教えて!天白高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/03(火) ]
大学は皆さんどういうところへ行くんですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
私の代も、南山に行った人は多かった気がします。
年にもよりますが、だいたい上位35%くらいに入っていれば合格できると思いますよ!
ボリュームゾーンは文系なら南山、愛大 理系なら名城ぐらいな気がします!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
中京大は評判微妙だが愛知大の次は中京大なんだし、愛大は理系無いし豊橋なら中京とそうは変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
中京が南山を超えたなんて、中京関係者しか言わないよ。
中京は愛大をライバル視しすぎだし、背伸び自己評価しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
ここに書いてある事は松蔭高校スレにもほとんど同じ内容の書き込みがある。11個上は俺の松蔭高校の掲示板に書き込んだ内容だが、コピペした奴がいる。意図的にね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
で?
しらけて話終わったやん
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
今年の愛◯大の合格者100人…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
100人合格とは愛教大ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
愛大合格者119人!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
天白から、看護専門学校に行く人はいますか?
看護師になりたいと考え始めたのですが、あまりいないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
椙山の看護学部は?
4卒で国家資格!
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/18(木) ]
そうでした。
大学の看護科がありましたね。
大学も考えてみようと思います!
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/18(木) ]
私立の看護士養成大学は学費が非常に高い。
A大とH大は奨学金もないに等しい。歴史はあるし附属病院があるから実習が楽だし、授業はしっかりとしてるけどね。
新設の看護学科は乱立気味で将来的に不安、自前の病院がないところは避けた方が良いかと。やはり国公立に入るのがベストです。

内緒さん@質問した人 [ 2019/04/20(土) ]
国公立ですか…。
が、頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
知り合いのお子さんが某私立大の看護科でした。病院から奨学金を借りていました。就職はその病院で 4年以上勤務することが条件で返済不要だとか。ごく一部の成績上位者だけかもしれませんが。
四大、短大、専門で正看護士か准看護士と取得できる資格が違うこともありますので、よく調べましょう。
内緒@中学生 [ 2019/07/07(日) ]
中学生の者です。私は天白高校に進学したくてこのサイトを見てます。そして、将来の夢は看護師です。高校生の先輩に申すのはおこがましいことだと思いますが、見ていただけたら幸いです。
私も志望しているのは看護専門学校なんです。大学は費用も高く、うちの家計じゃ無理です。だから私は愛知県立総合看護専門学校を目指しています。ここは費用が0が1つ分くらい少なく済みます。国家試験合格率も100%です。校舎は古いけど、歴史があります。国家資格取得後、大学に編入して違うことを学んで学位を取得するすることも、キャンパスライフを送ることも可能です!
長文、乱文になってしまい、すみません。でも、頭の片隅くらいに留めておいてくださると嬉しいです。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/21(土) ]
明治大学の政治経済学部に進学したいのですが
指定校推薦はありますか?
あとどの位のランクまでなら指定校推薦がありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
そもそも指定校はスペック低いからどっちみち面接で化けの皮がはがれるだろうけどな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
とくにリッツは指定校ありすぎて中身が中京レベルだからなwwwほんと笑えるで
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
「それはないよ。お前の感覚で意見するな。」?
その答え、そのままお前に返せるよ。
だって在校生だろ?指定校の相談したか?指定校合格から就職面接受けたか?
在校生なら大学にも行ってないし面接も受けてないだろ?なら「お前の感覚で意見するな」。
就活中の兄は指定校相談したら、一般にするよう説得された。大企業の総合職目指すにはマイナスなんだと。就活の闇に飲まれたくなければ一般がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
上の人の事なんだけど「お前の感覚で意見するな。」
って早稲田の政経云々言ってる人に向けて言ったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
就職試験の時渡された紙に、大学入試の種類に丸囲みで選択する欄があった。あと、中高大の部活。高校まで野球やってて良かったわ。役員面接でも野球好き?な方から色々聞かれてハキハキ応えられたし、和やかな雰囲気だった。
大きな商社だけど、同期は高校まで運動部所属して、一般入試かつ名の通った大学ばかり。何もやってない奴はあまり聞いたことない。文化部でも実績がある奴多い。楽器ができる奴も多い。体力がないとダメってのもあるかな。
悪いことは言わない、大学には一般入試を突破して行きな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
いいか悪いかはともかく、最終就職先が男になってしまうのはある程度、予想できることではある。それが我慢ならない人は、努力して認められなければならないという理不尽さがつきまとう。さらに、出産と子育てというハンデをはねのける鋼の魂が無ければやって行けない。そして、やって行けなくなるのが普通。夫婦で正社員はかなりハードルが高い。近所に実家があるとかじゃないと。

残念ながら日本だけでなく、世界中どこでも、男女は平等ではない。どんなに繕っても、平等にはならない。そむそも性が違うから、平等にならない。平等にはなれないのだから、それぞれの性を貶すのではなく、お互いに尊重し合うことこそが、平和な共存の仕方だと思う。

バカにしないで、では、なにも始まらない。
憎しみの連鎖を断ち切る勇気を持とう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
バカにしないで、というのは『それぞれの性を貶めての発言』ではないですよね。

両性が尊重し合ってこそ気持ちよく生きていけるのに、女性を蔑視してる『失礼な発言』に怒ってる、ということですよ。

それなのに、憎しみの連鎖をたちきろう?
私、あの発言には怒ったけれど、憎んでなんかないし、連鎖って何ですか?初めて書き込んだんですけれども。

ちょっとびっくり&残念です。

内緒さん@卒業生 [ 2016/07/14(木) ]
そこの指定校あるよ〜〜
今年はあるかしらんけど〜〜
3年間定期試験頑張ってね〜〜
内申4.5/6/7くらいないと厳しいかもね〜〜明治は〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
三学期の内申34でした
体育、音楽、美術が頑張っても3しか貰えません

運動神経最悪だし、音痴だし、絵心もありません

なんで受験には5教科の内申点だけじゃだめなんですか?

こんな愚痴をここに書いても仕方ないのですが、どうしても腑に落ちなくて…

わかる方いましたら教えて下さい
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/05(土) ]
高校は、進学や就職へのステップにすぎません。
理系大学を目指す人もいれば、イラストや運動など得意分野を伸ばす大学に進む人もいる。
次へのステップとしての普通科高校が総合的に学力を判断するのは、当然なことではないでしょうか?
逆に、副教科が得意な人もいるのです。

頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/06(日) ]
納得できました

副教科も大切な判断材料なんですね!

ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内職さん@在校生 [ 2015/05/08(金) ]
卒業生の進路に名大3早稲田6ってあるんですが早稲田のほうが人気なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/09(土) ]
進学先は人気で計るものではありません。
理由は色々でしょう。

・地元の国立と東京の私立を天秤にかけた結果、東京の私立の方が有利だと判断した。
・名大は不合格だったが早稲田には合格した。
・早稲田卒が有利な企業に就職したい。
・もとから私立しか狙っていない。
・センターの結果を見て早稲田に絞った。
など

これらがいくつも重なって、たまたま早稲田の方が多かったと言うだけです。
内緒@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
卒業生の進路ではなく、合格者数です。つまり、名大や阪大に合格した人が早稲田にも合格していたということかもしれません。

あとは、
1.指定校推薦で早稲田に合格 とか
2.現役生で、国公立を捨てて(教科数が多いので)、私立に絞った
3.浪人生で、教科数を絞って集中して勉強して早稲田に合格した
4.名大以上の大学を受けた時、併願として早稲田を受け、国公立は不合格だった

などが考えられます。

いずれにせよ、合格=進学 ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
多浪した結果wwwwwww
早慶すら落ちたンゴ・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
そろそろ東京一工の合格者がが出てほしいですね。

もちろん現役で。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/11(木) ]
早稲田6って書いてあるけど
その中の4は一人のやつが全部受かったらしい
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
私立はそういうことがあるから、合格者数の比較は慎重に。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
で、結局現役で実際に進学したのは
名大3、早稲田0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
まだ将来、何をやりたいか決まってません
中学の時には数学が得意でした
秋に理系か文系、決定しなければいけないようですが
女子が少ないうえ男子に差をつけられてしまうと聞きました

文系で数学を武器にした方がいいと言う人もいますが
女子の理系は目標がはっきりしてない人には向いてないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
そんなことはないと思います。
学習を進めるなかで特性を見つけて目標を見定めていけばいいのだし、女子にも男子を負かすだけの力をつけている人は沢山いますよ。
男子だから女子だからと進路を決めつけてしまうのはナンセンスです。
文系にいったところで、数学が武器になる場面は限られています。
入試でさえ、選択の仕方によっては数学は全く必要なくなるのですから。
数学を武器に戦いたくても、他の人たちが同じ武器を持とうとしないので、場合によっては同じ教科を学ぶ高校でしか力を発揮できないこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
理系を学んでいて進学先や就職を文系に変更することは、さほど難しくありません。しかしその逆、文系しか学んでいていなくて進学先や就職を理系に変更することは、かなり困難です。
つまり、理系にいた方が選択肢は多いわけです。その点も考えてみてはいかがでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/20(月) ]
みなさん、回答ありがとうございます

ご意見を参考にしてしっかり考えてみたいと思います
どうもありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
ここを卒業した者だけど天白行っても良い大学行ける人はほとんどいないってことを知っててくれ
名城中京愛大とかが大半だよ
南山行けた人は優秀!みたいな風潮がレベルの低さを顕著に表してる
だから天白の定期試験で良い点とれてもしょうがないってことを知ってくれ
実際学年順位が10位でも中京とかのやつらばかりだった
名大に行けるやつ(学年に一人か二人)は理系で地頭が本当に良い一握りだけだから普通に授業聞いててもお前には無理だ
天白の大衆に流されてたら負けるぞ
早めに予備校に通うなりの行動をしろよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
一橋受けるンゴwww
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
早稲田いるけど?
津田塾も。
情報片寄ってない?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
つーか三教科に絞れば早稲田の上位学部なんてちょろいよな
国公立なんて目指さなければよかったわ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
友人のお子さんが天白卒業生だけど。
国公立大学に合格したよ。

高校は推薦で合格して、一般合格した子に勉強で差を付けられて。
成績も下から数えた方が良いぐらいのレベルだったけど。
学年が上がるにつれて本人も頑張り。
成績も上位になり。天白高校で充実した日々を過ごして大学も行きたい所に合格したと。
本人のやる気の問題でしょう。
ハッセ@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
結局は本人次第
自分語りして玉砕するような人生は嫌やで・・・
東京一工受けるなら早慶上智は確保しているはずなんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
中京は経営方針があざといので有名です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
まずは南山大学について
愛知県内のみならず中部圏、さらには関東関西を除く地域ではトップの私大です
難易度的にはMARCHの法政大学や関関同立の関西大学と並ぶ大学です
有名学部はやはり外国語学部でしょう
特に英米学科は南山大学の学部の中でも偏差値が頭一つ抜け出ています
その次は法学部でしょうか
南山大学では外国語学部に次いで2番目に偏差値が高いです
南山大学に入れば基本的には愛知県内での就職には困りませんが
上の2つの学部は特に良いでしょう

2番手は愛知大学です
ここは歴史が古く、所謂伝統校と言われている大学です
偏差値的にも愛知県内では南山大学に次いで2番目の高さです
有力学部は愛知大学の看板学部である国際コミュニケーション学部です
偏差値も愛知大学の中では他と僅差ですが一番高いです
もう一つの看板学部は法学部でしょう
愛知大学も就職に困ることはそうないと思います
ですが南山大学とはやや差が有るので、集まってくる企業のレベルや採用枠は若干違ってきます

最後は名城大学です
ここは上2つの文系が主要の大学とは違い、理系がメインの大学です
農学部と薬学部は偏差値も高く、
その2つの学部は全国的に見ても上位層に入っている大学です
もしあなたが理系で薬学や農学を学びたいなと思っていたら名城大学をおすすめします
愛知県内で理系私大と言ったら名城大学以外は豊田工業大学と南山大学が良く
他はやや偏差値も低くて苦しいです
ちなみに既に書いたとおり、名城大学は理系メインの大学なので
文系の学部は若干偏差値や認知度が低いです
名城大学に行くのであればやはり薬学部か農学部が良いでしょう

南山大学はそれなりに全国区ではありますが、
東海地方で見ると、上に書いた3つの大学(名城大学は理系のみ)が強いでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
いやいや、天白はまだよい方です。

愛知県の現役有名大学進学率って見つけたんですが、
http://kyoiku.bakufu.org/aichigoukaku2015.htm

週刊朝日もとに作っているみたいですが、
南山以上の有名大学現役進学率が30%あります。

あくまでも現役進学率ですが。
昭和で40%、名東で50%で、天白は少し落ちますが、
熱田、日進西、緑等は10%以下です。
それに比べれば格段に上です。

菊里、向陽は60%前後なんで、比べようもありませんが。旧帝大の合格者数も格段に違いますが。

それでも、残り40%は南山以下か浪人です。

上の学校に行っても、努力しなければ受かりませんし、天白でも、努力すれば旧帝大には行けます。
その可能性があるし、3割は南山以上の大学に行けるという事で、中堅進学校としてある程度の位置にあるのではないでしょうか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
中2です

現在の内申35です

天白を第1に狙っています

でも大学進学させてもらえるかどうか判らないので…

進学校じゃない普通科の高校ってどこがありますか?

ちなみに昭和区住みです

内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
『進学校』の定義が難しいですが、鳴海クラスならば就職も多いです。

しかしそこまですることもないのでは?
天白でも数人就職いるし、公務員試験を受けることも視野に入れては?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
進学校じゃないって言ったら、偏差値が50未満くらいじゃない?
天白が第一希望なのに、進学しないからって学校のレベルを落とすのは勿体ないよ。

大学だって奨学金があるし、バイトで学費を補ってるひとも沢山居るよ。
天白からだって、毎年ヒトケタの人数だけど、就職は居る。
しかも、なかなか難しい企業にも入ってるよ。
進学校だからこそ、公務員試験にも有利になるし。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/28(日) ]
回答してくださり、ありがとうございます

高卒でも公務員ってなれるのですね!

初級と上級の違いとか調べてみようと思います

これから色々な事を視野に考えていきます
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
高卒だと、初級公務員が受験できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
内心35です

天白か昭和で環境推薦を受けようと思っています

卒業後は就職を考えています

就職率はいいと思いますか?

ちなみに商業科には行きたくありません
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
天白も昭和も、就職はほとんどいません。
いたとしても一桁。
天白では、一昨年が8人、昨年が1人でした。

なので、残念ながら就職率の良し悪しは全く計れません。

基本的には進学校なので、就職希望ならばもっとしっかり指導してもらえる高校もよいのでは?
天白や昭和からの就職は、ほとんどが初級公務員のようですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/08(月) ]
やっぱり就職率は低いのですね

私も初級公務員になることも考えています

昭和、天白に拘らず もっとじっくり考えてみます

回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
中2男子です

天白高校はほとんどの人が大学に進学するのですか?

僕は家庭の事情で、出来たら就職したいと思っています

在学中に初級公務員試験を受けたいと思っているのですが、そのような人はいますか?

奨学金を貰いながらの大学進学も少し視野には入れているのですが…。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/10(月) ]
ほぼ全員が大学進学,または浪人です。

参考までに,平成24年3月卒業生の就職は0人,25年3月卒業生は8人,26年3月卒業生は1人です。
学校のHPを確認してみてください。

勿体無いですよ,天白にまで来られたのですから。
奨学金にも返還不要の給付型がありますし,国公立の大学ならバイトをすれば奨学金とバイト代でかなり補えるし,成績優秀ならば私立で学費免除にもなります。

みんな大学進学を目指しているので,初級公務員を受ける人は数人しか居ないでしょうね。
大学に行って中級以上を受けたほうが収入にも差が出ますよ。

特別な理由があれば高校でもバイトを許してくれるので,大学学費に回すことも考えて貯めていくのも手段の一つです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/10(月) ]
やっぱり大学進学した方が良さそうですね

奨学金などについても詳しく調べてみようと思います

国公立に行けるように日々頑張ろうと思います

懇切丁寧な回答をありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天白高校の情報
名称 天白
かな てんぱく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 468-0006
住所 愛知県 名古屋市天白区 植田東1-601
最寄駅 1.0km 原駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 植田駅 / 3号線鶴舞線
1.6km 塩釜口駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-801-1145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved