教えて!千種高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
今年の千種の進学実績はどうしてしまったのでしょうか。
私もこんなこと言いたくないですが、母校愛の強いものとして残念です。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
瑞陵は、更に伸びそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
名古屋西高校、中村高校、昔は進学校でしたが、千種高校以上にレベルダウンです。
昔のOBOGは、どんな気持ちでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
OBOGはそんなことどうでもいいと思ってるのでは
6大学構想とか定着しないですね
ご年配の方達が若者を必死にこの県に
囲い込もうとしてるけど
将来的に1都3県でないと食えないというのが
結論なのでは
そして千種の生徒はそれがわかってる生徒が多いのだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=IKsZJc6ckts
内緒@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
お金持ちでおしゃれで自由なご家庭育ちの子が多く、名古屋大学や名市大など落ち着いた雰囲気の人が多く行く国公立大学には単に興味がないだけなのかと思います。県外の私立大学で、幅広い人種やセンスの良い友人との新しい出会いを求めている感じの子が多いのでは?と周りの子からは感じました。役に立たないかもしれないが、興味を惹かれる学問の文系学部に進む子が多いのも、名の知れた大企業に勤めず、好きな事を仕事にして成功されている親御さんに育てられたから、世間一般で「良い」とされる進学先でなく、自分が選んだ感のある大学等を目指すのでは?
千種生はそもそも、瑞陵高校等との国公立大学進学率比べなどには興味がないと思います。
それを基準にしてない子が千種高校を志望して受けているので、国公立進学率談議はここでされても当人達には響かないかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>国公立大学には単に興味がないだけなのかと思います。

いやいや、無いのは興味でなく成績ですよ。
成績優秀な子はほとんどが国公立大志望です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
千種は転勤族の子供が多いですから。志向として、何が何でも国立大学ではないでしょう。就職を考えたら、国立の場合、東大、京大、阪大、神戸大、東京工業大、一橋、横国、千葉、東北まででしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
上記の大学が無理なら、就職を考えて早慶、理科大、マーチ、同志社あたりでと思っている人達がまあまあ多いのでは。地元に残りたい人達は名大等でしょうけれど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
行きたい学部あるにはあるけど、これ見ると国立目指したほうが学校も周りもみんな喜ぶのかな、と変なこと考えてしまって苦しい
なんで人の進路にそんなに執着するんですか……?
純粋に疑問なだけなので優しく教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
千種高校の国際教養科の受験を考えています。わが家はシングルマザー家庭で決して裕福とはいえないのですが娘の希望で受験を検討しています。そこで質問なのですが、公立とはいえ場所柄裕福なご家庭のお子さんばかりなのでしょうか?金銭的に余裕がないと片身が狭い思いをする可能性があるのではないかと心配しています。某掲示板では学費無料の対象になる家庭は2割程度だという書き込みを拝見しました。ご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。
匿名@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
我が家もシングルマザーで裕福ではありませんが通ってますよ。
肩身の狭い思いなどはした事ありません。高校生なのであまりシングルマザー云々などは子供達からしたら関係のない事なのかもしれないですね。
正社員で働いてますが申請をして授業料は無料です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
学校にいて周りが裕福だなというのは伝わってきました。ですが、流石に学費無料の家庭の方が多いです。
肩身が狭いと思うかは人によります。ただ、それ以上に国際教養科には個性豊かな人が集まるので、周りに刺激されながら成長することができます。是非千種に来てください。
内緒@保護者 [ 2022/09/13(火) ]
女の子だと髪を染めたり、ネイルをしたり、まつげパーマ、マツエク、エクステなどしている子が他の学校より多いです。化粧は毎日してますから、化粧代がかかります。
文化祭、体育祭のコスプレ代もかなり、かかります。
周りの友達次第でしょうが、女の子は大変です。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
国際教養科は比較的裕福な人が多い印象を受けます。が、生徒からしたらあまり関係ないと思います。ただ、遊びに行ったり行事を積極的にやったりするのにはほかの学校よりも費用がかかるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
帰国子女が多い時点である程度の人たちは裕福だと思います。
持ち物を見ていてもハイブラを持っている人は割といますし、お金に寛容な人も結構います。しかし生徒にとってそこは重要ではないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
親の劣等感は捨てて下さい。
その気持ちが間違いなく子供に伝わります。
堂々と受験に向かって下さいね。
気にされている授業料払う人が多いかですが、確かに家は払っていますが、事務局からその案内を封筒に入れて、子供を通じて親に渡されます。ただそれだけでなので、子供同士はいちいち開けて見ないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
うちの娘は女子力なさすぐてヤバいです。お金全然使いませんw
でも名古屋市内で名東区の学校ですからお金持ちは多いと思います。
たまに見る送迎の車でわかります。

しかしお金かけなくてもWWLとか観劇とか色々な行事があって留学しなくても良い経験ができてるので、お子さま次第ですが普通の交友関係であれば学内での経済的な心配はないと思います。
むしろ塾など進学関係が気がかりですね…
2018年@卒業生 [ 2022/09/22(木) ]
国際教養科に在籍中、留学による留年によって2学年を経験した者です。
卒業生として学費などには触れず、お子様が家庭環境が原因で肩身の狭い思いをするかどうかについてのみ触れます。
まず、保護者の収入や家庭環境によって肩身の狭い思いをしたという人は自他共におりませんでした。
また、参考までにクラス全体で購入するTシャツ等は約3千円でした。
普通科における雰囲気は分かりかねますが、少なくとも国際教養科では、出身、ジェンダー、思想など、個性として互いに尊重し合う傾向が強かったように思います。
国際教養科は周囲の影響で高校在学時からその後の人生の道筋を広く考えられる環境です。
お子様次第ですが、進学を望まれているのであれば特別危惧することは何もないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
明日入学式なので、いまさらですが……
授業料納入通知書ですが、納入義務者指名のところは親の名前でいいのでしょうか?説明のところには生徒指名を書くと書いてありますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
生徒指名を書きましたよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/06/20(土) ]
現在中3の者です。千種高校を受験したいと思っています。
内申は43で、模試などは塾に入っていないため受けたことはありません。もうすぐ進路調査があり、私立の志望校を名城高校の特進、愛知高校で受けようと思っています。公立の第1志望は千種高校、第2志望を向陽高校か松蔭高校のどちらにするか迷っています、松蔭高校にすると安心ですが、もし千種高校がだめだった時、偏差値が一気に下がってしまう気がします(失礼だったらすみません、汗)
在校生の皆さんは第2志望をどのようにしましたか?一校受験はなるべくしたくないです、回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
みんな悩むところですよね。千種、瑞陵が第一志望の人は、第二は松蔭か名古屋南が王道。
当日点がしっかり取れるならいいけど、全県模試を受けたことがないとちょっと心配。時間配分とか緊張感とか…塾に行ってなくても模試を受ける方法はあると思うので受けてみたほうがいいですよ。私立の第一志望に受かったなら向陽を第二にしてもいいかな。公立にこだわるのなら私立の結果次第で松蔭。
内申美人じゃなくてその内申に見合った実力があるなら、千種に合格できると思います。向陽が第一志望でもよいくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
第二志望は名東の国際にしました。
千種の方は普通科志望でしたが偏差値をあまり下げたくなかったのと文系に進学すると決めていたから国際に行くことになっても進路選択に支障はないと思ったからです。
私立は
1日目 愛工大名電
2日目 愛知
3日目 名城大学付属
の日程で受験をしました。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
現高2です。
私は全県模試を受けたことがなく、秀英の共通テストを受けていました。母数が多い模試を受ければ安心感が出ますが、それ以上に入試対策問題を解く方が重要です。
第2志望は松蔭にしました。進学実績も大幅に変わってくるので、不安になるのは分かります。ちなみに、私立は名城特進のみ受けました。
私立でも大丈夫という雰囲気であれば、松蔭行くよりも私立の特進コースに進学した方が良いと思います。(私はそうではなかったので松蔭にしましたが)
第2は向陽をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
第2を向陽にするということは、受験機会を全うするため又は記念受験ですか?

第2は中堅進学校として、名東につぐ位置を固めている名古屋南をお勧めしす。私立の特進より成果を上げています。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
私立特進でついていけず塾となるとかなりお金がかかります。塾に行くのを前提で公立も良いと思います。進学実績、通学時間、校風などご自身に合った高校を選んでください。
塾も夏期講習などを受講すれば模試を受けられるとこもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
Bグループはレベルのちょうど良い併願校がないので、松陰や名古屋南よりも愛知や名城の特進がいいなら、公立単願にする人も多いです。

その為、せっかく2校受けられるなら向陽を第二にして入試や面接の練習替わりにする人も増えています。
(向陽よりも千種や瑞陵に行きたいと思う人も一定数います。)

2年後には複合選抜制度の見直しが行われるようですが、あと2年は仕方ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
千種より、向陽のほうが偏差値は上ですよね。
レベル順ではなく、あくまでも志望校順ということでしょうか?
自分は春日井よりに住んでいるので第2志望は春日井高校にしていましたが、愛知高校の合格がもらえた時点で、千種普通の1校受験に変えました。志望校はギリギリまで変更できます。2月私立受験で、合格した私立校と、公立の第二志望校をくらべて決めるとよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
今年の4月から愛知県は私立助成金制度が充実により

公立と同じ様に私立も授業料が無料になりました。

私立の入学金、平均20万円も助成されます。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
稼ぐ親なら私立に行かせたくなくなるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
私の周りでは春日井や高蔵寺と併願している人がほいましたがどちらも管理型の課題などがたくさん出る学校なので校風が千種と真逆なためどのようなタイプの学校でも馴染める人でないとギャップがある併願プランだと思いました。
私は駄目元で向陽と千種で受験し第一志望の向陽にはやっぱり不合格で千種に進学することになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/16(土) ]
千種高校国際教養科を受けた方は、私立の滑り止めは偏差値どれくらいの高校を受けたのですか?
清林館高校の国際コースを親に勧められたのですが、そこは低いですかね?
偏差値64、内申41です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
今年四月から愛知県の私立助成金制度によって、
私立も公立と同じ様に授業料が実質無料になったので、今後は偏差値が高い受験生が私立を目指します。

今までの様に私立は公立の滑り止めという
概念が無くなってきます。

だから今後は滑り止めじゃなくて
併願校と呼ぶのが正しいです。

内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
上の人的外れな事を長々書いてて草
国際系しか通いたくないなら参考にならなそうですが、名城の特進だけ受けました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
住んでいる場所によりますが、通いやすいならアリでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
清林館の国際は200人中100番くらいの同級生が行きました。
中学校で中くらいの成績の人たちが中心の環境を授業が簡単でやりがいがないと捉えるかその中で上位でいて推薦で大学に入学しようと捉えるかによって受験するかしないかは考えてみればいいと思います。
ちなみに自分は私立は名古屋国際と中京大中京の国際を受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
私は千種落ちなので、アドバイスできる立場じゃないけど。
内申40 模試での偏差値65 当日点82点でした。
…緊張もあってなかなか自分のペースが掴めず、ポカミスを連発しました、という言い訳、、、

私立、中京国際と桜花国際キャリアを受験しました。
私立に入学してみて、かなりのレベル差があるなと感じてます。トップレベルの子は特待制度や留学を優先されたりするので、レベルを下げた学校にしてその恩恵を受けるのもアリだったかな、と思いました。偏差値よりもまずは学校説明会に行って内容や雰囲気を確認すると良いと思います。
後悔しない受験を!頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
国際とか、特進とか、アドバンスとか、エクセレントとか、プラウディアとか各校いろんなネーミングで特殊性だしてるけど、みんな金集めのための施策ですからぁーー。残念っ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
金集めのためだからこそ成績上位者は大切にされる。
下手に難関校に合格して下の方にいるくらいなら私立に行くのもありだけど歴史、伝統、クラスのメンバーの民度を優先させるなら断然公立だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/10(木) ]
在校生の母親です。

子供が勉強に遅れを感じ家での勉強にプラスして学習塾に行きたいと言い学習塾を探しているのですが予備校等が多いようで色々と迷っています。

在校生、卒業生の皆さんが通ってる、通ってた塾を教えてほしいです。
もし可能ならば料金もどのくらいかかっているのか教えてもらえると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
勉強に遅れ、というのであれば個別塾、家庭教師のほうがいいのではないでしょうか。

河合、駿台などの集団で講義を受講するものであれば、本人の理解の有無に関係なく授業のレベルが決められ、進んでいきますから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
個別塾も捨てたものではありませんよ。
情報もたくさん持っていますし、中堅以上の高校の生徒も実際に通っています。
集団講義では、なかなか『遅れ』は取り戻せません。

費用は授業数によって大きく異なります。
まずは、早めに資料請求してみてはいかがでしょうか。
説明だけ聞くこともできますし、無料体験ができるところもあります。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/14(月) ]
在校生の母です。
我が家の子供はクラスメイトに質問して疑問点を解消しているようです。
実際、塾に行く時間がないのもあります。
回答にならず申し訳ありませんがご参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
佐鳴の高等部に通っています。
私はオフが週1の部活に入っていますが、部活が終わったあとに家に帰らずそのまま佐鳴に寄って10時頃まで勉強し家に帰っています。塾で自習をすればわからないところがあればすぐ先生に聞けて効率もいいです。河合塾などのほうが実績はありますが佐鳴は河合に比べると授業料も安いですしオススメです。授業も自分が好きな日に入れられて振替も自由ですし融通のきくいい塾だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
犬夜叉@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
千種高校の国際教養科の学費はおいくらですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
公立なので授業料は0円ですよ
ちぐさ@保護者 [ 2014/07/21(月) ]
公立高校の学費無償化が終了しているので、今年の1年生から学費かかります。(年収によってかからない場合もあると思いますが)。
詳細は教育委員会等で確認して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
↑ 表現が少し正しくないですね。

年収によって払わなくてはならない場合もあります。(モデル年収910万円以上)
世帯数で言えば払う家庭の方がかなり少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/09/21(水) ]
国教では 副教材・積立金等で 毎月いくら必要でしょうか。
千種国教生の母@一般人 [ 2011/09/23(金) ]
毎月の積み立て金というのは特にないようです。
入学時に、教科書・副教材・体操服・上履き・PTA会費などをまとめて購入・支払いましたが(制服代を入れて、確か15万くらい?だったような・・。記憶が曖昧ですみません。)、次に学校からの引き落としがあるのは10月で、35000円です。(PTA会費半年分・学年積み立て金など)
内緒さん@質問した人 [ 2011/09/27(火) ]
ありがとうございます。
授業料無償化でも 必要経費は結構ありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
クラス人数@一般人 [ 2010/08/01(日) ]
入学金は何円ですか?学校の宿題なんで
内緒さん@在校生 [ 2010/08/02(月) ]
県立はどこも同じだけど金額は教育委員会にきけばオッケー
あ@卒業生 [ 2010/08/05(木) ]
入学金は今年から免除になったんじゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2010/08/22(日) ]
授業料は免除だよ。入学料は5650円です。いまどきの子は学校の宿題もネットなのね。楽でいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ママ@保護者 [ 2009/10/17(土) ]
国際教養学科の授業料は 普通科と比べて大きく違いますか?
ある県の英語科は 公立にもかかわらず 私立大学くらいかかる学校があるらしいんです。

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2009/10/18(日) ]
学費については教育委員会に確認しておくといいと思います。ただ、普通科と比べて大きく変わりませんよ。
ママ@保護者 [ 2009/10/18(日) ]
普通科と比べて 大きく変わらないのですね。
副教材が結構かかるとか、その他外国語に金額が大きく発生するとかは いかがですか?

かかっても それほど負担にならなければ良いのですが・・・。
内緒さん@在校生 [ 2009/10/18(日) ]
副教材を含めても普通科とほとんど変わりませんよ。
ママ@保護者 [ 2009/10/18(日) ]
丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。
安心しました。

学祭 初日に行ったんです。
小雨でも人が大勢でしたので、どこの教室も入れませんでしたが、雰囲気は味わえました。廊下側の作品?だけでも圧巻でした。
来年は 在校生の保護者として行けたら、と思っています・・・。
書記っこ@一般人 [ 2009/10/20(火) ]
国教生です。
授業料は普通科と変わりません。
教科書・副教材は選択する授業やレベルによって変わります。
多少値段の高い教科書を使う専門科目もありますが、教科書を使わない専門科目もあるので、全体としては普通科とあまり変わりません。

学校祭、ご来場ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved