教えて!天白高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:286件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
天白高校を受験しようと思ってます。
それにあたりいくつか質問をさせて頂きたいです 🙇🏻‍♀️
1.バイトはOKなのでしょうか?また、こっそりやったりしてもバレないのでしょうか?
2.スマホやお菓子の持ち込みは大丈夫なのでしょうか?
3.うちの学校のここはマジで自慢できる。という所を教えて頂きたいです!

素敵な先輩方のご意見をお待ちしております 🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
1 バイトは禁止。家庭の事情があって先生に認められたらOK。やっててもバレないんじゃない?
2 スマホお菓子OK。スマホはSTのあと電源切ってロッカーor鞄。昼休みに意外とみんな使う。
3 校則緩めなとこ。あと周りの高校と比べて比較的治安も良いと思うよー。来て損は無い
ぱーこ@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
バイトはダメ、スマホは校則が緩くなって放課も使えるようになりました!お菓子はもちろん🙆‍♀️
自慢できるところはとにかく人がいいです
生徒もいい人ばっかりだし先生方もすごい優しくて温かい人ばっかりです、すごく居心地のいい学校だよ!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
バイトやっててもバレないし
ほどほどにやるのがおすすめ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
天白高校入学する新高1です
盗撮で逮捕された件について新高1に説明はされるのでしょうか?
学校の管理体制や対応が気になります
受験を辞めようにも願書出した後に発表されていたのでどうしようもなかったしここしか受かりませんでした
すごく不安です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
それをここで聞くと、非公開だからいえません気になるなら電話して聞いたらどうですかと言われますよ。入学前に学校に電話して盗撮のこと聞くってなかなかですよね。。。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
返信ありがとうございます
流石にそこまでの勇気はないですね、、
出願前に事件の発表をして欲しかったですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
発表は警察がすることであり、高校が先にすることはできませんからね。
仕方がないと思います。
うちの親は電話しましたよ。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
警察が発表?
自組織で起こった犯罪について関係者に説明するのは組織の責任ですよね。警察は犯罪者を捕まえるのが仕事で、そのあと関係者に説明する義務はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
今年度から天白高校入学予定の者です
一年は強制入部との噂を耳にしました
高校が家から遠く帰るのが遅くなってしまうと困るので拘束時間の短い部活を教えて頂きたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
放送部は放課後の活動がありません!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
姉が通っているのですが、色々と悪い事を聞くので正直遠くからわざわざ通う学校じゃないと思います、、。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
入学が決まっている人にそれを言って何になるんですか?在校生に質問してるのに中学生のあなたが
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
公立は入学強制じゃないからまだ間に合うよ、在校生側としても安心できる学校じゃないしできるなら来ないほうがいい
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
受験前に知りたかったです😭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
話半分ですよ。
自分は天白大好きです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
いろんな方ご意見ありがとうございます
1時間かけて毎朝通学すると思うと少しまいりそうになりますが頑張ります
滑り止めに受かった私立があまり良くないので天白高校に入学しようと思います
違う高校にすればよかったと少し後悔しましたがいい高校だということを信じて入学します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
名東落ちです、天白の魅力教えてください🙏行事や校則などなんでもいいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
本当にいい人ばっかでびっくりしました!あと努力すればその分成績が上がりやすいと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
名東と比べたら特にありません!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
天白と言えば火葬場を連想します。魅力は無いですね。それに盗撮もあったので、お薦めできません。
合格者@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
第一で合格した者です(が、下見と受験日しか行ったことがないレベルで急遽受験しました)
盗撮の件、
気になりますよね。合格された生徒は直接関係ないし、むしろ、イメージ悪いじゃん、てガッカリしてるかもしれないですよね。
でも、先輩や、真面目に一生懸命取り組んでいる教員も被害者です。天白高校自体の民度とかの問題ではない、と思ってます。
魅力かどうか、ですが、
名東以外にも、昭和受験組もいるので、
レベル低くなく、むしろ努力した人が報われる位置にいられる学校かな?と思います。
超難関高では、努力してもその上をいく人ばかりで報われない感があるかも。
火葬場→都会の八事方面ですから関係ございませんレベル
立地→坂きつそうだけど、丘の上学園ゆえ、部活、文化祭、冬、暗くなってから帰宅すると夜景きれいそう。
15分以上かかるし、
逆方向のエリアかもだけど、
最寄り駅の原、または、植田付近は、
ラーメン屋さん、穴場的なカフェ、飲食店ある。
学習塾も多いので、帰る途中で寄ってこれたら、時短になるかな?
今みたいに帰宅→家で食事→まったりする気持ちを切り替え、親の送迎で塾いく、みたいなのがなくて、ロス少ないかなー。
どうでしょう?在校生さま。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
内申38 当日英22、国14、数10、理科7、社21の合計224で合格でした(昭和落ち)
コレ見た中一中二は苦手から逃げずに頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
理系科目頑張ってな。ついていくの大変やから最初からしっかりやった方がええで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
これ質問なの?質問した人は国語数学、理科の点数が苦手みたいです。苦手から逃げずにと、人に言える立場ですか🤔
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
きっと、苦手なものがあっても、ある程度の高校であれば、合格できる可能性はあるから、第一志望を下げたりせず、諦めずに得意なものを確実に伸ばせば、合格も夢じゃないという応援ではないでしょうか。確かに質問ではありませんが、多くの受験生が見る掲示板では、勇気づけられるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
苦手から逃げずに、というのは、苦手な科目があるという理由で志望を諦めないでほしいということでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今日、説明会があったようですが、事件についてどのようなことが話されたのでしょうか?
出席した方は是非教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
私も都合が悪くて行けなかったので教えていただきたいです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
待ってください。
質問者の方は、どのような身分の方でしょうか?
保護者の方ならば学校に直接問い合わせるべきだと思います。
このような、不特定多数が閲覧する掲示板で書く内容ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
ここは受験生のための場所です。
説明会などについては他のサイトでしてください。
保護者さんなら、ちゃんと場所を使い分けてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
えでも他のサイトなんてなくないですか?笑
大人なんだからそんなことぐらいわかるけど現状聞けるところがこのサイトしかないんでしょ
そうやっていうならあなたが保護者の皆様のためにサイト作って差し上げたらいかがですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
在校生でも保護者でもなく、受験生だと説明会もなくここ以外何も情報がないです。お答えできる範囲で教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
先日の校長からの指導により私たちからお伝えできることはありません。学校が直接対応してくださるのでお電話にてお問い合わせください
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
非公開で行われたものを、公開するわけには行きません。
詳細をご希望ならば、学校に直接問い合わせてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
合格したら天白に行きますが今回の出来事ですごく心配で不安ですが、合格してる方や私と同じ合格発表を待っている方は今回の出来事どう思われますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
公立に合格したら行く事が推奨されてるけど、絶対ではないそうです。
公立の実施要項に、合格辞退は3月11日11時までにweb出願サイトに入力するって書いてありました。私も第一志望ではないですし、公開できないような説明会で、詳細もわからないですし、もし天白に行くことになれば私は辞退するつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
公開できないような説明会って、当たり前じゃないですか。
被害者側の情報も出るのですよ?
公開していいわけないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
詳細が知りたかったら学校に直接問い合わせればいいですよ。
ちゃんと答えてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
そもそも、こうした学校での説明会が公開であった例なんてないですよ?
これまでのどの学校の事件だってそうでしょう?
先日の某高校2校だって非公開だったじゃないですか。
公開すれば興味本位の輩がわいてきて大変なことになることは分かりきったことです。
生徒や教師を守るためには当たり前のことですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
このような事件があって辞退を検討するのは当然のことですよね。入学直前なのに受験生に対して学校側からは何の連絡も説明してがないのも不審でしかないですから。他校が非公開なのも正しいこととは思っていません。個人名は出す必要がないですが、学校内で起こった事件について公立高校として調査結果を公表するのは当然と思いますが。未公開とするから良くない憶測を生んでしまうのだと思いますが、そういう体質なのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
非公開は正しいと思います。
公開にしたときのパニックが想像できます。
知りたければ学校に聞けばいいんですよ?
うちは母が電話で聞きましたよ?
非公開にしなければいけないのは、日本のマスコミのあり方、SNSの利用の不適切さに原因があると思います。

それに私は、これから数年は逆に安心だと思っています。
合格したので喜んで通います。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
たまたま別件で発覚しただけで、それがなければ学校は気が付かなかったって事ですよね…。とても安心なんてできないですけど。
こういう情報を非公開にするから良くない噂でどこかの高校は定員割れしてるのではと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
パニック??
パニックになるような事実があるなら尚更隠すのはおかしいですよね。
今回の盗撮は学校側は悪くなくてむしろ被害者だと思うので隠すのは逆効果だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
気にしすぎて寝れなくなっちゃったので、女子の先輩方助けてください(T-T)
写真を撮らないわけじゃないのに私と遊ぶときだけインスタに本垢もサブ垢も何も載せてくれない友達がいるんです、最初は気のせいかなとか思ってたんですけどもうこれで3回目です😭
先週も遊んだんですけどやっぱり何もあげてくれなくて、でも他の子と遊びに行ったストーリーはあげてました😣投稿頻度も別に少ない子じゃないのに、、、、その子が他の子とのストーリーを見るたびに本当に悲しくなります、、、こういう経験ありますか?もし自分がする側だったらどういう意図なのか教えて欲しいです(T-T)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
自分がどちら側も経験したことがないですけど、どんな理由があろうと、遊びに何度も行くようなレベルの友達をあからさまに傷つけるような事をする人が友達にいたとしたら、軽蔑しますね。気になるようなら直接聞いてみたらどうですか?もしかしたら返答があなたにとってショッキングなものかもしれませんが、それまでの縁だったって事です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
私なら、インスタに載せてくれないことに感謝します。
可能な限り情報はネットに載せないに限りますからね。
一度載せてしまったものは削除されても永久に残り、どんな使われ方をするかわかりません。
まあ気にしないか縁を切るか、どちらかですね。
私はどちらも実行するかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
そんなストーリー見なければいいだけのことでは?
私はインスタにはペットやスイーツしかあげません。
しかもペットも偽名です。

だって怖くないですか?
みんなよく平気であげれますよね。
遊びに行ったときのことをストーリーにあげるときも人がわからないようにしています。

投稿を見ないと友達やめると言われたら、なんて幼稚な人なんだろうと思って喜んで去ればいいんですよ。
そんなの友達でもなんでもないから。

あと。
ここは受験者向けの板。
こうした人生相談的なものは別のサイトにしましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
そういう人ってたまにいるんですよね、おそらく友達を自分の飾りだと思っているからできることだと思います。言うまでもなく、最低です。
でも誰かに嫌な思いをさせる、しかも一緒に遊びに行くような仲のお友達を.......
そんな人にはいつか何十倍にもなって跳ね返ってきますよ。直接聞いてみてと言っている方がいますが私はお勧めしません。おそらく聞きたくない返答が返ってくるからです。貴方を傷つけてしまうことになるでしょう。なのでSNSのことは気にしないで自分がこれからも仲良くしたいとそうすれば良いし、怒りが出てきたのならフェードアウトしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
私ならこの状況を逆手に取って、徹底的に被害者になると思います。(性格悪いけど笑)
私は大事な友達だと思ってるのに、相手はそう思ってくれてないみたい。ショック😨みたいなことを悪口みたいにいうんじゃなくて、ただただ悲しくて相談みたいにするんです。そうすれば風向きが変わるかも?!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
もしかしたら載せてはいけない、と思ってるかもしれませんよ
あなたが覚えていなくても、何かをそういうふうに受け取っていた可能性も否定できません
他にはあなたとのことを載せると何か言ってくる人がいる、載せにくい理由がある
これ意外とあるあるなんです
書いている方もいるように、許可なくストーリーに載せるのは危険と考える人もいれば、ぜんぜん問題なく載せてもいい、と考える人もいます
彼女が気を遣ってる理由があるのかもな
と思うようにしましょう

どうしても気になるなら冗談めかしてその子に聞いてみるとスッキリするか、こいつはもういいやとスッパリ思えるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ははの@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今年天白高校を受験して
内申34 当日点83だったのですが合格できますか、?厳しいですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
行けると思うよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
今年は去年より合格ボーダー下がると聞いたのですが
天白は合格最低点は何点だと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
塾の先生が、今年はボーダー上がると言ってました。何を根拠に言っているのかわからないですが。
私立受験して思ったのですが、レベルみなさん高いと感じませんでしたか?私だけ?倍率見てもそうですけど。でも、わかりませんぬか、上がるか下がるか。下がっててほしいけど😭
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
最低点は公表されないのでどの年度もわかりませんね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
去年、先輩が点数が下の方が受かって、上の方が落ちていたので気になって愛知県のホームページで合否判定規則を調べてみました。
そこに書いてあったのですが、内申点➕当日点➕報告書で合否を決めるみたいです。報告書、皆さん書きましたよね?持ってる資格、部活、委員会等を書いた紙。
あの報告書が関係しているみたいで、天白高校は特に報告書で合否が前後することがとても多いみたいです。なので、ボーダーラインギリギリの方は、報告書で明暗が分かれてしまってるみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
丁寧なお返事有難うございます。
当日点が思ったほどとれず落ち込んでいました。
発表当日までわかりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天白高校の情報
名称 天白
かな てんぱく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 468-0006
住所 愛知県 名古屋市天白区 植田東1-601
最寄駅 1.0km 原駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 植田駅 / 3号線鶴舞線
1.6km 塩釜口駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-801-1145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved