教えて!天白高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
さんねん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
天白って
いいとこだよね
まはたはたらたはたら@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
そうは思わん 。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/16(土) ]
いいとこだよ。
いいとこだった。自由で。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
大学がすべてじゃないんやし、ええんちゃう
遊びまくってFラン行ったほうが人生勝ち組やで
内緒さん@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
お前バカじゃねーの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
何がいいんだよ
あんなデビューしかいねえ学校が!
まさかお前もデビューした1人か?
まあ、デビューだったらそりゃあ楽しいわな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
亜矢(仮)@中学生 [ 2015/11/26(木) ]
中3です。
一学期の内申点が33、全県模試偏差値が58です。
合格、厳しいでしょうか?
得意科目は数学、社会、国語です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
とにかく、当日次第。
似たような成績で合格して、頑張って有名私立大学に合格した人がいるよ。
頑張れ!
亜矢(仮)@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
ありがとうございます!
内緒@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
私は内申31、当日点、87点で合格しました!
自身をもって!勉強あるのみです!
過去問演習をしっかり行って、本番に挑みましょう!
がんばってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
天白高校は進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
今年の現役国公立合格数は53
名古屋大学は3名

まだギリギリ進学校という認識でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
とりあえず進学する生徒ばかりだからね、普通科なら当たり前か
馬鹿高ではないけど自慢できるほどの進学校と言えない

とある資料から進学校の定義に入る愛知県の高校を以下に

旭丘 ◎名古屋市東区
明和 ◎名古屋市東区
市立菊里 ◎名古屋市千種区
市立向陽 ◎名古屋市昭和区
瑞陵(普通科) ◎名古屋市瑞穂区
市立桜台 ◎名古屋市南区
千種 ◎名古屋市名東区
東海 ◎名古屋市東区
南山女子部 ◎名古屋市昭和区
一宮 一宮市
一宮西 一宮市
五条 あま市
西春 北名古屋市
滝 江南市
半田 半田市
横須賀 東海市
岡崎 ◎岡崎市
岡崎北 ◎岡崎市
刈谷 刈谷市
豊田西 ◎豊田市
西尾 西尾市
時習館 ◎豊橋市
豊橋東 ◎豊橋市
海陽学園中等教育 蒲郡市

昭和は入れてくれないらしい

内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
その◎は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
◎は都道府県庁所在地・政令指定都市・中核市であること
と書いてありますね。一宮市は中核市でしたか?2014年8月現在の資料なんだがそこだけ疑問ですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
インターネットで見ると西尾高校や名東高校なみの偏差値なのに、塾の資料で見るとかなり落ちますが、皆さんはどうお考えですか?
賢く思われてラッキー、とか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/21(水) ]
社会に出れば、出身高校は関係ない。
高卒か、大卒か、もしくは大学名で判断される。
高校の偏差値など、世間は全く興味がない。
高校偏差値に興味があるのは近所のおば様達だけ。

どの高校に入ろうと、結局は大学だ。

旭丘出身者も、天白出身者の多い大学に沢山いる。
逆に天白の出身者の方がレベルの高い大学に行ってることもある。

ちなみに天白の偏差値が高いのは、異常な倍率のおかげ。
偏差値は難易度とは異なるので、必ずしも『偏差値が高い=よくできる』ではない。
偏差値は、算出母体によってもかなり数値に誤差が出るので、単なる目安に過ぎない。

天白は、しょせん天白。
偏差値が高く表示されても、低く表示されることのある昭和にはかなわない。

賢くなんて思われないよ。
倍率のおかげで偏差値を盛ってるって思われてるだけ。
しょせんは昭和の次。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
卒業生さん、ご返答ありがとうございます。
大学受験まで頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
一学期の内申30でした。
このままじゃ無理ですよね…。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/18(土) ]
私は32で受かったけど、29とかで受かる人も全然いますよ!!
保証はできないけど、当日点が80ぐらい取れたら受かるんじゃないかな……
でも、まだ一学期なんだから内申あげるチャンスまだまだありますよ!!
頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/18(土) ]
ありがとうございます。涙。
今までにないくらい授業積極的に受け提出物もしっかり出し定期テストも50番以内で。それなのにこの結果で。あとはどうしたらいいのか分からず。当日頑張るしかないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
まだ一学期じゃないですか!
これから、ですよ!
当日勝負と決め込むのはまだ早すぎますよ!
イッチ@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
チャレンジすることは大切なことです。
自称進学校()でも入る価値はあるでしょう。
僕も無謀ですが、超難関国立大学を目指して多浪中です。狙っていきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/20(月) ]
皆さんの前向きなコメントが、ありがたいです。

少しでも可能性が有る限り頑張りたいと思います!
名無しさん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
私は内申点31で受かりました
当日点は75でした
ちなみに私と同じ内申点の人で74点の人は落ちたそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内職さん@在校生 [ 2015/05/08(金) ]
卒業生の進路に名大3早稲田6ってあるんですが早稲田のほうが人気なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/09(土) ]
進学先は人気で計るものではありません。
理由は色々でしょう。

・地元の国立と東京の私立を天秤にかけた結果、東京の私立の方が有利だと判断した。
・名大は不合格だったが早稲田には合格した。
・早稲田卒が有利な企業に就職したい。
・もとから私立しか狙っていない。
・センターの結果を見て早稲田に絞った。
など

これらがいくつも重なって、たまたま早稲田の方が多かったと言うだけです。
内緒@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
卒業生の進路ではなく、合格者数です。つまり、名大や阪大に合格した人が早稲田にも合格していたということかもしれません。

あとは、
1.指定校推薦で早稲田に合格 とか
2.現役生で、国公立を捨てて(教科数が多いので)、私立に絞った
3.浪人生で、教科数を絞って集中して勉強して早稲田に合格した
4.名大以上の大学を受けた時、併願として早稲田を受け、国公立は不合格だった

などが考えられます。

いずれにせよ、合格=進学 ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
多浪した結果wwwwwww
早慶すら落ちたンゴ・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
そろそろ東京一工の合格者がが出てほしいですね。

もちろん現役で。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/11(木) ]
早稲田6って書いてあるけど
その中の4は一人のやつが全部受かったらしい
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
私立はそういうことがあるから、合格者数の比較は慎重に。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
で、結局現役で実際に進学したのは
名大3、早稲田0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ショック@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
内申32で当日点74で落ちました。何がいけなかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
普通に内申と当日点の低さではないかと・・・。
名東、昭和落ちの方はもっと内申と当日点取ってると思うので・・・天白第一希望の方で落ちた子多いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
当日点が、あと15点は欲しかったですね。
ショック@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
ありがとうございます。でも、学校のLIneでは、当日点69で内申34で受かった人がいるらしいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
入試って、自分の把握している数字で計算が行われるような単純なものではありません。
内申への加減点だってあるかもしれないし、当日点だって単純配点で計算したものとは違うかもしれない。
それ以前に、解答用紙の不備などでの減点も考えられます。

また、他の人が自己採点を間違えている可能性もあるし(いくら正しいと主張していても)、面接で何か大きく加点したくなることがあったのかもしれませんよ。

ただ残念ながら、あなたもLINEの人も正確な得点は把握できていないはずですし、普通は公表されないので、現在のままで結果を覆すことはできません。
結果に不満があり、取り消しや再考を望むのなら、教育委員会に意義を申し立てて情報開示を受けてはいかがですか?
無料法律相談で手順をおしえてもらい、必要があれば中学や弁護士さんにも手伝ってもらいましょう。
ただ、結果を覆すとなると裁判になると思うので、途中編入か学年遅れになります。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
学校のLINEとやらの人から直接、内申などの点数をきいたんですか?

又聞きなら、間違って伝わってることもあるし、わざと低めにサバ読んでるのかも。

いずれにしても総合してみて、質問者さんよりも学校のLINEの人とやらの方が点数が高くなったんです。

悔しかったら、大学で見返そうじゃないですか!!
ショック@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
皆様、いろいろな意見をありがとうございます。正直まだ納得がいかないところがありますが、大学でその人を抜かして見返そうと思います!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
内申34で当日点 70点くらいだったのに
面接も上手くアピールしたのに
見事に落ちたんですけど…。
そのlineの人が本当の話だとしたら
最悪です(泣)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
こんにちは、天白に受かったものです。
自分は内申29(自分の学校で最低内申合格更新)の点数82(たぶん)でした。

理論上(内申×2+点数×1.5)からすると
自分は181です。
質問者さんの一人目だと175、二人目だと173となっていて、少しだけ足りなかったのではないかと思います。

自分は昭和に落ちました。(いろんな塾のボーダーを見て、あと一点足りなかったことが判明)桜台にあと一点が届かなかった友達もいます。

だからと言ってここで落ち込まず、これから高校で頑張ればいいんです。(僕は旭丘に行った人に全国模試で勝つという目標を作りましたww)

みんなも頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
ここを卒業した者だけど天白行っても良い大学行ける人はほとんどいないってことを知っててくれ
名城中京愛大とかが大半だよ
南山行けた人は優秀!みたいな風潮がレベルの低さを顕著に表してる
だから天白の定期試験で良い点とれてもしょうがないってことを知ってくれ
実際学年順位が10位でも中京とかのやつらばかりだった
名大に行けるやつ(学年に一人か二人)は理系で地頭が本当に良い一握りだけだから普通に授業聞いててもお前には無理だ
天白の大衆に流されてたら負けるぞ
早めに予備校に通うなりの行動をしろよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
一橋受けるンゴwww
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
早稲田いるけど?
津田塾も。
情報片寄ってない?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
つーか三教科に絞れば早稲田の上位学部なんてちょろいよな
国公立なんて目指さなければよかったわ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
友人のお子さんが天白卒業生だけど。
国公立大学に合格したよ。

高校は推薦で合格して、一般合格した子に勉強で差を付けられて。
成績も下から数えた方が良いぐらいのレベルだったけど。
学年が上がるにつれて本人も頑張り。
成績も上位になり。天白高校で充実した日々を過ごして大学も行きたい所に合格したと。
本人のやる気の問題でしょう。
ハッセ@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
結局は本人次第
自分語りして玉砕するような人生は嫌やで・・・
東京一工受けるなら早慶上智は確保しているはずなんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
中京は経営方針があざといので有名です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
まずは南山大学について
愛知県内のみならず中部圏、さらには関東関西を除く地域ではトップの私大です
難易度的にはMARCHの法政大学や関関同立の関西大学と並ぶ大学です
有名学部はやはり外国語学部でしょう
特に英米学科は南山大学の学部の中でも偏差値が頭一つ抜け出ています
その次は法学部でしょうか
南山大学では外国語学部に次いで2番目に偏差値が高いです
南山大学に入れば基本的には愛知県内での就職には困りませんが
上の2つの学部は特に良いでしょう

2番手は愛知大学です
ここは歴史が古く、所謂伝統校と言われている大学です
偏差値的にも愛知県内では南山大学に次いで2番目の高さです
有力学部は愛知大学の看板学部である国際コミュニケーション学部です
偏差値も愛知大学の中では他と僅差ですが一番高いです
もう一つの看板学部は法学部でしょう
愛知大学も就職に困ることはそうないと思います
ですが南山大学とはやや差が有るので、集まってくる企業のレベルや採用枠は若干違ってきます

最後は名城大学です
ここは上2つの文系が主要の大学とは違い、理系がメインの大学です
農学部と薬学部は偏差値も高く、
その2つの学部は全国的に見ても上位層に入っている大学です
もしあなたが理系で薬学や農学を学びたいなと思っていたら名城大学をおすすめします
愛知県内で理系私大と言ったら名城大学以外は豊田工業大学と南山大学が良く
他はやや偏差値も低くて苦しいです
ちなみに既に書いたとおり、名城大学は理系メインの大学なので
文系の学部は若干偏差値や認知度が低いです
名城大学に行くのであればやはり薬学部か農学部が良いでしょう

南山大学はそれなりに全国区ではありますが、
東海地方で見ると、上に書いた3つの大学(名城大学は理系のみ)が強いでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
いやいや、天白はまだよい方です。

愛知県の現役有名大学進学率って見つけたんですが、
http://kyoiku.bakufu.org/aichigoukaku2015.htm

週刊朝日もとに作っているみたいですが、
南山以上の有名大学現役進学率が30%あります。

あくまでも現役進学率ですが。
昭和で40%、名東で50%で、天白は少し落ちますが、
熱田、日進西、緑等は10%以下です。
それに比べれば格段に上です。

菊里、向陽は60%前後なんで、比べようもありませんが。旧帝大の合格者数も格段に違いますが。

それでも、残り40%は南山以下か浪人です。

上の学校に行っても、努力しなければ受かりませんし、天白でも、努力すれば旧帝大には行けます。
その可能性があるし、3割は南山以上の大学に行けるという事で、中堅進学校としてある程度の位置にあるのではないでしょうか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
天白高校から出ている大学の指定校推薦は、どこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
MARCH関関同立くらいまではありますよ
私は明治指定校ですし
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
家が貧乏すぎて南山しか行けなかった
早稲田イク実力あったのに
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
東京の私学へいくのに、生活費を含めていくらかかるか知ってるか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
早稲田は今は都の西北奨学金があって
年間40万円支給される。
家が貧乏だと確実にもらえる。
年間40万あれば家賃は何とかなる。
後は生活費は育英会から借りれば良いのでは。
月4万円あれば生活できる。
というかやった。

学費は早稲田も南山も変わらない。
変わめのは学力だけ。
ちなみに、慶応も同じようなのがあり、
法政は半分くらいのがある。

指定校推薦には関係ありませんが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
中2です

現在の内申35です

天白を第1に狙っています

でも大学進学させてもらえるかどうか判らないので…

進学校じゃない普通科の高校ってどこがありますか?

ちなみに昭和区住みです

内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
『進学校』の定義が難しいですが、鳴海クラスならば就職も多いです。

しかしそこまですることもないのでは?
天白でも数人就職いるし、公務員試験を受けることも視野に入れては?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
進学校じゃないって言ったら、偏差値が50未満くらいじゃない?
天白が第一希望なのに、進学しないからって学校のレベルを落とすのは勿体ないよ。

大学だって奨学金があるし、バイトで学費を補ってるひとも沢山居るよ。
天白からだって、毎年ヒトケタの人数だけど、就職は居る。
しかも、なかなか難しい企業にも入ってるよ。
進学校だからこそ、公務員試験にも有利になるし。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/28(日) ]
回答してくださり、ありがとうございます

高卒でも公務員ってなれるのですね!

初級と上級の違いとか調べてみようと思います

これから色々な事を視野に考えていきます
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
高卒だと、初級公務員が受験できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あん○んま○@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
天白の文化祭について教えてくださいましー!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
何が知りたいのか、具体的にどうぞ。
あん○んま○@質問した人 [ 2014/12/23(火) ]
高校の文化祭のイメージは屋台とか盛りだくさんな感じがして天白ではどうなのかなーと思いました
内緒さん@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
そうゆうのを希望なら天白はお勧めしないですね。
一般公開もなし、屋台もなし、去年?今年まではクラス発表もブロックで(縦割り)来れるのは親のみです。来年はクラスごとになるらしいですがクラス発表が2日間になるとか、なんとかいってましたよー
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
屋台とかが目的なら、共学の私立ですね。
今は、文化祭を公開しない高校の方が多数派です。
内緒@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
名古屋市内の公立高校なら、文化祭公開を結構していますよ(旭丘、明和、千種、瑞陵、昭和。。。。)ただ、多くの場合クラス発表(お化け屋敷とか、謎解きとか。。。)とか劇であり、屋台というのはあまりないですね(それは大学のイメージでは?)。食べ物を扱うクラスも有りますが、それほど多くないです(保健所への届け出や検便もいるし、夏なので食中毒も心配されるし。あと、大学祭とは違うので、もうけることを目的としてないので、食べ物を扱っていても100円とか200円位のものが多かったりします)
あん○んま○@質問した人 [ 2015/01/09(金) ]
みなさんありがとうございました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天白高校の情報
名称 天白
かな てんぱく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 468-0006
住所 愛知県 名古屋市天白区 植田東1-601
最寄駅 1.0km 原駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 植田駅 / 3号線鶴舞線
1.6km 塩釜口駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-801-1145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved