教えて!岡崎高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:901件 / ページ数:91
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
東大合格!!@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
東大合格への参考書ルートを教えてください
まあ、@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
野球部に入ることがどんな参考書よりも東大合格への近道です。
軸足@関係者 [ 2024/04/09(火) ]
英語:ポイントアップ⇒ハイパーリスニング
数学:課題帳
現代文:チャート式現代文
古文:基礎古典⇒錬成古典
漢文:新明説漢文
その他は各自適当にすすめてください!基本的には学校に従っていれば東大にもいけると思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
岡高は基礎古典なんてつかってません。自分に必要なのは何かよくかんがえるのが合格への最も近道です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
岡崎高校の野球部ってどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
こんにちは
僕は野球部ではないんですが周りから見た意見として参考にしてください。
かなり練習時間が長い印象ですね。
あとはかなりの日数練習してる感じがします。
でも和気藹々楽しそうではありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
練習時間がとても長くて大変そうです。
勉強との兼ね合いが難しそうです。
もし息子を入学させるならば野球部には入れさせません。
風吹けばななし@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
岡崎高校の教員の方って話が短かったりとかやっぱり知的な人が多いんでしょうか?
スムージー松本@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
話はとてつもなく長く野球部の方々は体内時計が非常に狂っております。また岡高の野球は知的な感じではなく泥臭い感じな野球です。グラウンドは戦場なので戦う目つきをしなければなりません。
im a trooper@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
今年の卒業生で元野球部の方は、全員第一志望に合格しています。野球部は文武両道を目指せる部活でおすすめですよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
他校の野球部と比べたら緩いゾ!
関西弁の使い手@関係者 [ 2024/04/09(火) ]
少し緩いけどちゃんと野球やってる。
とびきり厳しいってわけじゃないけど普通の公立高校の部活くらいの緊張感はある。
みんな楽しそうですよ。
ふぇいす@関係者 [ 2024/04/09(火) ]
少し緩いらしいが、僕が聞いたところによると真面目でやる気がないと続けてられない。しかも学業との両立はかなり厳しい。本当に野球一筋2年半頑張ると意気込める人以外はぜひ他も考えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
新中2になります。合格された先輩方は平日、休日塾以外では、どれぐらいの時間、勉強されてたのか参考に教えていただきたいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
自分の場合は中2の頃はテスト週間以外はほぼ勉強してなかったです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
自分は基礎大事にしてたよー!
入試当日だと、テンパって色々抜けがちだから、
本番でも焦らないように基礎固めをすること、
そして基礎が十分になって“から”応用をすること!
<<質問(平日休日の勉強時間)
中3 平日は学校が終わってから2時間くらい
休日は早めに起きて間違えた問題の復習
昼からは塾に直行して夜まで頑張る
8時間くらいは頑張ったかな..?

ちなみに佐鳴予備校通ってました!定期テストの対策問題集などは、マニアックな知識が多いけど、本番で役に立つこと結構あるから、しっかりやってね!再来年?かな?岡高はすごい素敵なところだから、折れずに頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
今年の岡崎高校の合格者の出身中学校の内訳ってどうなりそうですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
友達から聞いた話だと、附属は例年より少ないだとか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
どこの指定校推薦がありますか?
岡高生の親@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
早稲田、慶応はあると聞いています。1学年の10クラスうち6クラスが理系になります。文系は就職時に早稲田、慶応はプラスになりますが、理系だと早稲田、慶応のブランドは意味をなしません。名古屋大学理系学部・修士卒(愛知県だと名古屋工業大学も同様)のが価値があります。だから早稲田、慶応の指定校推薦も使用されずに欠員になるのが普通です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
特に理系はあるけど実質使えない。
でも早慶理系が名工と同じなんてことはさすがにない。
また東海圏以外では、OBOGや就活範囲において名大より実質早慶のが有利。
岡高生の実家から通える就職先では名大のが強いのは確かにそう。

早慶指定校が使える成績だと名大以上の学校はたいてい合格できるので、学校も指定校を許しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
理3が岡崎から今年出たと聞きました
何名出ましたか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
現役ってのが凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大23名、京大28名合格ですね
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
僕の知り合いですね。りさんは1人です
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
東大理系は多いけど医学部は全体に少なめですね。
先生が東大に誘導してるのかな?
将来給料安くて後悔しそう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
誘導はしてないよ。医学部に行きたい人は行けばいいし、興味ない人は行きたい学部に行きます。それぞれの選択。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
先生が東大に誘導することはないですね
名大合格者内訳を見ても岡崎高校は今年医学部5人、去年9人
刈谷高校は今年も去年も0人です
医学部志望者は東大狙える人も医学部に行ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
https://www.inter-edu.com/univ/2024/schools/498/jisseki/
現時点で医学部は昨年の半分弱。後期がありますから数字は変わりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
すみません。ミスりました、こちらが正しいですhttps://www.inter-edu.com/univ/2024/schools/325/jisseki/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
医学部は23年とそんなに変わりませんね。後期も入れたら、おそらくほぼ同じぐらいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
カップルで同じ大学に行ける可能性ってどんなもんですか?特にレベルの高い大学だとほぼ0ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
特にレベルの高い大学がどこからか分かりませんが名古屋大学なら行けると思います。京大東大だと相当勉強しないといけないし浪人の可能性も大いにあるので難しいかもしれないです。確率だと名古屋は50%京大10%東大5%とかだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
去年二人とも現役で京大に合格したカップルがいます
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
すごいですね!文系ですか?理系ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
2人とも文系ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
それ2年前もいなかった?
あ@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
あ、それ僕の彼女っすわwこんなところで噂になってたんだ、クソワロタwまぁそうっすね、いわば勝ち馬にのったっていうかそんな感じです!
対戦ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
岡高受かったんですけど、合格案内の書類みたいなのって送られてくるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
分かんないですけど僕も来てないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
学校のホームページに案内が掲載されていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申 当日点 合否 知りたいです。
宜しければ教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
272で不合格でした
内緒@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
278で合格でした!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
268合格でした。274、272不合格の理由が気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
もしかしたら自己採点が間違っている可能性が高いかもしれません。
確証はありませんが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申の最低基準をクリアしたうえで、
当日点が高校基準で高いと合格

残りが内申、調査書の合算では。

なんとなく。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
マークシートになってから、愛知の教育委員会は「内申+当日点」の合計でまず判断をする方針をはっきりさせてるようです。その様な発表が文面で出てます。

270中盤取ってて落ちたってのは、なんらかの(ご本人の)ミスが1番疑わしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
高校ごとに推薦入試で推薦基準があるように、一般入試でも調査書の内申以外の実績が当日点に多少なり影響あります。
なのでギリギリラインは影響でます。
高校の裁量です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
274で合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
おそらくダメだと思う点数でした。
合格最低点でもいいので合格を願ってます…
ボーダー付近だと調査書判断になるとのことですが、調査書に何が書いてあれば選ばれるのですか?自分は英検3級と部活動のキャプテンくらいしかありません。
また、推薦で落ちた子は調査書が良さそうですが、自分より2点ほど低くてもそちらの方が合格することはあるのですか?それとも2点でも高い方が合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
高校の基準がありますので
確かなことはありません。

国際科のようなところだと英検や英語の内申英語の点数などが、評価さると想定しますが。
野球強化してる高校なら野球の実績ある子優先でしょうし、
完全に非公開です。
こういう時のために部活も資格取得も頑張ってきたんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
同点以外は調査書選考になりません。
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
どこ情報ですか?そんなことどこにも書いてありませんが
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
県外もそのような仕組みだからです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
↑↑さん
調査書評価はボーダーゾーンに入った人たちで行われるため、総合点で前後あります。
実際にそのような結果が出ていますし、合格最低点があるのはボーダーゾーンに複数の総合点が入るためです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
https://3q-courage.co.jp/essayblog/4129.html#:~:text=愛知県公立高校入試の『学校裁量』って,順位を決定します%E3%80%82
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑その情報古いですよ
2 一般選抜における校内順位の決定においては、調査書の評定得点と学力検査合計得
点の累積人数がともに各高等学校の定める基準人数内にある者を「A 、それ以外の 」
者を「B」とし、校内順位の決定は「A 「B」の順で行っている (参考1) 」、 。
このような「A」と「B」の区分は、実質的に受検生の合否に影響がなく、また、
より分かりやすい制度とするため、新制度では行わないこととした。
なお 「A」と「B」の区分を廃止することによって、評定得点と学力検査合計得 、
点の重み付けが変化することはない。
3 校内順位を決定する際に、各高等学校が選択して用いている評定得点と学力検査合
計得点の比率については 現行の1 2 3の3通りの方式 参考1 に加えて 評 、 、 、 ( ) 、「
定得点を2倍」する方式と「学力検査合計得点を2倍」する方式を新たに設けて5通
りとし、各高等学校・学科の特色をより生かすことができるようにした。
なお、これらの方式を適用することによって、合否に関わる影響を受ける可能性が
あるのは、合否ライン付近に位置する受検生のみである。

引用元 5ページ目
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/392317.pdf
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]

今、調査書のボーダーゾーンの仕組みを話していました。。校内順位の決定方法は古いものでしたね。誤解させて申し訳ないです。
校内順位決定方法は変更になっていますが、
本題はボーダーゾーンの話です。(ボーダーゾーンの説明は画像にある感じなのです。)
新方式の校内順位決定方式にて出された得点から8-9割を合格させ、
残り枠1-2割とはみ出た1-2割をまとめて調査書評価とするのが一般的です。
例えばですが、270は全て合格、268から合否が分かれ出し、266や264でも合格者がでるのは、新方式で総得点で高い順に並べられ、定員数の前後数十名がボーダーゾーンに入るためです。
ボーダーゾーンに入った人は調査書の学校裁量で合否が下されるのです。
どの高校でも合否が分かれる点数が複数出ることが多いです。岡崎は総得点が固まってることが多いので、ボーダー=合格最低点となることが多いのです。
もう少し下のレベルの高校は合否が分かれる点数が複数出ます。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ボーダーゾーンの話はこれが全てです。
塾講師などはこの仕組みを理解してると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
なので実質岡崎では同点以外ほとんど調査書で選考にならない。
特殊な例は自己採点が違ってたことが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved