えだまめ先輩 276字:2026受験組で、私は公立の滑り止めとして受け、春から通います。東邦が第一志望校の人は、定期テストをがんばって、推薦を狙ってください。一般で受ける人もたくさんいると思いますが、内申点さえあれば当日やらかしても全然受かります。私は模試ではA判定で過去問も解けてたのですが、当日の手応え的には、国語7割、数学3割、理科4〜5割、英語6割、社会4割という感じでボロボロでも内申36あったおかげで受かりました。東邦はマーク欄が問題数よりもたくさんあるので、(そのため解き忘れも多い)問何番なのか確認しながらマーク欄に注意してください。これから受験する方応援しています!K先輩 733字:2027年以降に受験する方これ見て安心してくれださい!内申34です。学校の定期テストだといつも五科360〜380点くらいなのに全県模試とかでは点数が悪く偏差値が49です。この通り私には実力がないです。 正直東邦高校に受かる確率が12月時点でC判定(50%)でめちゃくちゃ焦りました。 でも最終結果一般で合格することが出来ました!理由は、まず東邦高校は完璧に内申点重視型の学校です。(内申点全然関係あります。信じてほしいです!) 内申点33点、学校の模試順位が190人中25位で私よりも凄い実力がある人(公立の志望校偏差値56でA判定)が普通科落ちました。よって東邦高校は実力があったとしても内申点がないと駄目です。 内申点が33で落ちて34で受かったので 普通科の合否の境界線はここです。だからまずは学校の定期テストを頑張ってください!凄い大切です。 過去問は7〜8割解けていたら充分です (私の当日の感覚は5割〜7割) 私が東邦高校の入試まで残り3週間の期間でやっていたたことは過去問は勿論、 「新研究」という学校が推奨しているワークを周回してとりあえず基礎固めをしていました。東邦高校は変に難しいので基礎は絶対に落とせないからです! あと当日で気を付けてほしいことは マーク欄の記入に気をつけてください! 問題はどの科目も50個くらいなのですがそれに対しマーク欄の数が100個あるので、マークの記入ずれに気付かなくて私はミスりました。 そして試験開始になったら必ず最初に全ての問題に目を通してください。2026年度の英語の時間で冊子の裏に問5があったのですがそれに気付かなくて解き忘れた人がいると聞きました。これをしてしまうと結構致命的なので気をつけてください。 以上です。東邦高校を受験する方頑張ってください!れん先輩 34字:内申35で塾で測った偏差値は63で特進は落ちたけど普通科は受かりました!公立第1志望先輩 347字:家が近めだったので受けました。 内申36、当日6割(体感4割でしたが実際に採点したら6割)普通コース合格でした。 2026年の問題は、過去問よりも難化している教科が多く、すごく不安でした。 ですが、なんとか合格することができました。 今年はとにかく難しかったので、全コースの受験者の点数の格差がそれほど無く、特に内申重視だったのかなぁと思います。 私は公立高校を目指しており、学校の先生に偏差値60〜65程度の高校を受ける人達は、東邦の合否でそこが合格圏かわかるよと言われていました。 公立の偏差値60〜目指してる人は、東邦受けるといいと思います。 正直東邦を受ける上で、塾はそんなに意味なかった。私は集団塾だったんですが、個別塾で過去問何回も解いて完璧にする方が、東邦第1志望の人はいいかも。こげぱん先輩 1033字:2025.1/14美術科推薦 内申点30.偏差値約46. 美術5. 推薦をもらうためには先生へのアピールもとても大事だと思います。あと、行きたい学校を揺るがさないこと。(わたしは推薦が欲しいので絵のアドバイスをくださいなどと担任と美術の先生2名に伝えました) ・定員40名中一般は分かりませんが推薦35人、特色(多分自己推薦?)が19人いました。 ・試験会場によっては時計がないところ(自分はなかった)があるので気をつけてください! ・数学むずかったです。応用問題が多く解き方がわからないと解けないものなどもあったので過去問を解いてみて傾向を見るのも良いかと思います。(私は過去問をしてなくて焦ったので。) ・美術の実技→手と用意された物体(今回はスティックノリ.PiTの青)のデッサン140分 ⇒構図はさまざまなものを練習しとくといいと思います。自分はそのまま持ってポンという感じで周り見て不安になりましたが、周りは気にしないでください!自分的には腕の立体感な度も大切だと思います。筒を描くイメージ。手の皮膚は薄いので内側の血管なども見えます。そのような再現もできると肌の透明感が出ると思います。(各場所の影の濃さ、肌と爪の質感、しわ、指の長さ、肉のふっくらとした感じ、自分の手をよく観察しましょう!) ・面接→面接官2人(1人はメモを取る方)、集団面接(5人)、5人で10分程度 1.御校の美術科を志望した理由は? 2.現在時点で志望する専攻は?(←理由は聞かれなかった) 3.好きなアーティストは? 3について、私は好きなアーティストはいませんと言ってしまいました。いませんがどの分野の方も素晴らしく...などと言いました。他の人が淡々と述べてく中で自分1人だけいないといってしまいとても落ちたとおもったので、ここにある1.3.は絶対に押さえといてください!自分が調べた限り結構な確率でこちらは出ると思われます。 緊張すると始め声が大きくてもどんどん小さくなってしまうので姿勢や目線、声の大きさなどは常に意識しましょう。 最後は内申点も取り合いだと聞きます。あんま内申点要らなくても合格しそうな人の内申点を下げて他を挙げるなど書きます。そんだけ行きたいとアピールすれば上がる可能性もあると思います。頑張ってください。 絵はどこかのタイミングで習うと良いかと思われます。学校の美術の先生に見てもらうとよいです。 長文ですがこの体験談があなたの役に立つとなによりです。あなたが第一志望校に受かることを心から願っております!
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
東邦高校
とうほう
偏差値 52
東邦高校のいいね♥7086
6110件の質問と10801件の回答
概要
東邦高等学校は、学校法人東邦学園が運営する、愛知県名古屋市名東区平和が丘に所在する私立高等学校。下出民義によって、1923年(大正12)3月9日文部省への設置申請。同年3月31日に認可され、に東邦商業学校(五年制甲種実業学校)が設立する。1923年4月12日に受験・合格発表・入学式を同日中に挙行し、中区南新町(現在の名古屋市中区栄4丁目名古屋東急ホテルがある付近)にあった中京法律学校の教室を借用して開校された。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
東邦高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥1
-
軽音って確か抽選だった気がします🤔すみません詳しいことは分からないですー
-
-
-
学校生活♥1
-
ふつーに200〜150位くらいじゃね
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
大丈夫だよ文字数
-
-
-
部活動
-
-
-
その他♥1
-
理数選択にいきます
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
夏休みの出校日が行けないかもしれないのですが、休んだ場合別日に学校いくとかになりますか?始業式に課題提出ですか?あと、その日にある全統模試は任意ですか?
-
-
-
学校生活♥1
-
普通にテスト終わって一発目の授業で返されると思います
-
-
-
学校生活♥1
-
おそらく合唱になったのは今年からかと思います
少なくとも昨年度は合唱はありません
なので曲はわからないです
昨年はアンサンブルでした
-
-
-
高校受験♥1
-
2年ですが留年の人がいる話を聞いたことがあります。姉が通っていた時も同じクラスに留年した人がいたみたいなので、断言できませんがおそらく事実だと思います。
-
-
-
部活動
-
-
-
その他♥1
-
とても丁寧で分かりやすいご回答をいただき、本当にありがとうございました。
各教科の取り組み方や今の段階からやっておいたほうが良い教科などについて詳しく教えていただけたおかげで、これからの課題が明確になりました。 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥3
-
↑2年に留年者はいませんーーデマです
-
-
-
学校生活♥1
-
そうですね、クラス順位も学年順位も教科ごとに出されますよ!
-

