教えて!名古屋南高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
内申35で受かった人いますか?
受かった人、授業ついていくの大変ですか?
受かって、3年後、国公立大学合格した人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
在校生です。
内申33で受かりましたが高校の授業は内容見極めて内職すれば大したことないですよ。なんならたまに寝てます。笑
部活にも入ってますが、模試でA判定出ました。周りに流されずに努力すれば結果は必ず付いてきます。高校受験、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
私は内申34で入学しましたが授業についていくのは普通にできると思います。テストもちゃんと勉強すればそれなりの順位が出ます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
内申35の1年です〜
そんぐらいの人多いですし、授業は物理が個人的にムズくて、数学はちょっと予習しとけば楽かなーって感じです。
思ってるより難しくは無いですし、最初のオリテで学年20%内には入れてるので、「大体千種とか瑞陵目指してここ来た人だからめちゃくちゃ頑張って追いつかないと行けない」みたいなのは無いですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/04(木) ]
皆さん、回答ありがとうございます。
自分の学力では難しいかもしれませんが少しでも内申上げられるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
北大1
名大7
阪大1
神戸大1
九大1
名市大医2
国公立122

かなりいい実績だね。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
かなり頑張ってますね!
素晴らしい
名無し@卒業生 [ 2020/07/27(月) ]
高校入る時の難易度からしたら上出来
正嗣さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
奇跡ですね。悪いことが起こらなきゃいいけど・・・案の定、新型コロナウィルスが蔓延しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
国公立大現役合格者数

名古屋南 北大1、名大4、阪大1、九大 1、金沢2、岐阜6、名市大5、 三重14、 現役合格者数101名

桜台 北大1、名大9、阪大1、九大 1、金沢2、岐阜17、名市大
22、三重16、 現役合格者数
149名

両校とも名古屋市南区の進学校であるが、名古屋南は管理されている教育方針は開校当時から
世間の風評であった。
一方、桜台は桜台温泉と言われるほど自由がある高校であった。
どちらかを第一志望とするかは個人の価値観による。





内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
上位国公立合格者は千種・瑞陵・西春・桜台・五条・横須賀落ちの第二志望者と一部推薦入試(学力優秀者)が殆どだよ。第二志望が60〜70%いる県内でも稀な学校だよ、名南は。
だから、「偏差値の割に合格実績いいじゃん?」なんて見方はおかしいよ。名古屋市東部は内申点取りにくい優秀な中学校がいくつもあるから、偏差値高い優秀な生徒でも内申点1点の差でまさかの不合格が多い。
特進とは名ばかりで、人数の割に進学実績の芳しくない私立に行きたく無いから、第二志望先に困って、レベルの差があり過ぎる名南選んだだけだから。それと、塾無しで学校の補習だけで上位大学合格した人は特別なほんの一握りの人たちだけだから!多くは部活引退と共に塾通い。中には第一志望の学校に発表を見に行って落ちて悔しくて、校門の前で入塾チラシ配ってた河合塾や東進に次の日申し込みに行った人もいるくらいだから。
モチベが違うよね、第一志望が名南だった人とは。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
第二志望が60〜70%いる県内でも稀な学校だよ、名南は。
だから、「偏差値の割に合格実績いいじゃん?」なんて見方はおかしいよ。

なぜおかしいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
まあ代によると思うけど、頭悪い中学出身で内申は高いけど学力が追いついてなかったとか、高校生活を楽しむために自由度高い上位進学校行きたかった人もいるから第二志望で入ってきた人が一概に優秀だとは言えない。中には頑張ってる人もいただろうけど、実際に上位にいた人たちは第一志望で入ってきた人だったりする。結局モチベなんてその人の性格の問題だから第一も第二も関係ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
第2志望で、名古屋南高校を受けようとしている者です。
第一志望校に受かる確率が低いので、名古屋南高校に通うことになりそうです。

質問なのですが、名古屋南高校から、名古屋大学の経済学部に合格するには、学年でだいたい何位以内に入っている必要がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
国公立大学は80位以内を目安にしていれば入れると言われています。名大となるとほぼトップにいないと行けないと思います。詳しくはホームページの合格大学一覧を見た方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/13(月) ]
名南卒で現在、某国立大学に通っている保護者です。正直言いまして名南から名大に入れる人は、その学年で2人前後ぐらいになると思います。うちの子供も名大を目指して頑張っていましたが、とにかくレベルが高いです。3年生の秋には志望大学を変えました。名大経済学部ボーダー(合格率50%)の得点率はセンター82% 2次3教科(国、数、英)偏差値62.5です。と言っても意味が分かりませんよね?(笑)別の言い方をすれば中学校の1学年の生徒数が200人とすると恐らく3位以内くらいに入らないと難しいレベルです。国立大学は基本入試に5教科が課せられるので名大でなくても難しいというのが現実です。しかし、今の時点から、あなたはしっかりと目標を持っているので可能性はあると思います。難関大学合格には、とにかく時間が必要です。1年生からしっかり受験勉強し河合塾などで行われている模試も積極的に受けて自身の立ち位置(レベル)をしっかり確認して下さい。名南で何位に入れば
いいですかの質問の答えは3位以内です。それも定期テストでなく模試の成績です。大学受験に定期テストの順位は関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
今年の進学実績が、去年一昨年と比べて良くなったのは、
どんな理由があるのでしょうか?
今年の3年生も、今回の進学実績くらいだと言われてますが
ほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
まだ解らないけど、模試の結果を見る限りは似たような感じになるだろうとの予想です。
今年の実績が高かったのは、生徒の頑張りと層、学校のやり方が上手く調和したのかも。
このままいくと良いですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/13(月) ]
たまたま良かっただけです。偶然です。また、元に戻ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
これはその学年の生徒さんが第一子なのか第二子以降なのかで変わる難しい問題や愛知県内に大きな災害がなく経済的に安定した時期がたまたま「進学実績が良い」と言われる方向に動いた結果だと思われます。

確かに今年の3月卒業生は一年生の頃から模試の成績が良いと保護者会で聞きました。子供に言わせれば「名南あるある」で成績の良い学年は第2志望入学者割合が高かったようです。県外進学も多いかな?でも、それだけとは思いません。
グダグダ書くな!うるさい!
ウチは絶対愛知県近郊通学圏内の大学しかムリ!下宿で理系私大になんぞなったらそんな巨額出せない!良いと言われる大学はこれから成績伸ばすにも塾だ家庭教師だとか経済的にネックになって目指せない!どうすることもできない!
とおっしゃる方、ごもっともです。大変失礼いたしました。
下記の長文は読まなくて結構です。
受験頑張ってください。不快な思いをされた方、ごめんなさい。

以下は名古屋南卒業生の親の個人的独り言です。受験を経験して感じた保護者の戯言です。

今や大都市圏(名古屋もです)にある有名私立大学は国の政策により合格者絞り込みが激しく、1人の受験生が複数形式の受験を利用して何十万円も受験料を支払い合格をやっとの思いで手にする時代になりました。

国公立大学志望の方なら前期試験前の2月中旬までに私立の合格が確保できれば気持ちがラクに前期試験本番に臨めます。
しかし合格者絞り込みで上位私立から順番に滑り止め確保が出来ない場合が増えてきたのです。
その場合、私立大学の志望者は勿論、この時期を大切にしたい国公立前期受験日の前後に受験出来る第2志望等の私立大学へ大急ぎ出願して中期日程、後期日程の募集人数が少ない高倍率試験を受験する必要がでます。
私立入試の合格者定員大多数を占める前期の試験は合格発表後に時間的余裕がありますが、私立の中-後期試験は合格を頂いた場合全く余裕無く即入学金-前期授業料の納付があります。
その後の3月上旬に国公立大学前期合格者発表です。
滑り止めとする場合、一時的には全額払込し、授業料だけは4月以降払い戻し請求をする方式、入学金だけ支払い前期授業料は支払い猶予願書を提出して猶予を頂く方式とがあります。心理的にも経済的にも不安になります。
当然お子さんが双子さんだったり、3学年違いの弟妹がおられたりすると高校入試が重なりW受験‼
ノロウイルス、インフルエンザも流行しています。受験料はコンビニ払い、出願はネット出願が出来るようになったとは言え、写真など書留郵送しなければならず罹患が心配で親が代わりに銀行や郵便局、となると保護者様の負担は……申し上げるまでもないですね。

上のお子さんの受験でご苦労なさった場合、一年生入学当初から大学受験を目的とした進学塾通塾だったり、早い時期に進学先が決まる私立大学の推薦を確保して受験を年内に終わらせてしまう方向に動かれると聞きます。

また第一子の受験はその後の弟妹の進学の指標となる場合が多く、通学圏外に進学して下宿となると下の子にも同じように下宿させてやれるのか、兄弟姉妹間格差や経済的問題を生みます。
経済的理由は何と言っても県内進学率日本一!の愛知県ですから。地元私立からでも地元有力企業に就職出来る!めーでゃあ(名大)→トヨタが一番のお土地柄。

三世代同居や近居の多い愛知県、じじばば世代には未だ県外なんかに下宿させたら跡取りが帰って来ない!大事な娘を親の目の届かない所になんか進学させるな!と強固に主張する問題もあります。

皆がみな納得のいく最良の受験ができないのです。今年は諸々の事情が良い方向に向いたのです。

愛知県県内国公立大学の限られた席を高倍率で取り合っている受験を辞めて、他都道府県の国公立大学を志望校に検討してみてください、名古屋南高校はもっと国公立大学合格者を増やします。
どこでもいい、何が何でも国公立大学!とは言いません。
ただ、子供から話を聞く限り大変優秀な方が県外大学に出願すら許してもらえない、とか名大ダメなら南山行きなさい、と親が決める進学選択は絶対やめなくてはなりません。南山で名大以上の勉学や学生生活が出来て本人が希望するなら別ですが。南山大学は名古屋南の私文の多くの生徒さんが目指す優秀な大学です。けれど少なくとも国立の受験勉強したのに、南山では学部学科的にも納得はいかないと思います。同じく理系で名工大ダメで名城という選択は他都道府県ではあり得ません。大学院進学まで考えたら私立では自宅通学でも相当な金額になります。

地元進学なら留学費用が捻出できる、自宅通学ならクルマを買ってあげる、親やじじばばは言いたくなりますが、国公立大学後期日程試験、そして許されるのであれば本人の納得のいく翌年の再受験まで。17,18そして,19歳の選択、頑張り通す事、試練も大切な経験です。
親も今しか子供に深く関わることはできません。

後輩の生徒さん方頑張って来春に花を咲かせて下さい。

内緒さん@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
高3の模試の結果は、今のところ去年より好調。特に英語が良い。進路指導の先生がめっちゃ喜んでました。
あと、その進路指導の先生曰く、上位と下位の二極化が進んでるとか言ってました。今年の3年といっても私文と国文と理系で結果がかなり違うと思います。
(ちなみに去年の3年は私文と理系は平年並みで国文だけ合格者数が増えたそうです。)

全体的には去年並みか去年以上の結果が出ると思います〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
今年の大学合格実績はどうだったのでしょう?
始業式や入学式で話は有ったのですか?
国公立大学128名とか…
学校のHPは吹部の予定や活躍ばかり更新されて、他校に比べて学校行事や生徒の活躍など何にも情報発信しない魅力の無い学校に感じます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/04/12(木) ]
第2を慎重に選ばない自分が悪い。
現に第1は落ちてるんだから、ギリギリいけるかどうかのレベルだったはず。
自分も第1に2点届かずで名南ですが、実力不足だったと認識しこの学校で頑張っていこうと直ぐに切り替えました。
志望校決定時にはその前の進学実績は確認できたよね?
早く進学実績を知りたいのは悪い事じゃないけど、たかがホムペの更新が少し遅いだけで魅力が無いだの言うのであれば、もっと事前に調べたら良かったのでは?
自分の確認不足を棚にあげて学校のせいにするのは、もう高校生にもなるのに情けないよ。
それに今年の名南生が例え進学実績が良くても、あなたがそれに当てはまるかどうかは別の話。
過去の実績は参考程度にしかなりません。
結局自分次第。
ホムペじゃなく現実を見て努力した方が何倍も有意義だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
第一志望に落ちていまだ立ち直れていない生徒の親だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
国立合格合格者が128名と知ってるなら他も知ってるのでは?
もう少し待ちましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
通りすがりの卒業生。
128名は前期の発表の時書いてあった数。
後期の人数が入ってないんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
今だ更新されず放置状態 ここって似非進学校かな
内緒さん@保護者 [ 2018/05/25(金) ]
先日の総会で、現役浪人含めて詳しく説明ありましたよ。
前年に比べたらかなり頑張っていたのではないでしょうか?
今の三年生も変わらない位にはなりそうだとも。
ホ―ムページに早く載せる載せないと進学校かどうかは関係ないと思いますが。
あと、進学校の意味をご存じ無いのかな?

OB@保護者 [ 2018/05/27(日) ]
子供は、南、第1志望。桜台、第2志望。現役で関西方面、国立大に行きました。
桜台で真ん中辺りでモヤモヤしてるより、南で片手に入っていた方が自分はモチベ上がるから。と、全部自分で決めて3年間充実していたそうです。
第1だろうと第2だろうと、決まったなら、いかにその環境で楽しく、悔いなく高校生活が送れる人間になるか、が大切ではないでしょうか?
社会に出たら、理不尽な事なんてざらですよね。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/31(木) ]
国公立大へは129名です。
ホームページより。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南区中学3年生@中学生 [ 2015/08/25(火) ]
名古屋南高校を第一志望で受験するつもりなんですが、第二志望をどこにするか迷っています。名古屋南高校の先輩方は、どこを受験されましたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
天白ってアクセス悪いですか?
自宅が名古屋南の近くなら、堀田駅あたりも近いでしょう。
乗換は八事駅で1回だけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
>江南高校も30分に1本やはり1時間近くかかる。

こんなにかかりません。
名鉄のHPで調べると、神宮前駅から7時52分の新鵜沼行き特急に乗れば、8時18分に江南駅に着きます。
電車での所要時間わずか26分です。
駅から徒歩8分なので、合計34分です。
一般人@保護者 [ 2015/09/02(水) ]
五条、江南、一宮興道はどうか?など皆さん質問者様のことを思い親切に回答されていますね。確かにこれらの高校は名古屋南と比較すると入学時のレベルはさほど大きくは変わらないですが大学進学実績はずっといいです。市外の高校は市内の高校と比べると学習サポートが遥かによいというのが理由です。まあ、その市内の学校の中でも名古屋南高校は他の高校と比べると良いと言われていますが市外の高校とくらべるとまだまだ?という所だと思います。それから名古屋南高校の生徒さんの男女の割合は女子の生徒数が圧倒的に多いというのはご存知でしょうか?これが理由かどうかは分かりませんが例えば地元の国公立がちょっと無理とか行きたい学部が無いなどの女子生徒さんたちは、わざわざ地方までいって無理やり国公立に入るよりもの地元の中堅私大などで妥協してしまう生徒さんもいるのでは?と思います。まあ、結局は他人の意見に流されず、ご自身の行きたいを高校を受験した方が一番いいと思いますよ。名古屋南はご自宅から近いんですよね?それなら最後の最後まで志望校を変えず名古屋南で行って下さい。通学が近いのは楽ですよ。ちなみに娘が現在、名南1年生です。瑞陵落ちで第2志望でしたが楽しく学校生活を送っています。来年、娘の後輩になってやって下さい。ww
内緒さんAICHI@保護者 [ 2015/09/02(水) ]
皆さんいろいろ言われて収拾がつかないようですね。
過去スレッドを参考にしてはいかがでしょうか
「瑞陵、桜台、横須賀、五条と併願していた人が多くいます。」とほとんどが書かれています。
横須賀高校さんは市内から30数名がということから推測すると瑞陵・桜台・五条の3校が主な併願先で間違いないようです。子供も前出3校で迷いその中の1校を併願をしました。
情報として昨年五条高校さんの倍率が低く入学難易度が下がったようです。
(口外しないようにしたほうが良いです、なるだけ競争相手は少ないほうが当然良いわけですから)
これらを踏まえ、倍率次第ですでこの組み合わせがあなたにお勧めできる最善かもしれません
また五条高校さんの倍率が高い場合、一宮興道さんへ志望校を変更しましょう。
これも倍率次第です。
すいませんがこれ以上のお勧めはできそうもありません。
悔いのない受験をされることをお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
五条と一宮興道では©月とスッポンほど進学実績が違うのにもったいなくない
名南単願か玉砕覚悟で五条・瑞陵・桜台
桜台なら西春のほうが良いかも?うーんそうすると五条のほうが確率的にええね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
江南は遠すぎる。この辺からわざわざ出かけるのは非効率
名大たかだか10名でしょ 他はいい大学受かってないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
神宮前から江南は・・・とか笑い
江南マンセーの常套句だな 釣られたら損

名南で十分 1群になんかいったら更に併願校に困るぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
愛知の北端まで市内を通り抜けて行く奴おるの?ワラ
間違いなく定期券代だけで破産するな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
(*^O^*)@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
大学実績おしえて下さい
内緒さん@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
ホームページに詳しく載っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
名古屋の高校は、難易度の割に大学実績はかなり悪いです。
同じくらいの難易度なら、郡部の進学校に行った方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/21(金) ]
国公立104人、内現役は88人です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/16(火) ]
名古屋南高校の国公立大学合格者は、年々増えてます。

名前ばかりの高校に行くよりいいかも・・・
それに偏差値 実際こんなに低くないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋南高校の情報
名称 名古屋南
かな なごやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 457-0833
住所 愛知県 名古屋市南区 東又兵ヱ町5-1-11
最寄駅 0.5km 笠寺駅 / 東海道線
0.9km 大江駅 / 常滑線
0.9km 大江駅 / 築港線
電話 052-613-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved