教えて!千種高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
京大5名合格でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ブラボー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
千種で下1割はどの大学へ行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
下1割はどこの高校でもひどい状況ですよ。東海でも滝でも旭丘でも岡崎でも同じ。聞いたこともないような大学に行ってる。
偏差値の低い高校から指定校で行った子のほうがいい大学に行ってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
聞いたことのない大学は進路実績に載せないはずですが、、。千種から最低でも南◯大文系は行けますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
普通にやってれば行けるが、千種にいるだけでは行けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
千種志望の中3です。併願校についてです。(千種についてでなくすみません。)
昨日、名古屋高校文理選抜の合格もらいましたが、正直落ちる思っていたので公立は千種ー春日井で受けるつもりでいました。

そこで春日井高校か名古屋高校のどちらを第2志望にするかが決めれません。

春日井高校のメリット
・共学で楽しめる
・失礼ですが、順位的にも余裕を持つことが可能

デメリット
進路指導?普段の勉強レベルが少し気になる
・若干行きにくい(距離は近い)

名古屋高校のメリット
・進学実績が良い
・施設が綺麗
・切磋琢磨できる

デメリット
・男子校
・バス通学が嫌だ(電車も多少遠回りすれば可能)
・落ちこぼれる可能性がある

先輩方・みなさんだったらどちらを選びますか。またどのように併願校を決めましたか。

もちろん千種に絶対受かるつもりですが、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
私の兄弟が春日井だったのですが、学習面において面倒見がすごく良いと言ってました。中学の時は遊んでばかりだったようですが、難関大学に合格しました。
ぜひ参考程度に
ニーチェ@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
併願で受けましたが、受験者層も挑戦者から東海滝の滑り止めまでたくさんいて、騒がしく、駅の人混みが嫌で絶対に行きたくないと思いました。
春日井がいいよ。

頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
御二方ありがとうございます。
第2志望は春日井高校に決めました。
でも絶対に千種高校に受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
質問です 今自分は内申43前後模試の結果偏差値が55しかありません。ですが千種高校を第一にしており、学科を決めていません。英語が好きで国際科にも興味がありどちらにも魅力があって迷っています。将来の夢は決まっていません。どちらの学科の方がいいかアドバイスお願いしますm(_ _)m
^ ^@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
国際はかなり英語の授業が多く、帰国子女が非常に多いです
どちらもすごく楽しそうで、国際でも普通でも行事は一緒だし関わりも同じです🎵
国際は偏差値が少し普通科より高いです

私は普通科ですが、同じクラスにめちゃくちゃ英語できる友達もおり全然普通科でもアリだと思います!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
アドバイスありがとうございます!
参考にして進路決めて勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
千種高校の合格者の最低内申はいくつくらいですか?
自分は内申37です。かなり厳しいでしょうか?
1学期の中間・期末テストの点数から考えると、内申下がる可能性があります。2学期巻き返さなければ本当に厳しいかもです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
内申32でも受かってる人いるので、今から勉強頑張ったら大丈夫だと思いますよ!内申は頑張ってキープor上げましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
ほとんど満点が取れる公立中学の勉強と、高校の勉強は量も質も全く異なります。
中学内申オール5近くの人でも、高校で異性など他の事に夢中になって勉強をおろそかにすると、余裕で下位に沈み、全国模試偏差値で悲惨な成績を叩きだします。
そのような人は特に、自由な校風で勉強以外の事に誘惑の多い名古屋の公立高校に多いです。
千種で待ってます@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
37なら巻き返せると思います。
私は今年の入試の点数の計算方法とかは詳しく知りませんが、今からなら当日点でいくらでも上げられるはずなので!
内申は当然あったほうが安心だけど、ないからといって受からない訳じゃないです。(でも内申を上げる努力は絶対続けたほうがいいと思います…!!
1点でもあったほうが安心材料になります)
長くなりましたが、希望する進路に進めるよう、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
ありがとうございます。
テストの点数が思わしくなかったので、2学期挽回しなければです。提出物の課題については漢字や単語は1周2周多くやったり、重要なところは蛍光ペンでしるしを付けたり、授業の時は挙手してますが、何か他にプラスになるようなポイントがあったら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
今年の千種の進学実績はどうしてしまったのでしょうか。
私もこんなこと言いたくないですが、母校愛の強いものとして残念です。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
瑞陵は、更に伸びそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
名古屋西高校、中村高校、昔は進学校でしたが、千種高校以上にレベルダウンです。
昔のOBOGは、どんな気持ちでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
OBOGはそんなことどうでもいいと思ってるのでは
6大学構想とか定着しないですね
ご年配の方達が若者を必死にこの県に
囲い込もうとしてるけど
将来的に1都3県でないと食えないというのが
結論なのでは
そして千種の生徒はそれがわかってる生徒が多いのだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=IKsZJc6ckts
内緒@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
お金持ちでおしゃれで自由なご家庭育ちの子が多く、名古屋大学や名市大など落ち着いた雰囲気の人が多く行く国公立大学には単に興味がないだけなのかと思います。県外の私立大学で、幅広い人種やセンスの良い友人との新しい出会いを求めている感じの子が多いのでは?と周りの子からは感じました。役に立たないかもしれないが、興味を惹かれる学問の文系学部に進む子が多いのも、名の知れた大企業に勤めず、好きな事を仕事にして成功されている親御さんに育てられたから、世間一般で「良い」とされる進学先でなく、自分が選んだ感のある大学等を目指すのでは?
千種生はそもそも、瑞陵高校等との国公立大学進学率比べなどには興味がないと思います。
それを基準にしてない子が千種高校を志望して受けているので、国公立進学率談議はここでされても当人達には響かないかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>国公立大学には単に興味がないだけなのかと思います。

いやいや、無いのは興味でなく成績ですよ。
成績優秀な子はほとんどが国公立大志望です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
千種は転勤族の子供が多いですから。志向として、何が何でも国立大学ではないでしょう。就職を考えたら、国立の場合、東大、京大、阪大、神戸大、東京工業大、一橋、横国、千葉、東北まででしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
上記の大学が無理なら、就職を考えて早慶、理科大、マーチ、同志社あたりでと思っている人達がまあまあ多いのでは。地元に残りたい人達は名大等でしょうけれど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
行きたい学部あるにはあるけど、これ見ると国立目指したほうが学校も周りもみんな喜ぶのかな、と変なこと考えてしまって苦しい
なんで人の進路にそんなに執着するんですか……?
純粋に疑問なだけなので優しく教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
長文失礼します。
私は夏からずっと、公立の第一志望を、名前は伏せますがちょっと難しい学校と迷っています。

先日私立の一般を受け、自意識過剰だとは思うのですが、一応手ごたえはありました。
その学校が割と通学しやすい距離で
千種さんは家から遠いということもあり、
今は千種と他の公立と(受かった場合は私立)の3校で迷っています。

偏差値的にはもっと上を目指さないともったいないのかなとも思うのですが、
一応自分はずっと千種を第一志望にしてきたのでどうしたものかというところです。

千種に行きたい気持ちもすごくありますが、正直すごく遠いし、自分の性格的にもこの学校があっているのか分からなくて不安があります。

明日、私立の願書の下書きを書きます。
もう遅いというのはわかっていますが、だれか、志望校を判断するうえで何か参考になることがあれば、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
千種高校はいわゆる陽キャと言われる生徒が多く、自由て楽しい学校です。先生は自主自律と言いながら(実質は放任)、色々な決め事も生徒主体がほとんど。
いじめなどもほとんどなく、生徒にとっては満足度の高い学校ではありますが、カラーが合わないとあんまりかもしれません(辞める子もいます)
進路指導についてもきめ細かいとは言い難く、文理分けも3年からと遅いので、同レベルの他高校に比べると進学率は落ちます。しかし、もともと学力が高い子が多いので、運動部等に入らずに一年時からコツコツ勉強するか、部活引退後、早めに切り替えて合格に結びつける子がいるのも確かです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
私立の願書、は「公立の願書」の誤りでした。
先日願書を提出しました。
迷いもありましたが、学校説明会での先輩方の姿も思い出し、千種を受けることに決めました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/11(日) ]
千種に入れたのが間違い。
ちゃんと評判みて決めないと。
この掲示板みても、勉強はやらなくなる
遊びまくる、茶髪に染める、服装が乱れる等
自由をいいことにどんどん派手になるって書いてありますよ。
先生に相談したらどうですか?校則も大事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
そんなの散々言われてること、入学前に調べれば校風はわかったはず。また全員がそうなる訳ではないし、部活や勉強を頑張って志望大学に合格する人もいます。あなたのお子さんが流されてしまっているのを、学校のせいにしてはいけない。とはいえ環境はやっぱり大事!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
そうやって他人に流されるのはほんの一部ですし、ほかの学校にも沢山います。大体の生徒は、3年になれば受験へ向けて必死に勉強しますよ。
千種の特徴として、県外志向が強いことが挙げられます。多種多様な進路をめざして頑張る仲間がいることが、勉強のモチベーションになります。少なくとも私はそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
悩みに悩んで選択した進路を親が悪く言っているのを知ったらお子さんはきっと悲しむと思います。上の方も言っているように学校のせいにしてはいけません。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/14(水) ]
千種だからこそ、明確な目標をもって志望校目指して頑張っている生徒が多いように感じます。県外や海外の大学を目指している方も多く聞きます。流される方はほんの一部だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/14(水) ]
書いてありますよ‥ってこの人は千種の保護者?他の学校の保護者さん?
千種の保護者さんならご自身で先生にご相談ください。
他校の保護者さんなら千種の良さを知らないのにこういう書き込みはやめてください。

子ども達は自分達で考え行動し、時には意見の相違もあってぶつかったらもしてるのかな?そして形にして完成させる
きっと他校ではなかなか出来ない素晴らしい経験をしていると思います。
それをもっとも感じる事ができる学祭を今年は見る事ができて、千種にして本当によかったと思いました。
めちゃくちゃ派手でした。想像を遥かに超えていました。でもそれ以上に子ども達が本当に楽しそうでした。
高校生活、何をプライオリティにするかはそれぞれのご家庭の考えによって変わってきます。おそらく千種を選んで目指しているご家庭では勉強だけではない千種の良さに憧れていらっしゃるのでは?
確かに他校に比べたら見た目は派手です。でもやる事はちゃんとやっている子達が大半だと思います。楽しむ時は全力で楽しむ、頑張る時は全力で頑張る。それが千種だと思っています。

それに共感できないご家庭は千種は選ばれない方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/14(水) ]
流される人は少数派ですし、青春と勉強を両立できるのが千種の良いところです
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
ほとんどの人が流されて派手になってるじゃん。
地味な子の方が少ない。
これが現実
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
派手になるけど、私立文系の軽量2-3教科だけ校内平均より上なら地元国公立は無理でも南山や下位マーカンを10学科以上とかたくさん受けて運が良ければどこか引っかかりますからね。
軽量科目でさえ真ん中より下だとかなりヤバイが。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
確かにみんな派手だけど勉強などやるべきことはやってます。
それが千種生です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
下位2割くらいは成績(=大学受験)かなりやばいです。
近年かなり入りやすくなった南山大すら、たくさん受けてもどこにも引っかからないとか。
遊んだ人はまあ自業自得だが、遊んでないのに成績悪い人がけっこう多いんですよね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
私の家は「普通」の家だと思ってたのですが高校に進学してからその「普通」のレベルか格上げされたようでとても悩んでいます。
親は旧帝大卒だったり外車に乗っていたり…………そもそも学費を払っている家庭が8割だと先生から聞いてとても驚きました。私の家は所得制限以下の収入でもちろん学費を払っていないし、中学の友人もそんな人ばっかりでした。
友人が私大にしようかなと言っているの聞いて正直羨ましくってしょうがないです。自分より頭が良くないのに、頑張ってないのに有名大学のブランドがつくなんてずるいと思ってしまします。そんな自分に自己嫌悪しつつ、進路を選べる友人が羨ましくてしょうがない………
国立大に行けない学力では無いのですが就職のことを考えると不安でしょうがないです。あーもうどうしたらいいんだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
学力が高い高校ほど親の所得は高いですよ。
他校でもそうです。
名古屋市だと余計かもしれません。
郊外でもその傾向はあります。

このご時世ですし落ち着きませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
東京の私立大学に通ってる人の約半数は奨学金を借りているらしいです。就職後に自分で支払うローンですよ。がんばって国公立目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
知り合いは29歳で子供が2人いますが、まだ奨学金の返済が残っているそうです。頑張って国公立目指した方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/01(木) ]
質問者さんの気持ちがよくわかります。
周りには色々な習い事を経験していた人や、留学や旅行をたくさんしてきた人、高級住宅街に住んでる人、育ちが良いことがひしひしと伝わってくる人、色々な人がいました。
自分と比べて、これまでしてきた経験の差がかなりあるなと感じました。そういった人とも仲良くなれるという意味では悪くはないですが、劣等感を感じる事も多々ありました。
私の家は比較的貧しく、自分と似た金銭感覚の人があまりいなくて、その度に差を感じました。
進路を決める際、浪人するお金も、有名私立大学に進学するお金も無かったので、国公立の後期はかなりレベルを落とした滑り止め校を受験することにしました。そのため、就職まで考えると、前期で受からないとというプレッシャーが重くのしかかりました…
でも、そういった差を感じてから、自分は良い会社に就職して普通の家庭を築きたいと思うようになり、勉強へのモチベも上がりました。
今では奨学金を月5万も借りてはいますが、前期の大学に無事合格し、大学生として過ごしています。
長くなりましたが、これが自分の体験です。千種に入れたのなら、国公立大学は十分狙えます。どうか頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>有名大学のブランドがつくなんてずるいと思ってしまします。

ブランドってことは、東京や関西の有名私大の事かと思いますが、名古屋で上流と勘違いしている人が行くと、上流レベルの違いに打ちのめされることが多いですよ。
一人暮らしの大変さで精神的に余裕が無くなる人も多いです。
実力で勝ち取っていない、表面的なブランドはとても脆いというのが現実です。
あまり羨ましい世界では無いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/19(月) ]
学費払ってるの8割じゃなくって6割だったかも知れません
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
お気持ちはわかります。
大人の私でも人と比べて不公平と思ったりします。
でも国立では就職が難しくなるんですか?
まだわからないかもしれませんが、大学に行かせてもらえるだけでもありがたいことです。
国公立の場合、学部にもよりますが学費だけで4年で250万、交通費やその他費用も含めて最低でも300万はかかると思います。
私立大学はその倍はかかります。
裕福でないならなおさら300万を出すのも大変なことです。
親御さんは自分の欲しい物を買ったり贅沢なご飯ばかり食べていますか?
あなたのために欲しい物も買わずに頑張って働いているんじゃないですか?
まわりに苦労しないで私立大学に入る人が羨ましいのはわかりますがそれはお金があればできることかもしれません。
自分の実力で国立に入れる人の方が尊敬できます。
そこで自分のやりたいことを勉強して大学生活を楽しむこともできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
千種高校のレベルがどんどん落ちてるって聞きます。
瑞陵高校、桜台高校にも負けてる
大学進学率も悪くなっていると。
校則がゆるいすぎてみんな遊びに走るとか、茶髪に染める人が多いとか。

内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
確かにそうですね。
茶髪とかチャラく見えますよね
私も茶髪は反対派です。
みんなもっと校則守るべき!!
学校も注意すればいいのにって思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
そう思うなら中学生なんだから千種は志望校から外せば良いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
今年の入学式で校長先生が、今春の進学実績はここ何年かで一番良かったと言ってみえましたし、高校受験でもボーダーは例年より高かったと思います。志願者数も増えていましたし。
高校ごとにカラーがだいぶ違うので、よく考えて決めるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
大学受験は結果自分次第なんだけど、周りの環境は大事です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
コロナであまり遊べなくなってから、大学進学実績は良くなってますね。
似たようなパリピ校風の松蔭でも同じ傾向です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
今春卒業した者です。私は理系クラスでしたが、自分の周りには志が高い人、質問したらなんでも答えてくれる人、いるだけでクラスの雰囲気を良くする人など色々な人がいて、とてもいい形で受験に挑めました。
今年に限って言えば、瑞陵と同格、桜台よりは遥かに良いです。ただ周りから見れば千種に入ると伸びない、もったいないと感じて、ネガティブな意見を言う人がいるのでしょう。
私の経験からすると、1,2年の間は周りに勉強してる人が少なかったので、自分で基礎を固められるかが大切だと思います。ほどほどに遊んで、部活して、勉強も課題をしっかりとこなせば、3年になってから頑張れます。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
千種来るの本当にやめたほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
2年生になってから進路について考えることが多くなり、塾に通う人が増えてきたように感じます。確かに瑞陵、桜台より大学進学実績は良くないかもしれません。ですが、ココ最近良くなってきていると思います。また、周りには自分がやりたいことを見つけ、専門学校へ行きたいと言っている子がいます。偏差値が全てでは無いです。千種高校は、個性的な人(良い意味で)が多く、色々な経験ができるので、新たな視点を得られると思います。進学実績で見るのではなく、自分のやりたいことを見つけられるかという点ではおすすめかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/28(土) ]
千種から海外の大学に進学されてる方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
HPの進路概況を見ましたか?国教があるからか、海外へ進学する人が他校より多い気がします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved