教えて!千種高校 (掲示板)
「切り替え」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
千種高校の推薦を考えている中3男子です。
↓この実績だと推薦合格の可能性ありますか?
・生徒会副会長の経験あり
・英検準2級取得
・部活等では実績ほぼなし
・地域のよさこいサークルでの活動はしている
やっぱり国教なので英検持ってる人はざらに居るでしょうし、部活の実績ないってのはきついですかね…
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
学習成績は自分で言うのもなんですけど上位で、一般で受かれるぐらいの実力はあります。
素直に一般で受けたほうがいいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
面接で落とされると、
「何で?」
って結構ドーンと落ち込む子がいるから、メンタル弱い子に推薦はすすめないと教師やってる友達が言ってた。点数のある試験と違って面接は理由が分からないので『自分を否定された』と感じるみたい。
もし落ちてもサッと切り替え出来るタイプかどうかで推薦受けるか決めたらいいんじゃない?
一般で受かる実力があるならね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
推薦を学校側から貰えるのであれば推薦受けてみるのもありだと思いますよ!!けど生徒会長かつ部活で県大会や東海大会に進んだという人もざらにいます、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
国教に通っています!!
友達で生徒会会長で推薦合格したという子がいます!!
可能性は全然あると思いますよ
K@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
部活やクラブチームなどで県大会優勝などの成績を残さないと厳しいと思います。
去年は他の高校よりも推薦倍率が高かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
学校の方から推薦はもらえました。
とりあえず推薦はやるだけやって、一般に臨む感じでいこうと思います。
回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
長文失礼します。
私は夏からずっと、公立の第一志望を、名前は伏せますがちょっと難しい学校と迷っています。

先日私立の一般を受け、自意識過剰だとは思うのですが、一応手ごたえはありました。
その学校が割と通学しやすい距離で
千種さんは家から遠いということもあり、
今は千種と他の公立と(受かった場合は私立)の3校で迷っています。

偏差値的にはもっと上を目指さないともったいないのかなとも思うのですが、
一応自分はずっと千種を第一志望にしてきたのでどうしたものかというところです。

千種に行きたい気持ちもすごくありますが、正直すごく遠いし、自分の性格的にもこの学校があっているのか分からなくて不安があります。

明日、私立の願書の下書きを書きます。
もう遅いというのはわかっていますが、だれか、志望校を判断するうえで何か参考になることがあれば、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
千種高校はいわゆる陽キャと言われる生徒が多く、自由て楽しい学校です。先生は自主自律と言いながら(実質は放任)、色々な決め事も生徒主体がほとんど。
いじめなどもほとんどなく、生徒にとっては満足度の高い学校ではありますが、カラーが合わないとあんまりかもしれません(辞める子もいます)
進路指導についてもきめ細かいとは言い難く、文理分けも3年からと遅いので、同レベルの他高校に比べると進学率は落ちます。しかし、もともと学力が高い子が多いので、運動部等に入らずに一年時からコツコツ勉強するか、部活引退後、早めに切り替えて合格に結びつける子がいるのも確かです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
私立の願書、は「公立の願書」の誤りでした。
先日願書を提出しました。
迷いもありましたが、学校説明会での先輩方の姿も思い出し、千種を受けることに決めました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
千種高校の推薦を受けようか迷ってます。
内申41で室長を4回、書記を1回、部長をやり、部活では市大会準優勝でした。英検は一応3級もってます。
これくらいの実績では推薦入試に受かることは難しいんでしょうか、、
推薦入試は諦めて一般入試に全振りした方がいいのでしょうか
アドバイス下さると助かります🙇🏼‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
「受けようか迷っている」のは、校内推薦希望を出して通って千種に合格したら必ず入らなくてはいけない(=千種は第一志望ではない)から迷っているのですか??
または、校内推薦希望を出してみても通るか心配だから、レベルを下げたほかの公立高校の校内推薦を希望しようか迷っているのですか??
迷っていらっしゃるポイントがわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
千種高校は第1志望で、推薦希望を学校に出すかを迷っています。
もし推薦が貰えたとしても、私のような人は推薦で受かる可能性が低いのかが知りたいです。
推薦が貰えなかったらそのまま一般で千種高校を受けるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
今年から入試制度が変わるので何とも言えないけれど‥
正直言ってそのくらいの子はゴロゴロいるので中学で推薦がもらえたとしても簡単にはいかないと思います。
上の子の時が推薦一般別日だったので塾でも学校でもあまり推薦は勧めないと言われ、下の子の時はチャンスが拡がるから推薦を勧められました。
今年からは上の子の時と同じ状況になるので恐らく学校側もかなり慎重に推薦を出してくるのではないかな?
上の子の時には、もし推薦を受けてだめだった時に気持ちをすぐに切り替えられるかどうか‥と言われました。
そのあたりも踏まえて学校、ご両親とよく相談して決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
室長、書記、部長、英検3級あたりは、特筆するに値しないと思われます。市大会準優勝も微妙。
一般に全振りされたほうがいいと思いますよ。頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
今年は、推薦受験日が一般よりも前にありますよね。もしかするとワンチャンということも考えられます。推薦は一応受けて、受かったらそれでいいし、落ちてしまった場合も一般で挽回できる可能性も高いので、とりあえず推薦は受けてみるという感じでもいいと思いますよ。もらっておいて損はないと思うので、、、。なにはともあれ、周りの人と要相談ではありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
203は厳しいですよね…
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
ちなみに普通科です
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
私も全く同じ点数です。本当に悲しいです。でも切り替え面接頑張りましょう!
ぷぷりんでぷん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
お二方とも第一志望ですか???
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
自分は第1志望です!推薦なので面接頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
僕は去年その点数で受かったから希望持って!!面接頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
自分も第一です。
切り替え面接行ってきます!
内緒@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
昨年のボーダー以下ですね。今年のボーダーは210辺りかと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
最低点は203店くらいだと思うけど
ボーダーという意味が80%合格とかいう意味なら大分上になるかな。希望は少しあるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
今はまだ中1なんですけど千種高校行きたいと思ってるんですが、どういうことをしとけばよいでしょうか?
在校生さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
中2まで中学生を存分に楽しんで遊べ!中3になったら勉強ガチ勢って切り替えるだけでいける!
内緒@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
やりたいこといっぱいやって、部活するなら頑張って、校外活動なにか気になることあるなら参加して、得意なことあるならコンクールとか目指して思いっきり中学を楽しんでください。
ペーパー的な試験勉強は上の方と同じく3年で頑張れば。
こんなご時世でもこれ頑張った!!って胸張れることを1年からしておいてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
9月入学、賛成ですか?反対ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
賛成。
特に千種みたいな学校は賛成派が多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
再開できる地域は再開していき、今年度を延長して、来年9月入学導入に賛成。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
普通に再開しそうですが賛成派です。
そもそも4月始まりは日本ぐらいですし、外国に合わせるいいチャンスかなと。受験生も困りますし、最後の大会がないのもかわいそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
賛成派ですが、同時に社会も9月始まりに変わるなら、という条件つきです。大学8月卒業後、4月までどうなるのか?また、大学4年完了せず、就職になるのか、先を考えると不安です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
賛成派です。
が、大学→社会人になるタイミングも9月始まりでないと、おかしくなりますよね。8月に卒業後、入社が4月になるのだったら現実的ではないかと。教育だけでく、社会の仕組みも同時に変えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
欧米に9月始まりの国が多いだけで、日本だけが違うわけではない。『外国に合わせる』というよりヨーロッパ、アメリカに合わせるが正しいと思います。
きちんと計画されてきたことなら賛成ですが、共通テストへの移行に伴い、英検導入など決めきれなかった国がいきなり9月入学に切り替えられるのかと疑問に思います。


内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
現状のままの導入は反対です。混乱が目に見える。論議をしてから計画的に導入されるのならよいかもですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
反対。
日本の今まで築いてきた文化にそぐわないし、課題が山積みだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
記述無し79 内申42 厳しいですか。
数学、理科ボロボロです
英語の記述で、多分合っていると思うので81と信じたいですが
今萎えています
だれか心優しい方教えてください
匿名@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
全く同じです。やばいです。
ないしょ@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
上にも投稿されてる方ですよね?
コメントしてる人の言葉は気にしないで行きましょう😭
ボーダー下がってることを信じるしかないですよね…
匿名@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
教師にかかれてズタボロですよ笑笑😭
ないしょ@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
そんな人絶対教師じゃないです。
明日の面接切り替えて頑張りましょう😭
匿名@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
頑張りましょう😭👍🏼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
負け惜しみですが内申美人には負けたくない。
過去問平均100点前後だけど内申31。
どれだけ真面目にやっても内申上がらない。力不足を痛感するばかりで泣けてくる。くやしーーーー
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
何でそんなに偉そうなの?
よく顔も分からないひとにみっともないだの言えるな。

質問者の方、がんばってね👍
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
過去問70点程しか取れなくても内申は42とか、かなりいます。そういう甘い中学がたくさんあるんですよ。内申高い人は努力の人もいればそうでない人も大勢いる、それが現実なのです。そんなことあるわけないという否定派は世間が狭すぎますよ。
質問者さん頑張ってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
結果が現実。きちんと受け止めよう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
うまくいかなかった時って何かのせいにすると少し気が楽になるよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
誰のこと言ってるか分からないけど、質問者は負け惜しみだけど力不足で内申が取れなかった、頑張ろうと言っているのにどこが結果を受け止めてない、人のせいにしているんだ?ずれてない?

頑張ってね、でいいのにみんななんか内申にトラウマでもあるの?
そんなに否定するような質問(?)か?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
ずっと読んでいくと質問者さんに向けてではなくて
その内申にトラウマのある人達や内申制度に不平不満を言っている人達に向けてではないでしょうか?
質問者さんはきちんと自分の言い方もこの場で反省して終了してるんだから
もうやめましょう。質問者さん、合格できるといいね!
内緒@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
質問者さん!
当日点100点近く、もしくはそれ以上取れば合格できる可能性は全然ありますよ!!!!
まだ諦めないで、頑張りましょう!!
一緒に千種高校絶対にいきましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
自分もあんまり内心取れなかったけど切り替えて頑張ろう‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大丈夫@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
当日点101で、内申44です
皆さんの結果、教えてください。
ちなみに私立は3校受けて、滝、東海、名城受かりました
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
キスしたい@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
自分は記述全部×にして当日点103内申44でした。どうでしょうか?
母@保護者 [ 2019/03/11(月) ]
娘が当日点100きってしまったかもと不安がってたんですが、皆さんのご様子をお伺いしてると、むりっぽいですよね?
山田@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
私も100きってしまってるんですけど、内申でカバーしたいと思います
内緒くん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
内申、筆記も大切ですが、面接も大切です。
気持ちを切り替えて、頑張りましょう
ミスター内緒@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
100切ってても 面接で挽回できます!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
千種であれば100もいらないです。90で充分です。
そういった情報は知らないの?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
いくらB日程が簡単でも100点もいらない。
もしいるんだったら定員割れするよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
残念ながら面接では挽回できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ララバイ@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
皆さん、受験お疲れ様です。
どんな結果であれ、気持ちを切り替えて、ポジティブにいきましょう!We're chigusa!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved