教えて!岡崎高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:558件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
岡高生も東大以外は落ちこぼれと下げずまれる校風なのかな?かの事件起こした高校の様に。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
ここを含めてアチコチで喧伝してるのは、上位1割の他人の進学実績に乗っかってる●●な面々。そもそも上位1割はこんなところで必死に投稿しないが(失笑)
数年前には立て看板ネタを投下して田舎の旧帝に堕ちていった輩もいたしね。ここ数年はそんなレベル。
今となっては日比谷や北野、旭丘なら通用するが岡崎程度じゃ・・・ねぇ〜。部活も弱いし・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
部活はやってもやらなくても高校卒業できます
内緒@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
岡高はレベル高くないですよ。天狗になっては恥ずかしいだけです。
心を磨いて下さい。大学だけでなく就職して使える人間になって下さい。学力だけでは昇進は難しい時代ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
意味のない意見ばかり。くだらない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
くだらない意見が多いよね。でも面白い!
くだらなかったらコメントしなくていいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
普通の高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
岡崎高校もT高校も学歴がすべてとか、そんな指導はしてないですよ。たいていの生徒は成績で人を見下したりしないし、体育祭文化祭含め高校生活を全力で楽しもうとしています。
ただ一部、学歴至上主義みたいな勘違いを本気でしている残念な人がいるのも事実ですが、高校生活、そんな人たちの価値観に振り回されるのは損ってもんです。
すごいね!って言われる大学に入学すればこの先自分は生きることを楽しめるのか?と考えた時、自分はそんな人の価値観でいつまでも自分が評価されるような人生は送りたくないと思いました。
同じ努力でも自分の望む人生を送るための努力なら多少無理をしてでもやる価値があると自分は思ってます。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/31(月) ]
上の方、素晴らしいと思います。人間性の高さが表れていますね。
「自分らしさ」というプライドを持っている方は、いろいろな場で活躍していますよね!多くの方があなた様の応援をして下さると思います。時には苦しい時もあると思いますが、きっと乗り越えられる方と思います。今は大学受験に向けて努力されているのでしょうね。頑張ってね。素敵な人生を送れる事が出来るよう祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
中3の受験生の女子です。
岡崎高校に入学したいと思っていますが全県模試での偏差値は60半ばから後輩くらいです。
内申はずっと40です。
私立は愛知、椙山女学園、光ケ丘を受験して公立の相手校は時習館を検討しています。
ですが体が丈夫ではなくここに来て定期テストや実力テストの校内順位が体力のある男子に抜かされがちになってきています。
なので、このまま志望校を変えないほうがいいか変えたほうがいいか迷っています。
どうしたらいいでしょうか。
応援します@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
体力のあるなしの関係なしに追い上げする子はこの時期沢山出てきます。でも、自分のやってることを信じて最後までやりきればきっと合格できます。岡高での3年間は卒業した今でももう1回やりたいと思うほど貴重で楽しい日々でした。内緒さんも素敵な高校生活を送れることを心から応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
ありがとうございます。
期末テストもやっぱり一学期までより順位が低かったのですが内申点は恐らく変わらないのでこのまま勉強を頑張っていきたいです。
楽しい高校生活を夢見て頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
将来岡崎高校を目指すものです。
元々実力がある人はいいとして努力で受かったら高校生活大変ですか?授業に追いつけないなど
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
岡崎に入学出来るくらいの努力を入学後も続けられるならついていけますが入学してから力が抜けてしまうとすぐに落ちこぼれます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
授業が分からないって人は岡崎高校にはあまりいないかもしれないです。中学全然勉強してこなかった人でもある程度勉強量がないと順位も下位になります。でも逆に努力の度合いによっては結局高校内容なので才能のある人達にもある程度戦えるかと思います。probabry
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
ポテンシャルが低く教育熱心な両親の影響で保育園時代から1日3時間の勉強を毎日続けていても真ん中以下の成績ですがとりあえず毎日3時間勉強していれば赤点にはなりません。
でも真ん中以上にもなったことはないです。
応援します@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
そもそもそうやって心配するような人は岡高の中でも落ちこぼれることはありません。自分の凡庸さを知っている岡高生は強いです。また、岡高は勉強している人を馬鹿にする傾向は全くなく、むしろ生徒みんなが先生のように賢い奴らばかりなので分からないことがあればなんでも聞いてください。大変なのは当然ですが満足感は他の高校に決して負けないし濃密な高校生活が送れます。
あき@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
卒業生です。
自分の話をします。
僕は、中学の時は学年3位以内を常に維持していましたが、もともと勉強する習慣が無く、よく言えば、やらなくてもできるタイプの生徒でした。しかし岡崎高校に入学すると、勉強をしない習慣が仇となり、落ちこぼれてしまいました。テスト前に一夜漬けで何とかなった中学とちがい、授業やテストの内容は高度です。そして周りは自分よりデキる奴がいっぱいです。取ったこともない悪い成績に、努力する気持ちも薄れて、一気にヤル気が出なくなってしまったのです。

努力せずに合格すると、勉強の仕方がわからない分、かえって僕のようなことになりかねません。

努力して入って、その努力を続けてください。毎日の授業はとても内容の濃いものです。授業をしっかり受けて、課題をきちんとこなせば大丈夫。岡崎高校といえど、チャラい子や遊びまわってる子もいます。が、周りに流されず、真面目な生徒でいてください。必ずなんとかなります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/28(日) ]
ありがとうございます
あと内申が1あれば合格圏内にはいるので上位は行けなくても真ん中位を目指して頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
岡高生の体力テスト1位または上位の方ってやっぱり勉強もできるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
あんまり関係ないと思うなあ。文武両道の化け物もたまにいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
自分のときもあまり関係ありませんでしたが何故か学校全体で体育が出来る人が多くて入学前に思っていたイメージと違いました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
身体能力と学力はあんまり関係ないと思いますけど、部長をやるような人は大抵しっかりしてるので、勉強もちゃんとやって良い大学に進む人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
相関関係はあんまないけど現役国公立医学部医学科かつスポーツ万能な奴ならいた。
ごめんなさい@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
僕の友人に岡高で体力テスト1位だったものがいます。
おっしゃる通り、彼は非常にサウナが好きです。
ご存知の通り、毎日欠かさずにサウナに行きます。
ですが、そんな彼にもサウナに行けない日があります。
それは抜歯をした日です。

体力テストも1位で、サウナに通う素晴らしい習慣がある彼も、つまずくことがあります。もし人生で躓いたときは、ぜひサウナに行きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
合格できて、入学したら家庭部に入ろうと思うんですが、兼部した方がいいですかね?(友達ができないかもと聞いたので)
私は中学は帰宅部で、親からもし岡高に入ることができたら通学が1時間かかるから運動部とかはやめてね、と言われました。

運動部は全くの初心者ですが運動自体は大好きです。
でも、中学の経験者も多いだろうし、迷惑かな?と思われそうで不安です。
入るとしたら走るのが好きなので陸上部に入りたいです。
100mは計ったことないけど、50mは今年は7.1でした。

入試の前からこんなこと言っててすみません。
1.家庭部に入るなら兼部の方がいいか
2.陸上部に初心者が入るのはやめたほうがいいか
この2つを聞きたいです(><)
現役の高1@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
自分は運動部に所属していますが、友達の話によると家庭部は月に一回の活動で、主にお菓子とかを作ってるそうです。何かやってないと嫌だと思うなら兼部してみてはいかがでしょうか?陸上部は見ている限り雰囲気は悪くないと思います。初心者も今年何人か入ったと聞いているので、陸上部に初心者が入るのは全然可能だし、やっていけると思います。ただ、陸上部長距離はほぼ毎日結構な距離を走っていると聞くので、もし長距離をやっていきたいと思っているならそれなりの覚悟が必要かと思います。でも、走るのが好きだと思うなら全然やっていけると思います。自分はあくまで外から見た意見ですので、もし可能であれば先輩に聞いたり、部活紹介などを見たりして決めたらより理解が深まると思います。まあまずは合格を目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
1.家庭部に入るなら兼部の方がいいか
兼部でもそうでなくても友達は出来るので問題ありません。
2.陸上部に初心者が入るのはやめたほうがいいか
初心者もいますが体力的にもつかもたないかは個人差があるので自分の体力に自信があるなら入る、ないなら入らないことをおすすめします。
応援します@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
私は陸上部でも家庭部でもありませんでしたが、やりたいことはやるべきです。3年間は本当にあっという間ですので。
また、合格前にそういったビジョンを具体的にするのはとてもいい事だと思います。自分も勉強の休憩に高校でどんなことをするかできるだけ具体的に考えたりしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/28(木) ]
内申低いとやっぱ不利ですよね?

自分中3なのに内申39なんですよ…

中2で45あったし、今年もそれくらいいけると思ったのですが(手も抜いてないし)下がっちゃって…。

実力のほうは愛知全県模試偏差値71で学診は238でした。

自慢に聞こえたらすみません。
内申が全然なくて先生にも無理だと言われているのでめちゃくちゃ不安です。

先生から主体的に取り組む態度が見られなかった教科は4にしたとのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
中学の先生は「とれるかもしれない当日点」より「今ある内申点」をメインに話を進めます。
質問者さんが進学したい高校を第1にして当日点をとればいいと思います。
内申39でも当日100近い点数をとれば合格します。
全県模試で71ならとれるんじゃないかな?
入学してからは内申は無関係、学力がある方がもちろん有利です。
ただ内申は高い方がいいですよ。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
私立でほぼ100%合格するところを受験すれば先生は何も言わないことが多いです。
全落ち→二次募集もしくは中卒を避けたいために辛口で意見をしてくるので私立で受かりそうなところを受けるのでチャレンジしたいと話せば大丈夫だと思います。
内申38とか周りにちらほらいたので厳しい戦いにはなりますがチャレンジしてみるのはありだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
中2です!!
岡高の在校生、卒業生のみなさんは岡高に合格するためにどのような勉強をしましたか?
私は塾に行ってないのですが、塾ありとなしの両方の意見が聞きたいです(><)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
塾ありでした。さなるの問題集をちゃんとやっとけばほぼ確実に受かります。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
簡単な問題をつつき回るより、背伸びすれば手が届きそうなくらいの難問に触れまくって難問の攻め方を掴む方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
塾なしの同級生
学校教材とハイクラス徹底問題集を3年間並行して勉強をし、学年末テスト終了から入試までは過去問をひたすらやり合格。
1日中学入学から卒業まで毎日4時間程度は継続して勉強。

通塾をして合格した自分
塾用教材のキーワーク(英数)
自宅用教材の教科書ワーク(5教科)
学校教材
を3年間分利用して入試前には
愛知県パターン集
を利用。
毎日1日3時間程度の勉強。

入学するときには自分の方が学力は上でしたが3年間で前述の同級生には抜かされました。
勉強時間と難しい参考書で頭を鍛えていたことが同級生の成績向上の理由だと思うので出来たらこれから岡崎を目指す人には最高水準問題集やハイクラス徹底問題集にもチャレンジしてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
理系の旧帝大以上に行けたとした場合、学部にもよると思いますが、一般的に今の岡校生の2、3年より忙しさはどうなんでしょうか?
成績上位者の方はそんなこと考えないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
理系はどこも実験・レポート等で忙しいですが、次の目標(国家試験等)がなければ、岡高生より、精神的に楽でしょう。次の目標が決まれば、どちらも精神的にも肉体的にも厳しいと思います。自分の向上心で決まるでしょう。社会人になっても同じことだと思います。興味を持って、楽しめれば、つらくはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
理系であっても4年制大学や6年学部の
忙しさは高が知れています。

留年した人は社会に出てから
忙しい忙しいという傾向があり。

おそらく、多分、多くは
岡高より大学入学してからの方が余暇があって
楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
医学部薬学部歯学部以外なら高校時代よりも楽。
↑の学部、特に医学部は国家試験間近は1日10時間以上の勉強とかザラらしいから普段の高校生活と学部の生活が同じくらい忙しくて大学受験シーズンと国家試験シーズンがこれまた同じくらい忙しいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
英語が苦手です。
昨日最高水準問題集、英語を購入したのですが、岡高をめざすらなら公立のテスト対策として最高水準よりも学校のワーク繰り返した方がいいのでは?と思えてきました。
また、先輩方の理科と社会、国語の学習方法を教えていただけませんか!
特にいつから過去問を解き始めたか、なども教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
最高水準問題集は東海高校などの難関私立対策でなければ必要がないと思います。受験期はついつい、新しい問題集などに手を出しがちですが、まずは一つのテキストを完璧にすることを目標にしたら良いと思います。
私は理科社会は得意だったのでそれほど勉強はしなかったです。国語は毎日入試の大問を一個くらいずつ解くのが良いと思います。その後にまる付けをして問題作成者が何を答えさせたいかなどをしっかり確認していくことで国語ができるようになります。国語は理科、社会などと違って仕上げるのにとても時間がかかります。根気良く頑張ってください。
ちなみに、過去問は僕は解きませんでした。(※佐鳴予備校の模試や対策テキストで十分だと思ったから。)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
最高水準問題集は合格するだけなら必要ないですがやっていた同級生は入学後に落ちこぼれになる人がいなかった印象です。
自分は教科書準拠教材2冊、学校教材、愛知県パターン集のみで合格をしました。
過去問というか過去問をパターン別に印刷した愛知県パターン集は3年春休みから少しずつ進めていき入試前までには解けない問題をゼロにして高校入試に臨みました。
これは全科目共通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/28(土) ]
中学2年生です。過去問を解いたのですが89点しか取れませんでした。内申は39です。僕は男子なので内申が爆発的に上がるのも期待できないかと思います。内申39当日89じゃ絶対受かりませんよね?先輩方は中2の夏くらいでどれだけ取れていたのかお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
今から過去問解く必要はないよ。というか解かない方がいいと思う。
まずは教科書や学校教材レベルの基礎を徹底すること。
塾に通ってるなら塾の教材をしっかり解くでもいいし、通ってないなら基礎を徹底させたあと市販で売ってる最高水準問題集とかハイレベル徹底問題集なんかを解くといいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
上の者です。
内申は5まで足りない教科の先生にどうすれば上がるか聞くといいよ。
今は絶対評価だから先生は生徒に通知表の成績を説明する義務があるので。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
中2の夏で89もあれば、今後サボらない限りは大丈夫です。実際、僕は中3の初めぐらいで60点しか取れなかったので。ちなみに内申39なら当日点は100点あれば受かると思います。
過去問で89点なら残りの21点はどの分野で落としたのか確認し、教科書、参考書、塾のテキストなどを用いて確認して完璧にしてください。なお、その際に2日後にまた復習もすれば定着度が上がります。
岡高は入学するよりも入学してからの方が大変です。そのため、中学生の間に実力をしっかり上げましょう。実力が上がれば内申も自然に上がるでしょう。しかし、内申点だけを上げようとはしないでください。そのようにして入学しても落ちこぼれるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
内申39だと当日の出来次第だからがんばって内申上げたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
中2の夏では半分くらいしか取れませんでしたが合格しました。
中3になってから普段の勉強で最高水準問題集(学年別)を利用するようになり学力が飛躍的に上がり結果として合格をしたといった感じです。
なので内申はそのままでも↑のやり方で勉強を進めていけば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved