教えて!千種高校 (掲示板)
「生徒会活動」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内心と当日点から算出した点数が同じ人が複数いた場合なにが重視されますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
当日点って言われますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
各高校の裁量です。
調査書(内申)、当日点、一部の教科の点数
など様々です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
下位何%の人たちは調査書評価なんで
ひとまず合格ボーダーは存在しています。
合格ボーダーより下の一定の域にいる人たちを集めて調査書にて加点or判断されて合否が決定されます。
どの項目が高く評価されるかは学校によって違うと言われていますし、評価の詳細は非公表です。
資格取得、部活動の実績、ボランティア、生徒会活動など
ここの項目がスカスカだったりするとボーダーにかかったとき不合格とされることが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
一般を受ける者です。本気で合格したいです。自分の出来ることは最大限やってきたつもりです。でも受かるかギリギリのラインで何をしていてもその事ばかり考えてしまいます…
あと約10日間、全力で頑張ります。
最後のエンジンをかけるために千種の魅力をいっぱい教えてください!!お願いします!

こちらのコメントにうまく回答したかったのですがうまくいかなかったので、こちらで返信させていただきます。届いてほしい…!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
生徒会活動 ★★★★★

行事も含めて全て生徒の手によって運営されています。これ、ほんとの話です。責任者がサボると、誰にも進行ができません。行事を司るどの委員会の委員長も、規模の大小はありつつも皆問答無用で香車です。(委員会まっしぐら)

学校説明会などの外部への働きかけすらも生徒の手による運営です。日程の段取り…資料の制作・配布・共有…広報…伝達。全ての担い手は生徒であり。独自のネットワークが構成されています。

千種には生徒会・学級委員経験者がザラにいて、その人たちのノリとスキル・アシストがあることから生徒会活動が盛んになる土壌があります。
もともと盛んになる気運が高まっているところに、意欲のある生徒、柔軟な思考、ノリの良い人々。
盛り上がらないわけがありません。

生徒同士が尊重し得る限り、生徒会活動は不滅です!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○行事

LT
LT(Long Time)という各クラスに与えられたHRの時間です。レクをやったり、自習したり、クラスの決めごとを決めたり、多様な役割を担っています。

健脚会
5月半ばの千種一発目の行事です。
モリコロまで歩きます。私服で。あなたは千種生の行事の規模のデカさを知ることになるでしょう。
もちろん運営は生徒。機材の運用・搬出入・管理まで生徒です。生徒信頼されすぎ!
レクリエーションを全学年で行った後は、歌おう会というものがあり、有志のバンドやダンスやアカペラの発表があります!賑わいます。大好きです。

スポーツ大会
球技大会のことで、様々な球技を競います。
ガチで全力な千種生が散見され、部活動の様子の成果を伺う事ができます。
クラTというものが制作され、クラスの団結をぶち上げます。ブロバレという競技においては、3学年縦割りのチームで対戦を行い、とんでもない盛り上がりを見せます。体育館での歓声は鳴り止みませんよホント。
千種のJKたるJKは満を持して爆発します。
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
学校祭
本校の行事の全ての目玉といってもいいでしょう。いいます。9月の上旬あたりにある、千種高校のなんかデカくてすごいやつ。学校祭です。
もちろん運営は生徒、15役っていうスペシャリストです。生徒会室に住んでいるらしいです。
準備は5月から始まり、たくさんの時間と人とその中での協議を重ねて、来る本番へと一丸となって向かっていきます。
1・2年生は展示というクラス制作物。3年生はステージ演劇、そう演劇があります。レベルが高いんだなこれも。
学校祭の日程は約1週間!体育祭・文化祭準備日・一般公開日・全校企画日で構成されています。
去年は一般公開が再開し、何千人というお客さんを交えながら、校内各所で様々な催しが絶えず行われてい流というもう…なんか…すごい。でした。(語彙)

全校企画(最終日に生徒のみで行われるもの)は一層筆舌に尽くしがたく最高です。
めくるめく青春ワールド。これは三ツ矢サイダーのCMか?ってほど学校が甘酸っぱく、その一つ一つの場面が永遠のものです。これはやみつきになる。
歌会という熱狂バンドコンサート(千種生特有のスペックの高さの)があったり、演劇の最優秀作品を決めるべく観劇して観劇したり…去年は花火も上がりました!拙文で感動が半減してしまうので打ち切ります。
真実はあなたの目で確かめよう!!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
学校祭補足
リアじふなる煮ても食えないものが増え始めるらしく、カップルロード通学人口が増加します。

修学旅行
主に関西方面、特に京都に行く事ができるイベント。
千種では1年生でいきます。修学とは?
自由散策は楽しく、いろんなレクも楽しいです。
なんといっても旅館での夜は忘れられません。

懲りもせずにリアなんとかがたくさんできます。
本校ではその現象をマジックと形容します。
マジックなるほどいいネーミング。
魔法は解けますからね……

これ以外にも沢山のイベントがあります!
乞うご期待!!!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○施設 ★★★★★

トイレ以外は古くてボロい。愛着が湧く。
陽の入りやすい暖かな校舎。(北館を除く)

メンスト(中庭)は生徒の憩いの場にして、団欒の歴史が積もっている。
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
おわりに

おおよそ書いてみました。
これでも抜粋した方で、すごく削りました。
あとはあなたが入学して、自分の目で見て、聴いて、確かめるだけです。

合格を掴み取ってください。
あともうちょっと。あなたなら大丈夫です。
私が保証したいところですが、あなたの努力の日々がいちばんの保証になると思うので、やめておきます。

私は受験当日に千種付近の民家の突き出た花壇に頭をぶつけ、受験票を落としました。縁起悪いですよね…
でも今こうして千種生として大地に立ち、あなたにメッセージを書いています。千種でのびのび生きています。大抵のことはなんとかなります。ドーンと行きましょう。

長々失礼しました。
千種に来てください!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
本当に本当にありがとうございます😭😭😭
読みながら何度も爆笑したし、最後の文にとても勇気づけられました。号泣です。
必ずや合格して、このメッセージを書いてくださった方を見つけ出して、直接感謝の言葉を伝えます!!待っててください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
なんてこと書いてくれるんですか😠
倍率上がっちゃうじゃないですかっ!

絶対合格します!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
国教第一志望です!
今年の帰国子女の子たちはどれくらいなのか気になって眠れませんん、、、、笑
毎年推薦ではどのような実績を残した子が受かっているのか教えてほしいです(T_T)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
推薦というのは帰国子女枠とは別の普通の推薦選抜ということだと仮定してお話させて頂きます。
主には中学時代の部活動での実績(県大会レベルが多い印象)や、生徒会活動で採られる子か多いのかと思います。
私は一般なので詳しくは分かりませんがお役に立てたら幸いです。受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
国際教養科を推薦で合格された先輩方は、どんな実績を受験時持っていましたか?
当日の面接も大事なのは分かっていますが、どのくらいの実績で合格が固くなるのか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
私は一般だけど友達の話とか聞く限り部活重視かなって感じ!県大会レベル多めかなー
あとは生徒会活動も強い!生徒会長やってた子とか結構いるよー
英検は準一、一あれば推薦いけるかな!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
詳しくありがとうございます!!
本番まであと少し、全力で面接練習頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
今年度、千種高校の国際教養科を受験する中三です!
他の方も質問されていますが、
推薦では部活動での実績が強いと聞きます。
そこで質問なのですが、やはり実績として判断されるのは、県大会出場からでしょうか?
自分は市大会優勝、地区大会に出場し、副キャプテンを務めていました。しかし、地区大会では入賞できていません。
他の推薦基準を達成してはいますが、さらなる強みに出来るのかが気になります。
どなたか答えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!!

内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
まずなんの部活に所属しているかも大事です。その上で他の推薦基準は達しているとのことですので生徒会活動等をしていると考えられますが、そこにプラスしてその部活の成績ならワンチャンスあると思います。市大会だけで結果を残して推薦で入った人は見たことありませんが生徒会活動等プラス市大会で良い結果で推薦で入ってきている人ならいます。確かに市大会優勝では少し弱いですが、多少の強みにはなると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/16(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!!!!
知りたいことがわかり、凄くスッキリしました!推薦での入学が望ましいですが、試験の勉強も怠らずに目標達成に向けて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
普通科を受験したいと思っているのですが、生徒会活動などしていなければ内申がどれだけ高くても推薦は取れない感じですか?
あと、一般で受ける場合内申41だと当日どのくらい必要になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
中学から推薦はもらえるかもしれませんが合格できるかは微妙だと思います。内申41なら90点取れれば確実かなぁ?今年からが制度ご変わるので何とも言えないですが‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/11(土) ]
新中3女子です。千種高校を志望しています。
内申は39で、2年生の学年末テストは230人中9位でした。ただ学校のレベルが低いのであまり参考になりません。
部活には入っていますが行っていません。生徒会活動を2年生の後期にしていました。これくらいじゃ推薦では受かりませんよね、、?
内申39では、当日に何点くらいとれば合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
千種のレベルもだんだん下がっていますし、正直おすすめはできません。
39あるなら80後半あれば受かると思う。推薦はそれだけだと正直弱いかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
それくらいの実績を持った人はたくさんいるので、推薦はきついかと。当日点は上の方のおっしゃる通り、80点台後半以上なら受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
春から1年生です。
私は内申39 自己採点85で一般合格しました!
39なら今から勉強すれば余裕で合格出来ますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
推薦は千種高校の推薦基準を満たしているか中学校が判断して推薦入試の資格がもらえます。推薦基準はネットでも検索できますよ。
推薦入試は、面接の内容で判断されます。結構難しい事を聞かれたりするので、推薦入試で合格するには多方面の知識や自分の考えをキチンと持つことが大事かなと思います。あと度胸も。周りのみんなの空気に飲まれてしまう事もあるので。
一般入試では年によって変わるけど、内申39だと80点台後半でボーダーくらいかな。。まだ時間があるから、内申を1つでも上げられたら、安心材料になるよね!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
部活やクラブチームで良い成績のこしていなければ推薦で受かるのは厳しいと思うので、一般で受けることをおすすめします
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
春から高一の者です。
私の中学校もレベルが低く、内申美人でしたし、テスト順位も大してあてにはならなかったですが受かりました!
内申は点数にする時×2になるのである分だけ安心できます。ひとつでも上げられるようにすると後で自分が楽だし、本番のテストで少しリラックスできるかなー、と思います。
2019年度での最低ボーダーは203だったようなので、204点にしようと思うと84点必要です。それじゃやはり怖すぎるので取り敢えず90点目標くらいかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
私も千種はあまりオススメはしません。その内申では少しきついかもしれませんが、内申はまだ上がる可能性は十分ありますし、同じぐらいのレベルで大学進学実績が千種よりも高い瑞陵、向陽、菊里をオススメします。

その内申だと推薦は少し難しいです。あと2〜3上げる必要があると思います。でも推薦をもらっても絶対受かるわけではないことは覚えておいてください。推薦で受かるのは一握りです。

内申39あれば当日85で受かるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
大学で名大以上を狙う場合、千種でも行けますが他の進学校にした方が良いと思います。
が、結局は何を重視するかです。
千種にしかない特色を求めるか、将来を重視するか。
僕は千種を選びましたが、自分が良いと思う進路を考えてみてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
千種でも名大十分狙えるよ。でも狙うなら部活は控えた方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
狙うだけなら誰でもできる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
千種高校へ行きたいのですが、内申点が30前半です
内申点をあげるにはどうすれば良いでしょうか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
運動部レギュラーでスポーツテストも余裕でAだったにも関わらず最初体育3をつけられた。時には媚びることも大事。
それに全てのことが得意なんてなかなかない。苦手でも努力してる感だせば4はもらえると思う。

上の上の人はなんでもできるかもしれないが、人にとても嫌われるコミュニケーション能力の低いかわいそうな人だと分かった。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
お互い様だね、俺も先生に媚びろとか言うやつ大嫌い!

全てのことが得意なヤツそんなにいないなんて、ア・タ・リ・マ・エ・!出来ないから内申2とか3もア・タ・リ・マ・エ・!

数学で赤点しか取れないやつに、先生に媚びて内申4もらえって言ってるようなもんだろ。数学の勉強の仕方教えてやれよ。速く走るコツを教えてやれよ。
それでもダメならしょうがないじゃん。その内申で行ける高校に入って、主要科目で大学受験頑張ればいいんだよ!

内申美人はダメだとか言うくせに媚びろとか気持ち悪いんだよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
↑インターネット上でもある程度のマナーは守ったほうがいいですよ。一回落ち着いて自分の投稿を見直して見たほうがいいですよ。
数学で赤点しか取れない人が媚びただけで4なんか貰えませんよ。そうじゃなくて、副教科など実際に点数の出しにくい教科は、媚びろとまでは行かなくても愛想よくするとか質問に行ったりすれば努力してるなと思われて1上げてくれる(努力点みたいなものがありますからね)こともあるということではないですか?

みんなそれぞれ行きたい高校があって、理由もきちんと持っているでしょう。たとえば、この学校は海外留学をしやすいとか、スーパーサイエンスハイスクールに行きたい、だとか。そのために頑張っている人に気持ち悪いなんて失礼だし、全く気持ち悪いとは思いませんよ。確かに最終目標は大学ですが、高校で将来の夢を決めるため色々な経験はするべきだと思いますし、高校が合うか合わないかで学力の伸び代も変わってきます。それに、どうしてもお金がなくて絶対国公立に行きたい人。内申はあればあるだけ有利だし、当日熱が出たり何があるか分かりませんから。
だめならしょうがないなんて軽い気持ちで受けれるようなことでもないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
受験は学力試験じゃん。←ここ大事!
だから主要教科がオール5の奴なら教師の主観が入りやすい副教科で媚びるのも大切だと思うけどな。
批判すべき内申美人は学力の無さを授業態度や提出物でカバーしてる連中だろ。
全県模試偏差値が60前後しか無いのに主要5教科でオール5なんて言われたら流石にやりすぎだろと感じるだろ?

要するに学力の高い奴こそ教師に媚びて確実に高い内申を確保し、学力相応の高校に入学するのはOK。
でも学力の低い奴が教師に媚びて内申を上げてもらい、身分不相応の高校に入学するのは批判すべき対象だわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
ルール違反でなければ、どんなに方法であれ批判されるべきものではないと思う。
内申が重要であることは予め分かっており、得意な方法で獲得する努力をしてるだけじゃないか。

学力や作品、運動能力で勝負するもよし、生徒会・委員会でアピールするもよし、それらが難しい場合には、媚びようが何だろうが先生の好みに合わせて印象づけするのも、これもまたよしですよ。
媚びるのがどうだと正義感を振りかざして批判して、実力で獲得出来ないのに、それすらやらないひとは受験を真剣に、どうしても勝ちたいと思ってない都市化言いようがない。どうぞ正義の味方にでもなってください。

社会では当たり前のことです。青いことを言ってるだけでは負け組になるだけです。

私は中学での内申は満点でした。(3年間オール5です。)
※高校は千種ではない公立高校ですが。

・主要教科はテストでは学年3位以内をキープ。
・部活は全国出場で主将。スポーツテストは当然A。
(短距離走は少し遅め。長距離は得意。水泳は全国レベル。球技は人並み)
・ポスターで市表彰複数回。
・書道は7段で、教会表彰・入賞複数回。
・ピアノ経験有り、楽譜、聴音などは○。(歌唱は少し苦手)
・副教科もペーパーテストは学年5位以内を維持。
・9教科総合では常に学年1位か2位。
・提出物は必ず期限内に提出し、量や回数があるものは課題の倍を提出。夏休みの研究課題は優良として校内掲示。
・毎年学級委員長を務め委員会でリーダー(生徒会役員は経験なし)。
・3年間無遅刻、無欠席。

いまはもう大学生ですが、未だに中学でお世話になった先生と季節毎やイベント毎に便りのやり取りをしています。
媚びたつもりはありませんが先生方とは仲良しでした。
でも、一生懸命に挙手したり、質問にいったり、授業の前準備や後片付けを手伝ったりしてでも何とか内申点を貰おうと頑張ってた人達は偉いなぁと思っていましたし、今もそう思ってます。
それだけ真剣だったのだと。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
うちの子は内申44(体育のみ4)で生徒会や室長なども毎年やっていたけど、内申の為に先生に媚びるなんて発想は皆無でした。
テストや実技で頑張ってはいたし、授業を真面目に受けて課題を期限内に提出するのは当たり前の事です。
生徒会は本人が好きでやっていただけで、千種ではないけど高校でも生徒会やっていました。

内申貰う為に生徒会やって先生に媚びてるなんて思われるのは嫌だし、内申の為に生徒会やろうとか、先生に媚びようなんて考える子がいるのも嫌ですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
媚びると言うと聞こえが悪いけど、
・生徒会や行事に積極的に参加する
・たくさん質問をしに行く
・先生の手伝いをする
・ボランティア活動に参加する
など、先生の目によく映る行為をすることは普通にいいことだと思うし積極的にやればいい。そもそも媚びてると言う発想がおかしい。人に好かれる努力をして、結果周りの役に立つ行動の何が気持ち悪く何が不愉快なのか全くわからない。ある程度のコミュニケーション能力(それを媚びととるのかもしれないが)は必要。

自分は優秀でしたアピールばかりしてみっともないからやめてほしい。所詮狭い世界で通用していたことをひけらかして何がしたいのか分からない。生徒の人数が多ければ先生の目にとまる機会は減る。そうなるとある程度積極的にアピールしなくてはまじめにやっていても埋もれてしまうこともある。
在校生@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
媚びると言う言い方はあまり良くないと思いますが、先生も人間なので、自分が生徒から好かれてると思う方が嬉しいと思います。
私は先生の目を見て授業を聞いたり、積極的に挨拶をしたり、手伝ったりすることも大切だと思いますが、やっぱりテストで頑張れると良いと思います。
特に副教科は実技が特別出来なくてもも、テストなら勉強すれば高得点は取れますし、細かいところまでしっかりと勉強して臨めば大丈夫だと思います。
私は語句などはほとんど完璧にしてテストに臨んでいました。
今までのテストの傾向などを考えて勉強するといいと思います。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
今年はボーダー下がったようですね。
チャラいと悪評で 千種より桜台を進められるとか。
自由勝手と自主は違います。
のびのびと良い学校なのに 外見や進学率で悪評です。
悪評の出ない学校にできないかな?
昔は評判よかったのに…
[ 226件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
揚げ足を取って嬉しいの?
bitの無駄。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
やなくん帰ったのか
人の金で1年間旅行を楽しむ予定だったのにね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
⬆個人を特定しうる情報を投稿するのはルール違反ですよ?あだ名と高校名と海外へ行っている。ということまで言われたら特定可能ですよね?一応サイトの管理会社に報告させていただきます。また、個人的なことは書き込まないようにと利用規制に書かれています。ちゃんと利用規制を読んでから使った方がいいんではないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
6000近いフォロアーを持ち
連日顔出しツィートをしている子に特定も何もw
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
ブログもやってるね
そこからの広告収入もあてにしているんだろうから
むしろ宣伝してあげたほうが本人は嬉しいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
今が楽しければそれでいい
将来のことは将来考えればいい
それが千種イズム
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
サイトの管理会社に報告w
どうして削除されていないの?
こういうのに憧れる子もいるんだろうけどね
どうなんだろう?
こつこつがんばって、留学とか、ちゃんとした目的を持って世界にでる子のほうに好感を持つけどね
ただ遊んでいるだけに見えちゃうし
ブログの内容もなんていうか薄っぺらい印象があるなあ・・・
高校生でやるから価値がある?
そうかなあ・・
高校生の間はしっかり勉強して部活して
大学行ってある程度自分の分野を確立して
英語力もある程度身につけて
それから世界に出たほうがいいと思うんだけどな
AO入試で、どっかには入っちゃうのかな
僕もこれでって思う子も出るのかな
国公立の大学ははじめから考えていないんだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
2020年の在校生が、髪染めは校則違反。モラルの問題。迷惑。などと書き込みしています。

ここで茶髪やピアスや化粧を肯定していた人たちが大勢いましたが、千種は今後、校風が変わっていくと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さといも@中学生 [ 2017/10/23(月) ]
内申が37で偏差値が61なのですが、これで受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りんご@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
偏差値はどの模試のものですか?
全県模試か進学模試かにもよると思います。
さといも@質問した人 [ 2017/10/26(木) ]
えっと塾のテストで、全国で比べて実力を調査するというものですね。塾の先生は人数が多ければ多いほど正確に判定できると言ってましたよ😱 ちなみにその時、千種は85%以上で合格圏でした😱
さといも@質問した人 [ 2017/10/26(木) ]
あっ進学模試でした
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
「数が多ければ多いほど正確に判定できる」のは事実だけど、偏差値の数字そのものは母集団によって変わることには関係しない。塾の先生に偏差値の意味を教えてもらってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
さといもさん。
先に昨年の受験のことを書いたものです。
なるほど、進学模試でしたか。それならば学力的にはおそらくボーダーを越えていると思います。全県模試は愛知で一番多くの受験者がある模試で受験者層も上位から下位まで満遍なくなくあるためリアルな偏差値に一番近い数字がでると言われています。
かたや進学模試は塾生のみで全県と比べ下位層が少ないため、リアルより低めに偏差値がでます。
全県だと内申37くらいで偏差値60超位は割と多いので全県だと思い込んでしまいました。失礼しました。
ただ進学模試の合格判定は内申を踏まえず出ると聞いた事があるので一度塾に確認された方がいいと思います。
恐らく偏差値は合格者平均あたりに相当すると思いますが(個人的な主観です。違ったらゴメンなさい。)なにせ内申が心許ないです。実力重視校とはいえ内申は倍で配点されるので大きいですよ。昨年のボーダーが216だと言われていたので合格者内申平均と比べるとすでに8点差を付けられている事になるわけです。次回の期末、3学期と1点でも内申をあげられるようどうか頑張って下さい。また全県模試は個人でも受験できますので内申を踏まえた合格判定を確認する為に受験してみるのもいいかと思います。応援していますよ!内申美人に負けないで下さいね!
さといも@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
ありがとうございました。とても丁寧に教えてもらえて嬉しいです😃内申をもうちょっと、上げれるように頑張ります。もちろん勉強も。

もう一つ質問なんですが…
生徒会などでも内申がつきますよね?私の学校では、他の子の模範である生徒には賞状がもらえます。これって内申つきますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
ここで言う内申点とは9教科の評定合計の事です。
なので生徒会活動など残念ながら点数化されないはずです。
ただ、推薦入試の場合内申点を含め生徒会なと生活内容で推薦がでるかどうかの基準になりますし、合否の判断基準の一つとなります。
また一般入試でボーダー辺り同点者で合否が分かれる場合などは資格や生活内容で振り分けられていると言う話もあります。
正確な事は分かりかねますので学校の先生に確認してみて下さい。
さといも@質問した人 [ 2017/10/28(土) ]
いつも丁寧なコメントをありがとうございます少しでも志望校に近づけるように頑張ります😄

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved