教えて!千種高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
新高一です!!入る部活にとても迷っています…
中学は吹奏楽部でしたが高校では続けるつもりはなく、昔テニスを習っていたのでテニス部を視野に入れています。ですが他に部則等が厳しくなく楽しく活動できる部があれば教えて頂きたいです!
また、軽音部って無いですよね…?先輩方のインスタを見ていた時、それっぽいものを見かけました。文化祭等で特別に結成されたものでしょうか?それについても教えてください!とても興味があります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
現役千種生です。
部活について、運動部のほとんどは中学とは桁違いの練習量になるのでそこを把握しておいて下さい。テニス部は男女それぞれあり、友達を見ている限りとても楽しそうです。部則が厳しいのが嫌なのであれば、文化部がオススメです。とてもエモいことを沢山やっていて、The高校生て感じです。軽音部は存在しません。ですが、健脚会や文化祭で、誰でも参加可能の発表会らしきものがあり、いわゆるバンドを結成している人達はそこで披露しています。1000人以上の視線を浴びながらになるのでしっかり練習をしないと黒歴史になります。やるなら3ヶ月くらい前からメンバーを募集した方が練習時間を確保出来ると思います。
毎年千種祭のテーマソングを作詞作曲したり、
花火をあげたり、バンドのクオリティが凄かったり、千種生は何かとレベルが高いので期待しておいて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
国際教養科の合格最低点どのくらいになると思いますか?優しい方おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
一般的に普通科より数点低い傾向ですが、
定員が少ないので、その年々に受験する人たちのレベルで、合格点が大きくブレます。
まったく予想できないのが本音で、発表日を待つしかないと思います。
優しいコメントでなくごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
去年は普通科より国際教養科の方が合格最低点が高かったそうですよ。
今年は推薦合格者を除いて最終的な募集人数が54人です。そして海外帰国者選抜が13人いるので、実質合格枠は41人です。
なかなか狭き門ですね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
千種高校を志望している中学生です!
自主ゼミって具体的になにをやってるんですか?
高校のHPに乗ってる割にはあんまり聞かないので、教えてくれたら嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
室連っていう中学で言う学級委員の人たちが集まってる組織があって、その人たちが運営してます。講師を募集して、その講師が勉強講座をひらいて、参加したい人が参加する感じです!テスト1週間前から授業後にやってます。生徒同士だから質問もしやすかったり、講師する側も学びを深められるそうです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
千種高校という自主性を重んじてる進学校だからこそできることですね!
回答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
千種高校の国際を推薦受験したいと思っている者です。
現段階の内申点は41、110点満点の模試の結果は85点くらいです。
推薦の持ち物は、
英検準1級、英語スピーチコンテスト最優秀賞、愛知県教育委員会賞など英語の色々な大会で賞をいただきました。あと小学生の時アメリカに3年間住んでいました。(随分前のことなので帰国子女枠は使えません)

名東高校の国際の方が受かる可能性が高いので、周りからは名東に変えろと言われています。こんな成績で千種高校の推薦を受験するのは無謀でしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
自分に自信を持っても大丈夫ですよ。推薦はギャンブル要素(?)があるので念の為に一般でも受かるように対策もした方が良いと思います。他人に言われて志望校なんて変えるという悲しい事絶対しないで下さい!千種を志望したのなら他人に何と言われようが最後までそれを貫いて頑張って下さい。どうか後悔の無いような受験校選びを。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
優しいお言葉ありがとうございます。

千種高校が第一希望ですが、千種高校の推薦に落ちて一般になると、名東にも落ちる能性もあり私自身も不安です。(一般入試の対策もしていきますが、根がバカなので) 周りは夢をみるな!といいます。家庭の事情があり私立に行かせてもらえる状況ではありません。

過去の投稿をみると、部活で活躍された方が推薦に合格されており、やっぱり私みたいなのは可能性低いですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
推薦での合格基準は公表されていないので何ともいえませんね。
中学校から推薦してもらえたらとりあえず受けてみるくらいの気持ちで臨んだ方がいいと思います。
一般入試の場合でしたら、内申点は十分あるので、当日点がもっと取れるように勉強を続けるだけです。

昨年度は例年より帰国子女が少なくて確か11人でした。帰国子女枠で受験する人数は毎年違います。
(10〜24人程度で幅広い)
国際教養科はそもそも募集人数が少ないので帰国子女枠受験生の人数は大きな問題です。
今年度も少ないといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
少しくらい夢を見て語ってみては?私は国教を一般で受験して合格しましたが質問者と同じで私立はダメで夢を見るなと言われた身です。でも現に今千種高校で青春を謳歌してますし諦めるのは早計です…ただ頑張らないと行けないのは事実です。一般で受けるなら、内申は私より高いですが他の人からすればハッキリ低いです。そうすると当日で勝負ですが自信がないのなら受けるのは自己判断です。110点目指してオーバーキルするような感じで勉強を!!でも今の時期からネガティブに思ってはダメです。自信を持って下さい。推薦でも同じです。
長文失礼しましたね…同じ境遇だったのでつい…
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/24(日) ]
質問者です。応援してくだりありがとうございます。今まで反対ばかりだったので、ここで相談させてもらってよかったです。みなさん絶対に受かる!という気持ちを持って受験されたんですね。私は弱気になりその気持ちが足りないと思います。

千種高校のみなさんが、クラスメイトと励まし合いながら目標に向かう姿が目に浮かびました。私も高校生活を謳歌したいです!自分を信じていままで以上に頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
質問者様が千種の後輩になれる事楽しみに待ってますので!それでは受験勉強頑張って〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
み@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
質問失礼します
男女比はどのくらいでしょうか?
合唱部はどのような雰囲気でしょうか?
ほぼ部活のないところがあると聞きましたが例えばどこでしょうか?
ああ@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
若干女子が多いくらいかな?そんなに男女の人数差を感じたことはないので多分ほとんど変わんないと思います!
わたしは合唱部じゃないのでわかんないんですけど、夏休み前に人数不足でボランティアを募集してたのは覚えてます!私の知人も何人かそのボランティアやってましたけど、楽しそうでしたよ!夏のNコン前はよく練習してる声が聞こえてきました!歌うのが好きな人なら、楽しくやれると思います!
の@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
女子:男子🟰6:4って感じだと思います!
ちゃんとどっちもいるー!て感じですね
合唱部は3年生の方が1人だけだそうです!
今後はどうなることやら.....
音楽の先生の後ろ盾が強力な感じですね...
ボランティアの人たちは本当に楽しそうにやっていました!!
人数的に結構集まってた気がしました〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
2023年大学合格者実績、名古屋高校と比べどちらが良いですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
受験生の親世代が学校群世代から複合選抜時代に入ってきましたから、千種高校の先行きが気がかりです。瑞陵は、更に上昇が上がるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
現役の旧帝+一橋+東工の合格者数は少ないと思われます。京都大学4名中現役は1名でわかるように3年間遊んで卒業後勉強という考えなのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
少ないといっても去年などあまり遊べなかったコロナ期と比べた話であって、それ以前は名大現役一桁、国公立二桁が普通でしたが。
ただそのころでも早慶二桁など私大指定校推薦はずっと多かったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
名古屋高校は文理選抜と中学からの選抜組もいるので国公立合格はそのあたり。国公立目指しの選抜クラスの人数は千種の人数より少ないはず。
母数を選抜のみに変えるとまた割合が違ってくるかもしれない。名古屋は医学部目指しもあり理系が多い。千種はどちらかというと文系。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
そりゃ名古屋高校は男しかいないから、共学よりも理系の割合は高くなるからね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
にしても理系2.3クラスしかないのは進学校では聞いたことない。進学校なら逆。半分以上が理系クラス。共学だからはあまり関係ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
学校群前は、旭丘、明和、瑞陵、向陽がトップ4校で
名大合格者数もその序列でした。

菊里、千種は学校群により難易度が上がりました。
現在はその揺り戻しがきてる気がします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
千種は6校の中で合格ボーダーがガクっと下がりますよね。明和、向陽落ちの上の層はいいかもしれませんが試験当日の点数に自信のない内申美人が多い気がします。内申40以上当日80点台多くないですか。塾資料で合格実績の当日点みると桜台とほぼ変わらないような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
普通科か国際教養科どっちが受かりやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
傾斜配点はありますが、例年普通科のほうがボーダーのレベルは高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
普通科のほうが難しいです。
@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
偏差値でいえば普通科です。
ただ、募集人数の少なさと倍率で言えば、国教のほうが受かりにくい(入りにくい)です。
国教は定員80名と元々少ない上に、35〜45%を海外帰国者と推薦だけでとるので、残された一般枠はかなりの狭き門です。
点数上位者だけですぐに埋まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ああ@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
野球がとても大好きで野球部のマネージャーに興味があります。野球部のマネージャーの募集人数となる条件などあれば教えて頂きたいです!また、その他野球部のマネージャーになるうえで知っておくべき事があればそれも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
いい@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
悪いことは言わないのでやめといた方がいいです。
まず野球部には土日ほとんどオフがありません。社畜JKと化します。キラキラJKとしての学校生活を送りたいのならダンス部などの部活に入ったほうがいいと思います。また、野球が好きで野球に関わりたいということなら野球部の彼氏を作れば試合を自然に見に行くことができますよ。というわけで僕と付き合いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
募集人数は2人です。野球好きなら大歓迎です。入ってから色々知ればいいので最初から知っておくことはとくにありません。ただ、部則で髪染めなどは禁止となっています
野球部@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
上に悪く言っている方がいらっしゃいますが、そんなことはなく野球が好きな方なら大歓迎です。野球部に入っていても青春は出来ます。オフも平日に1日ありますし、土日オフもたまにあります。マネージャーも楽しそうにやっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
↑でも土日基本オフなしとかは事実なのでは? 事実を伝えた上でメリットを伝える方がいいと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/03(木) ]
子どもが野球部のマネージャーをやっていました。その時と変わっていなければ
募集人数は2人です。他の方達がおっしゃるとおり土日は他校に練習試合に行くためほぼ休みはありませんでしたがたまにオフというのは事実です。平日1日休みも事実です。部内の恋愛は禁止と言っていました。他にも部則がありましたが細かい事は説明会があると思うのでそこで確認してもらうと良いと思います。
キラキラJKになれないかどうかは不明ですが子どもはとても楽しそうにやっていました。
髪を染めたい、ピアスを開けたいなど考えているならやめた方が良いかとは思いますが野球が本当に好きなら野球部の彼氏を作って試合を見に行く以上の経験ができるのではないかな?
野球部員@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
土日オフは年に10回程あり、年末年始に1週間程休みがあります。毎週火曜日にもオフがあります。正直大変だと思うし、普通のJKのようにずっと遊んでばっかはできないです。ただそれを覚悟して入ってくれる方を探しているので、千種高校に受かった暁にはぜひ話を聞きに来てください。待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
彼氏など不純な動機での志望は謹んで下さい。恋愛は禁止です。
ああ@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
色々な立ち位置の人から沢山の意見が聞けて本当に助かりました!皆さんから頂いた情報や意見を踏まえつつ改めて考えてみようと思います。皆さん本当にありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
恋愛禁止って言いながらインスタとかに部員とツーショあげたり遊びにいったりしてるのあげたりしてるのはおかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
千種高校に合格したら土木部に入ろうと思っています。ですが、自分は体力に自信がなく作業員ではきついのでマネージャーを希望しているのですが、現在募集していますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
むむむ、兵庫県の千種高校のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
土木部は生徒が勝手に立ち上げてやってるだけだから入れるは入れると思うけど、学校の部活に入ってることにはならないよ!自由人多いから騙されないで!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
千種の国際教養に興味があります。
内申は43。定期テストや学診は学年で40位ぐらいです。学診の合計点は200無いぐらいです。英検準二級持ってます。
・このレベルだと受かりそうですか、?
・推薦で受かった先輩方はどのような方法ですか?
・国際教養の実際の授業や雰囲気

を教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
一般で受けた国教の在校生です。
募集枠としては80人ですが、帰国子女や推薦で受ける人が多く、その大多数が受かります。
しかし、帰国子女枠で落ちて一般で受かった友人もちらほらいるので、その人たちと張り合うために内申43なら当日点は80台〜なら受かる見込みはあると思います。英検準2級以上は全然います。
推薦でも面接は全て日本語で行われるそうです。

授業は小クラスのものがあります。(数学国語英語など)
英語は入学後に自身のレベルに合わせクラス選択をします。入試時の得点や英検などによる制限はありません。
体育や芸術の授業は普通科と混合です。

色々な人がいますが、一貫してみんな親切だと思います。あと、よく先生に国教は男女の仲が良いと言われます。

最後に、自分が成したいことに向き合える学校です。
あなたの入学をお待ちしております。
中3受験@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
本当にご丁寧に回答して下さり、ありがとうございます!
推薦枠で入れたら1番いいんですけど、落ちてしまったら帰国子女の方とも一緒にやらなきゃいけないんですね、、改めて難しいなと思いました、、。受験勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved