教えて!岡崎高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申 当日点 合否 知りたいです。
宜しければ教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
272で不合格でした
内緒@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
278で合格でした!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
268合格でした。274、272不合格の理由が気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
もしかしたら自己採点が間違っている可能性が高いかもしれません。
確証はありませんが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申の最低基準をクリアしたうえで、
当日点が高校基準で高いと合格。

残りが内申、調査書の合算では。

なんとなく。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
マークシートになってから、愛知の教育委員会は「内申+当日点」の合計でまず判断をする方針をはっきりさせてるようです。その様な発表が文面で出てます。

270中盤取ってて落ちたってのは、なんらかの(ご本人の)ミスが1番疑わしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
高校ごとに推薦入試で推薦基準があるように、一般入試でも調査書の内申以外の実績が当日点に多少なり影響あります。
なのでギリギリラインは影響でます。
高校の裁量です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
274で合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
多分岡崎第一志望してる人だと思うけど
刈谷第二志望してる人5人ほど?いるみたいですが、近年刈谷と岡崎はボーダーが同じ年もありますし、差があっても得点にして1点ほどしかないのに刈谷第二志望というのはそもそも第二志望の意味をなさないと思うのですが。

余裕合格のつもりで
とりあえず刈谷書いとこって感じなんですかね?
それとも近年のボーダーをご存じないとか?そんなことないですよね。

刈谷第二志望にしてる人の話を聞いたことのある方いましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
あの〜、刈谷はAグループですよ。岡崎高校もAグループなので併願不可です!刈谷が第二志望ですと、第一志望は三河だとおそらく時習館ぐらいしかないと思います。まぁ、地理的に時習館を優先する東三河居住者の方々だと推測しますが、受験回数一回なので、ほぼ併願の意味はないですね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東三河の子で、サッカー部で名古屋高校を合格していて第一時習館、第二刈谷はある。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
刈谷を第2にしている人は大府や豊明の調整学区の人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
調整学区の方は第二を刈谷にして、第一はどこにするのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
うっかりでした。
自身が尾張学区のため
刈谷第二にできるのは岡崎しかないと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
刈谷より上が、尾張だと旭丘、明和、向陽。
これはAグループなので併願不可
となると同じボーダーの菊里しかないです。
時習館はボーダーが10近く低いみたいなのでそれこそ意味がないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
普通に時習館でしょ。第二の方がボーダー高いっていう受け方する子いますよ。菊里刈谷は聞いた事ありません。
内緒@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
東海などの私立は1月末にすでに合格公表済み。
私立本命の方なら既に出願を取り下げたはずです。

2月15日公立の出願締切時点、刈谷岡崎と旭丘明和などの公立1番手を第2にしてる方は第1は国立高専ですよ。
何故なら豊田高専の一般入試合格発表は2月16日ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
第一小坂井と第二刈谷だって。
中学生に振り回される大人達。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
中3です。岡崎か刈谷か自習館を検討しています。自宅からのアクセスは同じくらいです。課題や数学の進度は3校どれも大変さは変わりないですか。
入学してから、志望が私立大学になった場合指定校推薦は期待出来るのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
この3校は指定校は使わないと思う。一般入試あるのみ。
指定校を期待しているならこの3校はやめた方がいいよ。

内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
行けるなら岡崎に行っといた方がいいよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
ありがとうございます
岡崎高校本当に素晴らしい高校そうですね。
自分は合格出来ても勉強努力し続けられるかといわれると自信持ってイエスと思えなくて良くないですよね。高校の数学が不安になってきています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
いま1年生で勉強時間とかめっっちゃ落ちたけど先生わかりやすいからついてけれるよ。何回か休んだり寝てても途中から聞いても理解できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
岡崎には慶応 早稲田の指定校ありますが指定校の基準評定4以上取れる人は東大京大旧帝レベルで一般で慶応 早稲田に受かる可能性が高いため、あまり使う人がいない。これはトップ進学校あるある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
こんにちわ
岡高に行きたいです
学力は問題なく岡学満点で、愛知県進学模試偏差値73で安定しています
しかし、生活態度が悪く、いじめの問題を起こしたり、傷害事件を起こしています
僕のこの前科はボーダーにかからなければ関係ありませんよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
たぶんこの人の話は作り話。根拠はあるけど、ここに書く気はない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
いかにも釣りっぽいから9割方嘘だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
遂に犯罪者までもが憧れるようになったか。
例の彼は元気かな?笑
仮にネタだとしても数年前ならネタになどされなかった。今でも他のTOP校ではあり得ない。反応の多さも含めてネタにされるのは自称進学校と相場が決まっていた。西春とか五条とか。笑
卒業生の市長ネタといい本当に噂どおりの変質っぷりなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
また釣りの投稿か...
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
2人上の人の自作自演だろうな
これまでで1番わかりやすい
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
変わらずに生きて行きます、とありますが高校は義務教育ではないので仮にどこかしらの高校に入学が出来ても素行を改めないと退学になります。
それは岡崎高校に限った話ではないのでそのことは承知しておいて下さい。
ただし高校を卒業していなくても高卒認定を取れば大学には行けます。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/27(金) ]
岡北のコンプレックスは永遠の不滅なんだな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
受験からしばらくしたら落ちた学校に固執している人なんかそんなにいないだろうから岡北の中でも浮いていることだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
合否についてです。
Aさんは検定をとり、生徒会を務め、部活動でも成績を残した。
Bさんは検定は特にとってなく、生徒会もやらず、部活でもこれといった成績なし
A、B内申点は同じ、当日点はBさんのほうがAさんより1、2点高かった時、どちらが受かる可能性が高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
こんなコトを掲示板で質問する奴が目指すレベルにまで落ちたんですね。他の質問も然り。決して他校では見ないレベル・内容。
色々な人が言ってる意味が分かりましたわ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
↑の奴みたいなしょうもない奴はほっといて、それなら確実にBさんが受かります。基本的に内申点と当日点の合計で合否は決まります。それらの点の合計が同じであった場合、部活の功績や面接などで判断されるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
在校生さんの話している内容がそのまま合否判定になります。
とにかく検定や部活や係活動などより学力と内申を上げることが最優先事項です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
入試のために部活や生徒会をするのは邪道。やりたいからやる。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
ボーダーギリギリで合格をしました。
中学校では帰宅部で目立つこともしていませんでしたが合格しました。
高校も帰宅部で相変わらず影も薄いですが目立つことをするのが苦手なので無理に何かをやろうと考えたことはありません。
総合点が足りれば受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
面接や部活の成績、生徒会などはボーダーギリギリかつ、同じくらいの点数の時に判断材料になるため、ボーダーギリギリの場合Aさんが受かるかもしれない。
まずは当日点と内申で合格安全圏内にいれば大丈夫。ボランティア等は未参加、生徒会経験なし、面接もノータッチで本番噛みまくってヤバかったですが合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
一般入試ではBさんが合格します。
理由は他の方が書いてある通りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
在校生、卒業生のみなさん
漢検、数検、英検等は受験のためにとりましたか?
無くても実力や内申点があれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
実力と内申あれば検定なんてまっっっっっったく関係ないです。部活の成績とか生徒会とか、検定とかは合格ラインギリギリの人で誰を入れるかっていう時とかに使われるくらいです。面接もそう。よっぽどサイコパスな答えじゃなけりゃ、緊張して噛みまくっても大丈夫。
とにかく点数を取ること
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
実力と内申があれば検定は取らなくても合格しますが高校受験とは関係なく友達につられて英検3級と数検3級を受験して合格していました。
英検、数検の3級なら岡崎高校を受験しようと思う人なら検定の勉強を全くしなくてもほとんどの場合受かりますので検定がどんなものか体感したいなら受けてみるのはありだと思います。
でも合否に関係することはほぼないです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
英検3級は中学卒業程度なので、合格して当たり前です。
生徒会も級長も合格には関係ありません。
入学してみると、多くの子が生徒会や級長の経験者です。入試に有利になると思って中学で立候補するけど、岡崎高校辺りでは評価の対象にはならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
内申と当日点以外合否に関係はありません。
面接もとんでもない発言さえしなければ失敗しても大丈夫です。
内緒@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
英検二級受かってきなさい❗
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
過去に英検準1級と数検準1級を持っていた同級生がいましたが一般入試で内申点と当日点が足りていてそれで合格していました。
検定を持っていても加点にはならないので検定があるには越したことはないけれどないならないで内申点と当日の筆記試験で点数が取れるようにすれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
1年生です。早慶の指定校推薦はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/08(土) ]
もちろんあります。岡高内で差をつけるには副教科の評定もめちゃくちゃ大事になってくるので、一年生のうちは頑張ってくださいね。また差がつきやすいのは生物や現代社会などの後回しにされがちな暗記科目です。毎日コツコツやってテストでは90点以上を狙いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
早慶もあるしマーチとか愛知県の私大もありますよ。内申頑張ってあげてね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
僕の友達で指定校推薦で慶應に行った人は、高1の時、情報と家庭基礎でなんとしても5が取れるように、徹底的に問題集と過去問を解き込み、教科書を読み込み、家庭基礎については資料集のどこから問いを出しても答えるくらいでしたw頑張ってね👍
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
ありますが学部は年度によって変化するので詳しいことは先生に聞く必要があります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/08(土) ]
ただ、最近は、就職とかで推薦か、指定校か、一般で大学に入ったか聞かれるみたいだから、一般でも合格できるような実力を付けておいた方がいいかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
岡崎で指定校が取れるくらいの学力があるなら一般入試で合格する場合がほとんどなのでわざわざ入試に必要ない科目を必死にやらなくてはならない指定校推薦を受けなくてもいい気がしますが本番に弱い性格の人もいるので受けるならとにかく気を抜かないこと、学校の授業中心の勉強スタイルにすることを大切にして学習に励んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
1年生です。私は要領が悪いので沢山の教科を細かく勉強出来ません。理系の大学に行きたいのですが、受験に関係の無い教科はなんですか?また、必ずやっておいた方がいいものはなんですか??ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
現役で名大理学部に行ったものです。私も質問者さんと同じようなタイプでしたので気持ちはすごくわかります。
必ずやるべきなのは、数学英語です。数学に関しては一年の時はアドプラを英語は教科書を完璧に。あとはできれば物理基礎と生物基礎も完璧にしておけるといいです。特に生物基礎に関しては、2年以降の生物でもめちゃくちゃ必要な知識なので、資料集とかも完璧に覚えてください。
やらなくてもいいのは副教科と国語です。でも入試改革で評定も一般入試で加味される可能性があるので、あまり手を抜き過ぎるとやばいので平均点くらいは取れるようにちょっとずつ勉強しましょう。また副教科は前のテスト範囲が次のテストでも出ることがあるので、少しずつ復習しとくとあとで楽になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
テストで楽に点を取れるような参考書が情報と現代社会にあるのでやるといいですよ。(過去質問見ればわかる)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
国語をなめていると痛い目にあうよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
東大とかだと2次試験でも国語があるけど大抵は共通テストだけだから、完全に手を抜くのはいかんけど、上の人も言ってるように数学英語生物最優先でいいと思うよ。あとこれからの入試制度改革で評定が加味されることもあると思うから、平均くらいは目指すべき。完全に捨てると終わるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
まあ学校の先生も言ってるけど、使わない科目を捨ててるようじゃてあなたが思ういい大学は行けないよ。私の友達で、医学部に行くから現代社会がいらないと言って捨てて、翌年から選択した倫理政経でめちゃくちゃ苦労した人がいました。私自身は生物は使わない予定でしたが、資料集や教科書を完璧にしたおかげで、化学の授業であらかじめ知っていたということがよくありました(また細胞小器官の主成分の化学式や代謝の化学反応式とかも化学で詳しく習うので、しっかりやっといてよかった)。やっぱり簡単に捨てちゃいけませんよ。
ですが簡単に理解できるようになったりテストで点が取れるようになり評定が取れるような方法があるので紹介します。
現代社会ーー河合塾出版 共通テスト総合問題集
(これをやっておくと、テストにそのまま大問として出るので点が上がります。また2年以降の倫理政経や地理、日本史世界史で政治や宗教、哲学分野を学ぶときに、めちゃくちゃ楽になるので、おすすめです(アリストテレスとか親鸞の考え方とかマズローとかやりましたよね?そういう部分です))
情報ーー基本情報技術者試験の過去問をネットから解きこむか本で買う
(20点分くらいはここから出ます。)
生物ーー資料集を完璧に(2年以降でどうせやるので今やっとくと点取れるし後で楽)
副教科と現代社会、生物は暗記科目だと思っているとダメですよ。前のテスト範囲も次のテストに加わっていくので、毎日少しづつ復習しとくとテスト週間に楽になるよ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
必ずやっとけ(数 英 生物)
そこそこやっとけ(物理 現代社会 情報)
そんなにやらんでいい(国 情報以外の副教科)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/18(土) ]
受験の際に、漢検、英検、数検等の検定は取得したほうがいいですか?
(3級以上)
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
一般入試においては、各種資格の有無についての有利不利は無意味です。全ては当日点と内申点の合計で決まります。合否ギリギリラインなら、検討材料になるかもしれないけど。
ただ、中学の先生が内申書を作成する際に記入できる資格があれば見映えはするかと。
あと、英検、漢検、数検で2級を取得しておく(そのレベルの内容を理解出来ている)と、高校入学後の学習の手助けになります。もし資格取得を考えているなら、岡高希望なら3級レベルでは無意味なので、せめて準2級以上を狙って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
推薦入試以外なら必要はなく入試の合否にも無関係です。
ゆとりがあれば受験することもありかもしれませんが検定は高校に入学してからでも取れるので入試のための勉強を優先させた方が万が一のことがあったときの後悔が少ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
いや3級じゃ足りんだろ......岡高さんだぞ....
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
入試には関係ないので自分も入学後の検定取得をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
理系で物理化学を選択しようと思っている場合、生物基礎ってやる意味なくないですか?実際に物理化学を選択した人たちはどれくらい生物基礎に力を入れていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
私はテストは単語と基本的な計算を一夜漬けでやって30〜50点程度をとってました。
私の先生が作るテストは計算や思考を要するものはことごとく難しくひっかけが多かったので、そこはほぼ諦めてました。課題になっていたワークを1周やっただけでは太刀打ちできませんでした。
もちろん、その分物理は平均+10点を目標に勉強していました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
それでも生物基礎をやらないと
履修漏れで
実質中卒になってしまいます
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
卒業できれば問題なし。
大学一般入試には高校の成績は関係ない。
入学そうそう履修科目の手を抜きどころを探してる君なら、うまく見極めてやっていけるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
理系に行くなら、どれもやるべきだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
やる意味ない、ねえ。じゃあ部活も行事も受験に必要ないから手抜くのかなあ。1年のときくらい受験に関係ない科目も幅広く学んでみるのもいいと思いますよ。医学部なら尚更
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/06(土) ]
でも私は確実に物理化学選択をするんです。大学受験に合格することを第一の目標にする場合、生物基礎は手を抜いても良いと思うのですがどうでしょうか?意見をお願いします
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
「手を抜く」レベルがわからないけれど、中学時代の感覚での手抜きという意味なら、痛い目にあうと思うよ。岡高のテストは、どの教科もそんなに甘くはないからね。まぁ、実際に
受けてみればわかるから、手を抜いて受けた結果に自分で満足出来るなら、それでもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
とりあえず平均の半分を取れれば赤点は免れるので、だいたいどんなテストでも平均が70はまず超えないことを踏まえて考えると35以下にならなければ手抜きして大丈夫だと思います。
しかし、入学して最初のテストは難易度が分からないと思うので中学同様に勉強をして最初のテストは様子見をするといいですよ。

それから、医学部に進学するために生物基礎がいらない同級生がいましたが用語だけはしっかり勉強していました。
それで赤点にはなっていなかったみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved