教えて!千種高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
約半年前の体験入学に行った時に比べて、合格者登校日ではパッと見た感じ奇抜な髪色に染めている人やバチバチに化粧、ピアスをしている人が少ないように感じたのですが、段々校則が厳しくなっているのでしょうか?先輩方の意見をお聞きしたいです🙏
内緒さん@関係者 [ 2024/03/29(金) ]
部活によって部則があって運動部は髪染めピアス禁止のところが多いです。文化部ではダンス部が運動部より厳しいと聞いたことがあります。髪染めピアスなどは、体験入学の時にいなかった3年生(部活引退済み)に多いイメージです。校則はぜんぜん厳しくなっていないと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
貴重な意見をありがとうございます。
私は吹奏楽部と演劇部が気になっているので、部ゼミで詳しくお話を聞こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
千種高校か明和高校かどっちを第一志望にするか悩んでる新中3です。大学進学のことを考えたら明和に行ったほうがいんだろうけど、私は要領が悪いタイプでして、口コミとか見る限り明和は授業が速いとのことなのでついていけないかな…なら多少偏差値は落としても確実に千種行こうかなと悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
千種は行事めちゃ多くて大変だよ楽しいけどね。1回学校体験どっちも行ってから考えた方がいいかも!それで千種に決めたのであれば嬉しいです。いろんな高校見てね
内緒@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
明和か千種のどちらを第一志望と悩むのなら、
旭丘か明和、明和か向陽じゃないのかな?
明和と千種とではレベルが違いすぎるよ。
学校の先生に相談してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
偏差値高い高校で下位にいるか、少し落として上位にいるかの違いで、結局どこの高校に行っても自分の学力で入れる大学は変わらないと思うから、好きな高校に行けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
上の方も言うように明和と千種では学力が違いすぎます。多少偏差値落としてというなら菊里や瑞陵などでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
第1で悩むなら明和と千種ではちょっと差があるので向陽高校などはどうでしょう?
また、第2志望として千種か瑞陵、この2校は偏差値は大体同じ、倍率で言うと瑞陵の方が人気って感じですかね。
また、この2校と並んでいる菊里高校がありますが、多分明和と菊里じゃかけれない思います。
体験入学などに行ってしっかり悩んで決めてくださいね!
ちなみに私の友人は明和と千種でかけてましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
国際教養科について教えてください。色々な口コミを見ると帰国子女が多いので賑やかでノリが良いとか、千種自体、身なりも自由で、文化祭等イベントも盛り上がり楽しいと書かれていますが。静かな真面目タイプ人もいますか?海外に住んでいて体験入学や文化祭見学もできないので、圧倒されそうでかなり不安です。ちなみに男子はどんな感じの人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
帰国子女は私のクラスだと大体40人中15人前後だと思います(国もバラバラです)。賑やかでノリが良いのはその通りですw
千種自体がすごく楽しい感じのワイワイ系って感じです!もちろん、静かで真面目な人もいるとは思いますが私の周りにはいませんw
不安に思う必要は全くありません、みんな多様性を受け入れる雰囲気なので大丈夫です👍
男子は様々なタイプがいますよ、1つ共通して言えるのはみんな個性的ですww
内緒@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
情報ありがとうございます。千種自体がワイワイ系なんですね、やはり口コミ通りなんですね。自分陰キャなんで同類もいるのか聞きたくて口コミしました。
男子様々なタイプですね、男子の人数が思ったより多くてそれは良かったです。個性的の中身が気になりますが。。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
陰キャいるし、根暗もいる。ちゃらいのもいるし、真面目なのもいる。そして、中身が伴わなくてウルサイだけの奴は嫌われている。
内緒@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
返信ありがとうございます。陰キャも根暗もいると聞いてやや安心しました。みんな陽キャ軍団のように口コミだと思えてしまってそこで3年生きていけるだろうかと心配してました。千種受かっったら良い大学行きたいんで真面目に過ごしたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
千種高校を目指しているものです。
千種高校の制服はシンプルですけど女子はどのように着こなしてますか?冬はパーカーやカーディガンだと思うのですが、夏はどのようにしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
パーカーって校則違反なんだよなぁ‥。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
ネックレスつけたりワンポイントのポロシャツ着たりしてます。シンプルなのに変わりはないですが、リボンやネクタイのないスタイルが進学校らしくて気に入ってます!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
夏はおしゃれしたい女子なら髪型、靴下、ポロシャツあたりでこだわっている印象です。
一年を通して言えば、千種生は髪型とベストとカーディガンでおしゃれしている感じがします。
パーカーは許可されてませんが、正直なくても十分かっこいいしかわいいです……
(カーディガンやベストは他校でも制服としてあるので認められているそうです)
着る人によって印象が変わる制服なので面白いですよ!
体験入学で是非いろんな着こなしを見てみてください〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
千種高校普通科を第一志望に検討している新中学三年生です。
千種高校を受験したいのですが模試偏差値が53と15程足りていません。学校から配られた新研究で一二年生の復習はしていますが勉強の仕方が分からず塾にも通えなさそうです。
合格された先輩方、受験勉強を始めたときの偏差値、受験勉強法、定期テスト勉強法(何週間前から始めるか、やり方)などを教えてください。
また、学年170人のうち何位程をキープすればいいのでしょうか?稚拙な文章ですみません。回答よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
僕自身の経験談で良ければなのですが...
定期テストはだいたい二週間前位から始めていました。
(テスト週間開始より前に課題を全て終わらせたかったため)
偏差値は中3初期時点で50程でしたが最終的に58〜60程に上がりました。
学年順位等については、内申点の確保できる程度を目指す...としか言いようがないですね。
結局この時期になってくると、模試等を塾や自分で受けて、
学校よりも大きな母集団で自身の力を確かめることが大切だ思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
僕は中学3年生の春休みに偏差値60位の高校を目指して1ヶ月毎日4時間勉強してたら模試で合格率90%になったので夏から千種高校を目指しました。夏は12時間塾に通いつめていたけど、偏差値は12月の最後の模試まで59でした。(全県模試)
僕は容量が良くなくてテスト勉強は1ヶ月前からしていて、社会はまとめやらない方がいいです。分からない部分だけまとめて、あとは教科書ノート、プリントの隅から隅の文字を1文字残さず覚えてください。
学年順位は150人中14位をキープしてました。
過去問はネットで見つけてできるだけ解いてください。僕は最後まで諦めずに10年分探してAもBも解きました!
過去問は10月くらいから古い方からゆっくり始めて、私立が終わった後に二週目ぐらいがいいですよ!いちばん新しいのは最後まで残して、入試の3週間前に解いてください。
それと12月や、1月は私立の過去問解かないと行けなくなるので詰まります。僕は9月には3年生の勉強終わってました。僕は別の塾ですが、友達は京進に通っていて8月の終わりには3年生の勉強終わっていましたよ!
参考にしてください!頑張れ
ちりつも@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
ついこの間まで受験生だった者です。参考までに。
テスト勉強は1,2週間前からしていました。
一応、テスト期間前もポピーという全科研さんの教材を使って復習はしていました(教材は学校にあるものでも十分対応できるのではと思います)。
受験勉強について。
私は塾に通っていましたが、そこで使っていた教材は主に電話帳(全国高校入試問題正解)、自分で買った私立の過去問でした。
新研究は早め早めに進めていました。私は電話帳は9月ごろ、私立は11?月ごろに解き始めました。
電話帳、私は1周もできませんでした。しかし、入試問題への対応力は上がったと感じているので、もし上手く使いこなすことができれば力はつくと思います。
ただ、量が多いのと途中までは点数が伸び悩む可能性が高いので、一人で進めるのはキツいかも…?です。
学年順位について。
これはなんとも言えません。私のクラスにも、3年生で大きく内申点を上げてこの高校に入ってきた人もいます。

長くなりましたが。ぜひ体験入学に来てください。モチベになります。お待ちしております。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
御三方とも丁寧な回答ありがとうございました。
実力と努力が足りないのは承知の上で志望校を千種高校に定めました。また、体験入学も夏に行ってみます。今年度の冬にいい報告ができるように勉強します。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マジでギリギリ@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
質問じゃないですけど自分に甘い私に喝を入れるため宣言します。
今まで自分の千種に受かるかわからない実力から、勉強をしないことで目を逸らしてきました。もう遅いかもしれないけど、今日から猛勉強します。そして後悔なく受験します。先輩たちと四月に会えるように、一生懸命頑張ります。
自分の弱点は分かっています。暗記科目です。勉強しなかったのだから覚えられるはずがありません。全部自業自得。
でも今諦めてちゃそれも逃げることになりますよね。勉強しなくて落ちるのは当たり前だから。
だから今日から寝る間も惜しんで頑張ります。
受験が終わった先の楽しみなことをモチベに頑張ります。
そして春に体験入学で行った校舎に、教室に、私の姿があるといいなと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
頑張って下さい!
応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
私の妹は今高一なのですが確かこの時期から本気で勉強していました!
内申美人だったので内申点は困らなかったのですが理科と社会の暗記科目がほんとにダメで…過去問なんて10点以上取れていなかったです。妹は理科は捨ててたので社会を特に点取れるように頑張っていました。学校の3年間のワークと教科書を全て暗記できるよう朝の4時まで勉強している時もありました。千種高校はほんとに自由で楽しいです!来てよかったと私も妹も思っています。ほんとに頑張れ!!!!!
受験生@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
一緒にがんばろう!春に千種高校で会いましょう。
ファイト〜!@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
千種高校は毎日が楽しいですよ〜!絶対に合格してください!
マジでギリギリ@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
みなさん、暖かい言葉ありがとうございました。
見事、合格することができました。
多分ギリギリだったと思いますが。
頑張ってよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
今更不安になってきました‥。中3受験生です。
体験入学で態度悪い人って落とされることありますか?また、そういうのってチェックされているのでしょうか。私は一番千種に行きたいので体験入学でテンションが上っちゃって少し普段より声が大きくなってしまいました。また、生徒さんへの質問も多かった気がします。もちろん話を聞くときは静かにしていましたが、その見学中の態度ってチェックつけられたりしていましたでしょうか‥。分かる範囲でいいので教えてくださると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
ついてないと思います。
在校生@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
そんなもの誰も気にしてません。千種入ったらもっとひどくなります。頑張らないで千種に入るぐらいがちょうどいいです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
そんなんチェックする人いないですよ。試験と内申、それだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
初めて掲示板を利用する中3生です。@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
千種高校を受けるか迷っています。
自分の中では、討論をする機会が他校より多い、というのを魅力に感じています。
しかし、体験入学は行ったものの、今年は学祭を直接見ることも叶わず、普段の討論の様子も(当然ながら)自分の目では見ていないため、どんな感じなのかが分からず不安です。
・LTでの討論は、何割ぐらいの方が積極的に参加していますか?
(割と最近ではあまり盛んでない、という噂を聞いたのですが…失礼しました)
・みなさん、どのくらいの本気度で討論をしていますか?
・コロナ禍での学祭はどんな感じでしたか?
同じ学校から受ける人は1人もおらず、知人で卒業生の方はいません。
距離的にも週5の討論部に入るのは難しそうです。
在校生@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
討論は結構過熱すると思います。それで喧嘩になって中には泣いた人がいるクラスがあるとかないとか、、、学祭はめちゃめちゃ楽しいです!!!とりあえず、準備から最高!来年はもっと緩和緩くなってもっと楽しいものになると思います!!!ぜひ千種にきてください!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
回答ありがとうございます!!
いけるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
【千種高校に通っている/いたからこそ知る魅力】をぜひ教えてください。

コロナ禍で体験入学が叶わず、また三河からの受験のため、普段千種生の皆さんの姿をほとんど拝見できません。
先日「少しでも雰囲気を感じられたら…」と校舎を見に行きました。
ちょうど皆さんの下校時間と重なっていたようで、楽しそうに下校している姿がとても印象的で、ますます千種高校へ行きたくなりました。

国際教養科を受験しますが、(科にかかわらず)素敵なお話を聞かせていただくことが出来れば、それを志として頑張りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
現在千種生ではないですが、春に千種生になる予定の者です!私も国際教養科を受験します!!お互い頑張りましょう!
私は夏の体験入学に参加させて頂きました(普通科)
なのでその話をしようかと。
その時はまだ千種高校を受験しようか迷っていたのですが、体験入学に参加して「千種生として高校生活を送りたい!」と思いました!
体験入学は、各教室に大体20人(?)ぐらいの中学生と3人の千種生+先生(先生は1人)という感じで行われ、学校行事や部活の説明などの進行は全て生徒の方々で進められていました。進行が完璧すぎて「先生いる必要もはやないのでは?」と思ったほどです笑。学校紹介の動画を見たのですが、クオリティも高く、千種の魅力をギュッと詰めたような動画でとても素敵でした!一緒に行った友達も「絶対千種がいい〜」と終始呟いていました笑。
そのあとは自由に校内を回り、部活動見学が行われたのですが、この見学が私は1番楽しかったです!千種生の方々が、「〇〇部〇階で見学会してま〜す!」という感じでそれぞれ回ってて、どこを歩いても盛り上がっているような感じ。私は演劇部に興味があったので、演劇部に行ってみたのですがなんと!演劇部の方々はドレスを着て呼び込みをされていました!これには私も驚きました
部活の説明を詳しく、そして優しくしてくださり本当に面白かったです!
まだまだ魅力はありますが、とりあえずこれだけ書いておきました。少しでもモチベーションが上がったら嬉しいです!千種高校、合格しましょうね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
私は学校から資料をいただいただけなので、同じ立場の方から体験入学での出来事を詳しくお教えいただけて、とても嬉しいです。
春に、千種高校の桜の下で会えると嬉しいです!
ありがとうございます(*^^*)
通りすがり@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
コロナの状況下でもめげずに努力する質問者様へは、尊敬の念が絶えません。すごいです。
実際に行って、良い印象を持ったようで嬉しい限りです。私は(国教を)卒業しましたが、最近、在校生の子と関わる機会があったので、「学校はどう?」と聞いてみました。するとみんなニコニコして「楽しい」と答えてくれてほっとしました。
話が少し逸れましたが個人的に感じた魅力についてまとめます。

{千種高校の魅力}
比較的校則が緩く、また、お互い良い距離感を保っているため、自分のしたいこと、好きなことに伸び伸びと取り組むことができ、充実した学校生活が送れると思います。学校行事は、盛り上がりがあってとても楽しいです。普通科と国教の間に壁はありません。たまに国教が行事で結束を強くしているとひく人がいるぐらいです。

{国際教養科(国教)の魅力}
異文化に触れる機会がどこの学校にも引けを取らない程用意されています。また、(私の代では)クラスの約半分が帰国子女だったり、留学する子も多いので、その子たちから多くの刺激を受けると思います。異文化に触れるには素晴らしい環境だと思います。特に外国人の先生は皆個性が強い人ばかりで、先生との距離も近いです。
そして、2クラスしかないので、男女分け隔てなく仲がとっても深まります。というか大きな家族のようになります。仲間はずれは聞いたことがありませんし、それぞれほどよい距離感で、各自が好きなことをしている感じです。そして、いわゆる個性が強い人が多いです。2,3年合同授業などもあるため、先輩後輩ともに仲良くなる機会があります。行事などの際は結束力が一段と強まることが多いです。

卒業した今でも千種で良かったと胸を張って言えます。今思えば、とても伸び伸びした環境でたくさんの実りあるものを学べたと思っています。かけがえのない友人もたくさんできました。是非頑張ってくださいね。応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
通りすがり 様

詳しく優しくお教えくださり、ありがとうございます。
今日気づき、嬉しくて、何度も何度も読み返しました。

『自主自律』の校風の中、頭が良いのにガチガチに縛られず、自由ながら皆さん同士がきちんと周りを尊重して、明るく楽しく生活している様子が目に浮かびます。とても格好良いですし、素敵です。

私は、英語にも海外にも興味があり大好きなのですが、いろいろな知識は国際教養科を志望しているほかの皆さん比べるときっととても少ないと思うので、千種高校に入って、先生方や素敵な仲間から沢山の刺激を受けながら成長したいです。想像するだけで、きっとものすごいパワーなんだろうなと感じます。

そして、こうして優しくお教えいただけるような卒業生の先輩がいらっしゃった千種高校に春に居られるように、精一杯努力したいと思います!

私が拝見するのが遅くなってしまったので、このお返事をご覧いただけるか分からないのですが…

本当に、ありがとうございました。
@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
卒業生の通りすがり 先輩

こんにちは。先日はありがとうございました。
無事に、国際教養科へ合格することができました🌸
こちらをご覧いただけるか分かりませんが…
優しく丁寧にアドバイスくださり、とても力を貰えました。
素敵な先輩と千種高校の名を汚さないように、楽しく学校生活を送りたいと思います。

本当に、ありがとうございました!
@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
卒業生の通りすがり 先輩

こんにちは。先日はありがとうございました。
無事に、国際教養科へ合格することができました🌸
こちらをご覧いただけるか分かりませんが…
優しく丁寧にアドバイスくださり、とても力を貰えました。
素敵な先輩と千種高校の名を汚さないように、楽しい学校生活を送りたいと思います。

本当に、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
今年は体験入学ないんですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
本年度の体験入学は中止になりましたってなってるけど…どーなん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved