教えて!千種高校 (掲示板)
「帰国生」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
英語が好きで上手くなりたくて国教に入ったのに、みんなペラペラでもう辛いです。しかも全然話せないのに、上のクラスに入ってしまいました。(聞くのはできます)Spoken Englishは、英語がスラスラ出てこなくても、頑張れば上達しますか?毎日泣きそうです。1人だけ話せなかったら、とか考えてしまいます。皆さんどんな感じだったか教えて欲しいです😭😭😭😭😭
先生に質問したら、勉強法とか教えて貰えますか?🥲🥲🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
私もぜんぜん帰国生とかでもなくぺらぺらでもないけどクラス上にしました!!!まわしのみんな英語上手で圧倒される毎日ですがたくさん教えてもらいたくて上のクラスにしました🥹きっと大丈夫です一緒に頑張りましょー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
海外に住んでおり、千種の国教に興味があります。学校の方針や雰囲気を知るには入学体験以外に何かありますか?教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
私も数週間前までは海外に住んで千種に受かったらものです。私はネットでひたすら調べました。
みさみさ@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
公立高校見学フェアに行くと、実際に執行部の生徒さんたちから話を聞けました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
お二人ともありがとうございます。公立高校見学フェアに行ってみます。受験方法の理解が難しくて、教えて欲しいんですが、、帰国生の場合「海外帰国生徒選抜」で千種国教を第一志望にして、第二志望はどこでも選べるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
第二志望は帰国子女枠使えないので5教科で判定されることになります。私は千種第一志望で名東を第二脂肪にしました。また試験の内容などわからないことがあったらぜじ聞いてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
返信ありがとうございます。第二志望は、ABや郡は関係なしにどれでも選べるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
にしやま@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今、海外に在住している中3で、千種の国際教養の帰国子女編入試験を今年の12月に受ける予定なののですが、編入試験では定期テストに似た問題が出ると教育相談の専門の方に教えていただきました。千種の国際教養では高校1年生の12月にどこまで数国英が進んでいるのしょうか。あと、面接などはあるのでしょうか。どこまでの内容を勉強したら良いか分からないので、分かる方がいましたら教えていただければ幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
ここで聞いてもなかなか情報は得られないと思いますよ。名古屋市だと海外帰国生は私立に行く子が多そう。統計などを見たわけではありませんが。

「海外 編入 愛知県 高校」などで検索すると色々サイトが出て来ますよ。
https://kikokushijyo.info/10883
こちらなんかは↑ 千種高校にも実績があるみたいです。こういう専門のところに聞いた方がいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
どうして体育祭の時普通科の人たちはルールを破っている人が多かったのでしょうか?国教科を見てみると全員クラスTシャツでちゃんとルールを守っていました。そして我が教室を見てみるとコスプレ大会と言われてしまうのも納得いくほどでした。どうしてあんなに15役の人が頑張って作ってくれたルールをフル無視したのでしょうか?クラスTシャツをダサいと思っているのでしょうか?このままだと千種がだめになる気がします。
皆さんはどう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
クラTをださいと思う思わないは好みの問題だと思います。それにクラTだけでなく体操服もOKとなっていました。ほとんどの生徒がクラTか体操服だったように感じましたね。まあ本当に1部ですが違う服を着ている人はいましたが。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
スカートが推奨されていない体育祭でミニスカートを履き、露出の高い服を着ている三年生がいましたね。自分さえ良ければいいという精神を持っているのだと思います。あんなにクラスラインでも体操服かクラスTシャツだけと決められていたのに。たしかに国教の人たちは全員ルールを守っていて感心しました!そしてそのような服装(コスプレ)をしている人は文化祭まできっと待てない幼い人だったのだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
いくら勉強ができて、楽しむ時はおもいっきり楽しむといっても、ルールは守らないとね。
まともな社会人にはなれない。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
国教と普通科だと母数が違うので統制するのが難しいのではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
母数が違うにしても、ルールを破っている人が普通科にしかいなかったからそれは関係ないと思いますね
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
帰国生が8割で派手にみえる国教ですが、常識はちゃんとあります。
なんなら普通科よりもちゃんとしているイメージです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
国際教養科に興味を持っているものです。
自分は英検準2級で内申が42。文系か理系どっちかってと言うと理系なんですけど、もし合格したとして帰国子女とかでもない身で授業について行けるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
準二級は使いものにならないと考えた方がいいと思います。
準一級がたくさんいる世界です。英語に関しては選択で1番レベルの低いクラスを選べばついていけると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/09(金) ]
そうなんですね..やっぱり千種の国教はレベル高いですね..
普通科頑張ろうと思います!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
全然大丈夫です!
私も高校に入って準2級をとったくらいです笑
帰国生も多いですが、レベル別なのでなんとかなりますよー。
ちなみに今年は理系も多いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
我が子も中学で準二級取って国教在籍中です。
全く使い物になりません。
なんなら英語科目でクラス最下位取ったことも・・・
内緒さん@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
英語科ではないので、文系に特化してるわけではありません。
英語の授業厳しいですけど、国際関係を学び広い視野を育む上で必要なことなので国際教養に興味があるなら、ぜひ。
まぁ、A、Bグループに属さない専門課程という理由だけで入ってくる子が毎年2-3名いるようですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/01(日) ]
国際教養科を第一志望校にしたい帰国子女の中学生です。国際教養科の生徒の英語レベルはどのくらいなのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/02(月) ]
国際のクラスでも英語クラスはレベル別に分けられて、ペラペラな人もそんなに話せない人も全く話せない人色々いるようです。話せる人達のクラスは先生交えて英語で活発に議論してます。
過去の書き込みに、一年から英検準一級やtoeic750の人が普通にいるとありました。今年もクラスのかなりの人が海外在住経験あるようです。滞在先も様々で楽しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
今年国教に入学した者です〜!
上の書き込みの通り、英語の授業はほとんどレベル別で行われます。私のクラスでは帰国生が10人ぐらいいます。(40人中)
海外経験はなくても英検準2級レベルは当たり前のようにいます! 完璧ではなくても英語で簡単な会話できる感じです!勉強や部活でみんな忙しそうですが、毎日楽しいですよ!
ぜひ国教に来てください♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/24(日) ]
僕は今中3で千種高校を目指しています。僕は帰国子女枠で受けようと思ってます。そこで質問です。今コロナが凄いです。帰国してくる人も増えると思いますか?そして日本の中学校行ってた時は4か3しかありませんでした。あと帰国子女枠で落ちる人ってどんな人ですか?出来るだけの帰国子女枠の情報をくれると喜ばしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
どうでもいいけど帰国子女枠ではなく海外枠だと思います。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
正式名称は海外帰国生徒選抜なので、帰国子女枠でも海外枠でも同じことですが、入学すれば当然みんな同じレベルとして授業が進んでいくので、

>日本の中学校行ってた時は4か3しかありませんでした
とすると、ちょっと難しいかもしれません。
9教科合計で30+αだと、仮に授業についていくのが難しいと判断されれば不合格になる可能性はあります。面接でのアピール次第かもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
いくら海外枠でも誰でも、という訳ではないですよ。
英語以外の教科は全て普通科と同じですから、そのレベルまでとはいかなくても、近いレベルでないと中学校から出願を反対されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
私の友人は帰国子女で受験資格はありましたが、内申が3と4ばかりで英検は準2レベルの為、中学校の進路指導で違う高校への進学をすすめられました。千種の国教の授業にはついていけないという理由で。
結局、納得した上で違う高校に進学しました。
通っている中学校の方針にもよりますが、大体の中学校では、一般で入学する生徒とある程度同等の学力のある生徒を受験させていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
自分は一応アメリカへ小学校卒業後2年間だけ行ってたので帰国子女なんですが海外であまりなじめずに英語はあまりうまくないです。
ですが英語自体は好きなので国教の帰国子女枠を第一志望に考えているのですが2年分のブランクがあるので勉強はそこまでできないです。

夏休み直前に日本に帰ってきて夏休みの最後に受けた全県模試偏差値が3教科で64.0 5教科で62.6でした。
まだ評定はもらえてないのですが現時点でこの偏差値はどうでしょか。

千種の帰国子女枠は情報がとても少ないので誰か教えてください!お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
実績として、去年は17人受験して15人合格しています。だから合格しやすいというわけではないですが、3教科64.0なら可能性は高いと思います。(もちろん内申次第ではある)
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
わかりました!ありがとうございます!

17人中15人はすごいですね。。。

内申も実力も上げれるように頑張ります!!

もしほかの方も情報を持って居たら教えてくださると助かります!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
現1年生の海外選抜で合格した者です。

今の1年生の帰国生は帰国後1年からギリギリの2年までの子が殆どです。それぞれ滞在歴は違えど、ブランクがあっても入学後困る事はないと思います。

今年は例年に比べてアメリカからの帰国生が多かったですが、アジアやヨーロッパ等の英語圏外からの帰国生も多いです。英語を喋れることが海外枠の絶対条件でもないですから、自信を持って入試に挑んでください:D

定員に対して受験生が多いと分かりませんし、断言は出来ませんが、海外選抜は最低でも国数英傾斜後7割程度がボーダーだと私が受験した時の家庭教師が言っていました。話を聞く限り8割前後が多いですから、そこを目指して頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
千種に対して厳しいご意見の方もみえますが、今回大学入試の「旧帝一工神・早慶上」の合格者は瑞陵を圧倒しましたね。やるときはやる千種生はすばらしい
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
なぜ普通科だけで比べたがる?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
別々に募集してるんだから当たり前でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
昨年の旧帝一工神は
瑞陵46(15)
千種30(11)※()内浪人
で現浪共に瑞陵が圧倒していますし、一昨年も
瑞陵25
千種21
です。
ここ数年進学実績で負けてるほぼ同レベルの高校よりもたまたま今年良かったからと言って騒ぐのはどうかと思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
「千種に対して厳しいご意見の方もみえますが」

↑愛知県出身の人間以外には意味不明ですね。
何が見えるんですか?と。
失礼且つ他人を不快にさせる可能性のある言葉遣いなので、気をつけたほうがいいかもしれません。

「千種に対して厳しいご意見の方もいらっしゃいますが」
であれば、誰に対しても意味が通じます。
本来、「おみえになる」というのは、「お越しになる」という意味の時のみ使う言葉です。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
書こうと思ったら代弁してくれてた。
ネットがこれだけ普及してもいまだに
方言だと気付けない人が居過ぎる。
ヤフ知恵もよく見かける。恥ずかしいものだ。
悩み中@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
千種高校を受験しようか、と悩んでいるのですが、高校の評判に関係のない、方言の話を書き込んだりするのを控えて頂けるとうれしいです、。読むのが大変なので、簡潔に千種高校の良い点、悪い点だけでお願いしたいです!!これも無駄なことですがあまりに多いので書き込ませていただきました失礼しました!
内緒@在校生 [ 2018/05/21(月) ]
学校というのは教科を勉強するだけの場所じゃないからね。それに自分に都合のいいことばかりじゃないことも覚えないと。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
「千種に対して厳しいご意見の方も、千種の掲示板に他校からお越しになっていますが…」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
今年はボーダー下がったようですね。
チャラいと悪評で 千種より桜台を進められるとか。
自由勝手と自主は違います。
のびのびと良い学校なのに 外見や進学率で悪評です。
悪評の出ない学校にできないかな?
昔は評判よかったのに…
[ 226件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
揚げ足を取って嬉しいの?
bitの無駄。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
やなくん帰ったのか
人の金で1年間旅行を楽しむ予定だったのにね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
⬆個人を特定しうる情報を投稿するのはルール違反ですよ?あだ名と高校名と海外へ行っている。ということまで言われたら特定可能ですよね?一応サイトの管理会社に報告させていただきます。また、個人的なことは書き込まないようにと利用規制に書かれています。ちゃんと利用規制を読んでから使った方がいいんではないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
6000近いフォロアーを持ち
連日顔出しツィートをしている子に特定も何もw
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
ブログもやってるね
そこからの広告収入もあてにしているんだろうから
むしろ宣伝してあげたほうが本人は嬉しいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
今が楽しければそれでいい
将来のことは将来考えればいい
それが千種イズム
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
サイトの管理会社に報告w
どうして削除されていないの?
こういうのに憧れる子もいるんだろうけどね
どうなんだろう?
こつこつがんばって、留学とか、ちゃんとした目的を持って世界にでる子のほうに好感を持つけどね
ただ遊んでいるだけに見えちゃうし
ブログの内容もなんていうか薄っぺらい印象があるなあ・・・
高校生でやるから価値がある?
そうかなあ・・
高校生の間はしっかり勉強して部活して
大学行ってある程度自分の分野を確立して
英語力もある程度身につけて
それから世界に出たほうがいいと思うんだけどな
AO入試で、どっかには入っちゃうのかな
僕もこれでって思う子も出るのかな
国公立の大学ははじめから考えていないんだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
2020年の在校生が、髪染めは校則違反。モラルの問題。迷惑。などと書き込みしています。

ここで茶髪やピアスや化粧を肯定していた人たちが大勢いましたが、千種は今後、校風が変わっていくと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved