教えて!千種高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:555件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
1国際教養科の偏差値ってどのぐらいですか?
2推薦で合格された方は、内申どのぐらいでしたか?
3英検など持ってましたか?
4英語に興味がある(将来、海外で働きたい)というだけで国際教養科受験するのはやめた方がいいですか?今は特別英語が出来る訳ではありません。普通の中学生レベルです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
1.偏差値はぶっちゃけ低いです。
2.推薦で合格した友達は内申44で中学時代部活動で県大会出場したそうです。
3.ほとんどの人は英検準2は少なくとも持っていると思います。
4.英語のレベルはさまざまです。海外に10年弱住んでいて、日本語と同レベルに話せる子や、中にはただ英語オタクで来てる全然しゃべれない子もいます。intermediate(帰国性がほとんど)と、basicで、クラス分けされるので(自分で選択します)あまり心配ないと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
上の方が偏差値低いと言っていますが、普通にめっちゃ賢い子もいますし(旭、向陽落ちとか)、人それぞれです。
まあ差が凄いです!先生もおっしゃってました。
でも入試においては受かりやすいと思います。
英語に関しては凄いです出来る子は
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
喋れた方が良いには良いです。
帰国子女が多いクラスだと劣等感すごいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
千種高校か明和高校かどっちを第一志望にするか悩んでる新中3です。大学進学のことを考えたら明和に行ったほうがいんだろうけど、私は要領が悪いタイプでして、口コミとか見る限り明和は授業が速いとのことなのでついていけないかな…なら多少偏差値は落としても確実に千種行こうかなと悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
千種は行事めちゃ多くて大変だよ楽しいけどね。1回学校体験どっちも行ってから考えた方がいいかも!それで千種に決めたのであれば嬉しいです。いろんな高校見てね
内緒@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
明和か千種のどちらを第一志望と悩むのなら、
旭丘か明和、明和か向陽じゃないのかな?
明和と千種とではレベルが違いすぎるよ。
学校の先生に相談してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
偏差値高い高校で下位にいるか、少し落として上位にいるかの違いで、結局どこの高校に行っても自分の学力で入れる大学は変わらないと思うから、好きな高校に行けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
上の方も言うように明和と千種では学力が違いすぎます。多少偏差値落としてというなら菊里や瑞陵などでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
第1で悩むなら明和と千種ではちょっと差があるので向陽高校などはどうでしょう?
また、第2志望として千種か瑞陵、この2校は偏差値は大体同じ、倍率で言うと瑞陵の方が人気って感じですかね。
また、この2校と並んでいる菊里高校がありますが、多分明和と菊里じゃかけれない思います。
体験入学などに行ってしっかり悩んで決めてくださいね!
ちなみに私の友人は明和と千種でかけてましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
京大5名合格でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ブラボー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
千種で下1割はどの大学へ行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
下1割はどこの高校でもひどい状況ですよ。東海でも滝でも旭丘でも岡崎でも同じ。聞いたこともないような大学に行ってる。
偏差値の低い高校から指定校で行った子のほうがいい大学に行ってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
聞いたことのない大学は進路実績に載せないはずですが、、。千種から最低でも南◯大文系は行けますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
普通にやってれば行けるが、千種にいるだけでは行けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
春休みの間に行う数学英語の予習は具体的にどのように行えばよいですか?(主に英語)また、数学英語の復習は公立入試の対策のような基礎的な事項のみでも良いですか?英語は単語と熟語、文法事項をさらっと行おうと思っています。私立高校の対策で使う塾技のような分厚い網羅系教材をやり直す必要はあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
千種を合格できる学力があれば、復習は必要ないかな。基本的な知識は確立できているはずだし。

英語なら英単語を。今年の1年は速読英単語、2年はターゲット1900を買ったみたいですが、英単語集は正直なんでも良いです。個人的には新1年にはターゲット1400から入っていいと思う。

塾技とかも必要ないです。中学の知識を使うこともありますが、ほとんどが新たに学ぶことばかりなので。予習をやりたければ、青チャートを購入すると思いますのでそれで予習しても良いし、スタディサプリでお試し期間だけ視聴しても良いし、Youtubeで検索しても良いし、予習中心で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
高校入学前の春休みの勉強って、凄い大切ですよ。
最初のテストの順位が悪いと、卒業まで下位をウロウロ、深海魚化しやすいです。
パリピ、派手好き、虚栄心旺盛、遊び人が多い千種は特に気をつけよう。
中学時代の優等生でも、高校で遊ぶと偏差値とことん落ちます。
鳥取県@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
虚栄心旺盛は失礼。
仮にも合格したばかりの人に向けてこの時点でその情報を与えることに何か意味があるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
春休み期間しておいた方がいいこととかありますか?
ずずっずずず@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
課題早めに終わらせて思いっきり遊ぶ!高校生になったらやりたいこと、目指したいとこ等の目標を決めておく!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
髪セットの練習!もしくは髪巻く練習!
入学当初は周りの顔面偏差値の高さに圧倒されました^_^ 自分磨きも千種ライフを楽しむには大事な要素だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
千種の普通科一般を受ける中三です。
河合塾の高校進学倶楽部や全県模試ではA判定でした。内申は43です。
千種高校は今年から5型となったため、今までのボーダーがあまり参考にならず、どのくらい当日点を取ればいいのかが分かりません。
同じ偏差値の瑞陵高校のボーダーを参考にしようかなと思ったのですが、瑞陵高校は最近は進学実績が千種高校よりも良かったり、倍率もとても高いと聞きます。
ということは、瑞陵高校よりもボーダーが少し下になってくるのでしょうか?
教えていただけると助かります。
ゆゆし@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
瑞陵高校より下になってきます。
また私見ですが、制度が変わったとしても、内申40以上で当日点90以上というのは、体感的には合格しているように思われる点数です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
教えて下さりありがとうございます。
当日は90点以上取れるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
一般で受けます。
内申43です。佐鳴予備校の模試では偏差値57で前回94点です。受かる可能性はありますか?😭😭
また当日点はどのぐらいとればいいですか?具体的に教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
まあうかるんじゃね?
点が90のればまあボーダーだし中盤、後半とかなら安心していいんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます!
受かれるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
私立受験が終わってから、思うように勉強できません。モチベが底つきそうです…
みなさんはどうしてますか?・どうしてましたか?アドバイスよろしくお願いします。
援護射撃@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
僕もそうでした。滝を受けてから抜け殻のようになり、毎日庭でバトミントンをしていました。

僕は今更勉強できない自分を嫌いになってもしょうがないと思ったので、絶対にやることだけを決めて、それだけに取り組んでいました。すごく丁寧に。
苦手科目○時間…1日数学一年分…みたいな。

そのおかげ?で当日は過度に緊張する事なく、90点以上取ることができました。

一生懸命勉強できないことは、合格への可能性から自分を遠ざけるのみでなく(この時期やる人は一番やり、やらない人は一番やらないため、一年で最も差が開く)自分の環境に納得することすら言い訳がましくなってしまいます。

例えば、滑り止めの高校に進学して、何か自分にとって嫌なことが起こる。その時に毎回自分を取り巻く環境を見下すことになります。本当はあの時頑張っていたらこのレベルにはいなかったんだぞ…。のような。

自分の置かれた環境すらも好きになれない3年間は、なかなか辛いものだと思います。
人によっては高校3年間を、人生のよりどころにする人もいます。高校3年間は素晴らしく、得難いものです。自分の望んだ環境で楽しむのが一番ですよ。
援護射撃@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
モチベによって自分を規定するのではなく、環境によって自分を規定しましょう。
テレビを見てしまうならコンセントを抜き、スマホを見てしまうなら親に預けましょう。
あなたがどれだけ受かりたいかなので、その程度はあなたにお任せします。

千種高校、トイレ以外はボロいし、名東区にあるくせに千種ですが。
学祭はめっちゃ楽しいし、部活は鬼強いし、個性が強くてアイデアとセンスに溢れたすごい人たちがたくさんいます。

高校の偏差値はどこでも関係ないという人がいますが、それは違うと思います。周りの人や環境に左右されて、人は人生の舵を切ることが往々にしてあります。たくさんのレベルの高い人たちとの出会いが、もっとあなたを高いところへ引っ張っていくと思います。

モチベを上げたいなら、YouTubeの千種の演劇や、千種高校HP、Instagramの千種高校〇〇公式アカウントみたいなので情報を見るといい感じだと思います。

さて長々書きましたが…
僕はきっと何度人生やり直しても千種高校に入学するでしょう。それだけ思い入れの深い学校です。価値観を変えてもらった学校です。
この3年間、泣いたり笑ったり忙しなく、一瞬でした。もう僕も卒業で、あなたに会うことはおそらくありません。
しかし、あなたに暖かな春が訪れ、その高校生活を永遠のものとできるよう、ささやかながらお祈りしています。後もう少し、頑張ってください!!!

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
素敵なお話・アドバイス本当にありがとうございます泣

一生懸命勉強できないことの恐ろしさを学びました…
なので自分を責めるのをやめて、先輩と同じようにまずは絶対にやるべき事を決めて、それに取り組むようにします。
また、先輩がおっしゃったように自分が望んだ環境で楽しく3年間を過ごせるように頑張ります!
絶対に千種に行ってみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
国際教養科を受ける方にお願いがあって全県模試の内申と偏差値と得点の基準値っていくつになってるか教えていただきたいです。まじでお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
先輩方でもお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
千種高校の普通科を推薦で受験するものです。
生徒会副会長、県大会出場、新体力テストA、英検3級などの実績があります。ですが、内申が40しかありません。この状態では合格は難しいですか。優しい先輩、出来たら返事お願いします。
尾形光琳@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
私は推薦での入学ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが…

難しくないと思いますよ。内申はあまり関係無いと思います。
何より大切なことは、中学時代の実績を自信をもって誇ることができるか。そしてその実績を高校生活でどのように活かすことができるか。そのアプローチじゃないでしょうか?

ですから、堂々と望めばいいと思いますよ。
あなたなら受かるでしょう。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
返事ありがとうございます。
絶対合格します!頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
受験あと少しですね!まずは体調に気をつけてください!
私も推薦で合格したものではないので詳しいことはわかりませんが、最近は偏差値がある程度高い高校は中学の実績が良い人は推薦ではなく一般で入ってほしいと考える高校が増えてきてるみたいですよ!あくまで1つの意見なので考えこまなくてもいいですが、絶対に受かるという保証はないので気を抜かずにしっかり勉強しておいたほうがいいと思います!!じぶんは気を抜いてしまいギリギリ合格となってしまったのでほんっとに今だけでも踏ん張ってください!!ふぁいと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved