教えて!市立名東高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
名東高校は進学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
自称進学校です。自分で頑張るしかないです。近年模試の結果が天白に追いつかれてきてるそうです。天白が名東を抜かす日も近いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
愛知県のサードクラスの進学校と言えるでしょう。
その中では2番目・・・かな。松蔭、昭和、名古屋南、春日井よりは上ですが、江南には進学実績はイーブンでも総合的には負けます。交通アクセスで江南はトップクラス、名東はワーストクラスなので、ここで江南に譲ってしまいます。

ちなみに、天白はフォースクラスというもう1つ格下なので、まともに比較されるときは危機だと思ったら良いと思います。江南とサードクラスのトップ争いを続け、江南とともに成長するのが、名東には一番の理想です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
名東はセカンドクラスだと思っていました。セカンドクラスはどこが入っていますか?千種瑞陵とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
セカンドクラスは、千種、瑞陵、桜台、西春、五条、旭野、横須賀、菊里、半田、一宮西ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
上記がセカンドクラスなら名東はサードに納得です。千種もサードに落ちつつありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
千種って・・・セカンドでも上ですよ。千種は去年は不振でしたが、今年持ち直しています。

サードに落ちる可能性があるレベルなのは、五条、旭野、横須賀の3校です。このあたりは、江南や名東の相手もかなり厳しくなっています。旭野、横須賀はずっとダメですし、五条は定員割れの連続で急速に崩れてきています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
国際英語科を第一に、天白高校を第二に一般で受ける予定なのですが一つ質問がありよければ誰かお答えして下さると幸いです。
私は滝高校落ち、愛知高校進学クラスに合格しました(選抜は元々希望しませんでした)内申は32(英語5)しかなく、英検二級は持っています。国際教養大学を目指していて名東高校の国際英語の進学実績を拝見させて頂いたところ、過去に一年に一人くらいのペースで合格されている先輩がいらっしゃったと分かり国際英語科を魅力的に感じております。しかし私は内申が悪く当日点で相当稼がなければ合格できないです。なので国際英語科は私にとっては難しいのではと思い、天白高校に行くことになるのではないかと考えています。そこで、天白高校もすごくいい高校だとは思うのですが将来のことを考える国際教養大学に行きやすいのは愛知高校ではないのかと思いました。愛知高校にもしも進学するなら新入生学力テストで選抜コースに頑張って上がろうと思っています。長くなってしまいましたが、愛知高校の選抜コースに入れることを前提に、このまま私は天白高校を第二にして受験していいのでしょうか、、それとも国際英語科単願にした方がいいのでしょうか、、正直三校どれも魅力的で私では判断しかねますので良ければご意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
その3校はどれも進学校と言われる部類に入るので、高校で勉強する内容の質は大差ないと思います。もう大学のことを考えているのであればその3校の中で1番進学実績が良いところを選ぶのもいいですし、英語に魅力を感じるなら英語教育に力を入れてる名東もいいかも知れません。天白高校に行ったら国際教養大学の道から遠ざかって愛知高校だと国際教養大学への道が近くなると考えていらっしゃる様子ですが、結局のところ大学受験は本人の努力次第ですから自分がここなら勉強頑張れる!というところに受験してみてはどうでしょうか。
応援しています
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
確かに内申32で名東の国際英語はきついかもしれないですね…110点近くを狙わないと落ちる可能性が高いです。
愛知の選抜コースに行ける自信があるのならそこにしたほうが良いかと。自信がないのなら天白が無難かと思われます。ですが、自分が本当に行きたい高校にチャレンジするのは大切です。最後は自分で決めてください!!応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
お二人ともありがとうございます。そうですよね、結局自分次第ですよね!正直、私自身第一志望に落ちてからあまり自分の行きたい高校を見つけられずまだ色々迷っている状況ではありますが、、あと三週間頑張ってみます、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ポメラニアン@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
在校生の皆さんー
名東は自称進だと思いますか?
偏差値64とかで進学校なのかと思って入ったら自称進すぎて後悔してますなき
高一の前期から国公立押してくるなんて自称進すぎだろ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
同じく高一です!「受験は団体戦」という自称進お決まりのセリフを初めの授業から聞きました^^
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/31(木) ]
今はそう言われているかもしれませんが高3になって最終的な進路を決める時にそのようなことは言われませんでしたよ。
私大でも国公立大でも行きたいところに向けて勉強すれば良いだけです。先生方はサポートしてくれると思いますよ。
柴犬@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
SDGsを激推ししている時点で自称進だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
旧帝レベル現役合格者10%以下は自称進でしょうな。

名東は愛知県内で進学校として地名度低いです。
名古屋大学累計合格者はたったの300人強です。
これは熱田高校よりちょっと上、小牧南あたりとおなじ位置です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
上の人、累計とって何になるのかな?
名東は設立年が新しいんだから比較しても意味ないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
菊里落ちの名東になった者です。内申40当日点94でした。マークミスったのかなと思うと、ただただ悔しいし、後悔する自分が情けないです。まだもやもやが残ってます。皆さん、名東高校のいい所をたくさん教えてくれませんか?明るい気持ちで入学式を迎えたいです。よろしくお願いします🥺🥺
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
菊里より校舎が綺麗です。廊下が室内にあるのは大きいと思います
あとは名東は21年の秋冬にトイレが新しくなったのでとっても綺麗です。
あとは私が制服が好きです
ブレザーなのでカーディガンやセーター、ベストを合わせられるし、色指定があるだけなので自由に着れます。
学校によっては靴下や靴の指定や制限がありますが名東はないですし、カバンも好きなものを使えます
あとは私は外国人の先生との英語の授業が好きです
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
自分も菊里に落ちて名東に行きましたが、後悔はないです!菊里に行った友達は高校あんま楽しくない的なことを言ってましたが、名東はみんないい人だし、本当に楽しい高校生活でした。勉強面も気にされてると思いますが、結局最後は自分の頑張り次第です。菊里に受かった達成感で落ちこぼれるパターンもあるし、逆に高校受験失敗したから大学受験こそは、、!って一念発起すればいいだけです。名東は校則もそこまで厳しくないし、(校章のバッジだけは妙に厳しかった)ほんとに楽しいですよ!まだ高校入ってないのに自分を卑下しないでください!高校生活楽しめるか楽しめないかは自分次第です!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
2022 国公立大現役「進学」率
菊里 46.2%
名東 31.4%
(私大の「合格数」は優秀な人が複数合格して、なおかつ国公立大に進学したりするのであまり参考になりません。上の国公立大「現役進学率」はとても良い指標となります。)

名大以上の20-30人は菊里が明らかに格上ですが、その下はたいして変わりません。
つまり、菊里で真ん中と、名東で上位1/3くらいが同じような模試偏差値です。
菊里に行っても、下位常連ならやる気がどんどんなくなります。上位進学校では毎年、頑張っても頑張っても下位で、心折れる生徒がたくさんいます。
真ん中より上か、下か、というのは心理的にも意外と重要なのです。
名東上位でモチベーションを維持すれば、菊里かいよりはるかによい大学に進学できますよ。
勝負はこれからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
皆さん体感でボーダー上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
マークシートなので上がるには上がると思いますが難易度上がった感じがするのでプラマイ0かちょい上がるくらいな気がします、、。
名無し@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
名東天白のラインは下がると思います。
社会や英語の出題方法が明らかに変わってかつ難化したので−3ぐらい見積もっていいと思います。
マークによって平均が上がるのは日西熱田などいわゆる下位併願校で、進学校レベルになるとマークで平均が上がることはほぼないです。(大学共テがそうなように)
気長に待ちましょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
下がることはないね。確かに社会は難化したが、数学、理科は簡単になってる。数学は+2、理科は+1と見積れば±0。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あや@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
名東高校は英語に力を入れているとのことですが、
他の高校とはどのようなことが違うのでしょうか?

外国人の先生がいるのはHPで知ったのですが、
現在の中学でも外国人の先生と週に1度授業があるのですが、
そんな感じでしょうか?

それとも、進め方などが違うのでしょうか?

あと、国公立大学を合格する方は、
毎年100〜120名程度のようですが、
国公立大学を受験される方は
毎年何人くらいいらっしゃいますか?

教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
国際英語科の話じゃないの?
あや@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
普通科でも、英語に力を入れているとHPに書いてありました!
他の普通科の高校との、
英語の授業の違いがわかるかたがいれば、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
>毎年何人くらいいらっしゃいますか?

国公立受験者は200後半くらいかな。
国公立現役進学はだいたい3人に1人で、千種も同じくらい。
入学生が同レベルの進学校では、やや低めの数字。
つまり私大進学者が多いということです。
国公立志望ということなら旭野等のほうが上です(国公立現役進学率約50%)。
国公立のレベルにもよりますが、旧帝大以上目指してるなら名東以上を考えてるだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
名東高校は、朝は何時までに学校についていなければいけませんか?
7時間授業とのことですが、帰りは何時に下校になりますか?

極楽のバス停から徒歩3分とHPに書いてありますが
実際もそれくらいでしょうか?

もし通うとしたら、平針駅からバスで通うことになりますが、
平針駅発が7:48のがあるのですが、
それだとだいたい8:15分くらいに極楽につきそうかなと思いますが、間に合うのか知りたいです。

行きかえりのバスの混雑具合はどれくらいでしょうか?

教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
朝は8時25分に教室にいないと先生に注意されますが、30分に間に合えば遅刻にはならないってかんじです。バス停は、1番乗り場と3番乗り場と4番乗り場は3分程でつきます。平針のバスだと行きは4番乗り場で帰りは3番乗り場なので3分程と考えていいと思います。7:48平針発のバスは割と余裕で間に合います。行き帰りのバスは混んでます。バス停で並ぶ時も混んでいますし、バスに乗ってからも混んでます。座れないです。立つ覚悟を持っといたほうがいいです。ちなみにバスで立つのは結構辛いです。
受験生@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
細かくありがとうございます!

バスで20分も座れないのはきついですね。

もしかして、平針発の8:00でも
間に合う感じなのでしょうか?

生徒の方は乗ってらっしゃいますか?

中学3年生@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
もう一つ質問があるのですが、
私は数学や理科の計算問題が
苦手なのですが、
理系の大学に進みたい思いがあります。

理系に進む方々はみんな数学が得意な方ばかりですよね?

私のように数学が苦手で、
理系の授業についていけなくなったら、
先生が助けてくれるとかあるでしょうか?
(補習など、、、)

やはり、進学校は、ついていけなくても、
ほったらかしな感じですか?

塾に行くしかないですか?
中学3年生@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
あと1つ質問ですが、
各クラスには、エアコンはついていますか?

夏と冬、冷暖房ついていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
文理どっちも平均以下だけど文系と比べたら理系のほうがましという人もいますよ。だからみんながみんなハイレベルというわけではないです。補習があるかはわかりませんがよく放課後に廊下に並んでいる机で先生と生徒の1:1で教えているところを見ます。
確かに名東はあまり先生が勉強に介入してこないので自主的に質問したり塾に行ったほうがいいと思います。ただ、塾は2年生ぐらいからでもいいのかなと感じます。

各クラス冷暖房完備です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/20(土) ]
名東は名古屋TOP5に入りますか?
またTOP5はどこだと思いますか?
公立高校でお願いします
今中2なので来年受験の参考にしたいです
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
それは無いだろう
内緒さん@在校生 [ 2019/05/16(木) ]
自分名古屋西に行ったやつと点数同点か、
負けてたんで名古屋西悪く言えん。
内申に助けられたやつと実力あるけど
内申ないやつの差。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
この話題、腹が立つ。
国公立に入るの、楽じゃない。
入る時のレベルに対して進学実績悪い名東が
他の学校のこと言える立場じゃない。
入ったらバカになる学校と言われてる。
卒業時には旭野の足元にもおよばなくなる。
天白や名古屋西をバカにしてる場合か。
どこの高校行こうが、学年で1割2割に入ってることが大事。
名古屋西行ったやつが名工大受かって、名東生が愛知学院ってのもある。
名東行ったやつが日進西生と同じ名城大で同じ学部だったりもする。
菊里落ちでも名東で怠けてたら、落ちるとこまで落ちる。

名東生でも謙虚に真面目に勉強してるやつもいることをわかってほしい。
浮わついた名東生と自分は一緒にされたくない。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
どこの学校にも頑張っている人もいれば、落ちこぼれる人もいる。国公立って そんな簡単じゃない。3年間継続して頑張った人しか行けません。
名東生、ガンバレ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
ここに、名古屋市外の学校も入れたやつを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
トップ校→旭丘、明和、菊里、向陽、一宮
上位校→瑞陵、千種、桜台、一宮西、西春
─────進学校の壁─────
中堅校→名東、松蔭、五条、江南
以下
昭和、名古屋南、名古屋西
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
正直名東より大学のこと考えると手厚い旭野
内緒さん@保護者 [ 2019/08/04(日) ]
名東はないわ

児童相談所施設職員とやりまくってトップニュースになって逮捕者まででたのに、入学できる学校です。今1年
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
名東の校則(主にスカート丈)は厳しくなったのですか?
また、スカート丈を守っている人と守っていない人の割合を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
全然厳しいとは思いませんよ
スカート丈を守ってる人全くいないんじゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
少なくとも菊里とか千種とか昭和などの近隣の進学校よりは大分長いと思いますが 一昔前のイメージとは変わっていると思います わたしの周りは結構守っている印象です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
規定が膝丈程度という曖昧な表現なので、実際は結構短い人達が目立ち、私の場合は普通に曲げていても注意はあまりされません。ですが、先生よりも生徒の方がスカート丈に関してネチネチと影で言っている印象を受けます。守っていない人の割合の方が多いんじゃないかな?って思いますが、全体的に長めです。
スタメン@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
そんなに短くしたいなら、短くてもみっともないと言われないような高校へ行けば話は早いと思いますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
名東高校と昭和高校で悩んでいます。
私は中2で、内申39の偏差値66です。
進学校には行きたいのですが、落ちこぼれてしまうと思うのであまりにも高すぎるレベルの高校にはあまり行きたくないです。
この2つの高校の通学時間は、どちらも1時間くらいかかりますが、松蔭、富田、熱田、惟信以外はどこも1時間くらいかかるので、通学時間の面はあまり気にしていません。

私的には、名東高校に行きたいです。
なので、校則や校風、行事の面から良さを教えてください!
拓海@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
校則は人によって感じ方がそれぞれですけど僕はゆるいと思います。男子はネクタイ、女子はネクタイとスカートの長さについて注意されることがある程度です。次に校風ですが自主自立(自分の言動は自分で責任をもつ)というのが名東の校風です。最後に行事は他の高校と比べても盛んな方だと思います。自分たちの力で行事を盛り上げていこうとする考え方があります。
頑張れ受験生@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
今の内申、偏差値ならば、質問者ご自身も昭和、名東ともに合格圏にあると思っておられると思います。
ただ内申は3年3学期の内申が全てですし、偏差値も中学3年間の全範囲から出題される訳ですから、今の偏差値はあくまで参考かと思います。

ただこれは私の意見ですが、今時点の内申で合格圏にある高校を目標にすると、正直3年で伸び悩むと思います。常に今の自分よりワンランク上の高校を目標にして学習すべきです。でないと慢心が必ず心に生まれると思います。
例えるなら、マラソン選手も1人で走ると良い記録は出ません。周りに競争相手が居て競うことで好記録が生まれます。
つまり、今の自分より高い目標設定にすれば、最後には余裕を持って昭和、名東には合格出来るでしょう。
今のあなたなら、向陽、瑞陵、千種あたりを目標にして日々学習することが望ましいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立名東高校の情報
名称 市立名東
かな しりつめいとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 465-0064
住所 愛知県 名古屋市名東区 大針1-351
最寄駅 2.5km 杁ヶ池公園駅 / 東部丘陵線
2.5km 本郷駅 / 1号線東山線
2.6km 上社駅 / 1号線東山線
電話 052-703-3313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved