容がまったく違います。思い切って第一松蔭、第二を中村や富田にするのもありです。公立単願もいいと思いますが、名城も名電も案外難しいよ。自信がないなら確実に合格できる私立を一校抑えておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
回答ありがとうございます。松蔭・中村、松蔭・富田も考えましたが、自分は陰キャなので、松蔭・中村の校風についていけるかどうか、あと松蔭は学力の方で厳しいかもしれないです。第ニ志望校の組み合わせで、富田か南陽なら断然富田の方が良いのでしょうか?
私立も確実なところとなると高蔵や大谷かな。特進にするべきかも悩むところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
松蔭や中村も全員が派手なわけではないし、名古屋南も全員がおとなしいわけではない、でもそのイメージが定着してますね。そもそも富田は普通科、南陽は総合学科なので別物。当然富田の方が進学実績も良いです。
偏差値の低い高校ほど大学進学は推薦率が高くなります。理由は一般受験では合格が難しいから。松蔭、名古屋南は中堅ですが上位層はレベル高いです。私立は絶対に名城大か名電に合格できるようにね。
大学受験のとき行けそうなとこから選ぶか、行きたいところを目指すかは大きな違いです。それは今も同じですよね?がんばるしかない!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
富田か南陽だったら富田のほうがいいかも・・・
南陽でも人文国際など普通科に近いものを
選べば一般入試で進学はできますけど・・・

飛島村から一宮高校に行っている人がいます。
蟹江から木曽川高校に行っている人もいます。
中川商業の近くから岩倉総合に通っている人もいますね。
北上してもよいのならば一宮興道もありますが・・・
内緒さん@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
愛知総合工科卒の息子と名古屋南在校生の息子がいるものです。
愛知総合工科にも進学コースを2年次から選択希望できますので大学進学も当然可能です。
国公立大への進学実績なら富田や南陽より実績が出てますね。

総合工科は学校自体新しいのでとてもきれいです。建物自体を教材として見てもらう為の工夫がされてます。

名古屋南は大分疲れ気味の校舎ですがトイレ改修中らしいですね。制服も変わるみたいですから頑張って第1希望に合格できるようにお祈り申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
名古屋南高校は国公立絶対主義なのか私立もOKなのかどっちですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
どっちにするか迷ってたら国公立を勧められますが、3年生になると文系には私立を目指すクラスもあるので国公立絶対主義ってわけでは無いです。年によりますが、多い時は文系の中で半分半分くらいで私立クラスと国公立クラスに分けられるくらい私立を目指す人が多いこともありますよ~!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
目指しても無理そうだから私立に転向、入学した時はなんとなく国公立って思っている人も多いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/31(日) ]
私立クラスはありますが正直国公立絶対主義です。私文クラスはバカというイメージを全体的につけられしまいます。そんなこと思わないんですけどね!笑
ただ学年集会とかで配られるプリントには国公立にこだわる!と書かれてたし国公立を後期まで受けさせられるので笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
国公立志望はあくまで本人の志望という事が理解できていない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
合格体験談を知りたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
内申29、当日87で受かりました。
面接では、
受検番号、氏名、出身中学校
志望動機
入学後に頑張りたいこと
中学時代の部活動(良い成績、役職があれば述べる)
卒業後の進路
趣味
を聞かれました。
受検勉強ではモチベーションの維持に苦労しました。
私の場合、二学期で内申が4落ちたので三学期内申も低くなってしまい、とても苦労しました。学校の提出物をしっかり出しておけばよかったです。
過去問は時間配分をよく考えて、時間切れにならないよう気をつけましょう。苦手な数学は、特に時間を意識して解きました。
部活で忙しかったですが、隙間時間を利用して勉強との両立を頑張りました。
私は国公立大への進学率や家からの通いやすさや学費のことなどを考えて名南を志望しました。併願校も同じような理由で決めました。また、公立だと併願校にちょうどいいところがないので、家計の状況にもよりますが、第二志望校を私立にすることも考えてみるといいと思います。
当日は意外と緊張しませんでした。また、試験会場はとても暑いです。
受検頑張ってください!

オススメの参考書など:

学校でもらうもの、過去問

通塾経験: あり
家庭教師: なし
通信教材: なし
得意科目: 社
苦手科目: 数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋南高校の情報
名称 名古屋南
かな なごやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 457-0833
住所 愛知県 名古屋市南区 東又兵ヱ町5-1-11
最寄駅 0.5km 笠寺駅 / 東海道線
0.9km 大江駅 / 常滑線
0.9km 大江駅 / 築港線
電話 052-613-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved