教えて!千種高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
2023年大学合格者実績、名古屋高校と比べどちらが良いですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
受験生の親世代が学校群世代から複合選抜時代に入ってきましたから、千種高校の先行きが気がかりです。瑞陵は、更に上昇が上がるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
現役の旧帝+一橋+東工の合格者数は少ないと思われます。京都大学4名中現役は1名でわかるように3年間遊んで卒業後勉強という考えなのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
少ないといっても去年などあまり遊べなかったコロナ期と比べた話であって、それ以前は名大現役一桁、国公立二桁が普通でしたが。
ただそのころでも早慶二桁など私大指定校推薦はずっと多かったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
名古屋高校は文理選抜と中学からの選抜組もいるので国公立合格はそのあたり。国公立目指しの選抜クラスの人数は千種の人数より少ないはず。
母数を選抜のみに変えるとまた割合が違ってくるかもしれない。名古屋は医学部目指しもあり理系が多い。千種はどちらかというと文系。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
そりゃ名古屋高校は男しかいないから、共学よりも理系の割合は高くなるからね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
にしても理系2.3クラスしかないのは進学校では聞いたことない。進学校なら逆。半分以上が理系クラス。共学だからはあまり関係ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
学校群前は、旭丘、明和、瑞陵、向陽がトップ4校で
名大合格者数もその序列でした。

菊里、千種は学校群により難易度が上がりました。
現在はその揺り戻しがきてる気がします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
千種は6校の中で合格ボーダーがガクっと下がりますよね。明和、向陽落ちの上の層はいいかもしれませんが試験当日の点数に自信のない内申美人が多い気がします。内申40以上当日80点台多くないですか。塾資料で合格実績の当日点みると桜台とほぼ変わらないような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
国教です。
受かった人何点でしたか?
みぃ@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
無事に国教、受かりました!
合計は恐らく223~224点でした。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
国際教養は80名定員の64%が推薦と海外で埋められ、原則であるべき一般の合格者がたったの29名で、倍率は最高の4.69倍に達しました。競争試験にも関わらず、原則であるべき一般の受験生が虐げられた今回の推薦・海外の合格者数には疑問を感じます。また、そのような中、合格された方々には本当に敬意を表します。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
千種の国際教養科は、その科がが設置された目的の一つが愛知県の海外帰国生徒の受入を積極的に行うということだったそうですので、入試は海外帰国生徒選抜、推薦入試、一般入試の3本立てになっていて、その意味で、普通科や他の学校の専門学科とは違う特色をもっていますので、一般入試が原則というわけではないようです。県全体をみてみても、今年は経済状況のためか海外帰国生徒数が例年に比べてかなり多かったようで、新聞発表では豊田西高校でも海外帰国生徒選抜で合格者が29人となっており、千種の21人よりも多くなっていたと思います。海外帰国生徒の数は年によっても変動しますが、本年度はその影響が大きかったと言えますね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
来年度、子供が帰国子女枠での受験を検討中の者です。
今年は帰国子女枠でも他校に比べ不合格者が多く出て不安になっているところでした。上の方のお話は参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/28(金) ]
国教科は帰国子女の子を含め、いろんな子がいてとても知的にも刺激を受けることができたと思います。進路面でも海外の大学に直接進学する子も毎年数名いますし、文系だけでなく理系志望の子にも細かく対応してくれます。今年の卒業生の中には、イギリスの大学への英語の能力試験であるIELTSという試験で日本の高校生ではほとんどいない総合7.0の評価を得て、ロンドン大学(University College London)に進学予定の子もいるそうです。帰国子女の子ばかりでなく、「純ジャパ」(海外に行ったことのない子のことを私たちはそう呼んでいました。私も「純ジャパ」です。)の子たちも、千種で語学力を高めながら国際感覚を身につけていきます。語学の授業は、大学の授業がつまらなく思えるほど、千種の国教の授業の内容とレベルは高く、大学に入ってからとてもありがたく思っています。これから千種の国教を目指す皆さん、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
★海外帰国生徒の入試結果
千種高校国際教養科 定員80 志願者27 合格者21
豊田西高校普通科 定員360 志願者30 合格者29
豊橋東高校普通科 定員360 志願者1 合格者1
名東高校英語科 定員40 志願者4 合格者4
刈谷北高校普通科 定員400 志願者6 合格者6
中村高校普通科 定員360 志願者1 合格者1

今年の千種国際教養は、志願者が定員の1/3を超えたので、さすがに不合格をだしましたが、基本的にすべるものではないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
塾のことで悩んでいます。私は今中2で、小さな個別の塾に通っています。ホントにちっさくて、私の中学のa中学校の生徒も150人くらいいるのにたった2人しかその塾に行ってません。あまりよくない、ということでしょうか?その塾に通い始めてからテスト順位は上がりましたが、家での勉強も今までより頑張ってたのでなんとも言えません。やっぱ千種高校(国際)に入るには、さな〇とか進学実績のある大きな塾に行った方がいいんですか?また、私は進研ゼミもやっているのですが、進研ゼミだけで合格された方いますか?進研ゼミは入試までやるつもりですが、本当に悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
自分に合うか合わないかだと思います。
確かにs塾はたくさん千種に合格させていますが、
生徒数もそれだけ多いわけで、合格した人の後ろに
合格できなかった人もたくさんいるでしょう。

自分にあっているかどうか自分でよく考えて
選ぶべきだと思います。

私は進研ゼミやってましたがやめて、
受験期は個別塾に行ってました。
私の友達には進研ゼミやZ会だけで千種
入ってきた子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
テスト順位が上がっているなら、今の塾の効果があるのではないでしょうか。
大手塾は合格者数を大々的に宣伝していますが、上の在校生さんが書かれた通り、不合格者も多いですよ。
どの塾に通っていても、要は本人の努力次第だと思います。
部活が忙しくて塾に通えないので、チャレンジだけで受かった生徒もいますよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
娘の同級生はチャレンジだけで明和に合格しました。自分でコツコツやれるお子さんでしたね。

入試関係の情報は大きな塾の方が多いかもしれませんね。いろいろな高校に送り出していますから。
日程が合えば、大手の塾の短期講習に行ってみるのも良いかもしれません。自分に合うかどうかわかると思います。
息子は中2でチャレンジをやめて大手の塾に入りました。レベルの高い友達や授業に刺激を受け成績が上がりました。

今の塾で、模試も受けられ成績が良いのでしたらそのままで良いのではないでしょうか?チャレンジもきちんとやればかなり実力がつくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
塾は手助けであって結局はやるかやらないか
受験に近道はないからね
がんばれ
みー@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
s塾などの大手の塾は、小学6年くらいから入らないと、内容についていけないと思います!
個別から団体に変わると、なかなか馴染めないと思うし、ペースの速さについてくのが大変だとおもう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/14(日) ]
1,文化祭や体育祭は盛り上がりますか?

2,髪を染めてるひとはいますか?

3,付き合っているひとは他校に比べて多いですか?

回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
1どこよりも盛り上がります
絶対楽しいです。
でも学祭などはクオリティが高いかわりに
準備にとてつもない時間を割きます
勉強時間が奪われるのは確かです。

2います
部活でだめな部活などありますが
私自身染めてますし、わたしは
染めることが悪いとは思ってません。

3多いと言われてますが
他の高校と変わらないと思います。
逆にこんな言い方はよくないかもしれませんが
もっと学力の低い私立校などのほうが
多い気がします。まあ私立とは生徒数自体が
全く違うので一概には言えませんが。

内緒さん@中学生 [ 2013/07/17(水) ]
染めてもいい部活はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
部活名を出すのは避けますが
一部の文化部やマネージャーなどです

染めてもいいという認識よりは
自己責任です。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/18(木) ]
前の方も言っていましたが、
文化祭は盛り上がる分とても準備が大変です。
私はあまり活動のない文化部なんですが、
ほぼ文化祭の準備強制参加みたいなかんじで
帰ってくると疲れて寝てしまうのもあって
勉強時間がほんとにとれていません(>_<)
でもそれを乗り越えるから当日盛り上がるというということもあるんでしょうけどね(*゚▽゚*)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
だから 千種は落ち目なんだね
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/21(日) ]
いやいや千種はいい高校だよ。高校生時代はかけがえのないものだ。在校生の新一年生は、下記の知恵袋にも回答してあげてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11110586951
ななし@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
みんな部活に勉強に文化祭準備に全力で頑張ってます。どーゆーつもりで落ち目って言ったんでしょうか!?高校時代にしか出来ない事だってあるでしょ!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
他県より@一般人 [ 2011/08/20(土) ]
国際教養科の生徒数はどれくらいですか?
また、男女比はどのような感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/08/21(日) ]
2クラスで約80名です。
男女比は1:3です。
他県より@一般人 [ 2011/08/22(月) ]

内緒さん、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved