教えて!千種高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:560件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
新中3です。
文化祭に行ってみてすごく楽しかったのでどうしても千種に入りたいです!
できれば推薦がほしいのですが、現在内申43、資格は英検準ニ級、漢検準ニ級。部活は家庭科部で部長をしていますがなんの実績もありません。クラス委員2回、議員1回経験しています。また、市のコンクールで市長賞を2回、市のお祭りのボランティアを2回しています。
部活や生徒会の実績がないので弱いとは思うのですが、これからどうしたら推薦合格できる可能性が高くなるでしょうか?教えてください。(質問長くてすみません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
その実績で推薦合格は難しいと思いますが、なぜ一般入試で合格してやろうとは思わないのでしょうか?
内申43あって内申に見合う学力があるなら、推薦合格に拘る必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
とにかく部活の実績!!英検は準一級位からじゃないと推薦には使えないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
43あれば一般で余裕で受かると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
お早い返事ありがとうございます!
やはり推薦は厳しいですよね……
一応推薦も視野に入れながら一般で合格できるように頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
私はこの春から千種高校の一年生で、推薦で合格しました。私の内申は44で、生徒会長を務めていました。生徒会でボランティア活動を行ったこと以外には英検準二級や合唱コン伴奏者などで強みになるような実績もありませんでした。所属していた部活は千種高校にない美術部で、賞なども区規模でしかとっていません。部活で実績がなくても推薦で合格することができたので、他に武器がないなら面接を武器にすることができれば希望はあると思います。だからまだ諦めないで!推薦は単純にチャンスが2回になるだけでなく、面接練習を通して自分自身を深く見つめ直すきっかけになります。内申が43あれば1年頑張り続けることができれば、一般で受かる実力はもう持っていると思うので、自分の力を伸ばすという意味でも諦めずに推薦を検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年の合格最低点を見ても千種は旭丘明和瑞陵菊里向陽に大きく水をあけられているから実質もうトップ6校の一角とは言えないと思う。数年後はトップ5校の下の桜台名東と同じゾーンにいると思う。その辺もよく考えて志望校を決めてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
進学実績からみてもトップ6とは言えない状態ですね。名東に近い。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
たくさんコメントありがとうございます。
あと一年しかありませんが、まだ一年あるとも考えられるので、一年間自分を見つめ直していこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
こんにちは。今年から受験生になるものです。
私は千種高校の国際教養科に入学したいと考えています。そこで推薦が欲しいのですが、
英検 2級
生徒会会長
テストの学年順位は300人中17位
内申は合計36 英語 5
バレーボール部に入っていますが、大会で優勝したことはありません。
この条件で推薦はもらえるのでしょうか。また一般入試でも合格することはできるのでしょうか。教えてもらえれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申は40ぐらいないと推薦されないと思います。基準みたいなものがあるらしいので。
英検2級や生徒会長クラスをもっていても上位校は厳しいです。
部活やその他の活動で、県大会上位以上の成績がないと難しいですし、ここのウエイトが大きいような感じです。
まずは40以上の内申を目指してください。また、他の子に負けないような実績(ボランティアが旬かも)を作ってみるのはいかがでしょう。
それで推薦されても、合格は厳しい門です。推薦入試はダメ元のつもりで、一般で合格するよう努力されることがいいかと思います。まだ1年もあります。目標に向かって頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
どこの中学からでも普通科では内申40以上、国教だとうちの中学だと39でも推薦がもらえると言ってました。
しかし国教の推薦の下限がわかりません。
さすがに36ではもらえないと思います。

英検を持っている人も生徒会長だった人も多いです。
推薦で受かっている人は、部活で県大会以上の大会に出ていた人が多いように思います。
特に千種にある部活だと、さらに有利な気がします。

上の方がおっしゃっているように、最初から推薦を狙うのではなく、一般で合格するように、内申をあげることと、当日点がとれるように勉強を頑張ってください。
そうしないと受かったとしても、ついていけなくなるのでは…と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
受かるかは分かりませんが、貰えると思います。私が聞いたところによると、受かるのは帰国子女の子ばかりで、それ以外の子は2,3人程度しか受からないそうです。かなり厳しいなと思い、私は一般入試で受けました。270点で受かりました。質問主さんは頭がいいと思うので、一般入試で受かる可能性があると思います!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
やっぱり塾は行った方がいいですよね…
集団塾は自分に合っていないみたいで、個人塾がいいのですが、月謝が高くて通えません。
また、五教科はなかなか良い成績なのですが、体育や音楽で内申がとれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
国際教養科の合格最低点どのくらいになると思いますか?優しい方おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
一般的に普通科より数点低い傾向ですが、
定員が少ないので、その年々に受験する人たちのレベルで、合格点が大きくブレます。
まったく予想できないのが本音で、発表日を待つしかないと思います。
優しいコメントでなくごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
去年は普通科より国際教養科の方が合格最低点が高かったそうですよ。
今年は推薦合格者を除いて最終的な募集人数が54人です。そして海外帰国者選抜が13人いるので、実質合格枠は41人です。
なかなか狭き門ですね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
スポーツの成績があれば点数が悪くても入れるものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
合格最低点に達していなければ不合格です
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
加点などはあるのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
一般入試は加点ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ありません。そもそもスポーツで優秀な成績を持っていて、その高校に入学したい場合は推薦で入学するはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
国教を第二志望にしています。
一般入試について質問があります!
1・倍率が高いですが、内申45(英語5)当日90(英語22)でボーダーは越えそうですか?
2・国教ではクリスマスパーティやハロウィンパーティをすると聞いたのですが本当ですか?
3・公立入試は第一志望、第二志望関係なく、点数が高い人から受かるんですか?
質問多くてすみません!予想でもいいので、意見をお聞かせください🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
推薦で普通科に合格したものです。予想ですみません。
1例年通りのボーダーは普通科が41 90くらいで国教はそれよりちょっと低いくらいなので今のままなら合格すると思います。今年は理系科目が難化すると言われているので問題によっては少し下がるかもしれません。
2 本当です。掲示板にもいくつか話が投稿されています。
3第一志望に落ちてしまい、千種を第二にしている人と千種を第一志望にしている人の中から点数が高い人順に合格していきます。第一志望だから有利なんてことはありません。
入試本番まであと少しですね。本番全力を出し切れることを願っています。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
1内申45なら、当日点90でいけると思います。
国教ならもう少し低くても大丈夫かも。
3第一希望、第二希望関係なく、点数の高い順です。
実際、明和落ち、向陽落ちの生徒が非常に多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
普通科も国際教養科も、一般入試では面接ってありませんよね?あるって聞いたりないって聞いたりします。教えてください🙇‍♀️
^_−☆@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
一般入試は面接ないです!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
千種の普通科一般を受ける中三です。
河合塾の高校進学倶楽部や全県模試ではA判定でした。内申は43です。
千種高校は今年から5型となったため、今までのボーダーがあまり参考にならず、どのくらい当日点を取ればいいのかが分かりません。
同じ偏差値の瑞陵高校のボーダーを参考にしようかなと思ったのですが、瑞陵高校は最近は進学実績が千種高校よりも良かったり、倍率もとても高いと聞きます。
ということは、瑞陵高校よりもボーダーが少し下になってくるのでしょうか?
教えていただけると助かります。
ゆゆし@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
瑞陵高校より下になってきます。
また私見ですが、制度が変わったとしても、内申40以上で当日点90以上というのは、体感的には合格しているように思われる点数です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
教えて下さりありがとうございます。
当日は90点以上取れるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
千種高校普通科を一般受験する予定の中三です。私は三年の1、2学期、中々成績をあげることが出来ず、内申が37しかありません。私立は愛知高校の進学コースは受かることができました。今まで塾でやってきた模擬入試(110点満点)では6回行って最低87、最高94、平均90くらいです。入試直前になり何をすればいいのか逆に分からなくなり不安でいっぱいです。
そこで、先輩方が入試直前にやってたことを教えて貰いたいです。
千種生@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申37でも、当日点90あれば受かることでしょう!自信もっていいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
励ましをありがとうございます!でもやはり内申37で入れる人は少ないですかね…?
にーーー@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
内申37の子今1年生でいますよーーー
でも今年から五型になったのでなんともいえないねーーーともかくちょうせんすることは大事さ✨
哀れ青春の敗北者@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
僕は38で入学しました。
僕の友達は33で入学しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
こんなに回答をありがとうございます!
思ってたよりも同じくらいの内申の人が多くて少し安心しました。当日まで油断はしないように頑張ります!あと、質問の最後の方にも書きましたが入試直前期にやったことを教えて貰えるととてもありがたいですm(_ _)m
哀れ青春の敗北者@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
毎日数学過去問を一年分だけ解いていました。
試験時間マイナス5分で解くと、当日も余裕ができましたね。

試験の日の朝は、好きな小説の好きな一節を読んで、国語の試験のために目を慣らしていました。

まあこういったような、
哀れ青春の敗北者@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
なんとなくやってみる感じのことでも、試験中の回答時に迷わなくなるのでおすすめですよ。

放課中の答え合わせはNG。
本当にリスキーです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
僕の塾の先生が言ってました。
国語は直感で解けば良い。絶対に答えはその段落かその段落の前か後に書いてあるそうです。
理科はしっかりと物理と化学を抑えておけば20点は安定して取れるそうです!
数学は大問1をどれだけ落とさないかが勝負になるそうです!
英語はとにかく文法と単語を覚えて、問題を解きまくることが大切だそうです。これはほんとにためになって最初の模試は9点でしたが今は21点と10点以上も上がりました!
社会はわからないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
私も国語はようやく点を取れるようになって21点くらいです!(英語も同じくらい)
数学は大問3の平面・空間図形が苦手で、社会と理科がやらかすと15、6点になるのが痛いですね…
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
うちの子は昨年 内申37、当日96で普通科に合格しました。
あと2点くらい低かったら、落ちてたかな…と思います。
学校での現在の成績は、上位2割くらいのところにいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
一般を受ける者です。本気で合格したいです。自分の出来ることは最大限やってきたつもりです。でも受かるかギリギリのラインで何をしていてもその事ばかり考えてしまいます…
あと約10日間、全力で頑張ります。
最後のエンジンをかけるために千種の魅力をいっぱい教えてください!!お願いします!

こちらのコメントにうまく回答したかったのですがうまくいかなかったので、こちらで返信させていただきます。届いてほしい…!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○生徒会活動 ★★★★★

行事も含めて全て生徒の手によって運営されています。これ、ほんとの話です。責任者がサボると、誰にも進行ができません。行事を司るどの委員会の委員長も、規模の大小はありつつも皆問答無用で香車です。(委員会まっしぐら)

学校説明会などの外部への働きかけすらも生徒の手による運営です。日程の段取り…資料の制作・配布・共有…広報…伝達。全ての担い手は生徒であり。独自のネットワークが構成されています。

千種には生徒会・学級委員経験者がザラにいて、その人たちのノリとスキル・アシストがあることから生徒会活動が盛んになる土壌があります。
もともと盛んになる気運が高まっているところに、意欲のある生徒、柔軟な思考、ノリの良い人々。
盛り上がらないわけがありません。

生徒同士が尊重し得る限り、生徒会活動は不滅です!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○行事

LT
LT(Long Time)という各クラスに与えられたHRの時間です。レクをやったり、自習したり、クラスの決めごとを決めたり、多様な役割を担っています。

健脚会
5月半ばの千種一発目の行事です。
モリコロまで歩きます。私服で。あなたは千種生の行事の規模のデカさを知ることになるでしょう。
もちろん運営は生徒。機材の運用・搬出入・管理まで生徒です。生徒信頼されすぎ!
レクリエーションを全学年で行った後は、歌おう会というものがあり、有志のバンドやダンスやアカペラの発表があります!賑わいます。大好きです。

スポーツ大会
球技大会のことで、様々な球技を競います。
ガチで全力な千種生が散見され、部活動の様子の成果を伺う事ができます。
クラTというものが制作され、クラスの団結をぶち上げます。ブロバレという競技においては、3学年縦割りのチームで対戦を行い、とんでもない盛り上がりを見せます。体育館での歓声は鳴り止みませんよホント。
千種のJKたるJKは満を持して爆発します。
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
学校祭
本校の行事の全ての目玉といってもいいでしょう。いいます。9月の上旬あたりにある、千種高校のなんかデカくてすごいやつ。学校祭です。
もちろん運営は生徒、15役っていうスペシャリストです。生徒会室に住んでいるらしいです。
準備は5月から始まり、たくさんの時間と人とその中での協議を重ねて、来る本番へと一丸となって向かっていきます。
1・2年生は展示というクラス制作物。3年生はステージ演劇、そう演劇があります。レベルが高いんだなこれも。
学校祭の日程は約1週間!体育祭・文化祭準備日・一般公開日・全校企画日で構成されています。
去年は一般公開が再開し、何千人というお客さんを交えながら、校内各所で様々な催しが絶えず行われてい流というもう…なんか…すごい。でした。(語彙)

全校企画(最終日に生徒のみで行われるもの)は一層筆舌に尽くしがたく最高です。
めくるめく青春ワールド。これは三ツ矢サイダーのCMか?ってほど学校が甘酸っぱく、その一つ一つの場面が永遠のものです。これはやみつきになる。
歌会という熱狂バンドコンサート(千種生特有のスペックの高さの)があったり、演劇の最優秀作品を決めるべく観劇して観劇したり…去年は花火も上がりました!拙文で感動が半減してしまうので打ち切ります。
真実はあなたの目で確かめよう!!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
学校祭補足
リアじふなる煮ても食えないものが増え始めるらしく、カップルロード通学人口が増加します。

修学旅行
主に関西方面、特に京都に行く事ができるイベント。
千種では1年生でいきます。修学とは?
自由散策は楽しく、いろんなレクも楽しいです。
なんといっても旅館での夜は忘れられません。

懲りもせずにリアなんとかがたくさんできます。
本校ではその現象をマジックと形容します。
マジックなるほどいいネーミング。
魔法は解けますからね……

これ以外にも沢山のイベントがあります!
乞うご期待!!!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○施設 ★★★★★

トイレ以外は古くてボロい。愛着が湧く。
陽の入りやすい暖かな校舎。(北館を除く)

メンスト(中庭)は生徒の憩いの場にして、団欒の歴史が積もっている。
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
おわりに

おおよそ書いてみました。
これでも抜粋した方で、すごく削りました。
あとはあなたが入学して、自分の目で見て、聴いて、確かめるだけです。

合格を掴み取ってください。
あともうちょっと。あなたなら大丈夫です。
私が保証したいところですが、あなたの努力の日々がいちばんの保証になると思うので、やめておきます。

私は受験当日に千種付近の民家の突き出た花壇に頭をぶつけ、受験票を落としました。縁起悪いですよね…
でも今こうして千種生として大地に立ち、あなたにメッセージを書いています。千種でのびのび生きています。大抵のことはなんとかなります。ドーンと行きましょう。

長々失礼しました。
千種に来てください!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
本当に本当にありがとうございます😭😭😭
読みながら何度も爆笑したし、最後の文にとても勇気づけられました。号泣です。
必ずや合格して、このメッセージを書いてくださった方を見つけ出して、直接感謝の言葉を伝えます!!待っててください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
なんてこと書いてくれるんですか😠
倍率上がっちゃうじゃないですかっ!

絶対合格します!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
一般を受ける者です。本気で合格したいです。自分の出来ることは最大限やってきたつもりです。でも受かるかギリギリのラインで何をしていてもその事ばかり考えてしまいます…
あと約10日間、全力で頑張ります。
最後のエンジンをかけるために千種の魅力をいっぱい教えてください!!お願いします!
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
"買い食い"をすることができます。
お金の出費が大変に苦しいですが、青春は課金コンテンツなので日々経済を回します。

路線図的な見地に基けば、これほど学校帰りに〇〇…みたいなことができる学校はそうそうありません。
学生で賑わう"星ヶ丘"。ミスドが駅近の名城線への転換点"本山"。桜通線への窓口でありドンキや激安カラオケ、マックにサイゼが根をおろす歓楽街"今池"。言わずと知れた名古屋のだいたいなんでもあるところ"栄"。名古屋の中心"名古屋"。

これらの場所に東山線一本で学校帰りにサクッと遊びに行くことができるのです!

どこから金銭が湧いているのかわからない千種生は、日々これらの商業施設で飲み食いダベリをしています。
何気ない日々が青春を構成する。

ヒトコトコメント:
私はモスバーガー派です。入学後は週一で食べてました。コンビニもあり、ローソン・ファミマ・ミニストップが駅からすぐそばに。少し行けばセブンもあります。

筆者は遅刻をちびちびしてしまう感じの情けない人間なのですが、全てを投げ打てば、3分で正門に辿り着きます。楽勝です。(瀕死)
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
おそらく現在の千種高校の在校生を構成する中で1番か2番目に千種高校における高校生活について熟知しているという自負がある人間です。

全力なあなたのために全力で綴りましょう。

○立地 ★★★★★

閑静な住宅街に囲まれ、小鳥が囀る。駅からは6分。
駅のすぐ側には、モスバーガーやマック、コメダにマックスバリュー、など…およそ学生にとって欠かすことのできない
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
”買い食い"をする事ができます。
お金の出費が大変に苦しいですが、青春は課金コンテンツなので日々経済を回しています。
学生も立派な資本主義の担い手です。

路線図的な見地に基けば、これほど学校帰りのイベントに充実した学校もそうそうないでしょう。

学生で賑わう"星ヶ丘"。
ミスドが駅近の名城線への転換点"本山"。
桜通線への窓口でありドンキや激安カラオケ、マックにサイゼが根をおろす歓楽街"今池"。
言わずと知れただいたいなんでもあるところ"栄"。
名古屋の中心"名古屋".

これらの場所に東山線一本で学校帰りにサクッと遊びに行くことができるのです!

どこから金銭が湧いているのかわからない千種生は、日々これらの商業施設で飲み食いダベリをしています。

何気ない日々が青春を構成する。

(私はモスバーガー派です。入学後は週一で食べてました。コンビニもあり、ローソン・ファミマ・ミニストップが駅からすぐそばに。少し行けばセブンもあります。)

筆者は遅刻をちびちびしてしまう感じの情けない人間なのですが、全てを投げ打てば、3分で正門に辿り着きます。楽勝です。(瀕死)
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
面目無く…新しく質問を立て、回答させていただいたので、よろしければそちらをご覧ください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
こんなにご丁寧に説明していただいて本当に嬉しいです!もう1つの方も読ませて頂きました。千種に行きたい欲が暴走しだしたので、合格するしか無くなりました!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved