教えて!千種高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:427件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
質問失礼します。在校生の方々に質問です。電子辞書を購入するか迷っているのですが普通科でも購入するべきてしょうか?また、学校ではどれくらいの人が電子辞書を持っていますか?答えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
昨年普通科の一年でした。英語(と一応古典)で使いました。英語では作文を書く時や和訳をするときに使い、電子辞書を持ってない人は紙の辞書を持ってきて使ってました。軽い上に速く調べられるので自分は電子辞書をおすすめします。
どれくらいの人が使ってるかは分からないです、、
が、おそらく電子辞書を使ってる人のほうが多いです。
辞書を使うことにはかわりないので、自分が使いやすい方を選ぶといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます。もう一度親と相談し合って決めることにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
新入生です!!先輩方に教えていただきたいことがたくさんあるので、部分的にでも教えてくださったら幸いですです🙇🏻‍♀️
1、ベストやカーディガンは地味であればラインなどが入っていてもいいのでしょうか…?カーディガンに関しては無地のグレーを買ったのですが地味すぎて浮いたりしないでしょうか?
2、カーディガン以外は登下校時にブレザーを着なければいないのでしょうか?
3、パーカーは許認されていますか?その場合登下校時は上からブレザーを着なければいけないですか?
4、芸術選択で音楽を第一希望にしました。音楽経験はあるのでその面はいいのですが、雰囲気はどんな感じか教えてほしいです!!
5、私は名前が珍しいのですが、馬鹿にされたりしますかね…?
6、友達はすぐにできましたか?そこがすごく心配なので体験談などお聞かせくださればありがたいです🙇🏻‍♀️
7、女バレに入りたいのですが、土日も部活はありますか?また、バレーがあまり上手くないのですがそれでも馴染める雰囲気ですか?上下関係とかもどんな感じか教えてほしいです…!
8、ヘアクリップ(バレッタ?)などをしていったら咎められたり浮いたりしますか?
9、可愛い子が多すぎて心配です!直球ですが、ブスでも生きていけますか??
先輩@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
1
ラインはぜんぜん大丈夫です!!地味で浮くなんてことはありません!(`・ω・)b
2
今のところそうですね!
3
パーカーは校内で着用するのなら大丈夫です!
登下校時は上からブレザーを着ようとダメだと思います!
4
雰囲気はクラスによると思います!
グループ発表とか多めのイメージですね!
5
千種にはある程度常識持った人が入学すると思うので大丈夫だと思います!仮にそういう人がいても人のことをバカにする人とは縁を切っちゃうのが1番だと思います!
6
わたしのクラスは入学式やその次の日くらいにクラスの子とLINEやインスタなどを繋げてそこから話すって感じでした!だんだん仲良くなっていって気がついたら気が合う人と一緒にいるって感じですかね!一人でいる子もいますがグループワークやクラスでの討論のときはみんなで話しますから大丈夫です!
7
女バレは経験者の子じゃないと入りにくいと聞きました……またハキハキした子達が多い印象です!とりあえずでいいので部ゼミにいってみるのをおすすめします!色々なとこにいった方がいいですよ!!
8
全くと言っていいほど大丈夫です!あまり勇気が出ないのなら健脚会あたりから着けていくのをオススメします!!
9
みんなステキなので大丈夫です!かおで判断する人とは関わらないのが1番です!
いっしょに千種Lifeたのしみましょー!!!!😻
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
1.校則的には多分いいはずです、在校生でも正味基準わかんないです、ライン入り来てる人は沢山居ます。グレー着てる人もいますけどカラフルです、浮くことはないので大丈夫です。
2.そうですね
3.パーカーは校内だけ許容されてます。多分登下校時は着ちゃだめです。
4.音楽選択じゃなかったのでわからないですけど楽しかったらしいです
5.されないです。例えあったとしても直接あなたの耳に入るような馬鹿なことはしないと思います。
6.友達は作りたいと思っとけばいけます。私は始業式の日にHRの時間ギリギリに教室行ったら皆LINE交換してて焦りましたwでも自己紹介とかするし、きっと空き時間もあるのでそこで話しかけに行けば何とかなります!まじ大丈夫
7.土日も部活やってます、60thと61stのインスタでも見ましょう。そして部ゼミに行きましょう。入部までに雰囲気は掴めると思います。
8.ないです
9.生きてけます、私は生きてます。メイクも髪巻くのもいいんだから可愛くなれるし。ブスだろうがなんだろうが笑ってる人は大抵楽しそうで可愛いです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
1、無地のグレーなら絶対大丈夫です。落ち着いた色を着てる人の方が多いので浮きません。そもそも校則でも地味な色との記載がありますし

2、そうです!

3、校内では許認されてます。登校時はブレザー・学ランを上に着てフードが見えないようにすればOK…のはずです

4、ある音楽クラスはとにかく賑やかで団結力つよつよ、ある音楽クラスは学年1真面目で成績良し(とはいえ千種なので十分賑やか)でした。芸術選択とクラスの雰囲気は関係ないのかも。クラスによって全然雰囲気が違います。
私は音楽選択でしたが楽しいクラスでした!!
しいて言うなら音楽はグループ練習や発表が多く、クラスの人との交流はより深まるかもしれませんね

5、いろんな名前の人がいるのでいちいち気にしません!珍しいね〜と話題になることはあっても馬鹿にする人はいません。馬鹿にする人のほうが浮きます。

6、入学式初日はバタバタしてて友達はできませんでした(;꒳​;)
次の日からLINE交換したりお弁当食べたり放課に話したりしていろんな人と仲良くなっていき、その後特に気が合う人と自然といるようになっていきました。私のクラスは普段は1人でいる人、よくグループでいる人、グループに固まらない人それぞれいましたが皆クラスの誰とでも話せるくらい仲良くなってました。
部活や委員会や学生準備で友達ができることもあります。
周りも中学から1人・2人で来てる人ばかりなので友達はつくりやすい環境です。向こうから話しかけてくれることも凄く多いので、友達になりたいという気持ちさえあればなんとかなりますよ。あとは上のお二方が仰ってるその通りです。

7、女バレじゃないので詳しくないですが、明るくて心優しくて話しやすい人が多いです!!とりあえず部ゼミにいきましょう!

8、咎められも浮きもしません。バレッタで髪まとめてる人けっこういますよ。夏場は特に

9、入学前心配だったけど全っっ然大丈夫でした!!顔以上にとにかく中身が見られてるのを実感します。そもそも見た目で排除されません。というかみんな他人の見た目に興味がない感じです。気にしたとしても自分の見た目しか気にかけないです

あと写真見てると、千種生は笑顔がほんとに楽しそうで素敵な人が多いんです。顔なんてどうであれ高校生活を精一杯過ごして楽しんでいればキラキラします!!一緒に高校生活を楽しみましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
クラス発表いつですか??
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
8日じゃなかったっけ??
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
5だと思うー多分メンスト
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年は男女比どうなるかな
内緒さん@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
新入生は入学式で、在校生は5日金曜日にわかるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
5日分かるっていうのは学校に行かなきゃいけないんですか?どうやって発表されるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
在校生は5日に学校に名簿が張り出されるそうです
明日学校に行かない人は行く人に写真で送ってもらえばいいですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
在校生の方でスマホ持ってない人いますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
説明会の日に生徒も連絡網の登録をやらなければならないことを知りました。
事務室で「うちは子供に携帯を持たせてません。どうすればいいですか?」と言いました。
持っていない人にも配慮してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
他のご家庭のことなのであまり言いたくないんですけど、今時スマホって服とか教科書とかそのレベルで必要はものだと思うので仕方ないんじゃないですかね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
私もスマホ持ってないんですけど、、授業にスマホ使いますよね?電子辞書はあるんですが、授業や行事についていけなくなったりしますか?(泣)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
授業で電子辞書では調べられないような調べ物をすることもありますが、学習用タブレットを使えるのでなんとかなります。

ただし、ほぼ毎日あるクラスLINEでの連絡を見られなかったりたまにあるgoogleフォームでのアンケート回答ができなかったりでかなりキツイです………スマホは買ってもらって上手に付き合いましょう…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
スマホ持ってない人はいないんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
スマホ持ってない人はいないんですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
入学時にガラケーの人はいた気がします
その後スマホ買ったらしいですけど、、
^^@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
スマホ持ってない人は現状居ないはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
春から千種高校に通うことになりました。
在校生、卒業生に聞きたいのですが、芸術科目をどれにしようか迷っています。
それぞれの良い点、悪い点や、ここに入るとこういうことをやる、などといったことを教えていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
合格おめでとう㊗️私は音楽選択でピアノ経験ありだったから楽しかったです!でも音楽経験全くないと結構きついと思う、、、歌のテスト、ピアノ連弾のテスト、パーカッションのテスト、新曲歌唱、譜読みドリル、自由発表(クラス内でグループを作ってそのグループで音楽を発表し合う会)などやることがいっぱいあるので楽しいと思えるかどうかはあなたの能力次第、、、、でも私はすっごくいい思い出になったと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
美術選択最高です締切までに提出すれさえすれば授業中のお喋りスマホ自由ですし(弁当はダメ)席移動も特に怒られません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
やる内容は音楽好きには楽しいですがなにせ先生が何かと癖が強く個人的には苦手な人でした
よく考えて自分の意思で決めよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
春から千種校生です。
そこで合格者説明会について
在校生、卒業生の先輩方への質問
カバンはなんでも良いのでしょうか。
物品販売で買ったけど特に使ってないなあという物はありますか?
・同級生の方々
みんな3年間よろしく!
1番ブスなやつがいたら多分俺なので気軽に声かけてね!‎^_^
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
僕のほうがぶすだお
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
カバンは別になんでもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
春から千種なんですが、サッカー部の入部を考えています。サッカー部の先輩は優しい方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
やめた方がいい、今の代悪い噂しかないよ
ジョージメンズコーチ@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
ラガの君、危機感持った方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
今の代わるいです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
ずっと小中サッカー続けてきたので、入りたいんですけど、そんなに悪いんですか😭
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
性格が悪いんですか?
在校生@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
私はサッカー部の友達がいるけどとにかく面白い人が多いよ。色んなことに対しての発想が面白い🤣現に千種に性格がそんなに悪い子はいないし勝手に決めるのはよくないと思うから入学してから自分の目で決めることをおすすめします!
入学おめでとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
まさか本当に千種に入れるなんて思ってもいなかったので本当に嬉しくて楽しみです!!ですが、学校の雰囲気に馴染めるか、部活は上下関係とか厳しくないか不安です…(女バレに入りたいと思っています!)また、芸術選択はできれば音楽がいいのですが、大変と聞いたりおすすめしないと書かれているところもあって気になっています…音楽経験が少しとやる気があったら楽しめるでしょうか?
心配なことがたくさんあるので上記のこと以外でも色んなことを在校生の方からお聞きしたいです!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
卒業してました@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
合格おめでとうございます。

上下関係はどの部もなく、仲良くしてます。
僕なんて後輩にタメ口使われてました。
そのくせ卒業をめっちゃ祝ってくれるんだからもうほんと涙腺緩みますよ。

どの選択も結局自分次第。
自分がどうであるかで楽しさは変わるんです。
希望の選択じゃない時は楽しめない?
そんなことはありません。どこでも楽しめますよ。

…まあ一言言うのなら美術は最強です。ゆるい。
テストの解答用紙の裏に監督の先生のスケッチ書いたら点数もらえました。ゆるい。

学校の雰囲気は、千種高校で感じられるのは行事ごとに色こく感じられます。すごいです。
ユニークな人がたくさんいます。
最初は不安です。先輩の部勧誘も怖いです。
でも大丈夫。あなたのことが心配で、後輩という存在が愛おしくて、今にも優しくしたいはず。絶対。

なんというか、見ればわかるんですよ。
千種は楽しい。
僕の青春そのものです。
僕の拙文では伝わらないのでここまでにします。

改めておめでとう!!!

内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
まずは合格おめでとうございます!

最初は不安を感じるかもしれません。私もその一人でした。
入学初日、期待に胸を膨らませて登校したものの
その日はクラスの人々のコミュ力に圧倒され、打ちのめされ、何故か不安になって帰ってきた記憶があります。
その時怖く見えた級友も、今は大好きな大好きな仲間です。

千種には本当に色んな人が集まります。生徒も、先生も。
そのなかで誰かは気が合う人が見つかるはずです

上下関係は高校に来てからはそこまで感じていません。
(もちろんそこは部活や委員会によると思いますが)
少なくとも私は、沢山、気軽に話ができる先輩や尊敬できる先輩に出会えました。この学校に来て一番良かったことかもしれません。

選択は、他の掲示板にたくさん書いてあるのでそれが参考になるかもしれません笑
音楽は1年間でやる気と楽しむ気持ちが尽きなければいけると思います

雰囲気は一回来てみれば分かると思います。
合格者登校日、君たちが来るのを待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
女子の在校生さんって何色のカーディガン着てる人が多いですか?
カーディガン登校ってokですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
カーディガン登校は昨年からokになりました🙆
白か黒を着ている人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
ありがとうございます!!
派手な色だと目立ちますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
実際は様々な色のカーディガンを着てる人がいるので、何着てきても浮くことはないはずです。
ただ1年の始めは落ち着いた色が多いかもしれないです

あと現在の校則では、制服として地味な色のもののみが認められているので、そこは考えたほうが良いと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
在校生のみなさん、私服と制服どっち派ですか?
私は制服のままで良いと思っています!
制服ガチ勢@卒業生 [ 2024/03/09(土) ]
must be 制服!
must be 制服!
must be 制服!
ここの制服推し@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
個人的に制服が好きなので残ってほしいです。
全員私服を来てくるのが当たり前、という空気になるのは嫌だけど、今回のような併用なら良いなと思います!!
第三勢力@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
部服(ボソッ)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
個人的に併用が1番いいです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
中学生だけど、制服のままがいいですー😖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved