ぷりん先輩 423字:私は令和8年度に入学しました。 〈私の点数〉当日点は81.25(自己採点)、内申は45で総合点は252.5でした。 今年は全体的に難化傾向だったらしいのですが、さすがにこの点数は低いです。たぶんぎりぎりで合格しています。なので当日点は90点以上あると安心だと思います。私の友達は当日点が103点だったと言っていました。 〈受験勉強について〉もっと過去問や予想問題などを重点的にやっておくべきだったなぁと思います。あと当日と同じ日程で、家ではない場所でやっておくのも効果的だと思います。そして時習館は傾斜得点があるので得意科目をのばしておくのも一つの手です。 〈受験生のみなさんへ〉 私は受験勉強を死ぬ気でやればよかったなととても後悔しています。もっと死ぬ気で努力していたら、合格で涙を流すくらい喜べただろうし、周りの人にも堂々と合格発表ができたと思います。 受験は人生で数回しかないから、みなさんには悔いのないように最後まで戦い抜いてほしいです。応援しています‼元受験生先輩 527字:令和5年度入試で時習館高校に合格することができました。 総合点は278です。 (マークミスがあればそれより下ですが) 過去問を解いて流石に落ちないだろうというところまで持っていくのがいいと思います。 私は塾に通っていなかったので 理科と社会は「自由自在」を主に使いました。 「自由自在」は夏休みに5周しました。 (理科.社会) 数学は得意だったので分野別に少し見たり、他の都道府県だったりのを解きました。 英語は英語のラジオのアプリ【AFN Go】を勉強中やゲームしてるときに流していました。 リスニングはこれをすれば聞こえてきます。 ラジオの内容は聞こうとせずただ流すだけでいいです。 国語は他の県の入試(著作権等などないもの)をネット上でみれるのでやったり他に教材を買いました。問題量が多いものを買うのをオススメします。解くうえでは、物語文では登場人物に丸をつけどんな人なのかを確認しながらみてください。 分るようになります。古文.漢文は動作主を丸つけるといいでしょう。 わざわざ過去問を買わなくてもネット上にある (国語は著作権で見れないが)のであまり買う必要は私にはありませんでした。学校に過去問がおいてあったので国語も見れたので不便はあまりなかったです。2021入学先輩 415字:「面接なんて合否に関係ないよ」と言われて、(実際そうかもしれませんが笑)かなり油断してました。面接は周りがすごすぎて本当に焦ります。面接の12分間はやばかったですね 筆記の対策はもちろん頑張ってほしいですが、面接も緊張しやすい人はちゃんと対策しておくと安心だと思います 安心材料となればいいものたちを書いておきます↓ ・面接で私が聞かれたこと 中学で頑張ったこと 時習館をどう思っているか 将来何をしたいか (以下、同級生が聞かれたこと) 時習館に入った後の生活を漢字一文字で 志望理由(私は聞かれなかったです、拍子抜けしました) 高校で入りたい部活動は何か ・面接の方法 連番の子とバラバラになります。つまり同中の子とは同じにならない(同中からたくさん受けるなら同じになることもある) 先生がちょっと威圧的でした、、。 何度も言うようですが、周りがロボットみたいに一言一句間違えずにすごいことをペラペラ言います。負けないで!親です先輩 150字:子どもは内申42、当日92で合格しましたが、 入学してビックリ! 皆さんできるんですよね〜勉強が 我が子は現在ちょうど中間値で頑張っています 内申はともかく、当日が低くて合格された方は頑張ってほしいと思います 子どもは大変そうですが、親から見ればとてもいい学校です (昔よりも面倒見がいいと思います)あんこ先輩 153字:卒業生です。 定期テストは240点前後、本番230点前後だったと思います。 毎日5時間程度しか勉強していませんでした。 家庭の都合で、近い所でしか通学できなかったのでここを選びましたが、入学してから学習速度の遅さと意識の低さに愕然としました。 もっと偏差値の高い所に行くべきだったと後悔しかない3年間でした。
掲示板の質問(最新3件)
時習館高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥1
-
ギリギリ合格ならだいたい中の上くらいで大丈夫
確実に行きたいならもっと上にいないと難しいかもだけど学校の順位とは必ずしも連動しないから模試A判定を目指すのがおすすめ
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
いつ行っても必ず同級生がいるので、交際がバレたくないならやめた方がいいです
-
-
-
学校生活♥3
-
兄弟の通う高校ならいたけど停学1ヶ月&大学推薦入学はさせない、という処分だった
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
学校に登校しない期間なら毛染めをしても次に登校するときまでに黒染めすれば大丈夫ですがやっている人は高校内で1人も知りません。
他校にはいましたが進学校だと勉強が忙しくてやる暇がないです。
-
-
-
学校生活♥2
-
昨年、夏の入学体験に参加した保護者です。その時の説明ですと、高校の体育館のエアコンは、すぐにはつかないと聞きました。中学の工事の関係と言われたような気がします。時期については未定ですが、今年入学する子たちが卒業するまでには、つくと思いますとのことだったと思います
-
-
-
その他♥1
-
国数英の学校の授業を疎かにしない
現役で国立狙うなら平日は3時間くらいの勉強時間は必要
-
-
-
進学先♥5
-
現役なら良くて南山、順当に行くと愛大、愛学、名城、中京。
他には愛知医科(医学科以外)、藤田医科(医学科以外)、愛知淑徳、金城学院、椙山女学園、岐阜聖徳学園、常葉学園などへ進学する場合も0ではないです。 ...200字以上
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥1
-
そこに属するとクラスの多数決を掌握できます
-
-
-
進学先
-
-
-
学校生活♥1
-
女子でーす!みんなしたい髪型してるよー🥹💖染めなければ🙆♀️シュシュは一応ダメみたいだけど…
-
-
-
高校受験♥2
-
一個上の方へ
です・ます調を用いてることを鑑みると、御本人は高校生以上ではないということですか?
-
-
-
部活動♥1
-
入学して1週間後くらい
-
-
-
学校生活♥3
-
ほぼ強制で周りで出ていなかったのは不登校気味だったり不登校から転校や中退した人などしかいませんでした。
-
-
-
高校受験
-
-
-
部活動♥1
英語部の活動内容を教えてください
また男子はいますか -
知り合いの男子がいますよ
-

