教えて!千種高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:392件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/24(水) ]
今年ダンス部の希望が多く、くじ抽選で決めたという情報は本当ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/24(水) ]
最初に質問した人です。ごめんなさい、騒がせちゃいました
今年はいろいろあったんですね
私、そもそも頭足りないから千種は難しいんですが、
前に千種のダンスを見て、キラキラしててカッコよくて、憧れて
この気持ちは変わらないです。ダンス部応援してます。ダンス部は悪くないです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
ダンス部です。
本当は今年も面接でのオーディションにするつもりでしたが、学校の先生たちからのくじにしてほしいという言葉、そしてダンス部の部員が面接で落とした人の今後の人生を左右してしまい、その責任を取ることは難しいという事で仕方無くくじになりました。内部事情を知らない人に色々言われるのは正直悲しいです。部員が悩みに悩んだ上での決断です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
じゃあ落ちた子たちの今後の人生はどうでもいいってこと?ダンスやりたくて入学してきた子だっているんでしょ 結局先生の言いなりで 自分たちのことしか考えてないじゃん
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/24(水) ]
OGです 今回のこと 情報回ってきました
本当がっかりです。 面接したんだったらちゃんと選んであげてほしかった 高校の部活に入るだけなのにくじで落とされるなんて 可哀想すぎる
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
本当にちゃんと面接したんですかね ダンス初心者だけど 友達が入るから決めたって言ってた子いたけど 大会出ることとか知ってるのかなぁ くじじゃなくて他の学校みたいに入部テストにすれば こんな大騒ぎにならなかったのに
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/25(木) ]
上の部員の方が言うように、悩んだ気持ち苦しかった気持ちは分かってあげたいですが、残念ながら、事実と結果を見れば、皆さんの反対意見の方が合理的です。
くじにした部員の苦悩と、突然のハズレくじによりダンスある学校生活に夢見てた子が落ちた苦悩とどちらが苦しみが大きいですか?比べるものではないにせよ、誰だってハズレくじの子の方が辛いと感じますよ。この子が切り替えてくれればいいけど。
たぶんこれまでの面接で問題が多々あって、先生たちからくじ引きの願いがあったのでしょう。間違ってたらごめんなさい。だったら先生たちが間違ってます。
面接に先生がいればいいじゃないですか?先生こそ責任とればいいんです。自主自律で生徒がいつもは前面でがんばって、裏や肝心なところを先生が責任を負う。それが先生の仕事でしょ。簡単なことです。部員をかばおうとした?先生がくじ引きの勧めが、かえって君たち部員や1年生を苦しませていませんか?
あと、くじ引き抽選するなら絶対に前もって伝えなきゃ。できたら入試前にインスタとかでも。くじのつもりはなかったけど当日仕方なくじゃは、社会では通用しないよ。
誰でも入れる!ととられる勧誘チラシも改善した方がいい。定員があり選考(場合により抽選)もあり得るって隅っこにでも書いてあればさらに。これだけでかなりトラブルは解消するはず。初心者歓迎ならオーディションは確かに難しいね。
つらいこと長く書いたけど、第三者の勝手な意見もまずは冷静に受け入れる時も必要ですよ。そのあとは取捨選択。
このコメント、ぜひ先生に見せてやってください。
部員はもう悩まなくていいですよ。君たちは確かに悪くない。ダンス楽しんで。そして、バタバタのうちに入部する、当たりくじを引いた1年生を大切にしてやってください。当たりくじを引いた瞬間、喜んでましたか?この子たちも心穏やかではないはずです。
上から目線の書きっぷりで勝手なこと言ってすみませんでした。がんばって。
千種高校とラガクレイズの往年の応援団より
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
もうさあ 落ちた子も入れてあげればいいじゃん
みんなが辛い。 上の人が言うように 先生がひとこと今回は間違ってたって言えば済むじゃん
臨機応変にすればいいんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/25(木) ]
ごめんなさい。もう一つ先輩からアドレス。
先生にも見せてもらえるとありがたい。

当たり前なことだけど、ちょっと心配なこと。
絶対に、選考のやり直ししたらダメですよ。
やったら暴動級なこと起きるから。ぐちゃぐちゃになって、臨時保護者会やマスコミも動く可能性だってあるから。
受かったら子は受かったまま。落ちた子へのフォロー追加だけは賛成だけど。
おじさん、危機管理のプロしてるから、自信もって言えるよ笑
何度もお節介オヤジでごめんなさい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
新中学3年です。千種の国際教養を第一志望にしています。
内申38、英検凖2級、ジュニアリーダー、市の事業に合格して参加、その他1つボランティア活動を行っています。
中1前期→学級委員後期→学級委員、学年代表 中2前期→生徒会副会長、後期→生徒会会長を務めました。3年生は委員会に入る予定はありません。
また、1年でクラス指揮者、2年で学年指揮者を努めました。部活は1年生の時、部活を入っていたが怪我などが重なり退部。できれば、推薦で入学したいのですが、合格できる可能性はあるでしょうか??
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
追加で、全国運動調査的なものでは、1.2年どちらも1級をとっています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
申し訳ありませんが、ほとんど部活の実績で決まります。内申点がどんなに高くても。40はあると安心かな?
生徒会長ならいけるかもしれませんがわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
芸術選択を第1美術、第2音楽にした者なのですが、美術クラスはどんな感じの子が多いでしょうか…?
私はわちゃわちゃしたいタイプなので、静かめな子が多いと掲示板で見かけ少し不安になってきました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
美術の授業が静かなだけでわちゃわちゃした人はいますよ!!(聞いた話によると)
自分は音楽選択だったんですが、授業はものすごくわちゃわちゃ?していました!!!美術選択は毎年多いので第2希望になる可能性もあるかと思います!!新一年生いいなー
あああ@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
新fjkです!!
私も第一美術第二音楽にしました!
私もわちゃわちゃしたいタイプなので気が合いそうです^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
新中3です。
文化祭に行ってみてすごく楽しかったのでどうしても千種に入りたいです!
できれば推薦がほしいのですが、現在内申43、資格は英検準ニ級、漢検準ニ級。部活は家庭科部で部長をしていますがなんの実績もありません。クラス委員2回、議員1回経験しています。また、市のコンクールで市長賞を2回、市のお祭りのボランティアを2回しています。
部活や生徒会の実績がないので弱いとは思うのですが、これからどうしたら推薦合格できる可能性が高くなるでしょうか?教えてください。(質問長くてすみません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
その実績で推薦合格は難しいと思いますが、なぜ一般入試で合格してやろうとは思わないのでしょうか?
内申43あって内申に見合う学力があるなら、推薦合格に拘る必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
とにかく部活の実績!!英検は準一級位からじゃないと推薦には使えないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
43あれば一般で余裕で受かると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
お早い返事ありがとうございます!
やはり推薦は厳しいですよね……
一応推薦も視野に入れながら一般で合格できるように頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
私はこの春から千種高校の一年生で、推薦で合格しました。私の内申は44で、生徒会長を務めていました。生徒会でボランティア活動を行ったこと以外には英検準二級や合唱コン伴奏者などで強みになるような実績もありませんでした。所属していた部活は千種高校にない美術部で、賞なども区規模でしかとっていません。部活で実績がなくても推薦で合格することができたので、他に武器がないなら面接を武器にすることができれば希望はあると思います。だからまだ諦めないで!推薦は単純にチャンスが2回になるだけでなく、面接練習を通して自分自身を深く見つめ直すきっかけになります。内申が43あれば1年頑張り続けることができれば、一般で受かる実力はもう持っていると思うので、自分の力を伸ばすという意味でも諦めずに推薦を検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年の合格最低点を見ても千種は旭丘明和瑞陵菊里向陽に大きく水をあけられているから実質もうトップ6校の一角とは言えないと思う。数年後はトップ5校の下の桜台名東と同じゾーンにいると思う。その辺もよく考えて志望校を決めてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
進学実績からみてもトップ6とは言えない状態ですね。名東に近い。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
たくさんコメントありがとうございます。
あと一年しかありませんが、まだ一年あるとも考えられるので、一年間自分を見つめ直していこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
こんにちは。今年から受験生になるものです。
私は千種高校の国際教養科に入学したいと考えています。そこで推薦が欲しいのですが、
英検 2級
生徒会会長
テストの学年順位は300人中17位
内申は合計36 英語 5
バレーボール部に入っていますが、大会で優勝したことはありません。
この条件で推薦はもらえるのでしょうか。また一般入試でも合格することはできるのでしょうか。教えてもらえれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申は40ぐらいないと推薦されないと思います。基準みたいなものがあるらしいので。
英検2級や生徒会長クラスをもっていても上位校は厳しいです。
部活やその他の活動で、県大会上位以上の成績がないと難しいですし、ここのウエイトが大きいような感じです。
まずは40以上の内申を目指してください。また、他の子に負けないような実績(ボランティアが旬かも)を作ってみるのはいかがでしょう。
それで推薦されても、合格は厳しい門です。推薦入試はダメ元のつもりで、一般で合格するよう努力されることがいいかと思います。まだ1年もあります。目標に向かって頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
どこの中学からでも普通科では内申40以上、国教だとうちの中学だと39でも推薦がもらえると言ってました。
しかし国教の推薦の下限がわかりません。
さすがに36ではもらえないと思います。

英検を持っている人も生徒会長だった人も多いです。
推薦で受かっている人は、部活で県大会以上の大会に出ていた人が多いように思います。
特に千種にある部活だと、さらに有利な気がします。

上の方がおっしゃっているように、最初から推薦を狙うのではなく、一般で合格するように、内申をあげることと、当日点がとれるように勉強を頑張ってください。
そうしないと受かったとしても、ついていけなくなるのでは…と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
受かるかは分かりませんが、貰えると思います。私が聞いたところによると、受かるのは帰国子女の子ばかりで、それ以外の子は2,3人程度しか受からないそうです。かなり厳しいなと思い、私は一般入試で受けました。270点で受かりました。質問主さんは頭がいいと思うので、一般入試で受かる可能性があると思います!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
やっぱり塾は行った方がいいですよね…
集団塾は自分に合っていないみたいで、個人塾がいいのですが、月謝が高くて通えません。
また、五教科はなかなか良い成績なのですが、体育や音楽で内申がとれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
失礼します。
ボーダーにかかっているかかかっていないかギリギリの点数で、調査書での判断がされると良いなと思っているのですが、調査書ではなにが重視されますか。クラス委員や体育祭リーダーなどのリーダー活動はたくさんやりました。ただ、英検などの資格を取得していません。ボーダーにかかる可能性はありますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
旭受けた子曰く、当日点らしいですよ。
内申美人に厳しいですね。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
当日点は関係ありません。調査書の内容になります。
誤情報を広めるのはやめてください。どんどん広まるので。

学校が求める人物像に近い人が合格します。
リーダーシップのある人が欲しければ、生徒会経験者優先、力の入れている部活があって実績のいい子がいればその子優先など
学校がどんな人が欲しいか?です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
内申42当日90どうですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
可能性あります。
ちなみに、去年は41と90の人も合格しています。
あと、今年のボーダーの低下、できれば4ポイントマイナスを祈りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
262は無理か。。ううう‪(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
↑ボーダーさがって、去年と同じような受検者の分布かもしくレベルが少しでもさがればチャンスは十分あると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
258は厳しいですかね…………
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ボーダー去年から8ポイント(当日点4点)低くなれば可能性ありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
初めまして。普通科を受験したものです。
内申38、当日93の計262は諦めた方がいいですよね。。あとみなさんが言っているボーダーって合格最低点の意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今年は少しボーダーさがりそうなので、まだ諦める必要ない点ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
昨年全く同じ点数で合格しましたよ。千種は内申に助けられてくる生徒多いので、93なら私が合格したときよりは可能性高いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
内申40当日87どうですか、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
まだ分かりません。
待ちましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
この年のボーダーは下がると思いますので可能性はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved