教えて!千種高校 (掲示板)
「東山線」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
一般を受ける者です。本気で合格したいです。自分の出来ることは最大限やってきたつもりです。でも受かるかギリギリのラインで何をしていてもその事ばかり考えてしまいます…
あと約10日間、全力で頑張ります。
最後のエンジンをかけるために千種の魅力をいっぱい教えてください!!お願いします!

こちらのコメントにうまく回答したかったのですがうまくいかなかったので、こちらで返信させていただきます。届いてほしい…!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○生徒会活動 ★★★★★

行事も含めて全て生徒の手によって運営されています。これ、ほんとの話です。責任者がサボると、誰にも進行ができません。行事を司るどの委員会の委員長も、規模の大小はありつつも皆問答無用で香車です。(委員会まっしぐら)

学校説明会などの外部への働きかけすらも生徒の手による運営です。日程の段取り…資料の制作・配布・共有…広報…伝達。全ての担い手は生徒であり。独自のネットワークが構成されています。

千種には生徒会・学級委員経験者がザラにいて、その人たちのノリとスキル・アシストがあることから生徒会活動が盛んになる土壌があります。
もともと盛んになる気運が高まっているところに、意欲のある生徒、柔軟な思考、ノリの良い人々。
盛り上がらないわけがありません。

生徒同士が尊重し得る限り、生徒会活動は不滅です!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○行事

LT
LT(Long Time)という各クラスに与えられたHRの時間です。レクをやったり、自習したり、クラスの決めごとを決めたり、多様な役割を担っています。

健脚会
5月半ばの千種一発目の行事です。
モリコロまで歩きます。私服で。あなたは千種生の行事の規模のデカさを知ることになるでしょう。
もちろん運営は生徒。機材の運用・搬出入・管理まで生徒です。生徒信頼されすぎ!
レクリエーションを全学年で行った後は、歌おう会というものがあり、有志のバンドやダンスやアカペラの発表があります!賑わいます。大好きです。

スポーツ大会
球技大会のことで、様々な球技を競います。
ガチで全力な千種生が散見され、部活動の様子の成果を伺う事ができます。
クラTというものが制作され、クラスの団結をぶち上げます。ブロバレという競技においては、3学年縦割りのチームで対戦を行い、とんでもない盛り上がりを見せます。体育館での歓声は鳴り止みませんよホント。
千種のJKたるJKは満を持して爆発します。
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
学校祭
本校の行事の全ての目玉といってもいいでしょう。いいます。9月の上旬あたりにある、千種高校のなんかデカくてすごいやつ。学校祭です。
もちろん運営は生徒、15役っていうスペシャリストです。生徒会室に住んでいるらしいです。
準備は5月から始まり、たくさんの時間と人とその中での協議を重ねて、来る本番へと一丸となって向かっていきます。
1・2年生は展示というクラス制作物。3年生はステージ演劇、そう演劇があります。レベルが高いんだなこれも。
学校祭の日程は約1週間!体育祭・文化祭準備日・一般公開日・全校企画日で構成されています。
去年は一般公開が再開し、何千人というお客さんを交えながら、校内各所で様々な催しが絶えず行われてい流というもう…なんか…すごい。でした。(語彙)

全校企画(最終日に生徒のみで行われるもの)は一層筆舌に尽くしがたく最高です。
めくるめく青春ワールド。これは三ツ矢サイダーのCMか?ってほど学校が甘酸っぱく、その一つ一つの場面が永遠のものです。これはやみつきになる。
歌会という熱狂バンドコンサート(千種生特有のスペックの高さの)があったり、演劇の最優秀作品を決めるべく観劇して観劇したり…去年は花火も上がりました!拙文で感動が半減してしまうので打ち切ります。
真実はあなたの目で確かめよう!!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
学校祭補足
リアじふなる煮ても食えないものが増え始めるらしく、カップルロード通学人口が増加します。

修学旅行
主に関西方面、特に京都に行く事ができるイベント。
千種では1年生でいきます。修学とは?
自由散策は楽しく、いろんなレクも楽しいです。
なんといっても旅館での夜は忘れられません。

懲りもせずにリアなんとかがたくさんできます。
本校ではその現象をマジックと形容します。
マジックなるほどいいネーミング。
魔法は解けますからね……

これ以外にも沢山のイベントがあります!
乞うご期待!!!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○施設 ★★★★★

トイレ以外は古くてボロい。愛着が湧く。
陽の入りやすい暖かな校舎。(北館を除く)

メンスト(中庭)は生徒の憩いの場にして、団欒の歴史が積もっている。
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
おわりに

おおよそ書いてみました。
これでも抜粋した方で、すごく削りました。
あとはあなたが入学して、自分の目で見て、聴いて、確かめるだけです。

合格を掴み取ってください。
あともうちょっと。あなたなら大丈夫です。
私が保証したいところですが、あなたの努力の日々がいちばんの保証になると思うので、やめておきます。

私は受験当日に千種付近の民家の突き出た花壇に頭をぶつけ、受験票を落としました。縁起悪いですよね…
でも今こうして千種生として大地に立ち、あなたにメッセージを書いています。千種でのびのび生きています。大抵のことはなんとかなります。ドーンと行きましょう。

長々失礼しました。
千種に来てください!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
本当に本当にありがとうございます😭😭😭
読みながら何度も爆笑したし、最後の文にとても勇気づけられました。号泣です。
必ずや合格して、このメッセージを書いてくださった方を見つけ出して、直接感謝の言葉を伝えます!!待っててください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
なんてこと書いてくれるんですか😠
倍率上がっちゃうじゃないですかっ!

絶対合格します!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
一般を受ける者です。本気で合格したいです。自分の出来ることは最大限やってきたつもりです。でも受かるかギリギリのラインで何をしていてもその事ばかり考えてしまいます…
あと約10日間、全力で頑張ります。
最後のエンジンをかけるために千種の魅力をいっぱい教えてください!!お願いします!
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
"買い食い"をすることができます。
お金の出費が大変に苦しいですが、青春は課金コンテンツなので日々経済を回します。

路線図的な見地に基けば、これほど学校帰りに〇〇…みたいなことができる学校はそうそうありません。
学生で賑わう"星ヶ丘"。ミスドが駅近の名城線への転換点"本山"。桜通線への窓口でありドンキや激安カラオケ、マックにサイゼが根をおろす歓楽街"今池"。言わずと知れた名古屋のだいたいなんでもあるところ"栄"。名古屋の中心"名古屋"。

これらの場所に東山線一本で学校帰りにサクッと遊びに行くことができるのです!

どこから金銭が湧いているのかわからない千種生は、日々これらの商業施設で飲み食いダベリをしています。
何気ない日々が青春を構成する。

ヒトコトコメント:
私はモスバーガー派です。入学後は週一で食べてました。コンビニもあり、ローソン・ファミマ・ミニストップが駅からすぐそばに。少し行けばセブンもあります。

筆者は遅刻をちびちびしてしまう感じの情けない人間なのですが、全てを投げ打てば、3分で正門に辿り着きます。楽勝です。(瀕死)
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
おそらく現在の千種高校の在校生を構成する中で1番か2番目に千種高校における高校生活について熟知しているという自負がある人間です。

全力なあなたのために全力で綴りましょう。

○立地 ★★★★★

閑静な住宅街に囲まれ、小鳥が囀る。駅からは6分。
駅のすぐ側には、モスバーガーやマック、コメダにマックスバリュー、など…およそ学生にとって欠かすことのできない
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
”買い食い"をする事ができます。
お金の出費が大変に苦しいですが、青春は課金コンテンツなので日々経済を回しています。
学生も立派な資本主義の担い手です。

路線図的な見地に基けば、これほど学校帰りのイベントに充実した学校もそうそうないでしょう。

学生で賑わう"星ヶ丘"。
ミスドが駅近の名城線への転換点"本山"。
桜通線への窓口でありドンキや激安カラオケ、マックにサイゼが根をおろす歓楽街"今池"。
言わずと知れただいたいなんでもあるところ"栄"。
名古屋の中心"名古屋".

これらの場所に東山線一本で学校帰りにサクッと遊びに行くことができるのです!

どこから金銭が湧いているのかわからない千種生は、日々これらの商業施設で飲み食いダベリをしています。

何気ない日々が青春を構成する。

(私はモスバーガー派です。入学後は週一で食べてました。コンビニもあり、ローソン・ファミマ・ミニストップが駅からすぐそばに。少し行けばセブンもあります。)

筆者は遅刻をちびちびしてしまう感じの情けない人間なのですが、全てを投げ打てば、3分で正門に辿り着きます。楽勝です。(瀕死)
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
面目無く…新しく質問を立て、回答させていただいたので、よろしければそちらをご覧ください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
こんなにご丁寧に説明していただいて本当に嬉しいです!もう1つの方も読ませて頂きました。千種に行きたい欲が暴走しだしたので、合格するしか無くなりました!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/24(土) ]
中学3年生です。
偏差値東山線沿いという事で千種高校を受験したいと思っています。
将来は先生になりたいと思っています。
周りからは先生になりたいのだったら瑞陵高校か桜台高校の方がいいよって言われました。
千種高校では駄目なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
二年前にここを卒業したものです。
後輩や同級生にはそこそこ教職を志望し、教員養成系の大学に進んだ人もいるので、大丈夫だと思います!
あと、僕の高三の時の担任と中学時代の部活の顧問は千種の卒業生でした。(参考にならないかもしれませんが、一応付け加えておきます)(おそらく、アドバイスした人の周りに千種出身の先生がいなかったからそのようなアドバイスになったのではと思います)(長文ですいません)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
県外の有名な私立だったら千種。
地元の国公立だったら瑞陵。
千種の場合は周りの生徒の影響に流されないように。
千種は超自由。瑞陵は明るい。桜台は穏やか。
校風に合わせて選べばどこでも大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
教職目指すのだったら今の千種では無理...
瑞陵に行ったほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
千種で自由を満喫した生徒が将来教師になって思考停止に陥った先輩アホ教師と戦いながら公立中学のブラック校則を次々に変えてくれると痛快だし嬉しいわ。
もし高校教師になりたいなら旭丘明和菊里向陽から名大くらい行っとかないと赴任先の学校次第ではバカにされるから千種は止めとけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
今時教員(なぞ)になりたいとは、なんて殊勝な方なんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
問題ないと思う
それぞれの高校にそれぞれ特徴があるから色々調べるといいよ
あとみんな千種は他の上位校より劣るって言ってるけど、思ってるよりみんなちゃんと勉強やってる。
あと文理分けの学年が瑞陵桜台と違うからそこも考えるといいよ
受験がんば
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
偏差値と交通だけで決めるのなら瑞陵にしといた方がいいかもしれませんね。でも、千種から先生になった人はたくさんいます。本当に行きたい高校を選んでくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
今年はボーダー下がったようですね。
チャラいと悪評で 千種より桜台を進められるとか。
自由勝手と自主は違います。
のびのびと良い学校なのに 外見や進学率で悪評です。
悪評の出ない学校にできないかな?
昔は評判よかったのに…
[ 226件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
揚げ足を取って嬉しいの?
bitの無駄。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
やなくん帰ったのか
人の金で1年間旅行を楽しむ予定だったのにね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
⬆個人を特定しうる情報を投稿するのはルール違反ですよ?あだ名と高校名と海外へ行っている。ということまで言われたら特定可能ですよね?一応サイトの管理会社に報告させていただきます。また、個人的なことは書き込まないようにと利用規制に書かれています。ちゃんと利用規制を読んでから使った方がいいんではないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
6000近いフォロアーを持ち
連日顔出しツィートをしている子に特定も何もw
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
ブログもやってるね
そこからの広告収入もあてにしているんだろうから
むしろ宣伝してあげたほうが本人は嬉しいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
今が楽しければそれでいい
将来のことは将来考えればいい
それが千種イズム
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
サイトの管理会社に報告w
どうして削除されていないの?
こういうのに憧れる子もいるんだろうけどね
どうなんだろう?
こつこつがんばって、留学とか、ちゃんとした目的を持って世界にでる子のほうに好感を持つけどね
ただ遊んでいるだけに見えちゃうし
ブログの内容もなんていうか薄っぺらい印象があるなあ・・・
高校生でやるから価値がある?
そうかなあ・・
高校生の間はしっかり勉強して部活して
大学行ってある程度自分の分野を確立して
英語力もある程度身につけて
それから世界に出たほうがいいと思うんだけどな
AO入試で、どっかには入っちゃうのかな
僕もこれでって思う子も出るのかな
国公立の大学ははじめから考えていないんだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
2020年の在校生が、髪染めは校則違反。モラルの問題。迷惑。などと書き込みしています。

ここで茶髪やピアスや化粧を肯定していた人たちが大勢いましたが、千種は今後、校風が変わっていくと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
放課後遊びにいくところはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
最寄駅の一社は東山線で、名古屋、栄、今池、覚王山、星ヶ丘と遊ぶ場所には困らないです!
学校付近にも比較的様々なお店があり、割と栄えているので探検してみたりすると楽しめると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
千種高校国際教養科を目指している受験生です。
内申は2学期で40でした。全県模試では偏差値65ほどだったのですが、当日点はどのくらい取れていれば受かるとおもいますか?
また、私は家が名古屋市ではなく少し遠いです。名古屋駅から東山線に乗って一社まで行こうと思ってるのですが何時頃の電車に乗っていますか?同じような方がいましたら教えてくださるとありがたいです。受験当日の参考にしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
朝、東山線ってどのくらい混みますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/28(月) ]
半端ないです。メチャ混みです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
ひどいと単語帳開くのも精一杯ですが、そんなに圧迫されて潰されて...とまではいかないと思います
高畑方面から来る人は名古屋伏見栄間を乗り越えればなんとかなります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
岡崎方面から通学は『名古屋まで出て東山線乗換え』が無難ですか?
※金山で乗換え→JR千種駅→東山線一社のパターンは無いですか?
あと、何分までに入らないと遅刻になるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
ヤフーの路線検索で調べると、金山で乗り換えて千種までJR、千種から地下鉄が一番早いです。
ただ、学校の帰りに友達と栄に寄ったり、乗り換え回数が少ない方がいいなら名古屋までJRでそこから地下鉄もありかと。
時間的には10分くらいの違いかな?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
8時30分までに教室に入っていなかったら遅刻になります。私は学校帰りに栄や名古屋駅に寄りたいので、時間はかかりますが名古屋駅乗り換えで通学しています。遅刻しそうになった時は金山駅乗り換えで行きました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
ありがとうございました。
参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
金山で乗り換えだと、部活帰りなど疲れている時も座れない時が多いです。名古屋ですと降りる人が多いので座れる確率は断然高いです。時間は少し長いかもしれませんが名古屋乗り換えのが楽なのでは、と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
瀬戸の人の主な交通手段はなんでしょうか?
リニモと地下鉄でしょうか?
また瀬戸から、自転車で通学している人はいますか?
もうひとつ、自転車通学は何?圏内までがおすすめですかね、
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
すみません、?になってますね何キロメートルです
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
瀬戸のどこかにもよりますが、
私の知っている瀬戸の子は瀬戸線で栄まで来て
そこから地下鉄でした。
自転車通学は尾張旭からは聞いたことありますが
瀬戸からは聞いたことないです。
実際自分で行ってみていけるなら
何キロでも大丈夫じゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
ありがとうございます、参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
名鉄瀬戸線にのり自衛隊前で降りて歩きますが砂田橋から名城線へ、本山で東山線に乗り換える。
もしくは瀬戸線で大曽根まで出てそこから地下鉄名城線で本山まで行き東山線の一社まで、もしくは大曽根からJRで千種まで行き東山線へ乗り換える。
こんな感じでしょうか。
通学時間を有効利用し単語のひとつ覚えるとか本を読むとか。
自転車は微妙に坂があるので頑張れば3年間でかなりの体力がつきますよ。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
受験当日、電車で千種まで行くのですが、
通勤ラッシュをさけた時間帯で行くのは可能でしょうか
可能でしたらその時間帯も教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/03(火) ]
東山線は6:30〜7:30ごろまでは
だいたいラッシュだからなかなか難しい。
でも通勤より通学の人のが多いから、
入試の日は(学校ないので)そこまで混まないかと。
内緒@質問した人 [ 2015/03/03(火) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved