教えて!千種高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
一般を受ける者です。本気で合格したいです。自分の出来ることは最大限やってきたつもりです。でも受かるかギリギリのラインで何をしていてもその事ばかり考えてしまいます…
あと約10日間、全力で頑張ります。
最後のエンジンをかけるために千種の魅力をいっぱい教えてください!!お願いします!

こちらのコメントにうまく回答したかったのですがうまくいかなかったので、こちらで返信させていただきます。届いてほしい…!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○生徒会活動 ★★★★★

行事も含めて全て生徒の手によって運営されています。これ、ほんとの話です。責任者がサボると、誰にも進行ができません。行事を司るどの委員会の委員長も、規模の大小はありつつも皆問答無用で香車です。(委員会まっしぐら)

学校説明会などの外部への働きかけすらも生徒の手による運営です。日程の段取り…資料の制作・配布・共有…広報…伝達。全ての担い手は生徒であり。独自のネットワークが構成されています。

千種には生徒会・学級委員経験者がザラにいて、その人たちのノリとスキル・アシストがあることから生徒会活動が盛んになる土壌があります。
もともと盛んになる気運が高まっているところに、意欲のある生徒、柔軟な思考、ノリの良い人々。
盛り上がらないわけがありません。

生徒同士が尊重し得る限り、生徒会活動は不滅です!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○行事

LT
LT(Long Time)という各クラスに与えられたHRの時間です。レクをやったり、自習したり、クラスの決めごとを決めたり、多様な役割を担っています。

健脚会
5月半ばの千種一発目の行事です。
モリコロまで歩きます。私服で。あなたは千種生の行事の規模のデカさを知ることになるでしょう。
もちろん運営は生徒。機材の運用・搬出入・管理まで生徒です。生徒信頼されすぎ!
レクリエーションを全学年で行った後は、歌おう会というものがあり、有志のバンドやダンスやアカペラの発表があります!賑わいます。大好きです。

スポーツ大会
球技大会のことで、様々な球技を競います。
ガチで全力な千種生が散見され、部活動の様子の成果を伺う事ができます。
クラTというものが制作され、クラスの団結をぶち上げます。ブロバレという競技においては、3学年縦割りのチームで対戦を行い、とんでもない盛り上がりを見せます。体育館での歓声は鳴り止みませんよホント。
千種のJKたるJKは満を持して爆発します。
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
学校祭
本校の行事の全ての目玉といってもいいでしょう。いいます。9月の上旬あたりにある、千種高校のなんかデカくてすごいやつ。学校祭です。
もちろん運営は生徒、15役っていうスペシャリストです。生徒会室に住んでいるらしいです。
準備は5月から始まり、たくさんの時間と人とその中での協議を重ねて、来る本番へと一丸となって向かっていきます。
1・2年生は展示というクラス制作物。3年生はステージ演劇、そう演劇があります。レベルが高いんだなこれも。
学校祭の日程は約1週間!体育祭・文化祭準備日・一般公開日・全校企画日で構成されています。
去年は一般公開が再開し、何千人というお客さんを交えながら、校内各所で様々な催しが絶えず行われてい流というもう…なんか…すごい。でした。(語彙)

全校企画(最終日に生徒のみで行われるもの)は一層筆舌に尽くしがたく最高です。
めくるめく青春ワールド。これは三ツ矢サイダーのCMか?ってほど学校が甘酸っぱく、その一つ一つの場面が永遠のものです。これはやみつきになる。
歌会という熱狂バンドコンサート(千種生特有のスペックの高さの)があったり、演劇の最優秀作品を決めるべく観劇して観劇したり…去年は花火も上がりました!拙文で感動が半減してしまうので打ち切ります。
真実はあなたの目で確かめよう!!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
学校祭補足
リアじふなる煮ても食えないものが増え始めるらしく、カップルロード通学人口が増加します。

修学旅行
主に関西方面、特に京都に行く事ができるイベント。
千種では1年生でいきます。修学とは?
自由散策は楽しく、いろんなレクも楽しいです。
なんといっても旅館での夜は忘れられません。

懲りもせずにリアなんとかがたくさんできます。
本校ではその現象をマジックと形容します。
マジックなるほどいいネーミング。
魔法は解けますからね……

これ以外にも沢山のイベントがあります!
乞うご期待!!!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○施設 ★★★★★

トイレ以外は古くてボロい。愛着が湧く。
陽の入りやすい暖かな校舎。(北館を除く)

メンスト(中庭)は生徒の憩いの場にして、団欒の歴史が積もっている。
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
おわりに

おおよそ書いてみました。
これでも抜粋した方で、すごく削りました。
あとはあなたが入学して、自分の目で見て、聴いて、確かめるだけです。

合格を掴み取ってください。
あともうちょっと。あなたなら大丈夫です。
私が保証したいところですが、あなたの努力の日々がいちばんの保証になると思うので、やめておきます。

私は受験当日に千種付近の民家の突き出た花壇に頭をぶつけ、受験票を落としました。縁起悪いですよね…
でも今こうして千種生として大地に立ち、あなたにメッセージを書いています。千種でのびのび生きています。大抵のことはなんとかなります。ドーンと行きましょう。

長々失礼しました。
千種に来てください!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
本当に本当にありがとうございます😭😭😭
読みながら何度も爆笑したし、最後の文にとても勇気づけられました。号泣です。
必ずや合格して、このメッセージを書いてくださった方を見つけ出して、直接感謝の言葉を伝えます!!待っててください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
なんてこと書いてくれるんですか😠
倍率上がっちゃうじゃないですかっ!

絶対合格します!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
千種高校のレベルがどんどん落ちてるって聞きます。
瑞陵高校、桜台高校にも負けてる
大学進学率も悪くなっていると。
校則がゆるいすぎてみんな遊びに走るとか、茶髪に染める人が多いとか。

内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
確かにそうですね。
茶髪とかチャラく見えますよね
私も茶髪は反対派です。
みんなもっと校則守るべき!!
学校も注意すればいいのにって思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
そう思うなら中学生なんだから千種は志望校から外せば良いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
今年の入学式で校長先生が、今春の進学実績はここ何年かで一番良かったと言ってみえましたし、高校受験でもボーダーは例年より高かったと思います。志願者数も増えていましたし。
高校ごとにカラーがだいぶ違うので、よく考えて決めるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
大学受験は結果自分次第なんだけど、周りの環境は大事です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
コロナであまり遊べなくなってから、大学進学実績は良くなってますね。
似たようなパリピ校風の松蔭でも同じ傾向です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
今春卒業した者です。私は理系クラスでしたが、自分の周りには志が高い人、質問したらなんでも答えてくれる人、いるだけでクラスの雰囲気を良くする人など色々な人がいて、とてもいい形で受験に挑めました。
今年に限って言えば、瑞陵と同格、桜台よりは遥かに良いです。ただ周りから見れば千種に入ると伸びない、もったいないと感じて、ネガティブな意見を言う人がいるのでしょう。
私の経験からすると、1,2年の間は周りに勉強してる人が少なかったので、自分で基礎を固められるかが大切だと思います。ほどほどに遊んで、部活して、勉強も課題をしっかりとこなせば、3年になってから頑張れます。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
千種来るの本当にやめたほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
2年生になってから進路について考えることが多くなり、塾に通う人が増えてきたように感じます。確かに瑞陵、桜台より大学進学実績は良くないかもしれません。ですが、ココ最近良くなってきていると思います。また、周りには自分がやりたいことを見つけ、専門学校へ行きたいと言っている子がいます。偏差値が全てでは無いです。千種高校は、個性的な人(良い意味で)が多く、色々な経験ができるので、新たな視点を得られると思います。進学実績で見るのではなく、自分のやりたいことを見つけられるかという点ではおすすめかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
千種高校は先生の頭が硬いからなにも面白くない、
学祭もとんでもない時間をかけて準備してきたのに、普通に授業とかをしたせいでクラスターがでて、結局3日前に中止、
生徒のことを何も考えてない
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]

ほんとそれ
こんな哀れに思われる筋合いない
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
進学実績を高校選ぶ基準にするかそれ以外のところで選ぶか‥価値観の違いだよね
高学歴目指す人は千種に来なきゃいいだけじゃん
こうやっていうとまたどうせ千種の進学率なんて云々て言う人が出てくるんだろうな
内緒さん@保護者 [ 2021/09/16(木) ]
息子が全く勉強しません、宿題をしっかりとだしtrください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
授業は絶対に必要だけど、文化祭は別に必要なわけじゃない。学校としては別にやらなくても問題ない。ただ、子ども目線だと納得できないのも分かる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
>息子が全く勉強しません、宿題をしっかりとだしtrください。

それもこの高校の伝統だからしょうがない。
塾にたくさんお金を払いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
進学実績ってなんだろう。

愛知の名古屋住みにとってはだいたい旭丘明和がトップだとされているが、四年生高校と揶揄されるほど浪人率が高い。

それを差し引いても千種の方が実績は下位なのだろうが、正直浪人はできる家庭できない家庭あると思う。

そもそも浪人前提の進学実績と比較してもどうしようもないと思う。当然もう一年以上真剣に勉強すればより高い志望の大学に入学ができ、学校の進学実績は伸びるだろう。千種高校だけではない。名古屋のトップ高校も含めて浪人率が高く、低迷気味なのだと思う。

名古屋に絞るのは、一宮が圧倒的だから。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
↑旭丘明和あたりは確かに浪人率が高いけどそもそも千種と比べると目指してる大学とか学部とかのレベルの高さが違うからなぁ、って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
>それを差し引いても千種の方が実績は下位なのだろうが、

かなり差がありますね。

2021 現役進学率
旧帝大+一工神 国公立大全数
千種 6.6% 26.1%
明和 28.5% 54.8%
旭 25.9% 36.8%

千種と入学時点の平均学力がほぼおなじ2校と比べると差がその一目瞭然です。

西春 8.0% 53.7%
一宮西 10.8% 62.5%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
4月から千種高校生になります。
とても高校生活を楽しみにしているのですが、色々と調べるうちに勉強面で少し不安になってきました。
他の進学校に比べて、進学率が良くないだとか
自由をはき違えて勉強しなくなるとか目にするようになり少し不安です。
最近の千種高校は、先生方の生活面の指導も以前よりは厳しくなったとか、勉強面でも課題が増えたとか、受験に対しての意識を高めようとする雰囲気が高くなったとか変わってきたとも目にしますが、実際はどうですか。
先輩方、保護者の方で何か分かることがあれば教えてください。
入学後、千種生みんなが勉強を頑張っていけるような雰囲気づくりができたらとても嬉しいです。生徒みんなで学校生活を存分に楽しみながら、並行して千種高校の勉強面のレベルアップをして進学率を上げていきませんか。生意気ですが、そんな雰囲気を、先輩方と新一年生とで作っていきたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
勉強しなくなる人は確かに多いです。
悪い方に流されない強い意志が必要だと思います。
課題をやらない人もたくさんいるし、実テをサボる人もたくさんいます。成り上がるも落ちこぼれるも結局はあなた次第です。
校則は厳しくなったというか、、今までが異常だっただけです。私は特に不満はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
回答ありがとうございます。
以前よりは厳しくなった(今までか異常だったのが、少し正しい方向へ、導かれるようになった)のであれば、とても嬉しいです。
いくら強い向上心があっても、人は楽な方へ流れるものだから、先生方に正しく導かれ、生徒全体でも向上できる環境であって欲しいのです。高校生活を楽しむだけでなく、学校全体で受験も戦い乗り越えたいです。

他の先輩や保護者の方や、新一年生からも
回答や、ご意見をもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
自分次第。
高校生活を楽しみつつ、勉強もしっかりすれば難関大学に合格できます。
子供が通っていましたが、国公立に拘ってない生徒が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
入学式で進路指導については自主自律なので、学校側から進路指導のフォローなどはしないと説明があり、正直驚いた。いくら自主自律とはいえ、生徒の将来のために正しく向上するよう、学校職員全体で積極的に導くくらいは必要かと思う。
1、2年前に赴任されたという校長先生は、「最初から全力で取り組んむように」とエネルギッシュなお言葉があり嬉しかった。
このような前向き発言によって生徒も鼓舞し、その相乗効果として初めて自主自律が活きてくると思うので、今後の千種高校の変化が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
まだまだ名古屋市外の進学校よりは良くも悪くも自由で課題も増えたとはいえ少なめなので予習や課題はまとめて休日にやってしまいとにかく先取りで予習内容を勉強していくといいですよ。
そうすれば学校の課題に時間を使わなくて良いので自分の勉強時間が増えてたくさん受験勉強が出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/17(土) ]
アドバイスありがとうございます。
そうですね、課題が多くない事をメリットと捉えて
自分の目標に向かって、自分で考えて勉強していくようにします。
学校の校風の自主自律を前向きに捉えて、3年間青春を楽しみながらも勉強も精一杯頑張りたいと思います。
同じ考えの方がいらしたら、是非一緒に千種高校で3年間頑張りましょう。よろしくお願いします。

回答頂けたみなさん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
千種高校って可愛い人が多いって聞くんですけも本当ですか?
おーみ@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
ほんとにね、なんか日本一可愛い女子高校生を決めろ!みたいな企画で千種高校生がなんで出てないのか不思議で夜しか寝れないくらい多いですよイケメンもたくさんいます
校長先生も例外ではないです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
たまたまなだけじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
校風的におしゃれな人が多いから…??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
化粧してるからじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/20(木) ]
厳しい意見覚悟で聞きますが髪染めやピアスを開けること目当てで千種を目指すことをどう思いますか?自分は旭丘に合格する学力はありません。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
2年程前のここの掲示板では、在校生・卒業生・保護者の方たちが、「髪染めは校則違反ではない。千種は人を外見で判断せず、個性を認め合える素晴らしい学校。」などと書き込みされていたのですよ。

やはり、校則が厳しくなったという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
校則は厳しくならなくても世の中が派手なファッションが少数派な雰囲気なので学校に気合いの入った格好をしてくる人に対して風当たりがキツくなったのではないかと思います。
2000年代から2010年代前半はギャル系が主流でしたがここのところは清楚系が主流になっているのが関係あるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
校則は変わらんよ。
モラルの問題?2年ほど前に書き込んだ人たちが、自分都合で勝手に唱えていただけの事。
掲示板は誰でも書き込めるし、ひとりで在校生にも保護者にもなりすませるから、ここでの書き込みを間に受けない事が賢明な人のやる事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
昔から嫌な人は嫌だと感じています。
たまたま感じている人がたくさんコメントしたかその反対かによって雰囲気が変わるのだろうと推測します。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
色んな考えの人が集まってくるわけだし、ピアスとか髪染めしたいから千種目指してたって人も居るし別にそれをやって他人に迷惑かけなければ全然いいと思う
内緒さん@中学生 [ 2020/09/01(火) ]
↑迷惑してます。

千種受験したいって言うと、大抵の人は↑のような人がいる学校だからって止められるし、自分もそっち目的の考えの人って思われて迷惑してる。
先輩たちちゃんとしてくれないですか?マジで!迷惑!!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
派手目なのは数十年前からなので諦めた方がいいですよ。
そもそも全員が全員派手でもないし、そんな偏見に満ちた目で見てくる人(あなたが派手に遊びたい人間なんだと勝手に判断してくる人)は自分なら無視しますね。遊ぶつもりも全くなく入学して真面目に通っていますし自分は。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
クラスに派手な人はいっぱいいますが良くも悪くも関心がないです。
英語の勉強がやりたくて入学した派手とは無縁の人間なのですが普通に生活出来ていますしそういう人がいるのが日常になっています。
でも友達にはそのような人を嫌がる子もいるのでどう思うかは千種高校の生徒内でもさまざまな意見が出ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぁ@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
校長先生のお名前ってなんと読むのですか、?

こじまのぶゆき 先生で合ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
多分。あってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/26(木) ]
国教の推薦は特別審査があるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
ありません!
厳密に言うと、制度上はありますが、校長が必要と認めた場合に、教育委員会に届け出た場合ありますが、それがなかったため、特別検査(×特別審査)は行われません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
校長先生優しいですか?
TK@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
優しいと思いますけど、
普通の生徒だと校長先生と話すことなんて
ほとんどないです。
まあ、キャパが大きいので......
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
校則厳しくなるらしいですけど、多分破る人おおいですよね
どう思いますか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
守る人は守る人、破る人は破る人です。
恐らく破るような人はどこでも破るので、場所は関係なし。
そして守るか破るか、どちらが正しいかはもう分別つく年だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
自主自律がしっかり出来ていれば、校則が厳しくなる事もなかったのでしょうが・・。
厳しくしなければいけない事情があったのは残念ですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
そうなんですか!?どこ情報!?!?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
校長変わったから?って思った。自主自律できてるかなんてふわふわしてて判断つかないし。そんな数年ですごい変化があるとは思えない
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
たいして厳しいとは思いません。普通です。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
厳しくなるのではなくて、

黙認するのはやめました ということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
結局、千種で髪を染めるのはOKなのですか?
ここの掲示板でも意見が分かれていますが・・。
校則自体が曖昧なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
禁則事項に不快感を与える髪型とあります。
これは明確とは言えない校則ですね。

私は高校在学中髪を染める予定がないので、きちんと把握しているわけではないのでもしかしたら明確な校則があるのかもしれません。
保護者@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
髪を染めるのはOKではありません。
入学時に保護者の前で生活指導担当の先生から、お話がありました。
自主自律と自由の違いが理解できていない人がいることは残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved