教えて!岡崎高校 (掲示板)
「基礎力」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
次のうちどちらの勉強法がいいと思いますか?(社会)

1.最高水準特進問題集&教科書を読む

2.最高水準特進問題集&自由自在問題集&教科書を読む

また、この2つ以外にもおすすめの勉強法があれば教えてください...!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
今、中3ならもう仕上げの段階なので1のやり方を入試まで続けて下さい。
今、中1と中2なら学校の授業に合わせて
教科書ワーク

最高水準問題集

教科書の音読
のペースで毎日勉強することをおすすめします。
教科書ワークは基礎力をつけるため、最高水準問題集は応用力をつけるためにやるといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
中2です。自由自在は無くてもいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
最高水準と内容が重なるからなくても大丈夫だけど長期休みとかにやる物がなくなりそうならそのタイミングでやってもいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
愛知県の高校入試で理科が難化しているようですが、何か対策したほうがよいですか?
理科の問題集でおすすめなどありましたら教えて下さると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
ワイは全国高校入試問題正解っていう問題集に乗ってる難関私立高校の入試問題を解いてたで。20点以上狙うなら結構おすすめやで。でも、今はまだ基礎力つけるほうがのほうが大事やと思うで。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/11(火) ]
ありがとうございます。基礎を固めるなら教科書の内容を理解して、学校のワークをやるってかたちでよいでしょうか?ちなみに三年生のワークはすでに一周しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
最初にコメントした方とは別人になりますが気になったので返信させて下さい。
3年分の基本的な内容が一通りやれているなら次はハイクラス徹底問題集高校入試編を8月から11月末までに仕上げましょう。
学校の定期テスト対策として定期テスト一週間前になったらそのときにまたワークはやれば大丈夫です。
ハイクラスがやり終えたら12月、1月は前の方が挙げている全国高校入試問題正解という通称電話帳と呼ばれている過去問をやり、2月、3月は愛知県の高校入試過去問を繰り返し解けば100前後の点数が取れる可能性が十分にあります。
あくまで自分がやったやり方なので合わなければ他の方のやり方を参考にして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/12(水) ]
細かく教えて下さりありがとうございます。
一度書店へ行ってみて中身を見てから決めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
僕は私立高校対策で最高水準問題集をやっていて、自然と力がつきました。あと、塾技って言う参考書は使える「技」が結構載っているので見てみるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
最高水準問題集と教科書ワークを併用して合格しました。
学年別の最高水準問題集は全教科そろえて中1から勉強していましたが入試用は国数英の3科目しか持っておらず理社は難関突破精選問題集を買って勉強していました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/13(木) ]
書店へ行ってみて、最高水準問題集高校入試を選びました。ハイクラスと迷いましたが、中身は似たような感じで自分的には素材というか触り心地が良かったので。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
受験勉強頑張って下さい!!
応援しています✮
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/23(土) ]
1年生です。毎日課題をこなすのに精一杯で、自分オリジナルの勉強ができていません。定期考査の前には、もちろん考査の勉強はします。
しかしそれとは別に、例えば将来の大学受験に備えて、英語の土台を固めるために英単語や英熟語を単語帳を使って覚えたくても、まったくできていない状態です。
皆さんは、課題や考査の勉強以外にオリジナルの勉強ができていますか。もしできているんだったら、課題や考査の勉強以外で、毎日どれくらいの時間を使って勉強しているのか教えていただけないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/25(月) ]
1年生の課題ということは、週末課題と予習でしょうか?私のオススメは、土日で週末課題と次週の予習を全てやることです!そうしたら平日はやりたい勉強ができますよ。その日に習った分のアドプラをやればテスト課題も減りますしね。とにかく暇な時に予習をどんどん進める!

英単語は継続しなければ覚えられないので、1年生のうちからやるのは大事です。登下校時(バスや電車の場合)や放課などのスキマ時間に皆ちょこちょこやっているイメージですね。

私個人としては、1年生が大学受験に備えて学校の勉強プラスαでやった方がいいのは、英単語くらいだと思います。学校でも言われたと思いますが、1年生のうちはとにかく基礎力の強化!焦って先のものに手を出すよりは、復習を大事にするべきです。

あと、これは正直あまり良くないかもしれませんが、予習は「適度に」手を抜く事をオススメします。例えば「英語の全訳はしない」とか、「古文の訳で、全然分からなかったらごっそり飛ばす」とかです。私が1年生の時は、英語も古文も訳を完璧に書かないと気が済まなくて、時間だけが過ぎていくことが多々ありました。そうなると、オリジナルの勉強どころか予習もままならなくなってしまっていました。2学期中間後から土曜課外も始まります。今よりもっと大変になると思うので、早めに自分の勉強ペースを確立しましょう!頑張れ!!

以上、1年のときにもっと勉強しておけばよかったと思っている3年生からでしたー
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/25(月) ]
丁寧な返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。大学受験、大変でしょうけど頑張ってください。やはり夏休みが勝負なんでしょうね。目標の大学に合格することをお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
現在1年生で、2年生から理系で生物選択をする者です。

計画的に2年生から生物、化学の受験勉強を少しづつ始めていきたいと思っています。

そのために生物、化学の学校教材を今の内に知っておきたく、教えて頂けると有り難いです。

数学であれば青チャートやアドバンスプラスのように、傍用問題集や参考書等が何かを教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/27(金) ]
物化生とも、3年になると重要問題集を購入。
複合的な分野から出題される入試問題は、じっくり基礎力つけてからやるべき。今買っても解けないし、来年購入することになる。

まず2年は英数国の完成を目指す。そうしないと3年で理社の追い込みができないよ。理社は2学期末まで教科書終わらないから。

だから2年はまず学校で購入した問題集をやりきることからだね。実力テストも始まるし、復習だけでもかなり時間がとられるはず。本屋で参考書を買っても、買って満足して終わるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
自分は今、高2です。志望大学は東京大学です。定期考査ではだいたい100番前後で、実力テストは最高でも50番位です。担任の先生は、この調子で頑張ってくださいと言っているのですが、範囲のある定期考査や実力テストでこの順位では、自分が東大に合格するなんて、夢のまた夢のような気がします。卒業生の方で、この時期からでも、勉強して志望大学に合格できた経験や、高2の残されたこの時期、また3年になってからの勉強方法を教えて頂けるとありがたいです。回答お願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/06(金) ]
自覚はあるとは思いますが、それでは地力(基礎力)がそもそも足りないと思います。基礎力が出来ていなければ、いくら応用力をつける受験勉強をしても実力は伸びません。東大に受かるためには、定期テストは取れなくてもいいので、実力養成考査(or実力考査)の英数国3教科や模試で30番以内(現役合格を目指すなら20番以内)から漏れることがないくらいに地力をつけるように、まずは頑張ってください。浪人を含めた東大合格者はだいたい25人で、京大を含めても50人弱ですから、50番で東大に受かるのは、浪人しても難しいと思います。
前提が長くなりました。そのための勉強法を聞いているのに!と思われるかもしれません。ですが、勉強する時に頭を活発に働かせることと範囲をくまなくカバーすることの2点を気を付ければ、地力はついていくはずです。課題から出るテストも、実際地力ありきなので、地力がつけば課題テストと模試の成績は同時に上がってゆくと思います。具体的な勉強法は各々に見合ったやり方があるので、自分で模索しながら定着させるものです。ちなみに上がるまでに数カ月かかると思いますが、我慢してやり続けて下さい。実際、自分も入学当初3桁順位だったのを半年くらい苦労して20番くらいを安定して取れるまで上げた記憶があります。もちろん個人差はありますが、努力を継続することも鍵です。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/07(土) ]
質問者も解答者も久々にまともな質疑応答で気持ちがいい

このように関係者にとって本当に為になる発信の場になるよう心掛けていきたいものです
内緒さん@保護者 [ 2017/01/07(土) ]
子供が現役で東大に入学しましたが、一年の時は学年40番くらいで、二、三年は5番以内。二、三年になって順位が上がったのは、本人の努力というより、周囲の成績が落ちて行ったからのようです。本人は入学してからずっと、同じスタイルで勉強していました。予習復習を日々きちんと積み重ねていくのが基本だったようです。そして時間があればいつも勉強していました。朝も登校前に勉強していましたし、家族でレストランに行ったりしても、待ち時間にテキストを開いたりしていました。でも運動部に所属し、部活もめいっぱい頑張っていましたよ。決してがり勉ではないです。
東大に入りたいという思いを強くもって、基本的なことをコツコツと積み重ねていくというのが、大切なのではないでしょうか。子供を見ていてそう思いました。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
http://jiromaru.nagoya/h28-aichi-jishukan-2/

これみると、トップ層は時習館を滑り止めにして岡崎を受け始めているね
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
内緒さん@卒業生さん、内緒さん@保護者さん、大変丁寧な回答をして頂き、ありがとうございました。お二人が仰るように、自分はまず、基礎から積み直していくことが必要だと思いましたので、助かりました。お二人とも本当にありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
時間があればいつも勉強し、レストランの待ち時間でも勉強する。これをがり勉と言わずして何を…
卒業生@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
東京大学や京都大学に、岡崎高校から与えられたことをこなして現役合格する人間は才能が違います。親御さんは普通というかもしれませんが、一緒に授業を受けてテストをして、自分と比べてみればわかることです。2年生のこの時期に周りと比べて自分は明らかに理解力に優れていて、初見力も秀でていると感じていない場合、ほとんど現役合格は不可能かと思います。あくまでほとんどなので、絶対無理ではないと思いますが、かなり厳しいことは確かです。
ただ、現役の時から東京大学や京都大学を目指して勉強していると、浪人した時の伸びや力のつき方が違います。要は覚悟をもっているかどうかです。現役の時は名大、阪大を目指して、落ちたら浪人で東大京大を目指すなんてのは甘すぎます。
あなたが本当に東京大学を目指すつもりがあるなら、とりあえず今できることを必死でやって、揺るぎない知識を増やしていくことです。現役で合格できなかったら、浪人して予備校へ通いましょう。現役の間に知識を定着させた人ほど、浪人して伸びます、安定していい成績がとれます。

長くなりましたが、あなたの夢が叶うことを願ってます。

by浪人東大の元岡高生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved