教えて!市立名東高校 (掲示板)
「団結力」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
今年受験生で名東の国際英語を考えているので、いくつか質問に答えていただきたいです。1つ目は国際英語のクラスの雰囲気、2つ目は課題の量、3つ目は校則の緩さです。もちろん体験入学には行くつもりですが、通っている方のお話を聞かせていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
普通科だけど個人的な見解を示すなら
1.クラスの雰囲気
放課中に周りの事をお構いなしに大騒ぎしてる女子達を見る限りは愉快なクラスなんだろうとは思う。3年間同じクラスメイトなのだから団結力なんかは凄そう。まぁ言っちゃ悪いかもしれないが、廊下で大騒ぎしてる姿を見てる限りはまぁその程度だろうとは思ってる。(全員ではない。)

2.課題の量
国際英語ではないから分からないが普通科は課題はほとんど無い。あっても授業中に解ききらなかった問題程度。でも、高校になったら予習復習は当たり前だから、課題=予習・復習と思うならばそれなりの量はあると思う。

3.校則の緩さ
校則は緩い方だか、それは過去の生徒が律儀に学校生活を送ったからこそ成り立っている。スカートは膝程度となっているが、スカートを短くしたがる女子は沢山いる。(なぜか知らんが)
スマホはゲームをすると遊戯物になってしまい、没収されるが、放課になったらやりたい放題。(そこら辺はみんな目をつぶって見逃してる。)
部活動であるならばスマホゲームはいいのかもしれない。(部長に、要相談)つまり先生と生徒のイタチごっこがいつも行われてる。普通に暮せば校則違反なんて起きないし、注意されない。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
補足
今年はコロナの影響で体験入学はなさそう。(知ってるかもしれないが一応)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/30(金) ]
名東高校国際英語科の体験入学に今月娘と一緒に参加させてもらいました。本当にどの先輩方も格好良くて娘と共に感動を受けました。貴重な体験有難うございました。L組の在校生やL組出身の方々に質問させていただきます。クラスの雰囲気・学習意欲・英語強化に関わる取り組みのことについて教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
。L組のクラスの雰囲気はとても明るく、3年間一緒のクラスなだけあって団結力があり、1年生のはじめにあるEnglish campでは互いに学習ち解けるのも早かったと思います。授業では普通科にはない賑やかさがあると言われました。それだけ楽しいクラスだと思います。か意欲は人それぞれだと思います。
英語強化は、普通科にはない事をやったり、外国人講師と触れ合う機会が多いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/28(金) ]
ありがとうございます。今後も娘をサポートしていきます。
L組在校生@保護者 [ 2016/11/12(土) ]
L組は、1クラスしかないので、入学式の日からlineなどのSNSの友達登録とかが、盛んです。しかも、3年間ほぼ同じメンバー(留学生の出入りがあるため)なので、クラスの結束力は、クラス替えのある普通科よりも強いようです。又、帰国子女や留学生もいるためか、学校行事の参加も積極的で、楽しんでいます。それを一番体感出来るのが文化祭で、教室展示部門で、3Lが1位を何年間か連続で受賞しています。

色んな意味で、個性的なクラスなので、普通科クラスとの交流は、部活動がメインです。

学習意欲は、本人次第で、ピンからキリまでいます。
基本的に国際英語科を選択するということは、文系の進学先を希望する生徒が多いのですが、中には将来の夢を叶えるために医療系を目指す生徒もいます。
又、2年生の夏から1年間の留学する生徒もいて、様々です。

英語の授業内容は、普通科よりも授業数・科目が多いこともあり、センター試験の範囲以上のレベルも学習します。
又、各学年の科目選択の巾は、普通科よりも狭いため、
将来のなりたい職業によっては、国際英語科よりも普通科のほうが良いこともあります。
その際、どうしても英語に触れたいならば、部活動に外国語研究会を選択するという方法もあります。
あと、普通科にも、帰国子女や留学生がいることが名東高校ならではみたいです。

お子さんの性格やなりたい職業も含めて、ご検討ください。

お子さんの性格が、あまり周りに流されず、自分を程よく主張出来るタイプならば、オススメしますよ。
多少内向的な我が子も、積極的になり、毎日楽しんでいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
しらぎ@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
名東高校の国際英語科希望なんですが家がとても遠いです。
1時間半から2時間かかります。
馴染めるか不安です。

国際英語科はどんな雰囲気ですか?
s@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
英語科には遠くから通ってくる子いっぱいいるよー
半田とか豊田とか
あと変わり者が多いかな(笑)
団結力すごいよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立名東高校の情報
名称 市立名東
かな しりつめいとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 465-0064
住所 愛知県 名古屋市名東区 大針1-351
最寄駅 2.5km 杁ヶ池公園駅 / 東部丘陵線
2.5km 本郷駅 / 1号線東山線
2.6km 上社駅 / 1号線東山線
電話 052-703-3313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved