教えて!千種高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
千種高校の合格者の最低内申はいくつくらいですか?
自分は内申37です。かなり厳しいでしょうか?
1学期の中間・期末テストの点数から考えると、内申下がる可能性があります。2学期巻き返さなければ本当に厳しいかもです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
内申32でも受かってる人いるので、今から勉強頑張ったら大丈夫だと思いますよ!内申は頑張ってキープor上げましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
ほとんど満点が取れる公立中学の勉強と、高校の勉強は量も質も全く異なります。
中学内申オール5近くの人でも、高校で異性など他の事に夢中になって勉強をおろそかにすると、余裕で下位に沈み、全国模試偏差値で悲惨な成績を叩きだします。
そのような人は特に、自由な校風で勉強以外の事に誘惑の多い名古屋の公立高校に多いです。
千種で待ってます@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
37なら巻き返せると思います。
私は今年の入試の点数の計算方法とかは詳しく知りませんが、今からなら当日点でいくらでも上げられるはずなので!
内申は当然あったほうが安心だけど、ないからといって受からない訳じゃないです。(でも内申を上げる努力は絶対続けたほうがいいと思います…!!
1点でもあったほうが安心材料になります)
長くなりましたが、希望する進路に進めるよう、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
ありがとうございます。
テストの点数が思わしくなかったので、2学期挽回しなければです。提出物の課題については漢字や単語は1周2周多くやったり、重要なところは蛍光ペンでしるしを付けたり、授業の時は挙手してますが、何か他にプラスになるようなポイントがあったら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
千種高校を目ざしているものです。
何故他校で私服登校の動きが見られているのに自由な校風である千種高校は制服なのですか?また私服登校に向けて動いているのでしょうか。先輩方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
今年のカーディガン登校解禁などここ最近校則見直しの機会が増えています。生徒指導科の先生曰く、制服について職員内でも賛成反対が別れており今年のクラス内討論や校則検討委員などで検討していくそうです。ちなみに生徒には意外と制服賛成派が多いです。毎日毎日私服を選ぶ必要が無い、行事とかの特別感が増す、制服を着れるのは高校生の今だけとかいう理由が多いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
女子バレーボール部が気になってるのですが女バレの特徴などをおしえてもらいたいです!
個人的に気になるのは
1雰囲気
2朝練について(何時からかなど)
3経験者ではなくてもついていけるのか
4部活の決まり
答えてくださるとうれしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
一体感のあり、県大会に行けるレベルです。自由な校風通り、生徒が目指すレベルに合わせて練習カリキュラムを監督が組む為、やらされるという雰囲気はありません。大会前や休み期間は朝練があります。経験者も居ますが、初めて始める方も居ますので、安心してください。娘がマネジャーをしてましたが、とても有意義で楽しく過ごせたようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
答えてくださりありがとうございます!
朝練は毎日ではないんですね!
女バレにより興味がわいてきました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/11(日) ]
千種に入れたのが間違い。
ちゃんと評判みて決めないと。
この掲示板みても、勉強はやらなくなる
遊びまくる、茶髪に染める、服装が乱れる等
自由をいいことにどんどん派手になるって書いてありますよ。
先生に相談したらどうですか?校則も大事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
そんなの散々言われてること、入学前に調べれば校風はわかったはず。また全員がそうなる訳ではないし、部活や勉強を頑張って志望大学に合格する人もいます。あなたのお子さんが流されてしまっているのを、学校のせいにしてはいけない。とはいえ環境はやっぱり大事!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
そうやって他人に流されるのはほんの一部ですし、ほかの学校にも沢山います。大体の生徒は、3年になれば受験へ向けて必死に勉強しますよ。
千種の特徴として、県外志向が強いことが挙げられます。多種多様な進路をめざして頑張る仲間がいることが、勉強のモチベーションになります。少なくとも私はそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
悩みに悩んで選択した進路を親が悪く言っているのを知ったらお子さんはきっと悲しむと思います。上の方も言っているように学校のせいにしてはいけません。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/14(水) ]
千種だからこそ、明確な目標をもって志望校目指して頑張っている生徒が多いように感じます。県外や海外の大学を目指している方も多く聞きます。流される方はほんの一部だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/14(水) ]
書いてありますよ‥ってこの人は千種の保護者?他の学校の保護者さん?
千種の保護者さんならご自身で先生にご相談ください。
他校の保護者さんなら千種の良さを知らないのにこういう書き込みはやめてください。

子ども達は自分達で考え行動し、時には意見の相違もあってぶつかったらもしてるのかな?そして形にして完成させる
きっと他校ではなかなか出来ない素晴らしい経験をしていると思います。
それをもっとも感じる事ができる学祭を今年は見る事ができて、千種にして本当によかったと思いました。
めちゃくちゃ派手でした。想像を遥かに超えていました。でもそれ以上に子ども達が本当に楽しそうでした。
高校生活、何をプライオリティにするかはそれぞれのご家庭の考えによって変わってきます。おそらく千種を選んで目指しているご家庭では勉強だけではない千種の良さに憧れていらっしゃるのでは?
確かに他校に比べたら見た目は派手です。でもやる事はちゃんとやっている子達が大半だと思います。楽しむ時は全力で楽しむ、頑張る時は全力で頑張る。それが千種だと思っています。

それに共感できないご家庭は千種は選ばれない方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/14(水) ]
流される人は少数派ですし、青春と勉強を両立できるのが千種の良いところです
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
ほとんどの人が流されて派手になってるじゃん。
地味な子の方が少ない。
これが現実
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
派手になるけど、私立文系の軽量2-3教科だけ校内平均より上なら地元国公立は無理でも南山や下位マーカンを10学科以上とかたくさん受けて運が良ければどこか引っかかりますからね。
軽量科目でさえ真ん中より下だとかなりヤバイが。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
確かにみんな派手だけど勉強などやるべきことはやってます。
それが千種生です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
下位2割くらいは成績(=大学受験)かなりやばいです。
近年かなり入りやすくなった南山大すら、たくさん受けてもどこにも引っかからないとか。
遊んだ人はまあ自業自得だが、遊んでないのに成績悪い人がけっこう多いんですよね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
千種高校のレベルがどんどん落ちてるって聞きます。
瑞陵高校、桜台高校にも負けてる
大学進学率も悪くなっていると。
校則がゆるいすぎてみんな遊びに走るとか、茶髪に染める人が多いとか。

内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
確かにそうですね。
茶髪とかチャラく見えますよね
私も茶髪は反対派です。
みんなもっと校則守るべき!!
学校も注意すればいいのにって思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
そう思うなら中学生なんだから千種は志望校から外せば良いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
今年の入学式で校長先生が、今春の進学実績はここ何年かで一番良かったと言ってみえましたし、高校受験でもボーダーは例年より高かったと思います。志願者数も増えていましたし。
高校ごとにカラーがだいぶ違うので、よく考えて決めるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
大学受験は結果自分次第なんだけど、周りの環境は大事です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
コロナであまり遊べなくなってから、大学進学実績は良くなってますね。
似たようなパリピ校風の松蔭でも同じ傾向です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
今春卒業した者です。私は理系クラスでしたが、自分の周りには志が高い人、質問したらなんでも答えてくれる人、いるだけでクラスの雰囲気を良くする人など色々な人がいて、とてもいい形で受験に挑めました。
今年に限って言えば、瑞陵と同格、桜台よりは遥かに良いです。ただ周りから見れば千種に入ると伸びない、もったいないと感じて、ネガティブな意見を言う人がいるのでしょう。
私の経験からすると、1,2年の間は周りに勉強してる人が少なかったので、自分で基礎を固められるかが大切だと思います。ほどほどに遊んで、部活して、勉強も課題をしっかりとこなせば、3年になってから頑張れます。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
千種来るの本当にやめたほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
2年生になってから進路について考えることが多くなり、塾に通う人が増えてきたように感じます。確かに瑞陵、桜台より大学進学実績は良くないかもしれません。ですが、ココ最近良くなってきていると思います。また、周りには自分がやりたいことを見つけ、専門学校へ行きたいと言っている子がいます。偏差値が全てでは無いです。千種高校は、個性的な人(良い意味で)が多く、色々な経験ができるので、新たな視点を得られると思います。進学実績で見るのではなく、自分のやりたいことを見つけられるかという点ではおすすめかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/24(金) ]
旭丘と迷ったけど、千種に来た人に聞きたいです

なぜ千種に決めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
褒められた理由では無いですが、自由な校風に惹かれて入りました。(旭丘に比べれば校則は緩くないですが)

あとは勉強勉強していない雰囲気が自分に合っているなと思って入りました。
部活に勤しむ人、バイトで趣味を謳歌する人、勉強に励む人、どんな理由であれ頑張っている人を応援する雰囲気が進学校の中でも千種ぐらいしかなく、ぜひ行きたいと思いました。

あとは討論が盛んなところです。
私は小学生から討論が好きだったので、修学旅行でも討論をするような高校なんて自分のために作られた高校じゃん笑と思って入りました。

千種高校はチャラい見た目に見えますが、みんな優しくて根は真面目で憧れるような人達ばかりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
自由度も討論が盛んな文化も、旭丘の方が上かと?
@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
上の一般人の方

〉旭丘の方が上かと?

そうかもしれませんね。
ただ、質問に応えようと、自分なりの楽しさを書いてくれた人に対して、旭丘の質さえ下げかねない冷めた茶々を入れるのはやめませんか。お里が知れます。

少なくとも、千種には在校生として誇れる愉しさがあります。千種生には、比べたりせずに高校生活を謳歌している人がたくさんいます。

それぞれの高校の素敵な個性であって、上や下では無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
でも質問はなぜ千種にしたのか?だから、
旭丘より千種、千種高校にした決め手を伝えるべき
校則の自由度や討論をしたいから旭丘をやめて千種に来た、だと読み手は納得できません、消化不良
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
家が近いから
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
旭丘は思った以上に変わった人が多いと聞いていたし(悪い意味ではないです)、苦手な人が受験すると知っていたから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
親が千種黄金期の卒業生だからという人もちらほら。
コロナのおかげか最近かなり真面目になって進学実績も良くなってきてるし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
自分が千種の黄金期の卒業生だからこそ、今みたいに落ちぶれてまるで別の学校かと思わざるを得ない状況の母校に子供を入れたくない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
いや昔の黄金期の大学進学実績は浪人が非常に多かったわけだし、最近は逆に現役が多いから、そこまで落ちぶれてるわけでもないぞ。
黄金期でも、中下位の人の大学受験結果は目を覆いたくなるくらいひどかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
割と自由な校風なのに、なぜ制服が私服にならないのか疑問です
制服って要ります?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
集団で動くためには、制服を揃えることは、大切です。
災害にも役立ちます
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
旭丘がなぜ今私服黙認という形を取っているか知っていますか?変えたいなら自分が行動しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
倍率でましたね!今年は高い!
第一志望者数が増えてる。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
ボーダーは少し上がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
人気復活だって。そんな事ないのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
過去10年間で第一志望者数は一番多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
入学したらほっとかれるとか言われてますが課題や補習をしっかりするほど足枷になるもんね。千種は唯一無二の名門だとおもうよ。校風が明るくていい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
千種はまだ進学校と呼べますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
>今年は瑞陵より第1志望者数が多いです。
本当は瑞陵第一にしたかった人が、第二回の調査結果を見て出願を諦めた人も多い気がするのだけど・・。
単純に千種人気と言えるのか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
進学校とはなんなのだろうか。
進学校という明確な基準もないのに高学歴の人達だけの印象で割り振るのはいかがなものか。千種高校という高校が好きで入学した生徒、目下受験をひかえる生徒に失礼だと思わないのか。この時期の中学3年生は出願してしまってもう引き返すことができない。彼らの精神を思いやるためにも、モラルとしても、どこどこは進学校じゃないから悪いとか、大したことないとかいう印象を与えるような掲示はどこの学校の掲示板でも控えるべきだと思います。
少なくともこの時期にそういった投稿はナンセンスだ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
心配しないで。千種はいい学校に違いないし、賢くて何でもできる奴らばっかだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
千種高校を受験する予定の中3です。
第5回の前県模試が返ってきたのですが偏差値68でした。ちなみに内申は45です。皆さんの結果が知りたいので答えてくださると参考になります。
また偏差値がどのくらいあって受かったのか教えてくださる人がいれば助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
そんなに内申があるなら向陽とから受ければいいのに。
なぜ千種なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
内申45で偏差値68は内申美人すぎでしょう。
千種なら普通に受験すれば合格すると思うけど。
あと、前県模試ではなくて全県模試ですよね。
凡ミスからなくしていきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
在り来りですが千種の高校の校風がとても好きで英語に力を入れたい私にとって理想的な高校だったからです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
頑張ってくださいね!💪
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
内申美人と言っている方もいますが、むしろ内申とれているほうが素晴らしいと思います。内申が高いということは日々の努力ができるということなので、入学してからのことを考えても心配する必要はないと思います。部活やイベントが多く、自由な学校生活を送りながらも、元から勉強を続ける努力ができる人は大学受験で非常にいい結果を出しています。質問者さんもきっと千種で文武両道な生活を送れるのではないでしょうか。受験、頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
卒業生さんコメントありがとうございます。
無事合格することが出来ました。
不安ですが温かい言葉のおかげでかなり安心しました。
本当にありがとうございます。
怠けず勉強をしっかり継続していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
【千種高校に通っている/いたからこそ知る魅力】をぜひ教えてください。

コロナ禍で体験入学が叶わず、また三河からの受験のため、普段千種生の皆さんの姿をほとんど拝見できません。
先日「少しでも雰囲気を感じられたら…」と校舎を見に行きました。
ちょうど皆さんの下校時間と重なっていたようで、楽しそうに下校している姿がとても印象的で、ますます千種高校へ行きたくなりました。

国際教養科を受験しますが、(科にかかわらず)素敵なお話を聞かせていただくことが出来れば、それを志として頑張りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
現在千種生ではないですが、春に千種生になる予定の者です!私も国際教養科を受験します!!お互い頑張りましょう!
私は夏の体験入学に参加させて頂きました(普通科)
なのでその話をしようかと。
その時はまだ千種高校を受験しようか迷っていたのですが、体験入学に参加して「千種生として高校生活を送りたい!」と思いました!
体験入学は、各教室に大体20人(?)ぐらいの中学生と3人の千種生+先生(先生は1人)という感じで行われ、学校行事や部活の説明などの進行は全て生徒の方々で進められていました。進行が完璧すぎて「先生いる必要もはやないのでは?」と思ったほどです笑。学校紹介の動画を見たのですが、クオリティも高く、千種の魅力をギュッと詰めたような動画でとても素敵でした!一緒に行った友達も「絶対千種がいい〜」と終始呟いていました笑。
そのあとは自由に校内を回り、部活動見学が行われたのですが、この見学が私は1番楽しかったです!千種生の方々が、「〇〇部〇階で見学会してま〜す!」という感じでそれぞれ回ってて、どこを歩いても盛り上がっているような感じ。私は演劇部に興味があったので、演劇部に行ってみたのですがなんと!演劇部の方々はドレスを着て呼び込みをされていました!これには私も驚きました
部活の説明を詳しく、そして優しくしてくださり本当に面白かったです!
まだまだ魅力はありますが、とりあえずこれだけ書いておきました。少しでもモチベーションが上がったら嬉しいです!千種高校、合格しましょうね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
私は学校から資料をいただいただけなので、同じ立場の方から体験入学での出来事を詳しくお教えいただけて、とても嬉しいです。
春に、千種高校の桜の下で会えると嬉しいです!
ありがとうございます(*^^*)
通りすがり@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
コロナの状況下でもめげずに努力する質問者様へは、尊敬の念が絶えません。すごいです。
実際に行って、良い印象を持ったようで嬉しい限りです。私は(国教を)卒業しましたが、最近、在校生の子と関わる機会があったので、「学校はどう?」と聞いてみました。するとみんなニコニコして「楽しい」と答えてくれてほっとしました。
話が少し逸れましたが個人的に感じた魅力についてまとめます。

{千種高校の魅力}
比較的校則が緩く、また、お互い良い距離感を保っているため、自分のしたいこと、好きなことに伸び伸びと取り組むことができ、充実した学校生活が送れると思います。学校行事は、盛り上がりがあってとても楽しいです。普通科と国教の間に壁はありません。たまに国教が行事で結束を強くしているとひく人がいるぐらいです。

{国際教養科(国教)の魅力}
異文化に触れる機会がどこの学校にも引けを取らない程用意されています。また、(私の代では)クラスの約半分が帰国子女だったり、留学する子も多いので、その子たちから多くの刺激を受けると思います。異文化に触れるには素晴らしい環境だと思います。特に外国人の先生は皆個性が強い人ばかりで、先生との距離も近いです。
そして、2クラスしかないので、男女分け隔てなく仲がとっても深まります。というか大きな家族のようになります。仲間はずれは聞いたことがありませんし、それぞれほどよい距離感で、各自が好きなことをしている感じです。そして、いわゆる個性が強い人が多いです。2,3年合同授業などもあるため、先輩後輩ともに仲良くなる機会があります。行事などの際は結束力が一段と強まることが多いです。

卒業した今でも千種で良かったと胸を張って言えます。今思えば、とても伸び伸びした環境でたくさんの実りあるものを学べたと思っています。かけがえのない友人もたくさんできました。是非頑張ってくださいね。応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
通りすがり 様

詳しく優しくお教えくださり、ありがとうございます。
今日気づき、嬉しくて、何度も何度も読み返しました。

『自主自律』の校風の中、頭が良いのにガチガチに縛られず、自由ながら皆さん同士がきちんと周りを尊重して、明るく楽しく生活している様子が目に浮かびます。とても格好良いですし、素敵です。

私は、英語にも海外にも興味があり大好きなのですが、いろいろな知識は国際教養科を志望しているほかの皆さん比べるときっととても少ないと思うので、千種高校に入って、先生方や素敵な仲間から沢山の刺激を受けながら成長したいです。想像するだけで、きっとものすごいパワーなんだろうなと感じます。

そして、こうして優しくお教えいただけるような卒業生の先輩がいらっしゃった千種高校に春に居られるように、精一杯努力したいと思います!

私が拝見するのが遅くなってしまったので、このお返事をご覧いただけるか分からないのですが…

本当に、ありがとうございました。
@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
卒業生の通りすがり 先輩

こんにちは。先日はありがとうございました。
無事に、国際教養科へ合格することができました🌸
こちらをご覧いただけるか分かりませんが…
優しく丁寧にアドバイスくださり、とても力を貰えました。
素敵な先輩と千種高校の名を汚さないように、楽しく学校生活を送りたいと思います。

本当に、ありがとうございました!
@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
卒業生の通りすがり 先輩

こんにちは。先日はありがとうございました。
無事に、国際教養科へ合格することができました🌸
こちらをご覧いただけるか分かりませんが…
優しく丁寧にアドバイスくださり、とても力を貰えました。
素敵な先輩と千種高校の名を汚さないように、楽しい学校生活を送りたいと思います。

本当に、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved