教えて!千種高校 (掲示板)
「小学生」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
千種高校の国際を推薦受験したいと思っている者です。
現段階の内申点は41、110点満点の模試の結果は85点くらいです。
推薦の持ち物は、
英検準1級、英語スピーチコンテスト最優秀賞、愛知県教育委員会賞など英語の色々な大会で賞をいただきました。あと小学生の時アメリカに3年間住んでいました。(随分前のことなので帰国子女枠は使えません)

名東高校の国際の方が受かる可能性が高いので、周りからは名東に変えろと言われています。こんな成績で千種高校の推薦を受験するのは無謀でしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
自分に自信を持っても大丈夫ですよ。推薦はギャンブル要素(?)があるので念の為に一般でも受かるように対策もした方が良いと思います。他人に言われて志望校なんて変えるという悲しい事絶対しないで下さい!千種を志望したのなら他人に何と言われようが最後までそれを貫いて頑張って下さい。どうか後悔の無いような受験校選びを。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
優しいお言葉ありがとうございます。

千種高校が第一希望ですが、千種高校の推薦に落ちて一般になると、名東にも落ちる能性もあり私自身も不安です。(一般入試の対策もしていきますが、根がバカなので) 周りは夢をみるな!といいます。家庭の事情があり私立に行かせてもらえる状況ではありません。

過去の投稿をみると、部活で活躍された方が推薦に合格されており、やっぱり私みたいなのは可能性低いですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
推薦での合格基準は公表されていないので何ともいえませんね。
中学校から推薦してもらえたらとりあえず受けてみるくらいの気持ちで臨んだ方がいいと思います。
一般入試の場合でしたら、内申点は十分あるので、当日点がもっと取れるように勉強を続けるだけです。

昨年度は例年より帰国子女が少なくて確か11人でした。帰国子女枠で受験する人数は毎年違います。
(10〜24人程度で幅広い)
国際教養科はそもそも募集人数が少ないので帰国子女枠受験生の人数は大きな問題です。
今年度も少ないといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
少しくらい夢を見て語ってみては?私は国教を一般で受験して合格しましたが質問者と同じで私立はダメで夢を見るなと言われた身です。でも現に今千種高校で青春を謳歌してますし諦めるのは早計です…ただ頑張らないと行けないのは事実です。一般で受けるなら、内申は私より高いですが他の人からすればハッキリ低いです。そうすると当日で勝負ですが自信がないのなら受けるのは自己判断です。110点目指してオーバーキルするような感じで勉強を!!でも今の時期からネガティブに思ってはダメです。自信を持って下さい。推薦でも同じです。
長文失礼しましたね…同じ境遇だったのでつい…
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/24(日) ]
質問者です。応援してくだりありがとうございます。今まで反対ばかりだったので、ここで相談させてもらってよかったです。みなさん絶対に受かる!という気持ちを持って受験されたんですね。私は弱気になりその気持ちが足りないと思います。

千種高校のみなさんが、クラスメイトと励まし合いながら目標に向かう姿が目に浮かびました。私も高校生活を謳歌したいです!自分を信じていままで以上に頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
質問者様が千種の後輩になれる事楽しみに待ってますので!それでは受験勉強頑張って〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/24(金) ]
旭丘と迷ったけど、千種に来た人に聞きたいです

なぜ千種に決めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
褒められた理由では無いですが、自由な校風に惹かれて入りました。(旭丘に比べれば校則は緩くないですが)

あとは勉強勉強していない雰囲気が自分に合っているなと思って入りました。
部活に勤しむ人、バイトで趣味を謳歌する人、勉強に励む人、どんな理由であれ頑張っている人を応援する雰囲気が進学校の中でも千種ぐらいしかなく、ぜひ行きたいと思いました。

あとは討論が盛んなところです。
私は小学生から討論が好きだったので、修学旅行でも討論をするような高校なんて自分のために作られた高校じゃん笑と思って入りました。

千種高校はチャラい見た目に見えますが、みんな優しくて根は真面目で憧れるような人達ばかりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
自由度も討論が盛んな文化も、旭丘の方が上かと?
@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
上の一般人の方

〉旭丘の方が上かと?

そうかもしれませんね。
ただ、質問に応えようと、自分なりの楽しさを書いてくれた人に対して、旭丘の質さえ下げかねない冷めた茶々を入れるのはやめませんか。お里が知れます。

少なくとも、千種には在校生として誇れる愉しさがあります。千種生には、比べたりせずに高校生活を謳歌している人がたくさんいます。

それぞれの高校の素敵な個性であって、上や下では無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
でも質問はなぜ千種にしたのか?だから、
旭丘より千種、千種高校にした決め手を伝えるべき
校則の自由度や討論をしたいから旭丘をやめて千種に来た、だと読み手は納得できません、消化不良
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
家が近いから
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
旭丘は思った以上に変わった人が多いと聞いていたし(悪い意味ではないです)、苦手な人が受験すると知っていたから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
親が千種黄金期の卒業生だからという人もちらほら。
コロナのおかげか最近かなり真面目になって進学実績も良くなってきてるし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
自分が千種の黄金期の卒業生だからこそ、今みたいに落ちぶれてまるで別の学校かと思わざるを得ない状況の母校に子供を入れたくない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
いや昔の黄金期の大学進学実績は浪人が非常に多かったわけだし、最近は逆に現役が多いから、そこまで落ちぶれてるわけでもないぞ。
黄金期でも、中下位の人の大学受験結果は目を覆いたくなるくらいひどかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/13(日) ]
校則が厳しくなったというのをよく目にするんですが、具体的には何がダメになったとかありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
就活の時を例に出すなら入試の時だけ黒くしていれば良いですね
しかも生徒は勉強できれば良いわけで、大学生が好きなスタイルで生活していることと同じとはなぜ捉えられないのか不思議です
留学生がきても、本来の髪の色じゃなかったら戻してこいって言えますか?諸外国は金髪でも染めまくり、男子でも化粧と文化は様々ですが
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
学校が髪染めを許可しているなら堂々としていけばいいですよ。(それでも良く思わない人もいますけど。)
逆に、校則で禁止されているのに校則違反を犯してやっているなら「ルールが守れない人」という事ですね。(千種は髪染めを認めているのかどうかはよく判りませんが・・)
大人でも職業によってはいろんな決まりや制約はあります。
それが嫌なら、決まりがない学校や職場を選ぶしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
国際教養科
色々な国の文化的を学ぶため英語科ではなく国際教養科としています!
インターナショナルスクールみたいなの想像して行くと狭量な島国根性の大人達に色々言われちゃうんですね
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
校則では

頭髪・・・不快感を与えるものは禁止
装飾・・・華美なものは禁止

曖昧な書き方で長年、放任してきた学校側に問題があると思う

国際教養科だからピアス、髪染めがしたくて入学したと思われるのは困る

別にインターナショナルスクールみたいになってほしいとは思ってないけどな

そういう国際色がある学校だから自由でと偏見をもつ大人の方が迷惑

内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
頭髪・・・不快感を与えるものは禁止
装飾・・・華美なものは禁止

極端な話、明るい髪色に盛り髪やキラキラの髪飾りをしても不快にならない人や華美だと感じない人もいるかもしれないし校則が曖昧過ぎるよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
ずっと不快感を感じてなかったから規制されてなかった
個人的に気に入らない人間が騒いでるだけ
新しくきた教員なのか元々いた人が騒ぎだしたのかは不明
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
そもそも厳しくなったと感じてないけど厳しくなったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
2年前に比べたら少し厳しくなった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
近所の中学生です。
ランドセルで登校している人を見かけたのですが、どのカバンで登校しても良いのでしょうか?
あ@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
ランドセルは面白すぎるやろ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
ランドセルなんているんですか!?笑
知りませんでした笑笑
まあでもバックは自由なのでランドセルでもいいかと、笑笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
ランドセルは黒か赤だけと校則で決まっています
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
小学生のようなピュアな心を持っている生徒のみ許可されています
あ@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
先輩方センスありすぎるし面白いしますます千種に受かっててほしくなりました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/25(火) ]
名古屋文理コースと千種普通科では、どちらが良いと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
↑こいつ頭おかしい?
それとも小学生
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
↑更に特大ブーメランwww
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
↑どうせ同じ人だろ。
オツムが弱い低学歴さんは
とっととお帰りあれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
↑ブーメラン投げまくる低偏差値
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
↑お前だよ。
超低学歴さんは。
ちょっと低学歴って言われてなんか気にさわったの
かねえ。
超低学歴さんはとっと帰れ。この超低学歴が。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
千種が少し上。だけど指定校狙うか、自由で自主的な空気を求めるかなど大切な選択が沢山ありますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/29(土) ]
質問したものです。おっしゃる通りですね。御返事ありがとうございます。偏差値だけで選ばない時代ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
横からすみません、教えて下さい。指定校狙うなら名古屋なのですか⁇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
中3です。
千種高校国際教養科に
行きたいと思っています。
内心は38で模試偏差値は63、英検2級と習字8段とそろばん3級をもっています。
部活では入賞は1度、1年生からずっとレギュラーでした。
夏休みにはボランティアも参加しました。
小学生の頃に超短期留学にも行きました。
このような感じで合格率はどれくらいでしょうか?また、同じような成績で千種高校に受かった方がいれば当日点どのくらいだったかぜひ教えてください!

1ねん@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
自分の、中3一学期の内申は39でした。塾の先生には「頑張って内申あげような」って助言を頂いていたので、それなりにやって二学期、三学期共に内申は40になりました。自分は推薦で合格だったので当日点などはありませんが、、。
一般入試だと、正直あんまり検定などの持ち物はあてにならないです。、、、たしか
面接のときに良い印象を持ってもらえるのはあるかな。
内申はあるに越したことはないので、主さんの場合あと2つせめてあげられるとまあ安心して受けられるかな、という感じですかね(?_?)!

残り数ヶ月、頑張ってください応援してます!
国際教養科ダンス部1年より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です。@中学生 [ 2014/10/10(金) ]
推薦をもらいたいと思っています。
内申は44か45
今まで小学校1年から学級委員をやらなかったことはありません。
生徒会も一度やりました。部長でした。
私の学校は日本ど真ん中祭りに参加しているのですが、そのリーダーもしました。
陸上の県大会(通信と中小体)、二個出ています。←陸上を始めたのは中2の冬からです。
千種の陸上部の先生と面識があります。
偏差値は低めの66です。

どうでしょうか。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
陸上がどのくらい考慮されるかですね。
それ以外はほぼ関係ないです。
ましてや小学校の学級委員は内申書に書いてもらえないでしょう。

昨年は陸上の全中出場者がたくさん入ってきていますので、今年もそのレベルの子が推薦入試に多ければ受からないかもしれません。部活の実績は各部活、上の子からとるので顧問との面識は原則関係ないと思います。(強烈なコネがなければ)
ただ、全く不可能ではないと思うのでチャンスを増やすということで受けるのは悪くないと思います。

その代わり一般入試でも受かるような実力をつけることです。推薦入試受験者は3分スピーチの練習で勉強時間が他の受験生より減るというデメリットがあることも忘れてはいけません。
内緒です。@質問した人 [ 2014/10/11(土) ]
ありがとうございました。

一般でも受かる実力をつけるようにします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
大学はどこへ行きたいのですか?
国公立?私立?学部は?
将来は何になりたいのでしょうか?
内緒です。@中学生 [ 2014/11/11(火) ]
返事が遅くなりました。
はい、今のところ教師かなぁと思っています。
なので学部は教育関係。できれば、名大の、無理なら愛教大の…
です。
現段階なので、変わるかもしれませんが、小学生からの夢なので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
千種のいいところ、魅力を教えてください!

在校生卒業生保護者様、
今千種を目指してる中学生のみなさんも
意気込みや魅力など教えてください
内緒さん@中学生 [ 2014/08/29(金) ]
私は小学生のときから千種高校に行きたいと思っていました!もちろん今も思っていますが...
私が思う魅力は校訓と校風です。自主自律。生徒の力だけで物事を成し遂げるのが好きなので、千種高校は一目惚れでした(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/13(水) ]
千種に行きたくて行きたくて小学生のときから決めていたんですけど、やっぱり面接は大事ですか?コツなどあったら教えて下さい。どんなことを聞かれるかとか...お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
テストや内申点で合格点なのに面接で落とされるということは滅多にありません。乱れた服装で行くとか、ふざけた応答をするとかしなければ。
聞かれることは、志望理由とか入学したら何をやりたいかとか、中学時代に熱中したこととかが多いようです。ハキハキしゃべれると印象がよくなります。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
千種の面接は聞かれることが少ないので有名。
僕の時も将来の夢と入って頑張りたいこと、この二つしか聞かれなかった。
並に応答できればなんの問題もないし、頑張ったからといって他の人と大差つけれるわけじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
国教の修学旅行は、どこに行くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
普通科と同じ場所に行きます。
ここ数年は京都ですが
数年ごとに変わったりもするので
なんともいえません。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
今時「京都」ですか
小学生の修学旅行じゃあるまいし
内緒さん@保護者 [ 2014/06/24(火) ]
PTAの会合のときにお聞きした学校の先生からのお話しでは、千種の修学旅行は野外活動の一環として1年生で行くので、他の学校の修学旅行とは異なるということでした。行き先は昔から近場に設定し、時間的余裕をもたせ、クラス・学年の懇親を図ることと、夜は千種の伝統である「討論会」を行うことが目的のようですよ。千種は2年生になると校外の会場を1日借りて、全日LTという行事で、ディベートを行っていますが、私の子供は楽しんで参加していたようです。
保護者@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
千種高校は、ディベートが大変、盛んな学校です。折にふれ、クラスでまたは学年全体でと、その機会に恵まれます。この経験は、ものすごく貴重で、卒業後の子供たちにおおいに役だちます。自分の考えをしっかりと持ち相手の意見にも真摯に耳を貸す。批判することなく筋道をたてて話し合う、個性を尊重する千種の伝統だと思います。高校生活は、ただの通過点ではありません。かけがえのない大切な3年間です。後からもどることもできません。千種の子たちはいついつまでも千種で過ごした思い出を宝物にして人生の荒波に旅立っていくのです!ちょっと話しが飛んでしまいましたがコメントさせていただきました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/26(木) ]
修学旅行の話からディベートに話題が飛んでしまったついでに、申し訳ありません。私は千種の「討論部」OBですが、前の保護者方が書かれているように、千種は討論やディベートの大変盛んな学校で、その影響で討論部もほぼ毎年「全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)」に出場して、今までに全国で準優勝1回、第3位2回の実績を残しています。また、この頃は全国高校生英語ディベート大会でも活躍し、昨年度は全国17位だったんですよ。修学旅行の話だったのに、ディベートの話題が出てきてうれしくなり、ついこんな自慢をここでしてしまって、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/26(木) ]
私も卒業生です。上の方は、ちょっと自慢話に走ってしまいましたが、話を修学旅行に戻しますと、行き先の是非はともかく、千種では修学旅行(野外活動?)も討論やディベートを学ぶ絶好の機会と捉えて企画されていることはまちがいありません。2年生の全日LTのときもそうですが、討論するテーマについての事前学習をした上で、そのテーマについて賛成、反対等の意見がきちんと言えるような訓練を学校生活全体を通して学べた、ということは今考えてみると、本当によかったと思います。
くんし@卒業生 [ 2014/07/02(水) ]
千種生にとって、修学旅行の行き先は正直どこでも良いと思う。修学旅行を面白くする企画力・行動力・柔軟性が在校生にはあります。

これは実際に入学しないと分からないと思いますが、本当に楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved