高校受験ナビ
検索
名古屋工科享栄愛知みずほ大学瑞穂名古屋大谷大同大学大同名古屋経済大学高蔵名古屋工業愛知総合工科市立工業名古屋国際

記事リスト

合格体験の投稿

若宮商業高校の評価と受験体験

合格体験の投稿
両方(0) / 学校評価(0) / 受験体験(14)

パトリック先輩 ( 2026/04/14 )

受験体験
推薦で受験して合格しました!!
内申は31です!!とにかく面接は練習していきましょう!練習したもん勝ちです!!けどキーワードだけとかの方が詰まらず話せていいかも、?

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 社
苦手科目:

内緒先輩 ( 2026/03/10 )

受験体験
内申28の自己採点当日45点で合格しましたー!
若宮は定員が少ないので正直不安でしたが無事合格していて安心しました。

過去問はもっと取れていましたが今年は難化したのか思っていた点数よりも10近く落としてしまいました。来年は今年よりかは易化すると思います!
第1は残念な結果だったけど、若宮は親戚が2人も通っていた高校なので縁があったのだとポジティブに考えるようにしています!
説明会は2回行き、先輩方や先生の雰囲気がよく、安心して入学できそうです!

来年の受験生頑張ってください‼️

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 社
苦手科目: 数 理

内緒さん先輩 ( 2026/03/10 )

受験体験
推薦で合格しました!あ推薦とう推薦!
推薦は集団面接のみで、3対3でした。
練習時は手ぶら想定だったんですけどカバン持って入室だったので焦りました。カバンあると大変!!これ注意!!
受験勉強は私立の過去問解いてそれを受験校全部で使い回した感じです。
成績
国3 数3 理3 社2…? 英3…?
家技3 音3 体3 美4

面接内容
面接日の起床時間
→6時
中学時代頑張ったこと
→部活の賞を取った大会
最近感動したこと…など
→小さな自然に対する気づき

この学校を目指す人へ
あきらめずに頑張れ!応援してます!!
来年入ってくる後輩ちゃんが楽しみです!!この投稿が役に立つことを願って!!ファイト!!

オススメの参考書など
水色に白枠ででっかく高校名が書いてある過去問がマークシート付属で良かったよ

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 理
苦手科目: 英 数

わあお先輩 ( 2022/03/20 )

受験体験
一般で受けました!内申が一学期25二学期25三学期25で当日点は自己採点で26でした!倍率は1.95で絶対落ちたなって思ってたら奇跡的に受かってました!笑
中学2年生まで塾行ってましたがだるくなってやめました!受験勉強は二学期最初から1月まで一日だいたい2.3時間勉強して2月の後半から受験2日前まで勉強しませんでした爆笑前日はさすがに勉強しました!ちなみに定期テストは200人中120位くらいでした!勉強法は過去問解きまくって教科書の問題とかやりました!
面接は3人の先生に5人の生徒でやりました!志望動機、高校でしたいこと、家で何の手伝いをしているか、卒業後の進路、将来の夢、中学時代の一番の思い出 などです!!例えなど出してくれたので答えやすかったです!!
面接以外はあまり参考にしない方がいいです!若宮受験する方ファイトです!!!!!

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目:
苦手科目: 英 国 数 理 社

えぬ先輩 ( 2022/03/18 )

受験体験
内申26、推薦で合格しました!
当日点は25点くらいだったので不安でしたが面接での所作や言葉遣いに気をつけて受けました!
正直受験勉強はしていません。
過去3年分の過去問を少し解いたくらいです。

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国
苦手科目: 社

にゅー先輩 ( 2022/03/18 )

受験体験
内申28で推薦もらって合格しました!
当日点が低くてとても不安でした。
ですが、ここの掲示板の優しい先輩方たちにとても勇気づけてもらいました!
自分の力を信じて頑張ってください!!

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 社
苦手科目: 英 数 理

みゅーすかい先輩 ( 2016/03/17 )

受験体験
若宮に内申23で当日47で合格しました。
テストはあまり取れなかったので、回答速報を見たときは絶望していましたが、合格できてうれしかったです。
苦手強化もあきらめずに、最後までがんばったら、過去問では一桁だった教科が、二桁に上がってうれしかったです。

オススメの参考書など
教科書ワーク
塾のプリントを全部しっかりとききること

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 国 社
苦手科目: 英 数

ないしょ先輩 ( 2015/03/18 )

受験体験
24の41で受かりました!!!
テストあまりとれなかったので、面接はめちゃくちゃ頑張りましたね!
苦手科目は完全に捨て、得意科目と少しならできる科目を中心に頑張りました!

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国
苦手科目: 英 理 社

ないしょ先輩 ( 2015/03/18 )

受験体験
内申25の31当日でうかりました!
倍率もあるけど、自信出ました〜
英語の筆記が一点しか取れなくて
死んだと思ってたんですけど、
みなさんのおかげで受かりました

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目:
苦手科目: 英 数

名無しさん先輩 ( 2014/04/15 )

受験体験
内申24、テスト48点でうかりました〜

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目:
苦手科目: 英 国 数 理 社

匿名先輩 ( 2013/06/10 )

受験体験
内申28で推薦もらって合格しました。

私は習い事の関係で部活にあまり行ってませんでしたが推薦もらえました!

内申は27あれば絶対入れると思いますよ!

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国
苦手科目: 英 数 理 社

先輩 ( 2011/04/09 )

受験体験
私は、内申が29、28で当日点は44点で倍率2.8倍で合格しました。部活はやっていなかったので学級委員もやりました。ピアスはあいていましたが、絆創膏で隠していきました。友達の中には、内申26で落ちた子も逆に25で受かった子もいます。内申がすべてではないので部活をやっていない子は、学級委員や通知表に残ることすべてやってみたほうがいいですよ。頑張ってください!

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国
苦手科目: 英 数 理

くりりん先輩 ( 2011/03/22 )

受験体験
内申26当日45点で合格しました

倍率が2.74という高さなので落ちたかなと思っていましたが、面接が良かったからなんとか合格できたのではないかと思います。
テストも大事ですが、面接もしっかり準備をして臨んでください。

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 社
苦手科目: 英 理

MEI先輩 ( 2010/03/23 )

受験体験
内申28で、
自己採点33,4点しか取れなかったのに、
運がよく、奇跡的に受かりました!!!

あ、あと、委員会とかもやっていたからですかね。

何事も強く思っていたら、いい結果に結びつくんだなと思いました!!
っというわけでもないわけでもあるわけでも無いのですが、

結果的に、自分の頑張りしだいですね。

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 社
苦手科目: 英 数 理