教えて!千種高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
新中3です。
文化祭に行ってみてすごく楽しかったのでどうしても千種に入りたいです!
できれば推薦がほしいのですが、現在内申43、資格は英検準ニ級、漢検準ニ級。部活は家庭科部で部長をしていますがなんの実績もありません。クラス委員2回、議員1回経験しています。また、市のコンクールで市長賞を2回、市のお祭りのボランティアを2回しています。
部活や生徒会の実績がないので弱いとは思うのですが、これからどうしたら推薦合格できる可能性が高くなるでしょうか?教えてください。(質問長くてすみません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
その実績で推薦合格は難しいと思いますが、なぜ一般入試で合格してやろうとは思わないのでしょうか?
内申43あって内申に見合う学力があるなら、推薦合格に拘る必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
とにかく部活の実績!!英検は準一級位からじゃないと推薦には使えないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
43あれば一般で余裕で受かると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
お早い返事ありがとうございます!
やはり推薦は厳しいですよね……
一応推薦も視野に入れながら一般で合格できるように頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
私はこの春から千種高校の一年生で、推薦で合格しました。私の内申は44で、生徒会長を務めていました。生徒会でボランティア活動を行ったこと以外には英検準二級や合唱コン伴奏者などで強みになるような実績もありませんでした。所属していた部活は千種高校にない美術部で、賞なども区規模でしかとっていません。部活で実績がなくても推薦で合格することができたので、他に武器がないなら面接を武器にすることができれば希望はあると思います。だからまだ諦めないで!推薦は単純にチャンスが2回になるだけでなく、面接練習を通して自分自身を深く見つめ直すきっかけになります。内申が43あれば1年頑張り続けることができれば、一般で受かる実力はもう持っていると思うので、自分の力を伸ばすという意味でも諦めずに推薦を検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年の合格最低点を見ても千種は旭丘明和瑞陵菊里向陽に大きく水をあけられているから実質もうトップ6校の一角とは言えないと思う。数年後はトップ5校の下の桜台名東と同じゾーンにいると思う。その辺もよく考えて志望校を決めてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
進学実績からみてもトップ6とは言えない状態ですね。名東に近い。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
たくさんコメントありがとうございます。
あと一年しかありませんが、まだ一年あるとも考えられるので、一年間自分を見つめ直していこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
内申点41 当日点86 望みはないですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
僕も内申40の当日点87で合計254です。
正直めちゃ渋い点数だと思います。
第2志望校覚悟しています。
ただ望みはある!
受検した人@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
河合塾のデータを見ると去年40-89(おそらく最低点)で合格している人がいるから、みんなの点数が2点ほど下がっていればワンチャンあるかも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
???@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
この時期にこんなことを書くのは正直おかしいと言うことは重々承知ですし、今まで何も考えてなかったんじゃないかと思われるかもしれませんが、半年ほど前からずっと考え続けても決めきれなかったので相談させてください。
私は今名古屋市内の中学校に通う3年生で、私の学校ではもうすぐ志望校決定の面談が行われます。しかし、私はまだ千種高校と瑞陵高校で迷っています。そこで、もしどっちかで迷っていた人(迷ってなかった人でも全然構いません)がいたら、なぜこの高校にしたのか教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
千種と瑞陵って偏差値も同じくらいだし文化祭もどっちも豪華って聞くから迷うよね〜
私は姉がちぐさ
とりあえずいまはとにかく勉強しておけばいいよーギリギリで決めても全然平気だしね!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
わたしは姉が千種でいろいろ話を聞いててのびのびして活動できるってきいたからかなーあと勉強もなんとなく千種のがゆるそうだったからwwwちょっとしたことでいいんだよ高校選びは難しいと思うけどどっちもあなた次第で楽しさは変わってくるわけだし、どっちにもメリットやデメリットがあるけどどっちに入ってもこの学校にしてよかったーってなるはずだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
千種だね。
偏差値や実績がおなじくらいで
両方の掲示板を見ているとそう思う。
こだわりがなくて、のびのびしているから。
???@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます!
最終的には自分で決めますが、参考にさせていただきます!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
千種は理系文系に分かれるのが3年からなので、大学を理系で考えている人にはちょっと大変かも…
もちろんやる気次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
順番とか遺産・偉人にこだわりがあるようだね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
ちぐさじゃないよ、ちくさだよ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
『ちぐさ』で合っています
ホームページもパンフレットもバリバリ『Chigusa』表記ですが。
ボルサリーノ@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
ちぐさですね。間違いなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
千種高校を第一志望にしているものです!
二学期の内申が36〜38くらいになりそうで40は確実に無いんですが、諦めて志望校下げるか迷ってます。全県の偏差値が先月のが70、8月のが67くらいでした
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
そんだけ偏差値取れてればそのまま行けばきっと大丈夫、内心36一般で受かってる人もいる最後まで頑張れ
内緒さん@保護者 [ 2023/12/20(水) ]
内申37や38の人もちらほらいます。
全県模試でそれだけとれていれば、合格の可能性大ですよ。
特に今年から5型になりますし。
あきらめないで、がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
千種高校の国際を推薦受験したいと思っている者です。
現段階の内申点は41、110点満点の模試の結果は85点くらいです。
推薦の持ち物は、
英検準1級、英語スピーチコンテスト最優秀賞、愛知県教育委員会賞など英語の色々な大会で賞をいただきました。あと小学生の時アメリカに3年間住んでいました。(随分前のことなので帰国子女枠は使えません)

名東高校の国際の方が受かる可能性が高いので、周りからは名東に変えろと言われています。こんな成績で千種高校の推薦を受験するのは無謀でしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
自分に自信を持っても大丈夫ですよ。推薦はギャンブル要素(?)があるので念の為に一般でも受かるように対策もした方が良いと思います。他人に言われて志望校なんて変えるという悲しい事絶対しないで下さい!千種を志望したのなら他人に何と言われようが最後までそれを貫いて頑張って下さい。どうか後悔の無いような受験校選びを。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
優しいお言葉ありがとうございます。

千種高校が第一希望ですが、千種高校の推薦に落ちて一般になると、名東にも落ちる能性もあり私自身も不安です。(一般入試の対策もしていきますが、根がバカなので) 周りは夢をみるな!といいます。家庭の事情があり私立に行かせてもらえる状況ではありません。

過去の投稿をみると、部活で活躍された方が推薦に合格されており、やっぱり私みたいなのは可能性低いですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
推薦での合格基準は公表されていないので何ともいえませんね。
中学校から推薦してもらえたらとりあえず受けてみるくらいの気持ちで臨んだ方がいいと思います。
一般入試の場合でしたら、内申点は十分あるので、当日点がもっと取れるように勉強を続けるだけです。

昨年度は例年より帰国子女が少なくて確か11人でした。帰国子女枠で受験する人数は毎年違います。
(10〜24人程度で幅広い)
国際教養科はそもそも募集人数が少ないので帰国子女枠受験生の人数は大きな問題です。
今年度も少ないといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
少しくらい夢を見て語ってみては?私は国教を一般で受験して合格しましたが質問者と同じで私立はダメで夢を見るなと言われた身です。でも現に今千種高校で青春を謳歌してますし諦めるのは早計です…ただ頑張らないと行けないのは事実です。一般で受けるなら、内申は私より高いですが他の人からすればハッキリ低いです。そうすると当日で勝負ですが自信がないのなら受けるのは自己判断です。110点目指してオーバーキルするような感じで勉強を!!でも今の時期からネガティブに思ってはダメです。自信を持って下さい。推薦でも同じです。
長文失礼しましたね…同じ境遇だったのでつい…
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/24(日) ]
質問者です。応援してくだりありがとうございます。今まで反対ばかりだったので、ここで相談させてもらってよかったです。みなさん絶対に受かる!という気持ちを持って受験されたんですね。私は弱気になりその気持ちが足りないと思います。

千種高校のみなさんが、クラスメイトと励まし合いながら目標に向かう姿が目に浮かびました。私も高校生活を謳歌したいです!自分を信じていままで以上に頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
質問者様が千種の後輩になれる事楽しみに待ってますので!それでは受験勉強頑張って〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
千種高校普通科を第一志望に検討している新中学三年生です。
千種高校を受験したいのですが模試偏差値が53と15程足りていません。学校から配られた新研究で一二年生の復習はしていますが勉強の仕方が分からず塾にも通えなさそうです。
合格された先輩方、受験勉強を始めたときの偏差値、受験勉強法、定期テスト勉強法(何週間前から始めるか、やり方)などを教えてください。
また、学年170人のうち何位程をキープすればいいのでしょうか?稚拙な文章ですみません。回答よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
僕自身の経験談で良ければなのですが...
定期テストはだいたい二週間前位から始めていました。
(テスト週間開始より前に課題を全て終わらせたかったため)
偏差値は中3初期時点で50程でしたが最終的に58〜60程に上がりました。
学年順位等については、内申点の確保できる程度を目指す...としか言いようがないですね。
結局この時期になってくると、模試等を塾や自分で受けて、
学校よりも大きな母集団で自身の力を確かめることが大切だ思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
僕は中学3年生の春休みに偏差値60位の高校を目指して1ヶ月毎日4時間勉強してたら模試で合格率90%になったので夏から千種高校を目指しました。夏は12時間塾に通いつめていたけど、偏差値は12月の最後の模試まで59でした。(全県模試)
僕は容量が良くなくてテスト勉強は1ヶ月前からしていて、社会はまとめやらない方がいいです。分からない部分だけまとめて、あとは教科書ノート、プリントの隅から隅の文字を1文字残さず覚えてください。
学年順位は150人中14位をキープしてました。
過去問はネットで見つけてできるだけ解いてください。僕は最後まで諦めずに10年分探してAもBも解きました!
過去問は10月くらいから古い方からゆっくり始めて、私立が終わった後に二週目ぐらいがいいですよ!いちばん新しいのは最後まで残して、入試の3週間前に解いてください。
それと12月や、1月は私立の過去問解かないと行けなくなるので詰まります。僕は9月には3年生の勉強終わってました。僕は別の塾ですが、友達は京進に通っていて8月の終わりには3年生の勉強終わっていましたよ!
参考にしてください!頑張れ
ちりつも@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
ついこの間まで受験生だった者です。参考までに。
テスト勉強は1,2週間前からしていました。
一応、テスト期間前もポピーという全科研さんの教材を使って復習はしていました(教材は学校にあるものでも十分対応できるのではと思います)。
受験勉強について。
私は塾に通っていましたが、そこで使っていた教材は主に電話帳(全国高校入試問題正解)、自分で買った私立の過去問でした。
新研究は早め早めに進めていました。私は電話帳は9月ごろ、私立は11?月ごろに解き始めました。
電話帳、私は1周もできませんでした。しかし、入試問題への対応力は上がったと感じているので、もし上手く使いこなすことができれば力はつくと思います。
ただ、量が多いのと途中までは点数が伸び悩む可能性が高いので、一人で進めるのはキツいかも…?です。
学年順位について。
これはなんとも言えません。私のクラスにも、3年生で大きく内申点を上げてこの高校に入ってきた人もいます。

長くなりましたが。ぜひ体験入学に来てください。モチベになります。お待ちしております。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
御三方とも丁寧な回答ありがとうございました。
実力と努力が足りないのは承知の上で志望校を千種高校に定めました。また、体験入学も夏に行ってみます。今年度の冬にいい報告ができるように勉強します。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
井ノ塾の合格判定サイトというものを使ってみました。あれはみなさん信頼できますか?
別の対策動画などを見たらとても信用できなくて。個人情報入力してしまいそれも心配です。やはり信じて待つだけですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
一万人あったとしても判定なんてできるわけないですよ。それにあの方の対策動画見れは信頼できるかはすぐ判別できるでしょ。他の塾をバカにしていて自分が一番愚かだと気づかない典型例。私はただ信じて待ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
受験番号までいれるから
当日高校全部まわるんだろね
でもデーター集めに必死だから
分析はできてるんじゃないかなぁ
自分ではできないから
ま、ありがたいよね〜
でももう試験終わったからもう
待つしかないよね
多分落ちて私立だけど
あ〜千種いきたかったなぁ!
大学で逆転だ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
あの塾は信用できない合格判定をエサに、不特定多数から利用目的の説明なしに受験番号を抜き取り、本人の同意なしに追跡調査を企てる悪徳業者です。気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
受験番号を入力すると合否が筒抜けになってしまいます。メアド、性別、生年月日、出身中学、教科別内申点、当日点、受験番号、志望校合否がわかってしまい、これらは個人情報になります。しかし、サイトには個人情報の取扱を定めたプライバシーポリシーの記載がなく、全く意識が希薄です。
また、個人情報を取得する際は「利用目的」を明確にしなければならず、目的外の利用は認められませんが、それすら書いていないのです。
これらの個人情報がどのように使われていくのか知る由がない状態なのです。第3者に売り渡される可能性もあるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
あてにならなかったね
あのボーダーあますぎる
期待してしまったから
ショック大き過ぎ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
気になってみてみたけど、凄い方ですね。散々不安な受験生を一番自身が煽っておいてネット情報信じるなってどういうこと?ボーダー信じるの?他にも言うことが日によって変わるのはワザと?気づいていない?意味不明過ぎてコメントで信じてる子達が気の毒でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
長文失礼します。
私は夏からずっと、公立の第一志望を、名前は伏せますがちょっと難しい学校と迷っています。

先日私立の一般を受け、自意識過剰だとは思うのですが、一応手ごたえはありました。
その学校が割と通学しやすい距離で
千種さんは家から遠いということもあり、
今は千種と他の公立と(受かった場合は私立)の3校で迷っています。

偏差値的にはもっと上を目指さないともったいないのかなとも思うのですが、
一応自分はずっと千種を第一志望にしてきたのでどうしたものかというところです。

千種に行きたい気持ちもすごくありますが、正直すごく遠いし、自分の性格的にもこの学校があっているのか分からなくて不安があります。

明日、私立の願書の下書きを書きます。
もう遅いというのはわかっていますが、だれか、志望校を判断するうえで何か参考になることがあれば、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
千種高校はいわゆる陽キャと言われる生徒が多く、自由て楽しい学校です。先生は自主自律と言いながら(実質は放任)、色々な決め事も生徒主体がほとんど。
いじめなどもほとんどなく、生徒にとっては満足度の高い学校ではありますが、カラーが合わないとあんまりかもしれません(辞める子もいます)
進路指導についてもきめ細かいとは言い難く、文理分けも3年からと遅いので、同レベルの他高校に比べると進学率は落ちます。しかし、もともと学力が高い子が多いので、運動部等に入らずに一年時からコツコツ勉強するか、部活引退後、早めに切り替えて合格に結びつける子がいるのも確かです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
私立の願書、は「公立の願書」の誤りでした。
先日願書を提出しました。
迷いもありましたが、学校説明会での先輩方の姿も思い出し、千種を受けることに決めました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
中学3年女子です志望校を迷っていて、今は第一志望菊里高校、第二志望昭和高校にしているのですが、千種高校の方が楽しそうだなと思い始めて、第一志望を千種にするか迷っています。ですが、第一志望を千種にしてしまうと自分の学力的に名古屋南を第二志望にする形になってしまいます。でも名古屋南は絶対行きたくないんです。もし菊里高校第一志望で受かった時は、千種にしてても受かったな。。と後悔し、千種第一志望にして落ちたら、菊里高校第一志望にして第二志望昭和にすればよかった。。と後悔してしまうと思います。どうするべきでしょうか。ちなみに内申41で偏差値60くらいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
千種は本当に自由です
ですが自分から勉強しない人はおいていかれます
自由すぎると遊んでしまうようなら向きません
自分から勉強できる人なら向いています
僕は遊びすぎて大学受験が大変でした
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
ちょっとこの状態で千種にするのはリスキーかな…。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
第二を松蔭にすればいいやん。
千種と相性は良いはず。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
この時期には気の迷いっていうのが多少出ると思う。マリッジブルーみたいな感じで、今千種にフラフラっと傾いてるかもしれんけど、ずっと思い描いていたのが菊里だったのであれば、菊里にしたほうがええのでは?まあ、一週間くらいはじっくりと考えるといいかもしれんね…。どっちもいい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
はじめまして。よろしくお願いします。
私は中1の後半から千種高校に行きたくて頑張ってきました。
中2は3学期すべて内申45。偏差値65です。
中3は体育だけなぜか3を付けられ内申43です。
英検二級、漢検二級、学代、委員会の委員長、ボランティア活動、作文コンクールにて優秀賞受賞など頑張ってきました。
推薦はもらえるようなんですが、これで合格できるでしょうか?
部活は病気があって入っていません。
ご回答よろしくお願いします。
中学生@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
自分も同じ中学生なので発言していいかわかりませんが、内申そんだけあるならいけるんじゃないかな〜と思います。
偏差値は、学校のレベルにもよるので、なんとも言えませんが、、、
(私の学校は公立ですが、全県模試と校内の偏差値で、9ぐらい差があります)
お互い頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2022/11/01(火) ]
参考になるかわかりませんが‥
上の子の時は推薦と一般入試が別日だったので中学の先生からも塾からも負担が大きくなるからあまり勧めないと言われ、推薦をもらっても不合格で一般で再チャレンジという子が何人もいました。中には志望校を下げて受験という子もいました。制度が変わり下の子の時は推薦と一般入試が同日だったのでチャンスが増えると中学側もわりと簡単に推薦を出してくれていたように思います。今年からまた以前のように別日となったのでもし推薦で不合格だった場合に一般入試までに気持ちを立て直さなければいけないというリスクは生じてくると思います。
今年からの推薦入試の面接がどのように行われるのかわかりませんが、前の時は3分間の自己アピールのスピーチをしてその内容で面接だったと聞いています。今年度からもそのような形ならば3分間の内容の自己アピールを考え練習をして‥と時間もかなりかかるのでその時間を勉強に当てたほうが良いのかなとも思います。
学校の先生とよく相談されて決めてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
千種の推薦はそんなに甘くはありません。そこをしっかり考えて受けるべきですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
内申45偏差値65は普通に多いと思うで勝負にはなりません。当日相性が良い問題が出題されるといいですね。頑張ってください。
俺はお前を千種で待つ@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
内申44全県模試65だったけど受かったよ。
公立で大事なのは傾向と対策。似たような問題ばっかりだから対策すれば点取れる。
偏差値より当日点重視で見れるといいかなー?
ちなみに私は過去問解くの私立入試終わってから始めたヨ
今年は入試制度が変わるから参考程度にしてね✌️
千種絶対楽しいよ!待ってるからねー!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved