教えて!千種高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:212件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
1国際教養科の偏差値ってどのぐらいですか?
2推薦で合格された方は、内申どのぐらいでしたか?
3英検など持ってましたか?
4英語に興味がある(将来、海外で働きたい)というだけで国際教養科受験するのはやめた方がいいですか?今は特別英語が出来る訳ではありません。普通の中学生レベルです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
1.偏差値はぶっちゃけ低いです。
2.推薦で合格した友達は内申44で中学時代部活動で県大会出場したそうです。
3.ほとんどの人は英検準2は少なくとも持っていると思います。
4.英語のレベルはさまざまです。海外に10年弱住んでいて、日本語と同レベルに話せる子や、中にはただ英語オタクで来てる全然しゃべれない子もいます。intermediate(帰国性がほとんど)と、basicで、クラス分けされるので(自分で選択します)あまり心配ないと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
上の方が偏差値低いと言っていますが、普通にめっちゃ賢い子もいますし(旭、向陽落ちとか)、人それぞれです。
まあ差が凄いです!先生もおっしゃってました。
でも入試においては受かりやすいと思います。
英語に関しては凄いです出来る子は
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
喋れた方が良いには良いです。
帰国子女が多いクラスだと劣等感すごいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
クラスメートについてです
先輩方は高1の時からクラス楽しかったですか?またクラスが良くなくても部活の友達や他クラスの友達と仲良くなれば楽しくなりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
にぎやかなクラスもあれば静かなクラスもありました。(自分の高1のクラスはかなり静かでした。)ですが、これからすぐ文化祭の準備が始まりますし、健脚会やスポ大もありますからすぐに仲良くなれると思いますよ!千種は積極的な生徒が多いので心配しなくても大丈夫だと思います。部活動は自分は運動部に所属していたので、平日は週4、土日は2日とも丸一日活動があって同じ部活の人たちとは3年間ずっと一緒にいました。文化部は正直あまりわからないのですが、運動部はクラスの友だちよりも一緒に過ごす時間が長いので友だちというより仲間になります笑。また先輩後輩もできるので他学年との関わりが増えます。積極的に部ゼミに参加するといいと思います!高校3年間あっという間なので楽しんでください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
話しかけようと思いましたがTwitterとかアニメの話しかしてなくて会話入れませんでした!!ひとりでイキり散らかします;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
委員会って入るべきですか?
あと、おすすめの委員会を教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
しっかりと動いているのは常任委員だと思います
(運動・生活・文化等)委員会と勉強と部活動すなわち三立をしている人は極わずかですが、折角千種に入学できたのですしやってみてはいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
やりがい求めてるなら常任委員か議員がおすすめです
あとクラスのいろんな人と関わりたい人にも常任委員会は良いと思います。(運動委員→スポ大の種目決めでクラスの人と関われる)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
議員ってなにしますか
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
仕事は
1朝議員BOXに掲示物等を取りに行く・生徒会からの連絡をクラスLINEに流す
2生徒議会で話し合う
の2つです。
今更にはなってしまいますが、後期の参考にどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
春から千種に行く新高一です!!楽しみすぎる!!
先輩方、入学式の流れ教えてください!!あと持っていった方がいいものも!!
卒業してました@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
スマホ・財布。
ぜっつっつつつつたい持っていってください。
公立中の意識が抜けずに持っていかなかったら、ぼっち下校クラスライン最終加入。
…持っていってください!!!

部活動勧誘・花道(去年はやった)

各教室・HR
解散(保護者と写真撮ったり帰宅)

ぐらいです、正直疲れちゃうと思うので、早めに帰って休んで、明日からの千種ライフに備えたほうがいいです!!!

千種いいよ〜
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
校門にある、入学式の看板前では写真撮影の大行列でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
最近の髪染めとかどうなんですか?私服試用期間も現在のゆるっゆるな校則を守ることも出来ていないのに本当に必要なんですか?千種高校に在籍して1年経とうとしていますが、はっきり言って理解出来ません。私は髪を染めることもなく、一切校則を違反していません。正直者が馬鹿を見るとはこのことなのだと、痛々しい程感じています。私が思い描いていた千種高校とはかけ離れていました。残念です。皆さんの意見もお聞きしたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
よろしければ、私服試用期間の詳細を教えて頂けませんか?
^_^@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
ちょっとそれは…、千種高校をちゃんと理解して受験したのですか?確かに多少守れていないこともあります。ですが、髪染めだってだめとは言われてないし、元々掲示板などみて大体の雰囲気はわかっていたでしょう??
言い過ぎです。
千種生はやる時はやります。舐めないでください
鳥取県@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
質問者さんのおっしゃることももっともでしょう。
千種高校は放埒な部分があります。先生も生徒も。

しかし千種を真に変化させるのは内発的な力なのです。あなたは校則検討委員会に入っていますか?
あるいは生徒会関係の組織に属し、積極的な意見交換・啓発をしていますか?

生徒自治とは難しいもので、千種高校ではいつもの決まったリーダーが前に立ち、部活動に邁進するケースも目立ちます。しかしあなたのような人が有志委員会やら何やらを結成し、自発的に行動することで千種高校における生徒自治はよりよい方向へ向かっていくのだと思います。

卒業してしまった身分なので何も言えませんが、どうかその不満を行動へと昇華してください。

私の知る限り校則検討委員会・執行部・先生方はそんなに分からず屋ではありませんし、そんなに何にも考えていないわけではないと思います。
安心して相談してみてください。
スーパーウルトラマン@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
こんにちは。
私は生徒会は何もやってない平の千種生です。でも部活に励んでいて夜遅くまで活動してる方です。前帰ろうとしたら8時くらいに校則検討委員会が第2会議室だったきがします....から出てきてて裏で凄い頑張ってくださっているんだなって思いました。普通に考えて私服について動くって難しすぎることだと思います。それを実現してくださって私は凄く快適に過ごせています。こんな掲示板で不満を吐かずに直接意見述べてみたらどうですか?責めてるような聞こえ方になっていたらすみません
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
めっちゃ早口で言ってそう
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
私服試用期間の詳細についてですが、生徒会が主に動いて、二週間私服で登校してもいいというお試しの期間です。
今日は写真撮影のため、制服で登校しました。
息子におしゃれして来ている子いる?と聞きましたら、だいたい制服をベースとしたものか、部活のジャージなどを着ている子が多いと言ってました。
制服を着ていくと部活の服も持っていかないといけないので、荷物や洗濯物の量の面でも大変助かっています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
すみません。言いすぎました。もう黙ります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
早口で言ってそうとおっしゃっている人は想像力豊かで羨ましいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
想像力豊かだとはそう仰って頂き、大変恐縮でございます。しかしながら、校検の頑張りを放念し、このような掲示板で否定することしかできないあなたの人間性をみれば、そのような類の人であると容易に推測できると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内心と当日点から算出した点数が同じ人が複数いた場合なにが重視されますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
当日点って言われますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
各高校の裁量です。
調査書(内申)、当日点、一部の教科の点数
など様々です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
下位何%の人たちは調査書評価なんで
ひとまず合格ボーダーは存在しています。
合格ボーダーより下の一定の域にいる人たちを集めて調査書にて加点or判断されて合否が決定されます。
どの項目が高く評価されるかは学校によって違うと言われていますし、評価の詳細は非公表です。
資格取得、部活動の実績、ボランティア、生徒会活動など
ここの項目がスカスカだったりするとボーダーにかかったとき不合格とされることが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
一般を受ける者です。本気で合格したいです。自分の出来ることは最大限やってきたつもりです。でも受かるかギリギリのラインで何をしていてもその事ばかり考えてしまいます…
あと約10日間、全力で頑張ります。
最後のエンジンをかけるために千種の魅力をいっぱい教えてください!!お願いします!

こちらのコメントにうまく回答したかったのですがうまくいかなかったので、こちらで返信させていただきます。届いてほしい…!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○生徒会活動 ★★★★★

行事も含めて全て生徒の手によって運営されています。これ、ほんとの話です。責任者がサボると、誰にも進行ができません。行事を司るどの委員会の委員長も、規模の大小はありつつも皆問答無用で香車です。(委員会まっしぐら)

学校説明会などの外部への働きかけすらも生徒の手による運営です。日程の段取り…資料の制作・配布・共有…広報…伝達。全ての担い手は生徒であり。独自のネットワークが構成されています。

千種には生徒会・学級委員経験者がザラにいて、その人たちのノリとスキル・アシストがあることから生徒会活動が盛んになる土壌があります。
もともと盛んになる気運が高まっているところに、意欲のある生徒、柔軟な思考、ノリの良い人々。
盛り上がらないわけがありません。

生徒同士が尊重し得る限り、生徒会活動は不滅です!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○行事

LT
LT(Long Time)という各クラスに与えられたHRの時間です。レクをやったり、自習したり、クラスの決めごとを決めたり、多様な役割を担っています。

健脚会
5月半ばの千種一発目の行事です。
モリコロまで歩きます。私服で。あなたは千種生の行事の規模のデカさを知ることになるでしょう。
もちろん運営は生徒。機材の運用・搬出入・管理まで生徒です。生徒信頼されすぎ!
レクリエーションを全学年で行った後は、歌おう会というものがあり、有志のバンドやダンスやアカペラの発表があります!賑わいます。大好きです。

スポーツ大会
球技大会のことで、様々な球技を競います。
ガチで全力な千種生が散見され、部活動の様子の成果を伺う事ができます。
クラTというものが制作され、クラスの団結をぶち上げます。ブロバレという競技においては、3学年縦割りのチームで対戦を行い、とんでもない盛り上がりを見せます。体育館での歓声は鳴り止みませんよホント。
千種のJKたるJKは満を持して爆発します。
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
学校祭
本校の行事の全ての目玉といってもいいでしょう。いいます。9月の上旬あたりにある、千種高校のなんかデカくてすごいやつ。学校祭です。
もちろん運営は生徒、15役っていうスペシャリストです。生徒会室に住んでいるらしいです。
準備は5月から始まり、たくさんの時間と人とその中での協議を重ねて、来る本番へと一丸となって向かっていきます。
1・2年生は展示というクラス制作物。3年生はステージ演劇、そう演劇があります。レベルが高いんだなこれも。
学校祭の日程は約1週間!体育祭・文化祭準備日・一般公開日・全校企画日で構成されています。
去年は一般公開が再開し、何千人というお客さんを交えながら、校内各所で様々な催しが絶えず行われてい流というもう…なんか…すごい。でした。(語彙)

全校企画(最終日に生徒のみで行われるもの)は一層筆舌に尽くしがたく最高です。
めくるめく青春ワールド。これは三ツ矢サイダーのCMか?ってほど学校が甘酸っぱく、その一つ一つの場面が永遠のものです。これはやみつきになる。
歌会という熱狂バンドコンサート(千種生特有のスペックの高さの)があったり、演劇の最優秀作品を決めるべく観劇して観劇したり…去年は花火も上がりました!拙文で感動が半減してしまうので打ち切ります。
真実はあなたの目で確かめよう!!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
学校祭補足
リアじふなる煮ても食えないものが増え始めるらしく、カップルロード通学人口が増加します。

修学旅行
主に関西方面、特に京都に行く事ができるイベント。
千種では1年生でいきます。修学とは?
自由散策は楽しく、いろんなレクも楽しいです。
なんといっても旅館での夜は忘れられません。

懲りもせずにリアなんとかがたくさんできます。
本校ではその現象をマジックと形容します。
マジックなるほどいいネーミング。
魔法は解けますからね……

これ以外にも沢山のイベントがあります!
乞うご期待!!!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○施設 ★★★★★

トイレ以外は古くてボロい。愛着が湧く。
陽の入りやすい暖かな校舎。(北館を除く)

メンスト(中庭)は生徒の憩いの場にして、団欒の歴史が積もっている。
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
おわりに

おおよそ書いてみました。
これでも抜粋した方で、すごく削りました。
あとはあなたが入学して、自分の目で見て、聴いて、確かめるだけです。

合格を掴み取ってください。
あともうちょっと。あなたなら大丈夫です。
私が保証したいところですが、あなたの努力の日々がいちばんの保証になると思うので、やめておきます。

私は受験当日に千種付近の民家の突き出た花壇に頭をぶつけ、受験票を落としました。縁起悪いですよね…
でも今こうして千種生として大地に立ち、あなたにメッセージを書いています。千種でのびのび生きています。大抵のことはなんとかなります。ドーンと行きましょう。

長々失礼しました。
千種に来てください!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
本当に本当にありがとうございます😭😭😭
読みながら何度も爆笑したし、最後の文にとても勇気づけられました。号泣です。
必ずや合格して、このメッセージを書いてくださった方を見つけ出して、直接感謝の言葉を伝えます!!待っててください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
なんてこと書いてくれるんですか😠
倍率上がっちゃうじゃないですかっ!

絶対合格します!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
下校開始時間って何時くらいですか?
部活ありと無しの両方の時間を教えて頂きたいです。🙇🏻‍♀️
千種(ちくさ)派アンチ@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
部活によりますね…

千種高校では水・金曜日が7限(10月以降は金曜日は6限)月・火・木曜日が6限です。

各授業は50分。各放課は10分で、昼放課は40分なので…

下校は6限の日で15:00、7限の日は16:00です。

季節ごとによりますが、一般に定められている各期の部活動の活動時間は夏季:18:00 冬季:17:00(30
)くらいだった気がします…

部活ごとというのは、大会を控えた部活は、これよりも活動が長くなる傾向にあること。競合部活動は自主練の時間があることなどによって変化するからです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
ありがとうございます🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
来年国教じゅけんするみなさんへ
私は2024.2.6に国教推薦を受験しました。
基本的には受験番号順で3人ずつグループに分けられます。
質問1 志望理由、動機
質問2 中学校で頑張ってきた部活動など
質問3 地球環境問題について、取り組みたいボランティア活動
質問4 行ってみたい国と理由
1グループ15分でしたが私は2人だったので少し短かったかな?と思います。私の友達は普通科を推薦で受験したのですが、話を聞いたところ同じグループの人に実績があったのか知りませんが、試験官がその子にばかり興味を持ち、友達自身には興味のない返事をしていたそうです。
試験官の当たり外れ、同じグループの子にも当たり外れあると思いますが、頑張ってください👍🏽
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
%26%23128591%3B%26%23127995%3B@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
千種高校の推薦ではどのような実績を残した方が受かっていますか?県大会出場は武器になりますか?
あああ@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
部活動またはクラブチームの実績の人がほとんどです。
十分武器になります!
%26%23128591%3B%26%23127995%3B@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
回答ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved