教えて!天白高校 (掲示板)
「管理教育」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
自由な校風の高校へ行きたいと思ってます。天白高校は私に合わないでしょうか?天白高校は死ぬほど模試を受けさせられたり、内申を取るのに大変と聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/31(水) ]
貴方の性格や希望が分からないので、合うか合わないかは判断できません。
模試の回数は大体どこも同じじゃないですか?
内申も普通に授業受けてそれなりにテストの点があれば、それなりに点数が出ますよ。

ただ昔の管理教育の名残があるので、自由な校風を希望するなら昭和の方がおすすめです。
私立に比べれば緩いでしょうが、妙なところの規制があります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/01(木) ]
どこ情報ですかそれ
もし受ける回数は普通だし校則とかも至って普通の高校だと思います
むしろ入ってだらけます
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
私の時代、模試も内申も質問者様の不安のようなことはありませんでした。しかし天白高校に管理教育の名残があるのは確かです。入ってだらけたり楽しいことはあっても、それが後々に正しいということにはなりません。環境の力は恐ろしいです。天白の世界のみを見ていたら、本来ならば届いていたはずの高いレベルでなく、一段階下のレベルで妥協してしまうこともあります。出来たら昭和で。お金があったら私立で。もし天白に入学しても、半端な友達に倣うことのないよう。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
みんなの高校情報という口コミを見て、模試が多いとうカキコミを信じてしまいました。昭和にしたいなあと思いましたが、内申35で全県模試61くらいなので、昭和は厳しいと思いました。私立はできれば避けたいので消去法で天白になりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
天白高校は楽しい高校ですよね
内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
感じ方は人それぞれだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/11(月) ]
私個人としては、天白には良くも悪くも「真面目で素直な良い子達」が沢山来ていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/12(火) ]
悪い気分にもしかしたらさせるかもしれないけれど、天白高校はよしたほうがいいよ
管理教育の名残かしらんけど、この学校の先生方には生徒を規則で縛り付けて自分たちが楽する方向へ向かう風潮が残ってる。そのくせ努力の舵取りは大いに間違っているから、進学実績は昭和や名東と比べてだいぶ落ちるときたもんだ。この学校で楽しいと感じることはあっても、それはこの学校が影響するものではないし、名東や昭和、別に天白でなくても味わうことの可能なものだと俺は思う。少なくとも俺の世代はそうだった。長文スマソ。
内緒@中学生 [ 2017/12/12(火) ]
進学実績が昭和や名東に比べて落ちるのは、もともと昭和や名東に比べて天白はレベルが低いからではないでしょうか。僕は昭和や名東は全県模試で努力圏で、天白は合格圏です。他に適当なところがないので天白を志望校として考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/12(火) ]
天白がつまらないとは思わない
だが学校の空気が鬱々していたのは気になる
周りに流されなかったら天白でも楽しめるんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/22(金) ]
去年だか先生から記述模試の平均が昭和より上だったと聞いたことあるな
まあ進学実績は負けてるからやっぱり昭和の方が地頭がいい人が多いんだろうけど
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/22(金) ]
先生から去年は記述の平均が昭和よりいいって聞いたな
ただ進学実績は負けてるからなんとも言えんけど
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/22(金) ]
俺の代も名東高校より模試の成績が良いと数学の先生から聞いた
本当に模試の成績だけだったみたいだが笑
先生は生徒を鼓舞するために言ったのかもしれない
ただし天白の偏差値をやたら誇る先生だったから真偽は知らん
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
はい!卒業生ですがとても楽しかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/03(日) ]
天白高校は、昭和とかけたり、緑とかけたり、日進西とかけたりと、沢山のパターンがあるのはよくきくのでわかるのですが、
すこし前の質問者への回答の中に、
「昭和と天白では、学校のカラーが全く違います。」
とあったのですが、具体的にどうちがいますか?

わたしの中では、昭和は自由がとても前面にでており、天白は昭和よりは、規則等きびしく、昔の名残がまだまだあるのかな?というかんじです。

昔というのは、3T(天白、豊明、東郷)の事で、管理教育で有名でした。

文化祭で他校生が入れないとか、そのあたりは人から聞いてしってはいるのですが、在校生の方、近年卒業された方、昭和との違いについて、教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
昭和の事はよくわかりませんが、昨年入学してわかった事は・・
髪を染める以外はけっこう自由です。
文化祭は家族以外は無理ですが市民会館で行われたステージ発表は大変盛り上がり楽しかったですよ。
先生方も個性的な方が多くて授業が楽しいと聞いています。
進学校だから進むのは早いそうですが・・
部活も盛んです。
娘は朝練もある部活を選び毎朝ばたばたですが毎日充実してるようです。
どこへ行こうが自分がしっかりしていれば楽しい3年間が送れると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/06(水) ]
回答ありがとうございました。
「髪染め禁止」なんですね。
具体例として教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/11/03(木) ]
よく比べられる事が多いようですが、
入試時の学力ではなく、
昭和との大きな違いはどこなんでしょう?

生徒会の権限の違い?
学校行事の内容?
それとも学生そのもの?
似たタイプの人達が自然と集まるんでしょうか?

昔は厳しくて有名だったけど
植田・原周辺の在校生の人たちを見る限り、
服装などかなり自由なイメージですが…
内緒さん@在校生 [ 2011/11/05(土) ]
自分で、調べるといいですよ。

価値観も感覚も人それぞれ。
どう思うかも、人それぞれです。

天白って厳しくて有名だったんですか?
私は、自由だと思っています。

服装は、厳しく指導する必要がないってことですよ!

私がいた中学は、不良といわれる(親が言ってた)人が多かったので、スカート丈やリボン、学生服内のシャツの色など、毎朝校門でチェックされました。

それだけ、中学は幼稚でお馬鹿さんだってことじゃないですかね。

高校生にもなって、身なりを注意されるなんて・・・私学だけにしましょうよ、そんなの!
内緒さん@一般人 [ 2011/11/06(日) ]
毎朝校門で服装、頭髪チェック、
やってる学校でした。(泣)
自分は卒業生なので…
当時の管理教育の厳しさ・窮屈さを挙げたら、きりがないです。

でも今は自由なんですね。
時代は変わったんですよね。
今は、子供を受験させるかもしれない立場で
とても気になります。

数十年前は、生徒会役員は先生の指名制でした。
現在も、生徒議会はないとの事ですが、
役員選挙はあるんでしょうか?

やはり、学生あってこその学校生活だと思うので…

内緒さん@保護者 [ 2011/11/07(月) ]
そうなんですか!!!

わが子が通っていますが、とにかく自由で楽しそうで、今の高校はいいなぁって思うほどです。

噂って怖いですよね・・・
やはり、自分の目でしっかり確かめて受験校を選んで欲しいですね。

わが子は、学校見学等に参加できませんでしたが、何度か下校時間や部活の時間に車で出掛け、そっと外から見学しました。

他校も見ましたが、感覚的に「ここは嫌」とか「ここはいい感じ」と、感じるものがあるようです。

内緒さん@一般人 [ 2011/11/07(月) ]
本人が納得しているのであれば
どんな校風であれ、
何も問題ないと思います。

自分はいやでたまりませんでしたが、
滑稽なほどの窮屈さを
馬鹿にしながらも楽しんでいる
友人達もけっこういました。
そんな彼らのほうが
すっと大人だったのかもしれません。

もちろん、お子様が通われている
現在は全く違うと思いますよ。

ただ、どれだけ生徒の自主性を尊重するような校風に変わったのか
知りたいと思いました。

服装など表面的な事はわかりやすいけど、
学校行事の運営をどのくらい生徒に任せているのかなど、
信頼されているからこその自由って
この年代にはとても大事だと思うので…

大人になる大事な準備期間ですからね。
内緒さん@在校生 [ 2011/11/16(水) ]
できる限り高みを目指した方がいいよ。
そうすれば、そもそもそんな考えをする必要もないわけだし。
天白を悪く言うつもりは全くないけど、良く出される名前で言うと名東・昭和・桜台この辺からは勉強うんぬんじゃなくて学校の質が高い。
これはまぎれもない事実だし、天白にいけるならあと少し頑張れば凄い景色が見られると思うから頑張って!!
自分はここの卒業生だけど、やっぱり学園祭の時とか中学の友達とかと会って話すとやっぱり凄いなぁ〜って素直に思う。
よく、天白も負けていません!!って言っている後輩も沢山いるけど、そこは素直に認めるのが大人なのかなぁって思ったりもした。

とにかく、勉強には限界はないわけだしどんなに合格率が100%に近づいても手を抜かないでほしいと思う。
その努力や勉強の仕方は大学受験は当然だし、これから受ける資格の勉強にも絶対役に立つから。

とにかく頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/10/02(日) ]
Wikipediaに、昔は管理教育で厳しかったってありますが、今も名残はあるんですか?
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします@在校生 [ 2011/10/02(日) ]
基本的に、過ごしていく上ではあまり名残というのは感じられません。

ですが生徒議会の有無、携帯電話の禁止などという生徒の自由を拘束するルールは、名残として残っております
内緒さん@中学生 [ 2011/10/02(日) ]
放課後や休み時間のメールもダメなんですか?

文化行事で、古典芸能の鑑賞とか、
手工芸でわらぞうりとか凧作りって、
高校では珍しい行事だなと思って見てたんですが、
これは生徒会行事ではないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2011/10/02(日) ]
携帯の持ち込みはOKですよ!
ただ、校内では電源を切ることとなってます。
マナーモードでも、見つかれば、下校時まで没収です・・・

先日の、台風の日は警報が出たので、解禁となリ自由に使えました。

よその学校のように、「はい、これ写メって!」など先生が言うことは絶対にありませんが、色んな意味で携帯が学校生活中に必要だと思わないので、登下校時のみ使える今のルールで、何の不便もありませんよ!

Wikipediaを読んでみましたが、まったく今のこととはかけ離れた情報だと思いました!
内緒さん@中学生 [ 2011/10/02(日) ]
マナーモードでも没収ですか…

でも他のコメント見ても、学校生活は楽しいって思ってる人が多いんですね。
Wikipediaの内容も心配することなさそうで安心しました。

素早い回答、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2011/10/05(水) ]
お昼放課とか、先生が教室に来ないときは
皆携帯いじいじしてるよ(`・ω・´)♪

普通に学校生活楽しいから、
ぜひぜひ天白にきてくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れれれ@一般人 [ 2011/07/06(水) ]
天白校生の方にお聞きします
天白校を選んだ理由はなんですか??
これといった決めてになるものはありましたか?
娘が入学を希望しています。。
ちなみに内申はいまのところ33ですが。。。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/07/27(水) ]
君も頭悪いッww

なんで正しい批評が迷惑なわけ!?

人って確かに信じたい情報しか目をやりたくはないけどさ、事実は事実なんだから。

それこそ、勘違いして入学した人が可愛そうじゃん!!

良いことばっかりじゃ、人生だめになるよ。
毒も少しはないと。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/27(水) ]
可愛そうってどういう意味ですか〜?
内緒さん@在校生 [ 2011/07/27(水) ]
いや、だから天白は思ったより楽しいって言ってたんだけど。それに批判する奴ばっかいるから何も言えないんじゃん。てか浪人生なの?よく分かんないけど邪魔。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/27(水) ]
部外者は、しったかぶりして天白の批判をしないでね。

だいたい現状に満足な高校生や大学生はここに来ない。
ここで批判ばかりしてる者は、おおかた天白に落ちて、うらみつらみがあるのだろ。
同情もうしあげます。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/29(金) ]
↑↑>>いや、だから天白は思ったより楽しいって言ってたんだけど。

個人の意見が大切な時もありますが今は違うでしょう。
少し考えたらわかりますよね。
こういうところで、天白のレベルを露頭させているのですよ。

僕は高校の三年間ってとっても貴重だと思うんです。
だから、みんなに後悔してほしくないんです。
良い情報だけでなく悪い情報も公開して受験生にもっと有意義な掲示板にしましょう!!
アックア@一般人 [ 2011/07/30(土) ]
昭和-天白で昭和だけど 正直、天白の方に行きたかった。

学力的には昭和でも良い方にいるけどあの学校の空気が合わない。

天白、東郷の少しお堅そうな空気で勉強したかった。

チャラ空気キライです。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/23(火) ]
ま。実際昭和自由だからね
にゃんぱらりん@中学生 [ 2017/10/30(月) ]
天白高校、参考にさせていただきます。皆さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
dassonn@中学生 [ 2011/05/28(土) ]
昭和〉名東〉〉中京>>>>>天白
って中京で書かれてましたよ(笑)

天白ッてやっぱりいいとこないんですかね??
今、中三です。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/07/25(月) ]
わかった!!
馬鹿にされたいドMの人が天白高校に行くんだ!!ww
あれあれ@中学生 [ 2011/07/25(月) ]
なんか…こんな人にはなりたくありません。
反面教師ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/25(月) ]
どうも!!「こんな人」ですww

とりあえず君は、高校に受かりましょう!!
あと、叩いている人が全部悪い!!
って思っているのかもしれないけど、その内容は自分で調べた??
君の常識なんか全然役に立たないから、一回検証したら面白いかもよ。
そしたら、君はきっと叩きたくなっているww
あれあれ@中学生 [ 2011/07/25(月) ]
どうも。
ご親切にありがとうございます。
とりあえずこんな事してるより勉強が大事なのでもう失礼します。
お世話になりました。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/25(月) ]
そうそう。
TNPを受けないくらいには頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
>>内緒さん@中学生 [ 2011/07/23(土) ]
じゃあ教えて下さい。
校則や行事が中学校レベルの学校だとどうして頭が悪いという事になるのですか?

>>内緒さん@一般人 [ 2011/07/23(土) ]
ではなぜ、学校によってレベルが違うのかを考えてみよう。
中学校と言うのは、世間から見たらまだまだ幼く、自分で考えて行動するチャンスがとても少ない。
しかし、高校生になると、自分で考えて行動する事の大切さを理解し、生徒を信頼して自分たちでやりたいことをさせる学校がある。
これは、「生徒を子供扱い」ではなく、「大人扱い」をしているということである。
そして、このことができるのは、比較的頭が良くないとできないことである(バカなところなら、荒れてしまうからね)。
学校の行事をとってみても、先生が言ったりしたことをやるだけよりも、自分たちで議論して意見を出し合ったほうが楽しいと思わない??

これ以上は必要ないよね??

>>受験生@保護者 [ 2011/07/24(日) ]
愚痴になったらごめんなさい
子どもは内申点30、オール3に好きな教科すこしが4といった感じです
もちろん天白に遠いレベルです
内向的で、級長や部活キャプテンとかクラスでリーダーシップをとったり、企画することは苦手です
↑上の書き込みのような、あこがれる進学校の雰囲気はあいません
おくてというか幼いというか(泣)

面倒見のいい天白と聞いてましてこちらにはいれたらいいなぁと思いました
掲示板にあるように管理教育なところとあるようですが、うちの子にとり大きな一歩になってくれるかな〜と思います

上位高をめざしてそちらが残念ながらだめで天白に入ったかたもいるかと思います
でも天白は明るくて活発なかたもみえますよね
うちは天白にも無理そうで、合格したかたがうらやましいと思います

いずれ高校に無事に入って落ち着いた学校生活を送ってほしいなと思います(泣)
こんな受験生です

>>内緒さん@一般人 [ 2011/07/24(日) ]
確かに親としては、昭和のような一見過度に活発すぎると思われがちの高校よりも、天白高校のような面倒見の良い学校を希望とするのはよくわかります。
しかし、昭和高校だと言って、全員が「級長や部活キャプテンとかクラスでリーダーシップをとったり、企画したり」はしないのです。

働きバチの話ってご存知ですか??
100匹のハチのグループがいたとき、良く働くのは25匹で50匹が周りを見ながら、25匹がさぼっている、だそうです。
そして今度は、さぼっていたハチだけを100匹集めたグループを作ります。
すると、どうなると思いますか??
結果とすれば、
良く働くのは25匹で50匹が周りを見ながら、25匹がさぼっている、になるのだそうです。

このことからも、全員が指揮をとるなんて言うことは絶対にありませんし、お子さんのようなタイプの生徒もどこの高校にだって必ずいます。

長くなりましたが、肝心なのは空気です!!
自分で考える空気を知っている人は将来に必ず役に立ちます。
↑の保護者さんのお子さんのとって、この空気と言うものを知らずに、親であるあなたが、合わないからと言い、離れさすのは結果としては無意味ではないでしょうか。
心配かもしれないですが、子どもはできるんです。
大切なのは、おんぶではなくて、声を掛けてあげることなのです。
もし、よろしければ、一度学校説明会に親子で足を運んでみてはいかがでしょうか。
それだけでも、違うと思います。

>>受験生@保護者 [ 2011/07/24(日) ]
なるほど、わかりやすいお話をありがとうございました
「自分で考える空気を知っている人」「将来かならず役にたちます」

なんてありがたいお言葉

目から鱗です!

信じて声がけし、かるく背中を押してあげようと思います
めざすところは自分よりワンランク上にして
前向きにいきたいと思います

あこがれる天白高校なのにいろいろ書き込みがきびしく
きつい答えが返ってくるかな?と思いましたが
すてきな回答をありがとうございました

これってこの掲示板中で一番良かったと思わない??
この言いくるめた人頭いいよな。
まぁ、天白生ではないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
まったく長すぎて疲れるな。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
だったら、読まなきゃいいじゃんww
頭使おうよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むっち@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
来年受検です。
内申は34です。
担任の先生には、天白が妥当だと言われました。
正直嫌です。
どうにかしてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
。。K@一般人 [ 2011/05/21(土) ]
天白高校、お勧めはできません。
まだ間に合いますからテストで頑張って、内申を少しでも上げてください。

しかし、僕のクラスには内申31や33の人もいます(当日85点位)。
可能性は大アリなので頑張って下さい。
お勧めとしては、社会です。
公民は範囲が狭いし、地理は知識よりも資料活用能力が問われているからです。
。。K@一般人 [ 2011/05/24(火) ]
↑書き忘れました汗
僕は昭高学徒です。
昭和を勧めています。
昭和は最高ですよ!!
内緒さん@中学生 [ 2011/05/25(水) ]
なんで天白は我慢我慢なのですか?
そんなに厳しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/05/25(水) ]
昭和の人が天白の掲示板にきてここぞとばかりに昭和の自慢をする…。
なんだかな。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/02(木) ]
昭和だからって自慢しないでくださいw

私も最初厳しいって聞いてましたが
実際入学したら、それほど厳しく
感じませんでしたよ!初めは憂欝
でしたが今はとても楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/16(木) ]
私も、入学前は厳しいって聞いていたのですが、まったくそんなことありません!校長も変わり、雰囲気が変わりましたし、他校に行った友達と比べても、全然自由です。管理教育でもありません。
天白が厳しいって言ってる方は、何が厳しいと思うのか知りたいくらいです。
通学に時間が掛かるので、大変ですが、楽しい学校生活を送ってますよ!
中学の時に居た、意地悪な子や自慢ばかりの子なんて私の周りには居ません。
大人がいう、粒が揃うってこういうことかなって思いました。
内緒さん@中学生 [ 2011/07/21(木) ]
昭和生は性格悪い事がわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/25(月) ]
>>昭和って決めつけんな。
お前らさ、いい加減昭和生とかの振り辞めろよ。
大体、昭和とか名東の奴らが天白の生徒をバカにする必要が無いだろ。
頭いい奴は、下の高校なんか相手にしんわ。
お前らみたいなさらに下の奴が、ひがみか知らんけど、掲示板荒らしてんじゃねぇか。
まぁ、実際は名東や昭和の人はここの存在すらも、忘れてるんじゃないの??
中学生の人は、見極めるように。

どっかで載っていたので貼ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
CYT@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
この高校って生徒に自主性を持たしていないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
校則が厳しいとも言いますし。
天白高校に入学した人で「入学してよっかた」という言葉を聞いたことがありません。
実際はどうなのでしょうか。
教えてください。
ふぃふぃ@在校生 [ 2011/03/24(木) ]
CYTさんが言う通りです。
校則はかなり厳しいです。
入学してよかったかは人によって違うと思います。
受験生@中学生 [ 2011/03/25(金) ]
校則は、何をもって厳しいと思うかは人それぞれって、本当に思います。
私は、近所の方に「そんなに厳しい方じゃないよ」って言われたばかりです。
CTYさんは、天白にいい印象が無いのでしたら、お子さんを違う学校に導いたらどうでしょう???
この学校に行って楽しいって聞いていたので、こういう投稿はがっかりです。。。

千種や名東など、自由奔放な学校にいかれたらどうでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2011/03/26(土) ]
そんなに天白って管理教育なんですか?

偏差値の割に進学実績がいいから、面倒見がいいとは聞いたことありますが。
4122@在校生 [ 2011/03/31(木) ]
面倒見が良すぎると思います。
まさに、管理教育の鏡と言うべきなのではないでしょうか。
まぁ、子供をいい大学に行かせたいのならいい学校かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
天白つまらんよー

高2
ワイズ@在校生 [ 2011/04/14(木) ]
上に同じ。
最悪です。
グリッサー@在校生 [ 2011/05/14(土) ]
↑に同じ。
もう少し勉強して名東か昭和に行きたかった・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
選択@保護者 [ 2011/03/04(金) ]
中2の子どもの親です。
まだ先のことですが子供へのアドバイスで、第1志望を昭和か天白かで迷っています。

クチコミを見ると、昭和の方が入学時はレベルが高いが、自由で勉強も自己責任。
天白の方がしっかりと勉強をさせるようなので、天白に上位で入ってさらに伸ばしてもらった方が方がいいように思うのですが、どうでしょうか?
kaito@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
実際,昭和の方が国公立大学において2倍以上実績を出してます(昨年、天白は名大は浪人を含めても4人阪大や京大は0人 昭和には名大は現役で7人阪大も3人います。)おっしゃるとおり入ってくる人は昭和のほうがレベルが高く自由で落ちる人は落ちますが、それでも総合的には昭和の在校生は天白の在校生に負けることはないと思います。授業のレベルもそれなりに昭和のほうが高いので真面目に勉強できるなら昭和のほうが良いかと。あと、自己責任で勉強できないのならば天白でも上位に入ることなどできないと思います。天白でも落ちぶれるやつなんてたくさんいるはずですし。

選択@保護者 [ 2011/03/05(土) ]
kaitoさん、昭和高校の掲示板でもコメントいただきありがとうございました。

こちらでは天白高校の関係者の方のご意見もいただけると嬉しいです。
天白@保護者 [ 2011/04/07(木) ]
自己責任は「大人扱い」という意味です。
確かに天白高校は勉強をさせますが、
それが果してお子さんにとって良いことなのでしょうか・・。
自分で考えて行動ができなければ、社会へ出たときに活躍できません。
管理教育とは、私たち親の身にしてみれば有りがたいことですが、子供には良いことだとは思いません。
また、管理教育とは生徒が信用できないからやるのなのです。
息子は昭和が不合格で天白に行きましたが、
やっぱり何か違うようです。
他にも色々とありますが、この辺で失礼したいと思います。
天白 2@保護者 [ 2011/04/10(日) ]
わが子は、名東が不合格で天白に行きましたが、こっちで良かったと心より喜んでいます。

教育方針や、自己責任の求め方は、学校によって違うので、自由に選んで決めるべきだと思います。

勉強を自分で考え出来る子は、既にトップ校に通えるだけの学力があるでしょうから、残念ながら、その方法や目的を理解できるのが高校生活だと思えば、多少の管理教育も悪くないと思います。

私は、管理教育って軍隊のようなイメージで持ってましたから!

どちらがいいかは、お子さんの性格や成績によっても違うと思いますから。

お友達のお子さんは、公立不合格で、私学に通い始めましたが、それこそ管理教育で、制服や靴やかばん等身の回りの持ち物が規定なのはもちろん、昼食中は静かに・・・など、細かなことまで決められているようで、それこそ、何か違う・・・ようです。

3年間通うのはお子さんです。志望校を決めるのはお子さんですよ。 自分でどちらがいいのか、しっかり考えて、悩んでもらうのもいいと思います。

今からの勉強次第で、成績はまだまだ充分伸びます。レベルや世間体でなく、自分の行きたい学校に早く出会ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
天白高校の情報
名称 天白
かな てんぱく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 468-0006
住所 愛知県 名古屋市天白区 植田東1-601
最寄駅 1.0km 原駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 植田駅 / 3号線鶴舞線
1.6km 塩釜口駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-801-1145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved