教えて!桜丘高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
高一で英検4級落ちる人って居ますかね?それと、合格発表は合格、不合格であろうが黒板に貼られる感じでしょうか?それとも個別で報告されますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
英検4級落ちてる人は自分の周りにいました。
黒板には合格者しか貼られません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
高校生が英検4級落ちwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
せめて個別で報告してほしいですね。
公開処刑みたいな事はやめてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高校受験に必要な内申点、英検4級が理解できていない英語はいくつがつくの???参考までに知りたい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
公開処刑されて当然。
そんなの勉強してないだけに決まってんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ひどい卒業生だな。
公開処刑して誰得なの?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
自己採点忘れていたので怖くなって質問しましたが受かってました!ちなみに不合格者はは私のクラスだと2/15くらいでした。あと内申点提出物出して赤点取らない限り3が付くと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
私だよ@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
英数科と高等部、どちらが国公立大学に有利ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
私だよ@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
豊橋に住んでいて私立に行こうとすると、それ自体が何かすごいこだわりがあると思われてしまうのが東三河の視野の狭さかと思います。

時習館をはじめ公立中高一貫ができますよね。
おそらくそこで気づく方も多いのではないでしょうか。中高一貫の良さを。
それをきっかけに、今後は名古屋方面の私立も視野に入れる方も増えると予想します。

私の書き方が悪かったのだと思いますが、国立大を絶対に目指したいのではなく、一番の目的は学区の公立中学よりもよい環境を与えたい。高校入試で当日点重視になるとはいえ、内申稼ぎの中学生生活に自分自身うんざりしましたので・・・

桜丘中学の説明会、行きましたよ。あくまで中高一貫ですので、高校の進路について明記はありませんでしたが、実際は高校を外部受験されれる方も多いようですね。地元で過ごすなら公立でも桜丘でも塾ありきだと思うので、だったら環境の良い方がいいかなぁ、みたいな感じです。

私だよ@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
あと、これは子供自身の意見なのですが
公立の授業がどうしてものんびりしていて、時間がもったいないと思うようです。
私立に行ってどのくらい解決するかはわかりませんが、習熟度別でクラス分けがあったりするのは、できる子にもできない子にも、どちらにも良い事だと思います。
そういったきめ細かさが叶えられるのも、私立ならではかなと感じています。
もちろん、できる子は公立だろうがどこだろうが道を切り開いて行かれるとは思います。
地元の中学から公立トップ高、そして上位の大学、きっと最高にいいんでしょうね。
三河に住んでいてそれを選ばないのは、私がへそ曲がりなのかも知れませんね。
アドバイス、ありがとうございます。
いろんな意見が聞けて嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
豊橋に住んでいて私立に通わせるって良いと思いますよ。
東三河は閉鎖的な地域のため私立=バカっていうイメージが一部の親には未だにあるようですね。私立中学ならではの教え(仏教、カトリック、プロテスタント)もあります。(宗教加入せよではない)遠くまで通う意味?ありますよ。通学時間を使って勉強もできますし、地元では見ることのできない景色が広がっており、視野も広がると思います。数年前より名古屋、浜松方面の私立中学に通っている子は増えております。へそ曲がりではないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/25(月) ]
公立中高の魑魅魍魎達にもまれないと社会の荒波を生きていけないよ。
実は良い大学行くのにも最短コースは公立中高だからね、この地元では。
私だよ@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]さま
私のへそ曲がりをわかってくださってありがとうございます。笑
まさに我が家で思っていることの代弁です。
実のところうちの子はアクティブな子ではないだけに、早めに親の手を離れて広い世界に慣れてほしいという親の願いもこもっています。私立に合格できたら、英語が好きなので留学や海外のサマースクールにも参加したいと言ってくれて、こんなおとなしい子が成長したな・・・と、中学受験を通して思うことができました。

内緒さん@卒業生 [ 2023/12/25(月) ]さま
そうかもしれませんね。確かに公立中高はいろんな子がいて、そこで培われるコミュ力は社会に出て大いに役立つと思います。
この地元ではよい大学に行く最短が公立中高、そうなんですよ。言い方を変えるとそれしか選択肢がないんですよ。だから地元を離れて、行く意味のある私立中を受けようとしています。
進学実績を見るとすごいなぁと一歩引いてしまいますが、果敢にもその土俵に立たせてもらい、意識高く毎日を過ごしてくれたら、きっと我が子にもプラスになるだろうと期待をしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
いや、まだ名古屋に住んでるんだったらわかるよ。
私立の選択肢はたくさんあるから。
豊橋で桜にこだわる意味が分からん笑
そんなに勉強出来るイメージ無いし。
バスケで全国行きたいとかならわかるけど。
豊橋から名古屋の私立に中学から通わせるって、
通学時間だけでも子供の負担半端ないよ。
部活する時間もないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/25(月) ]
意識高い中だけでなく、超絶意識低い奴や家庭環境悲惨な奴も混在する中で自分のアイデンティティというものを作った方が良いよ。
もしかしたらラップの才能があるかも知れないし、外国で傭兵をやりたいと考えるかも知れない。
意識高い系みたいなのばかりだと海外っても留学とかみたいな当たり前の狭い考えに収まってしまうよ。
私だよ@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]

内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]さん
ごめんなさい、桜丘にこだわってはないですよ。
第四志望までは名古屋です。
ただ、受験は何があるかわからないので、全落ちなら地元の桜丘も大切な候補として考えています。

通学時間のことですが、最初にめちゃくちゃ悩みました!実は今もそこだけは悩んでいます。
往復で三時間ですもんね。通学時間をうまく勉強に充てられるか、同時刻に名鉄に乗ってシミュレーションなんかしてみましたよ。思った通り大変だった。笑
でも本人がそれでも行きたいっていうんだから・・・困りましたね。

内緒さん@卒業生 [ 2023/12/25(月) ]さん
面白いですね!意外性も人間の魅力のひとつだと思っているので、そういう意味で私を驚かせてくれたら最高だとも思っています。
本人は9年間ダンスとブレイキンに打ち込んできたのでラップもそう離れていないかも。笑
名古屋の私立を考えているのは、超絶意識低いとか家庭環境悲惨な方と離れたところに行きたいからではないです。
が、結果それと同じことになってしまうかもしれませんね。本当の意味での広い視野ってなんなんでしょうね。
少なくとも今は、寝る間を惜しんでがんばって入学することより、意識が低くて家庭環境が悪い人が混在する中にいた方がいいんだよ、なんて「逆選択」を勧める気にはなれないかなぁ。
うちは意識高い人を気取ることもできないただの一般家庭なので、名古屋に行っても逆に浮いちゃうかもしれないですね。
そしたらまたここで泣き言でも書いてみますのでその時はまた素敵なコメントくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
わわわ@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
桜丘はゲーム持ち込んで放課にゲームしたりお菓子食べたりできますか?
卒業生@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
お菓子はいいですが、ゲームは没収されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/25(土) ]
今年の英数科の卒業生の中に獣医学部に受かった人がいますが、この方の在学時の成績はどの程度だったのでしょうか?
はせくん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
学年40/60位でした。
はせくん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
40/60位でした。素晴らしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
そこらへんの@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
桜丘高校の先生はとても性格が悪いと聞きます。一人一人を大切になど嘘を掲げたり、表では良いように見せてもいざ入学してみたら全然違う。先生も人の容姿を馬鹿にしたり、男女差別など悪いと聞きます。真実ですよね?
卒業生@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
はい。そうです。真実です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
容姿を馬鹿にする先生や男女差別する先生は見たことありませんが、(見たことないだけでいるかもしれませんが)左寄りな政治の話をする先生はいたので、ちょっと心配ではあります
人によると思いますよ、よい先生もいれば、悪い先生もいます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
歳をとった先生ほどズレてるしクセがある
若い先生はフレンドリーでクセもなくいい感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
1月末に推薦入試を受ける中3です。僕は中学の部活を退部していて、そのことから高校は部活に入らないという考えでいました。でも部活をやらないと他クラスに友達が出来なかったり修学旅行のときに困ると聞きました。未所属の人ってどのくらいいますか?
内緒@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
初めまして。私も1月末に受験する中3です
(在校生、卒業生ではなくてすいません💦)
私が同じ質問を桜丘に通っている先輩に
したところ、帰宅部の方も沢山いると言って
いましたよ!私はもしかしたら、帰宅部
かもしれないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
就職希望でなれけばそこまで影響はないと思います。
就職希望だとしても、部活以外で3年間の高校生活に頑張ってきたことを(ボランティアなど調査書に書けることだとGood)就職試験でアピール出来るなら大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
私は、今年英数科と普通科を兼ねて受験したのですが英数科に滑ってしまいました。
英数科を滑ったこと自体は英数科の勉強方法が自分に合っていると思えていなかったのである意味嬉しかったのですが、公立に滑ったら普通科に行かないといけないので普通科の事を詳しく知りたいです。
友達が普通科の春休み課題をやっているのを見て別の友達が「問題が簡単すぎ、チンパンジーレベルw私滑ってあのチンパンジー学校に行くのやだwww」と言っていたのですが本当にその通りに、バカが多く学校のレベルも低いのでしょうか?
また髪染めやピアスを開けている人が普通にいると聞いたのですが、本当にその通りなのですか?
桜ヶ丘高校、普通科のリアルを知っている方は詳しく教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
今の桜は身だしなみとかも厳しいですよ。
普通科なので成績はピンキリですが、上位の子はなんで普通科にきたの?ってぐらいレベル高いですよ。
校内でいい評定取って大学推薦してもらえばいいんじゃないですかね。大学入ってからが大変でしょうけど、下手すると英数科の子よりいいとこ行けますから…
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
質問者さん、こんにちは。
高校卒業後の進路については、四大への進学希望ということで良いでしょうか?

国公立や私立の上位校を、一般入試で狙うのであれば、英数科もしくは公立の進学校へ行くのが、妥当でしょう。

普通科でも、最近では地元の私大等への指定校推薦枠が充実しているようなので、まじめなフリして、さらにテストも良い点取れてれば、道は開けるでしょう。
推薦入試なので、受験校は絞らざるを得ませんが。

卒業後、専門学校、就職をお考えであれば、もちろん普通科で無問題かと思いますが・・・。

髪染め、ピアス・・・、おしゃれは大学生になってから、思う存分しましょう!

質問者さんにとって良い結果になりますように。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/12(火) ]
質問した者です。解答ありがとうございます。
私は将来、公認心理士の資格を取りたいため心理学を専攻できる大学へ進みたいのですが4年制大学を卒業したのち大学院へ行きたいので大学院があり心理学を専攻できる大学はここら辺だと名古屋大学しかないので、もし公立に滑った場合英数チャレンジを受けるか迷っています。
普通科では名古屋大学への進学はまず出来ないと思っているのでやはり公立に滑った場合英数チャレンジは受けた方がいいですよね?もちろん他の福祉系の大学(日本福祉大学など)でも大学卒業後名古屋大学の大学院に入ることは可能だと思うのですが、家庭の事情も考えると高校卒業後名古屋大学へ進みたいと思っています。
そして、英数チャレンジに滑って普通科への進学が決定しても、日本福祉大学などの福祉系大学への推薦での進学は可能でしょうか?
また長文での質問ですが在校生、卒業生の方ご解答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
こんばんは!
私もあなたと同じ状況の中3です。
英数科落ちて普通科に合格でした。
チャレンジテスト受けますか??
私は迷っています。
私は公立もダメそうで。。。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
ホームページを見る限り、普通科から福祉大への進学実績はあるようです。
恐らく推薦入試での進学かと思われます。

質問者さんは、はっきり目標をお持ちのようなので、普通科に進んだとしても、それを貫き通せば先が見えてくるはずですが、
なんせ、勉学意欲のある人ない人、ピンキリだと思うので、周りに流されないようにしてください。

内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
公立第一志望受かりました!いらぬ心配だったようです!回答くださった方ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/31(木) ]
普通科の評定とクラス分け、進路について教えてください。
1.
通知表の評定は、絶対評価ですか、相対評価ですか。
また、成績の良い生徒が集まる1組に関して相対評価の場合は他クラスよりも高評定をとるのはかなり難しくなりますか。

2.クラス分けについて
1組は3年間同じメンバーですか。
進学クラス、就職クラスにわかれていますか。
また、学年により文系、理系などで希望する進路によってクラスは細分化されていきますか。

3.進学(大学、短大、専門)と就職の割合はどれくらいですか。
大学の指定校推薦で進学できる生徒は何人くらいですか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/04(月) ]
内申は絶対評価なので1組は内申のいい人多いです
内申に関しては他のクラスと比べて損とかありませんが
クラス順位は低くなってしまうのでその点は不利です
音楽科を除くと多少は学年が上がる時に人がかわります
文系理系クラスあります1組は文系です
普通科はほとんどの人が指定校推薦で大学に進学します
多分就職よりかは進学の方が多いと思うのですが勘違いでしたらすいません
内緒さん@中学生 [ 2018/06/17(日) ]
普通科で国立進学クラスありますか?
内申どれだけある人があつまりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
普通科は国公立に進学する人はほとんどいないのでそういうクラスはありません
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/05(木) ]
国公立を目指すのであれば、英数科で学ぶ必要があるかと思います
ただ、普通科に比べ、入学が困難かもしれません
卒業生2@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
普通科が進学コースを設けてまもなく、薬学部と歯学部に同年合格した年があったと聞きました。
桜丘の普通科からはさすがにびっくり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
F.F@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
先生が2年連続で亡くなっている中高校をどう思いますか?
しかも30代の先生と50代の先生、仕事中ですよ。
どういう亡くなり方をしたのかも大体存じあげています。
娘はショックを受けていました。

頑張っている先生と、そうでない先生の差があるのではないでしょうか?

来年受験の息子の桜丘の説明会でも、塾に行くより桜丘高等学校の補修で、公立高校に行くよりお得の様なことを自慢げに話されいましてましたが・・・
どう思いますか?

半分嘘だと思って聞いていました。

息子は桜丘は、受験しません。

娘の同級生の英数科の上位の子はほぼ河合塾に通っていました。娘が河合塾で一緒でしたから。

娘は中学は桜丘中学でしたが高校は公立に行きました。

高校を公立受験に変更したいと言った途端態度が急変し、勝手にどうぞ公立受験して下さいと突き放されました。

桜丘の中高一貫に魅了が無い事に先生方は気付いているのでしょうか?
目に余るのが、中高生も交通ルールー。
幼稚園から勉強し直したほうが世の中の為です。
国公立入学という前にモラルを身に着けたほうが。

説明会に参加された方々,今年志望されている方々冷静に考えて受験することをお勧めします。

パンフレット、説明会を鵜吞みにせず、きちっと調べて考えてください。

長々すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
色々思うことはありますが、一つだけ。

先生を失った在校生、卒業生、関係者の悲しみは皆同じです。そして上記のような書き込みがさらなる苦痛を与えることになると想像出来ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
関係者の皆様、在校生、卒業生、先生方
大変申し訳ございませんでした。

内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
先生お二人は過労死ではありません。
体系的な疾患と持病です。

桜丘に通う子は私立校だけあっていろんな子がいます。うちの子供も桜丘中から高校にあがります。
校外受験は個人の問題です。公立中学でも他県受験は『勝手にどうぞ』です。
私は批判する意見を書き込む理由がわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
>目に余るのが、中高生も交通ルールー
幼稚園からやり直した方が世の中の為です。

貴方の発言もかなりレベルが低いですよ。
お子さんが通っていた中学ですよね?
よくそんなことが言えると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
この高校に入ってよかったと思いますか?
ああああ@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
英数科でしたが個性的な人が集まるため衝突が絶えず疲れました。
学習面では、課外や課題が多く、自分の勉強のリズムを狂わせるので、とても大変でした。
課外を活かせるのは主にトップ層の器用な子達です。はっきり言ってこの高校はつまらないです。
良いところは先生の人柄がよく、進路以外にも相談に乗ってもらえるところです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
うちの娘は卒業生ですが、この学校以外あり得ないという程充実した3年間だったようですよ。生徒の自主性を重んじる校風が本人に合っていたようです。勿論在学中は色々トラブルもありましたが、それすらも今ではいい思い出だと言っています。
内緒@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
お二人とも回答をありがとうございます!
人それぞれ感じ方は違うと思いますが、自分も充実した高校生活を送れるように頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜丘高校の情報
名称 桜丘
かな さくらがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 440-0014
住所 愛知県 豊橋市 南牛川2-1-11
最寄駅 1.0km 東田駅 / 東田本線
1.0km 競輪場前駅 / 東田本線
1.2km 井原駅 / 東田本線
電話 0532-61-6421
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 桜丘 - 東部 - 東部

近隣の高校: 国府 - 豊丘 - 豊橋南 - 小坂井 - 豊橋西 - 豊川 - 御津あおば - 豊橋商業 - 藤ノ花女子 - 宝陵

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved