教えて!岡崎高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申 当日点 合否 知りたいです。
宜しければ教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
272で不合格でした
内緒@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
278で合格でした!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
268合格でした。274、272不合格の理由が気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
もしかしたら自己採点が間違っている可能性が高いかもしれません。
確証はありませんが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申の最低基準をクリアしたうえで、
当日点が高校基準で高いと合格。

残りが内申、調査書の合算では。

なんとなく。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
マークシートになってから、愛知の教育委員会は「内申+当日点」の合計でまず判断をする方針をはっきりさせてるようです。その様な発表が文面で出てます。

270中盤取ってて落ちたってのは、なんらかの(ご本人の)ミスが1番疑わしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
高校ごとに推薦入試で推薦基準があるように、一般入試でも調査書の内申以外の実績が当日点に多少なり影響あります。
なのでギリギリラインは影響でます。
高校の裁量です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
274で合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
おそらくダメだと思う点数でした。
合格最低点でもいいので合格を願ってます…
ボーダー付近だと調査書判断になるとのことですが、調査書に何が書いてあれば選ばれるのですか?自分は英検3級と部活動のキャプテンくらいしかありません。
また、推薦で落ちた子は調査書が良さそうですが、自分より2点ほど低くてもそちらの方が合格することはあるのですか?それとも2点でも高い方が合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
高校の基準がありますので
確かなことはありません。

国際科のようなところだと英検や英語の内申英語の点数などが、評価さると想定しますが。
野球強化してる高校なら野球の実績ある子優先でしょうし、
完全に非公開です。
こういう時のために部活も資格取得も頑張ってきたんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
同点以外は調査書選考になりません。
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
どこ情報ですか?そんなことどこにも書いてありませんが
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
県外もそのような仕組みだからです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
↑↑さん
調査書評価はボーダーゾーンに入った人たちで行われるため、総合点で前後あります。
実際にそのような結果が出ていますし、合格最低点があるのはボーダーゾーンに複数の総合点が入るためです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
https://3q-courage.co.jp/essayblog/4129.html#:~:text=愛知県公立高校入試の『学校裁量』って,順位を決定します%E3%80%82
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑その情報古いですよ
一般選抜における校内順位の決定においては、調査書の評定得点と学力検査合計得
点の累積人数がともに各高等学校の定める基準人数内にある者を「A 、それ以外の 」
者を「B」とし、校内順位の決定は「A 「B」の順で行っている (参考1) 」、 。
このような「A」と「B」の区分は、実質的に受検生の合否に影響がなく、また、
より分かりやすい制度とするため、新制度では行わないこととした。
なお 「A」と「B」の区分を廃止することによって、評定得点と学力検査合計得 、
点の重み付けが変化することはない。
3 校内順位を決定する際に、各高等学校が選択して用いている評定得点と学力検査合
計得点の比率については 現行の1 2 3の3通りの方式 参考1 に加えて 評 、 、 、 ( ) 、「
定得点を2倍」する方式と「学力検査合計得点を2倍」する方式を新たに設けて5通
りとし、各高等学校・学科の特色をより生かすことができるようにした。
なお、これらの方式を適用することによって、合否に関わる影響を受ける可能性が
あるのは、合否ライン付近に位置する受検生のみである。

引用元 5ページ目
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/392317.pdf
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]

今、調査書のボーダーゾーンの仕組みを話していました。。校内順位の決定方法は古いものでしたね。誤解させて申し訳ないです。
校内順位決定方法は変更になっていますが、
本題はボーダーゾーンの話です。(ボーダーゾーンの説明は画像にある感じなのです。)
新方式の校内順位決定方式にて出された得点から8-9割を合格させ、
残り枠1-2割とはみ出た1-2割をまとめて調査書評価とするのが一般的です。
例えばですが、270は全て合格、268から合否が分かれ出し、266や264でも合格者がでるのは、新方式で総得点で高い順に並べられ、定員数の前後数十名がボーダーゾーンに入るためです。
ボーダーゾーンに入った人は調査書の学校裁量で合否が下されるのです。
どの高校でも合否が分かれる点数が複数出ることが多いです。岡崎は総得点が固まってることが多いので、ボーダー=合格最低点となることが多いのです。
もう少し下のレベルの高校は合否が分かれる点数が複数出ます。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ボーダーゾーンの話はこれが全てです。
塾講師などはこの仕組みを理解してると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
なので実質岡崎では同点以外ほとんど調査書で選考にならない。
特殊な例は自己採点が違ってたことが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
多分岡崎第一志望してる人だと思うけど
刈谷第二志望してる人5人ほど?いるみたいですが、近年刈谷と岡崎はボーダーが同じ年もありますし、差があっても得点にして1点ほどしかないのに刈谷第二志望というのはそもそも第二志望の意味をなさないと思うのですが。

余裕合格のつもりで
とりあえず刈谷書いとこって感じなんですかね?
それとも近年のボーダーをご存じないとか?そんなことないですよね。

刈谷第二志望にしてる人の話を聞いたことのある方いましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
あの〜、刈谷はAグループですよ。岡崎高校もAグループなので併願不可です!刈谷が第二志望ですと、第一志望は三河だとおそらく時習館ぐらいしかないと思います。まぁ、地理的に時習館を優先する東三河居住者の方々だと推測しますが、受験回数一回なので、ほぼ併願の意味はないですね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東三河の子で、サッカー部で名古屋高校を合格していて第一時習館、第二刈谷はある。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
刈谷を第2にしている人は大府や豊明の調整学区の人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
調整学区の方は第二を刈谷にして、第一はどこにするのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
うっかりでした。
自身が尾張学区のため
刈谷第二にできるのは岡崎しかないと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
刈谷より上が、尾張だと旭丘、明和、向陽。
これはAグループなので併願不可
となると同じボーダーの菊里しかないです。
時習館はボーダーが10近く低いみたいなのでそれこそ意味がないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
普通に時習館でしょ。第二の方がボーダー高いっていう受け方する子いますよ。菊里刈谷は聞いた事ありません。
内緒@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
東海などの私立は1月末にすでに合格公表済み。
私立本命の方なら既に出願を取り下げたはずです。

2月15日公立の出願締切時点、刈谷岡崎と旭丘明和などの公立1番手を第2にしてる方は第1は国立高専ですよ。
何故なら豊田高専の一般入試合格発表は2月16日ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
第一小坂井と第二刈谷だって。
中学生に振り回される大人達。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
一般で岡崎を受ける中学3年です。
後期内申が42だったんですけど、最低でも当日点何点あれば受かりますか?
高二@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
そんなのは年によります国語14点で入ってる子も数学13点で入ってる子もいます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
その場合は、他の教科で万点近く取って補ったりしてるって事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
他教科も13、14点なら受かりません。
あと誤字。ボーダーは過去ログを自分で調べる。
内申42は決して高いわけではないから上位進学校にボーダーも知らずに受験すべきではない。
なんかいろいろそんなに甘くないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
進研ゼミの結果に
一般 U先輩 44/45 43/45 42/45 22/22 13/22 18/22 19/22 21/22
ってありますけど。本当の話だと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
今年度推薦で岡崎高校を受けます。生徒会副会長、部活は吹奏楽部で県大会銀賞、英検準二級、少年の主張(作文)努力賞くらいしか肩書きがないのですがやはり合格は厳しいですかね。
推薦で受かった方、知り合いがいる方、面接のポイントなどなんでもいいので情報をください
匿名@保護者 [ 2023/12/28(木) ]
やはり英検一級ないと合格は厳しいですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/28(木) ]
上の人は間違ってます。
英検4級で受かりますよ
ちなみに僕は3級です
無事落ちて岡北です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
入学してからは肩書英検は全く関係ありません。
実力をしっかりつけてから入学させることをお勧めします。
入学後苦労しないようにです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
みなさん回答ありがとうございます。あと1ヶ月半、一般に向けてやれることをやりたいと思います。推薦は受かったらラッキーくらいに捉えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
自分も今年度岡崎高校推薦で行くのですが、生徒会長、英検二級、珠算2段、暗算3段、オーケストラ所属(今は退団)、コーラスコンクール指揮者、サッカー部市総体3位、そろばん・習字の賞がぼちぼち、という感じなのですが受かるでしょうか。塾から歴代のデータを見せてもらったのですが不安でしか無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
志望校、岡粼北高校と迷っています。岡粼高校に入っても成績は下位かもしれません。
それでも高校生活は楽しめると思いますか?
高校生活が楽しい方は、どんな事が楽しいですか。辛いという方は、どんな事が辛いですか。

多少無理してでも通う価値があるのか、もしよろしければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
まずは落ち着いて志望校は正しく書けるようにだね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/29(土) ]
↑すみません、岡崎北高校です。
上の上の人@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
一般的なアドバイスとしては岡北がおすすめです。
自分の思った成績的位置に居られなかったり、クラスでのポジションなど、自分が原因の要素で学校の楽しさは変わります。
でもそれが思った位置に居られないと、所属校を否定し、相手校にすれば良かったとなってしまいます。
岡崎高校のレベルは高く、下の方から上がっていくのはきついし、ついていくのもたいへんです。迷うようで、下の方になってしまうようでしたら、はじめから岡北の方がつぶれないと思いますよ。
受験勉強がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
下位とは限らないし、入学してみないとわからない。
そして岡北に下げても上位とは限らないよ。
確かにみんなレベルが高いですが、その中でより上を目指すことができます。それが無理そうなら岡北。
よく本当は岡崎にいけたのに岡北とか言う人いますけど、
結局、岡崎を選ぶメンタルの持ち主が岡高生ってことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
↑はその通り。
岡崎行けたのに岡北って言ってるのはダサい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
回答くださった方々、ありがとうございます。
そうですね。どちらを受験するにしても、所属校を否定しないようにするために、覚悟をもって行きたいと思います。とても参考になりました。勉強がんばります
匿名@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
高校でドラマ見たいな青春が遅れると思ったら間違い
大して中学と変わらない
By岡高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マスマスティック@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
「式が激しい」って何ですか?
まさこ@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
一般的には、平方完成がしにくいことを指します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
この春から、岡崎高校に入学した者です。宜しくお願い致します。将来の夢は、新薬の研究開発です。

そこで、京大薬、阪大薬に現役合格するためには、学年で何番目くらいにいたらよいでしょうか?目安を教えていただけますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
京大薬なら50、阪大薬なら100
一般人@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
2つとも最難関の薬学部ですね。現役で確実にとなると、

京大薬 : 20〜30番前後
阪大薬 : 50〜60番前後

くらいですかね。忘れてほしくないのは、薬学部は、理系では医学部に次ぐ難関学部です。ヒトの健康に関わるので当然とも言えますが。
あと、京大薬は言うまでもなく、阪大薬に受かる実力がある人は、地方国公立の医学部(富山、福井、徳島等)にも合格できます。

難関ですが、新薬の研究開発は、魅力的な仕事です。
是非、頑張ってください。

ちなみに、私は製薬会社の研究所で働いてますが、2つの大学には及ばない大学を卒業しました。職場には、京大薬や阪大薬出身の人が多いですが、地頭ではとても敵いません。

在校生@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
ありがとうございます。

やはり、かなりの難関なのですね。阪大薬の研究設備の素晴らしさや就職力の強さは、従姉妹から聞いていました。だからこそ、医学部にも匹敵するんですね。

まずは、50番を目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
>将来の夢は、新薬の研究開発です。

>そこで、京大薬、阪大薬に現役合格するためには、学年で何番目くらいにいたらよいでしょうか?目安を教えていただけますと幸いです。

質問者さんのように新薬開発=薬学部と考える人が多いですが、実際そうでもないですよ。化学系なので理学部や農学部の人で新薬の開発をしている人も多いと聞きます。薬学部は難関のわりには就職先が新薬開発に進む人が少なく、ドラッグストアの薬剤師さんとかが多いのでコスパ?が悪く強く勧めない進学校も多いと聞きます。
内緒@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
ありがとうございます。
知り合いに阪大薬学部を卒業して、大手製薬メーカーの研究職をしていた人がいます(団塊ジュニア世代の人なので、かなり歳が離れており、今は本社で働いていますが)。

その人曰く、製薬会社はリストラが多く、薬剤師免許があるということで、少しホッとすると聞きます。

なので、自分も薬剤師免許を取った上で、製薬会社に入社したいです。京大薬は言うまでもなく、阪大薬もかなりの難関であることは、判っているつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
制服を豊田市内の
・ノノヤマ(イオンスタイル豊田店)
・みくさ豊田店
のどちらかで買う予定なのですが、
・形
・素材
・取り扱いやすさ
等についてどのような違いがあるでしょうか。
(買うのは女子の制服です)
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
入学時に、冬服・夏服共に みくさ豊田店で注文しました。
娘は、みくさのデザイン、生地共に満足しています。(お友達同士で比べると、注文したお店によって色等が多少違うようです)
また、対応も早かったです。
ただ、一部の店員さんが威圧的で何度か嫌な思いをした為、洗い替え用の追加のブラウスと、冬のコートはノノヤマで購入しました。(みくさ豊田店では、一般的な冬のコートは取り扱ってないと言われました)
ノノヤマはイオンの中にあるので、手にとって見やすく、店員さんも親切でした。駐車場に困らないところも利点でした。
ブラウスは、両者 目立った違いは感じません。コートについては、たぶんどこでも(制服屋さんじゃなくても)いいかと思います。
あと、ちなみに、みくさ岡崎店の店員さんは豊田店と違って とても親切に対応してくださいました。
制服そのものの生地やデザインについての詳しい違いはわからず 申し訳ありませんが、ご参考までに…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
情報をありがとうございます!
いろいろな角度から詳しく教えてくださり、ありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
シビコ岡崎のみくさの店員さん、威圧的なのは事実です。シーズンになると黙っててもお客が来るためか、酷いものでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
みくさ岡崎店の常時いる店員さんは親切ですよ。ただ、繁忙期には臨時バイト?が対応することがあります。その中には岡高出身で色々丁寧に教えてくれた感じの良い人がいました。逆に接客態度の悪い人もいましたので、空いている時間帯を狙いベテラン店員さんに対応してもらうことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ノノヤマも似たようなものです。店員の人柄による。
男子のワイシャツは指定無しですが、高いやつをやたら勧めてくる人がいたりします。めでたい商法とでもいいましょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
昨年は内申42で当日88、89点あたりがボーダーでした。
今年度換算で内申42、当日90の264点が最低合格ラインとなります。
また旭丘高校の掲示板では易化で高得点が多く、280あたりがボーダーではと言われています。さすがに旭丘でもそこまでは行かないと思いますが、おそらく岡崎はその中間の272点あたりがボーダーでは?と予想します。
あくまでなんの根拠もない予想ですので、受験者さんは結果が出るまで諦めないでいただきたいのですが、岡崎高校受験者さんは易化?難化?どう感じましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
今年は易化だと思います。
特に理数得意者からすれば簡単だから差をつけれないのは
キツイですね
まさかの社会が難化だったかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
心配の2週間だとおもいますがボーダー毎年いろいろ言われるけど例年大きくは変わらないから今年も大丈夫!
変わりませんよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
易化でしょう。
数学の問題見ましたが簡単過ぎて岡高受験レベルだと皆満点取れるんじゃないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
今年の数学満点ですね。
数学は難化にしてほしいですね。
やはり共通もだけど新制度初年度は易化次年度は難化
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
社会でどれだけ取れたかが左右されそうですね。
昨年の発表前の書き込みを見ると、今年は易化!と書かれていて、ボーダー220後半(内申42、当時95計算)とか言われていましたけど、実際は例年とそんなに大きく変わりませんでした。
今年は大きな制度変更がありましたけど、当時点が取れなかった方も、ご家族も気を落とさず、がんばった子どもを褒めてあげたいですね。
自分の上に400人いるか?という視点を大切に。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
今年は推薦合格が既に出ているので、正しくは
自分の上に359人(一般募集人数)いるか?ですよね。
塾人@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
278以上の人であれば合格の可能性が高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
岡高受験生だと理数満点は多いと思います。
ボーダーは276予想ですね....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved